So-net無料ブログ作成
検索選択

バカな首相は敵より怖い [書籍と雑誌]



2017年6月15日


佐高さんの本のタイトルに笑ってしまった。
いや、笑いごとじゃないわ。
ほんとに、バカな首相は敵より怖い。
早く首にしろや。
日本がめちゃくちゃにされてる。
バカの私利私欲のために。

本命は加計学園だね。
週刊金曜日の特集が「追及! 加計学園事件」で、さらに「国家戦略特区を食い物にした安倍・加計ゲートの利権構造」とい続いてます。
まさにこれですわ。

総理の犯罪。
首相の犯罪。

週刊金曜日 2017年 6/16 号 [追及! 加計学園事件]

バカな首相は敵より怖い





-----------------------------------------------
幻泉館主人@gensenkan99 6/15 23:52
[ネットゲリラ] これから嘘が続々暴かれる http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11286.html
#安倍晋三

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 6/15 23:14
菅官房長官「怪文書という言葉だけが独り歩きして残念だ」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170615/k10011019081000.html
あのなあ…。お前が「怪文書」って言ったんやろ。お前は一体何者やねん。

佐野史郎@shiro_sano 6/15 22:11
野際陽子さんの訃報…想いは秘めておきたいとも思うけど、芸能に生きる親子ですしね…ブログに綴りました。
野際ママ…ありがとうございました。
安らかにお眠りください。 http://www.kisseido.co.jp/column/nogiwa.html

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 6/15 21:45
加計学園:「守秘義務違反」副大臣発言に批判続出 bit.ly/2s4sP3x

47NEWS@47news 6/15 21:46
速報:俳優の野際陽子さんは13日午前、肺腺がんのため入院中の病院で死去したことが関係者の話で分かった。 bit.ly/2t5OGX5

田中龍作@tanakaryusaku 6/15 21:44
官邸がひた隠しにする失政。TV局も取材を始めた →
『アベノミクスのウソ検証 保守政治家らが勉強会』 http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016072

47NEWS@47news 6/15 20:54
加計、「萩生田氏が修正指示」 内閣府から文科省へメール bit.ly/2t5KfeS

金子勝@masaru_kaneko 6/15 18:20
【責任追及を止めるな】共謀罪の実態が見えてくる恐るべき事態だ。文科省の文書が14本、存在したとすると読売の公安情報による誹謗記事と、それを元にした悪代官スガの「怪文書、人格攻撃」は、一体何だったのか。反省ゼロならゴミ売新聞は終わりだ。goo.gl/MzN8xb

金子勝@masaru_kaneko 6/15 18:19
【責任追及を】強迫ヤンキーの義家副大臣、嘘つき松野大臣は、1ヶ月間の隠蔽の責任をとって辞任すべきだ。「当初から文書は存在する。この1カ月間は一体何だったんだ」。同省の中堅職員は「教育現場を指導する立場なのに、これでは信頼されない」と。goo.gl/b2ZNhW

田崎 基(神奈川新聞 記者)@tasaki_kanagawa 6/15 17:09
こうして成立させた共謀罪法の施行は、7月11日です。わずか1ヶ月足らず。 kanaloco.jp/article/257949

47NEWS@47news 6/15 16:55
共謀罪、「容認できない」と抗議 成立に民放労連 bit.ly/2t4MVco

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 6/15 17:03
室井佑月「親しい人にさえ何を考えているか言えない密告社会・監視社会がやってくると思うとぞっとする。『国民は馬鹿だから、時が経つと忘れる』と思われているかもしれないが、私は今日国会で起きたことを忘れない。次の選挙で意志を示したい」 http://www.asahi.com/articles/ASK6H2RN9K6HUTIL007.html

山口二郎@260yamaguchi 6/15 16:33
時代と戦うのは疲れるねえ(実際にこの数日は体調を崩した)と言うと、金子勝さんから、こんな時代だからこそ学者をやっているのが面白いのだろう、少数者が正しかったことがそのうち証明されるのだとねじを巻かれた。金子さんの境地には及ばない。

田崎 基(神奈川新聞 記者)@tasaki_kanagawa 6/15 16:35
今夜もある。
昨晩のような暴挙をいとわない安倍首相が「次は憲法改正です」と言い、自民党はその改憲案を半年後の通常国会に提出しようとしている。
#あと半年で首相改憲 https://twitter.com/public4f/status/875019498713108480

山口二郎@260yamaguchi 6/15 16:27
前近代的家産制国家に逆行しつつある安倍政権では、政治空間における公私の区別の消滅により政府内部での規律が失われ、社会に対しても恣意的な支配が行われるという点で、森友、加計疑惑、官僚の文書廃棄、そして共謀罪は一本の線で結ばれる.。これが市民連合声明で私が言いたかったこと。

47NEWS@47news 6/15 16:20
映画監督「共謀罪」法に抗議声明 「採決強行はまさに暴挙」 bit.ly/2t4DPwc

47NEWS@47news 6/15 13:53
速報:文部科学省は、調査した19文書のうち14文書と同じ内容のものが省内で確認されたと明らかにした。 bit.ly/2t4cgTT

岩波書店@Iwanamishoten 6/15 14:00
1215年の今日,イングランド王国でマグナ・カルタが制定されました.中世にはそれほど重視されていたわけではありませんが,近代になり人間の自由と権利を保障する法律の始祖とされます.今日では各国の成文憲法に必ず人権宣言が含まれますね.? iwnm.jp/340011 pic.twitter.com/RaOPnFnUk7


山口二郎@260yamaguchi 6/15 12:04
NHKニュースの共謀罪成立を見ている。安倍首相は、国際社会と連携してテロ対策を進めたいと言った。国際社会と連携するというなら、共謀罪に関する国連の専門家の疑問に真面目に答えることが先だろう。

山口二郎@260yamaguchi 6/15 8:39
私の感想は、一言。覚えてろ。
次の選挙まで、記憶力が試される。東京都民は来月の都議選挙で、まず、ふざけるなという意思表示をしよう。

保坂展人@hosakanobuto 6/15 8:56
共謀罪が成立したら、市民活動は続けられますか? という質問を、この1カ月何人からから受けた。当然、続けられますと答えました。「一般の人には関係ありません」と言い張ってきた政府答弁の通りに、濫用を許さない監視が必要だ。 一日も早く、今日の政権を退場させ法改正でブロックするしかない。

幻泉館主人@gensenkan99 6/15 12:22
東京新聞:「共謀罪」法が成立、自公強行 委員会採決省略、懸念置き去り:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017061501000632.html
#共謀罪 #自民党 #公明党 #違憲立法 #強行採決

幻泉館主人@gensenkan99 6/15 12:13
福島瑞穂氏らの反対票無効に…「牛歩」時間切れ | So-net News http://news.so-net.ne.jp/article/abstract/1406528/
#共謀罪 #違憲立法 #強行採決 #自民党 #公明党

中川五郎@GoroNakagawa 6/15 10:51
数の力で何でもやれると思っていても、やがてどん底に突き落とされるからな?
今日6月15日、ぼくらの世代にとっては安保の日、これから大阪に向かい、夜は和泉府中の花海?hanami ?で、鎌倉研さんと一緒にライブです。「[るんるん]ああ、どうすれば男の鼻をへし折ってやれるのか」 pic.twitter.com/y8Kauvs0vz

金子勝@masaru_kaneko 6/15 7:56
【独裁政権は倒すしかない】森友や加計疑獄で言い逃れができなくなると、国会を早く閉じる。その前に共謀罪法案を強行採決。テロと無縁の多くの行為を、警察当局が「企てた」と認定するだけで逮捕できる。何より未来のために、自公と公安警察官邸の横暴を許さず、独裁政権を打倒すことが必要だ。

保坂展人@hosakanobuto 6/15 8:06
ニュースで参議院本会議で「共謀罪」が可決・成立した伝えられている。多くの疑問を踏みにじり、衆議院の強行採決後の参議院審議も中途のまま、また重要な点で矛盾が表面化する途中で委員会審議を「省略」するという暴挙。「数は力、何だってやれる」という奢れる論理だと法案審議さえ必要なくなる。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

6.15 国会が死んだ日 [反戦]



1980年6月15日


ヒナとおっ母さんにたびたび起こされたので、早めに起きてしまった。
テレビを点けても国会中継をしていないので、TBSのライブ配信を眺める。

テレビはほとんど死んでるんだな。
特にNHK。
アベの広報機関だ。
受信料、払いたくないな。
金払ってアベの宣伝なんか見たくないわ。

自民党と公明党が国会を殺した。


 


-----------------------------------------------
幻泉館主人@gensenkan99 7:51
共謀罪法案可決。
議長が勝手に決めた「制限時間」を超えた票は無効にされたみたいだ。
これで加計隠せると思うなよ。

幻泉館主人@gensenkan99 7:37
おっと、みずほたんと森ゆうこ議員が「制限時間」に間に合わなかった。
緑の反対票を置いてきたけど、どうなっとるんだ。

幻泉館主人@gensenkan99 7:26
タロさや、みずほたんは牛歩やってるな。
おっと、投票時間を二分間に制限すると議長が言った。

町山智浩@TomoMachi 6:21
自分は創価学会員ではなかったが、学会系のマンガ誌『希望の友(後のコミック・トム)』の読者だった。風雲児たち、石の花、ヤマタイカ、虹色のトロツキー、どの作品にも差別や権力に立ち向かい歴史を動かす意志が漲っていたからだ。あれを読んで育った少年たちは、現在の公明党を本当に許せるのか?

青木@AOKIiiIKOA 3:31
公明党の佐々木さやかってどんなやつかと思ったら「創価学会のエリート」ですか。特高警察に殺された牧口常三郎を二度殺し、政府に徹底的に抗った戸田城聖にツバを吐いて自民党べったりの佐々木さやかが「創価学会のエリート」ですか。 pic.twitter.com/zQL5T85y5W


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

強行採決で違憲立法 [日常雑記]



首相官邸の前で


底が抜けた。
何が起こるかわからんぞ。


-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 19:12
与党は今夜にも共謀罪を成立させたいようだ。それも法務委員会をすっ飛ばして。「加計隠し」、「レイプ隠し」のためなら議会の手続きなどお構いなし。安倍政権の本質がむき出しになった。=14日午後7時、参院会館前。撮影:田中= pic.twitter.com/QLXRmqEzd4

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi 19:09
NHKのニュースは、中立を装って現状を伝えているけど、山積する問題点に触れずに手続きだけを伝えるのは、数の暴力に加担してるのと変わらない。大政翼賛ってこういうことを言うのかと、よくわかった。ロンドンの火災は大事件だけど、国会内の暴挙の方が国の根幹に関わる大事件ではないのか。

横川圭希@keiki22 13:30
緊急事態条項の議論で、「国会が開かれなくなるかも」とかいうのは妄想だ、ってバカ保守がよく言うけどさ、中間報告→強行採決って、国会審議をやらない宣言じゃないの?

岩上安身@iwakamiyasumi 4:28
日刊ゲンダイの2面。呆れた官邸記者クラブの実態が赤裸々に。東京新聞の社会部記者が、菅官房長官に食い下がって質問したとあるが、これは間違いなく望月衣塑子記者。この望月記者に不満を抱いて東京新聞に抗議しようとしたは、なんと記者クラブ! pic.twitter.com/FM90pDCxOG

JapanDocs@jdocs 14:48
テレビ】6/16(金)Eテレ 25時50分
ETV特集「本土に問う-普天間移設問題の根底」
6月12日に亡くなった元沖縄県知事の大田昌秀さんを偲んで再放送。 大田昌秀が岡本行夫や稲嶺恵一、目取真俊らとの対話を通して、沖縄の基地問題を考える。 D渡辺考 pic.twitter.com/MsVRcOawL1

小田嶋隆@tako_ashi 16:09
「体罰ではなく暴行」という言い方は筋が悪い。というのも、「体罰でなく暴行」というフレーズは、その前提として「暴行でない体罰」の存在を想定しているからで、根本的な部分に体罰肯定思想を含んでいるからだ。なので、個人的には、「体罰は暴行」とシンプルに言い切った方が良いと思っている。

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1977年77歳のボルヘスが七夜にわたって行った七つの講演.講演後,出版に際しての作業を終えた彼はこう語ったそうです.「この本は,どうやら私の遺言書になりそうだ」.亡くなったのは,1986年6月14日のことでした.『七つの夜』? iwnm.jp/327924


ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 14:33
共謀罪 今夜成立図る 委員会採決省略、与党が提案 https://mainichi.jp/articles/20170614/k00/00e/010/280000c
ありえん。めちゃくちゃ。

47NEWS@47news 14:16
速報:野党4党は幹事長・国対委員長会談で、松野博一文部科学相の不信任決議案を午後に衆院に提出すると決めた。bit.ly/2t07Ddt

田崎 基(神奈川新聞 記者)@tasaki_kanagawa 14:01
議会制民主主義が破壊されている。与党は法務委員会での採決すっ飛ばし、内閣不信任案も衆院で否決し、今日夜にも、参院本会議で共謀罪法案を強行採決、成立させる方針。尋常じゃないことが起きている。

与党「共謀罪法案」今夜成立も視野 kanaloco.jp/article/257733

福島みずほ@mizuhofukushima 13:32
自民党は、なぜ参議院の法務委員会での採決をせずに、本会議での採決をすると言う中間報告の提案をするのか。安倍総理は、会期延長したくない。延長すれ加計学園や森友学園の問題が質問される。しかし、なんとして共謀罪を成立させたい。会期中に共謀罪を成立させるため、無理な提案をするのである。

福島みずほ@mizuhofukushima 13:29
自民党が、共謀罪の法務委員会会での採決を省略して、中間報告で、本会議で採決すると提案したことに激怒。委員会での審議を何と思っているのか。委員会での採決を何と思っているのか。審議はまだまだ不十分である。突然取り上げて、委員会での採決もせずに、本会議での採決などありえない。

福島みずほ@mizuhofukushima 13:27
午後1時から、金田法務大臣の問責決議案を参議院の本会議で審議することになっていた。まだ、本会議の招集は無い。自民党が、民進党に対して、法務委員会での共謀罪の採決を省略して、今日本会議で採決すると提案。民進党はもちろん拒否。これが今揉めているため、1時の本会議の開催は遅れています。

松井計@matsuikei 10:46
例えば、今の文科副大臣。彼が、経歴はそのままで、メディアが〈ヤンキー先生〉と喧伝しなかったとする。そしたら、今の地位なんか絶対にありませんでしたわな。奇を求めすぎたメディアが作った怪物ですよ、彼は。製造責任者として、メディアがきちんと始末してくれ。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 13:20
共謀罪:今夜成立図る 委員会採決省略、与党が提案 bit.ly/2rZjLgh

田中龍作@tanakaryusaku 11:03
総理の後ろ盾。加計学園が今治市の尻を叩いていた事実が明るみに出た → 『「四国電力への高圧受電申請」加計学園が今治市に要請 脅しの一筆も』 http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016060

盛田隆二?@product1954 9:42
「原発廃止を訴えるような人は、一般人じゃない」
たとえヤジでも大問題。「原発反対者は共謀罪の対象」との認識が自民党内で共有されている証左なので。
朝日・毎日・東京・神奈川新聞各位
ヤジを飛ばした自民党議員は誰なのか? ぜひ特定を! https://twitter.com/x__ok/status/874156536947367937

田崎 基(神奈川新聞 記者)@tasaki_kanagawa 10:03
与党は15日に参院委採決方針 週内成立目指す kanaloco.jp/article/257535
「金田法相の問責決議案を与党は14日の参院本会議で否決する。法案を15日に参院法務委員会で採決し、週内の参院本会議で可決、成立させる方針」
刑法を一変させる法律の審議。これでいいのか。

金子勝@masaru_kaneko 9:15
【奇兵隊前へ】前川氏は怯まない。影の総理こと杉田官房副長官が、文化功労者を選考する文化審議会から安保法制反対の学者を排除させ、天下り問題でも外務省と内閣府OBが関係する天下り証拠を出すなと指示。アベ公安内閣のよる共謀罪は本当に危険だ。goo.gl/wneAqc

金子勝@masaru_kaneko 8:38
【フェイク】TBSをレイプ疑惑でやめた山口と同様に悪質なのは、北方領土の進展ゼロで、アベがプーチンに3千億円を約束した昨年の山口会談で、プーチンが北方領土返還の意向であるかのごとくのフェイクニュースを作り続けたNHKの岩田明子だ。goo.gl/TnmIhT

金子勝@masaru_kaneko 7:33
【「改革」利権】アベと取巻き御用達は前川氏を「抵抗勢力」キャンペーン。加計学園、国際医療福祉大など、「構造改革特区」以上に「改革」利権がひどくなっている。獣医医師会の要求も農水省の需要予測も無視。あったことを無かったことにし、なかったことをあったことにする。本質は国家の私物化。

金子勝@masaru_kaneko 7:31
【「改革」利権】国家戦略特区諮問会議の民間議員らが内閣府で記者会見。「安倍首相からの要請は一切なかった」と強調。竹中氏は利益相反そのもの。「構造改革特区」での規制改革・民間開放推進会議議長となった宮内義彦オリックス会長を思い起こす。goo.gl/Zaf6dC

岩上安身@iwakamiyasumi 6/13 23:24
人を新聞紙上でクズ呼ばわりする岸博幸氏は、経産省OB。今、官邸を牛耳っているのは経産省出向組。なるほどね。RT @1691S: 「偉そうにモノを言うな」と「クズ」発言、岸博幸氏にそのままお返しする。(HuffPost Japan)http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/13/kishi-criticezes-maekawa_n_17068074.html?utm_hp_ref=japan-politics
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

沖縄鉄血勤皇隊 [書籍と雑誌]






ああ、太田さん、逝ってしまった。

私がずっと昔に在籍した零細出版社の著者でもあった。
政治家というより、学者のイメージの人だなあ。

沖縄鉄血勤皇隊』が最後の著書であるらしい。
鉄血勤皇師範隊は太田さんの原点だったんだろう。

こんな時代になってしまったことを、とても申し訳なく思う。

沖縄鉄血勤皇隊

-----------------------------------------------
内容紹介
沖縄戦男子学徒隊、全十二校の記録 沖縄戦に鉄血勤皇師範隊千早隊の一員として動員され、九死に一生を得て生き延びた大田昌秀元沖縄県知事は、
沖縄戦の実態を正確に後世に伝えるため、「平和の礎」建立などさまざまな平和創出に取り組んできました。
その集大成の一つともいえる本書は、法的根拠もなく動員された沖縄県下12の男子中等学校の、
若くして命を落とした無数の鉄血勤皇隊員の非業な状況を、証言、資料、米軍写真などをおりまぜながら記録したものです。
二度と同じ悲劇を繰り返してはならないとの固い決意とともに、戦後72年の歳月を思いながら作り上げた労作!

出版社からのコメント
72年前の沖縄戦では、男子中学生が鉄血勤皇隊員として戦場に駆り出され、多くの若者が戦場の露となって生涯を閉じました。
同じ戦場からかろうじて生き延びた大田昌秀先生は、ひたすらに生きる意味を考え
「絶対に同じ悲劇を繰り返さない」と決意し、戦後は沖縄戦体験者、研究者、知事、国会議員として
さまざまな形で戦争の教訓を次世代に引き継ぐことを続けてきました。
本書は自身の体験も含め、初めて一冊にまとめられた全男子学徒隊、12校の記録で、“集大成"の仕事の一つかと思います。
県知事として「平和の礎」を設置し、沖縄戦体験者として平和研究を続けてきた大田先生が沖縄県民の代表として、
今年のノーベル平和賞の候補にノミネートされました。沖縄戦を別の角度から話題にしてくださったと感じています。
-----------------------------------------------


-----------------------------------------------
幻泉館主人@gensenkan99 17:16
[ネットゲリラ] 国民を黙らせるために共謀罪が必要 http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11269.html
#安倍晋三 #共謀罪

47NEWS@47news 16:00
速報:参院法務委員会は法相問責決議案の提出を受け散会した。13日中に「共謀罪」法案の委員会採決は行われない。 bit.ly/2snaoZs

松井計@matsuikei 13:37
反対派が〈共謀罪〉という言葉を使うことを非難する賛成派が、〈テロ等準備罪〉と平気で表現するのも不思議な話ですね。同法案は、正式名称を〈組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案〉という。共謀罪の内容は含むが、テロ等準備罪の内容は含まれていない。

中川五郎@GoroNakagawa 14:31
必読!ノーベル文学賞受賞、ボブ・ディラン記念講演、全文訳を公開! | ボブ・ディラン | ソニーミュージック オフィシャルサイト http://www.sonymusic.co.jp/artist/BobDylan/info/482760

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10:15
玄海原発:3・4号機再稼働差し止め認めず 佐賀地裁決定 bit.ly/2rp26Lz

はなゆー@hanayuu 5:09
千葉 柏市の県立5校で基準上回る放射線量 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170612/k10011015111000.html

zumi@ozyszm 4:06
前川氏が新証言
・安倍官邸が安保法制反対の学者を文化功労者から”締出し”
・天下り問題の調査で「外務省と内閣府に関わるメールは出すな」との官房副長官からの”隠蔽”指示:週刊朝日 https://dot.asahi.com/wa/2017061200057.html?page=1
…前川さん、またゴツい爆弾を放られたっすなω

幻泉館主人@gensenkan99 2:44
日本の報道、独立に懸念 人権理、国連報告者が演説 | 2017/6/13 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/247005086600496636

東京新聞編集局@tokyonewsroom 6/12 15:17
23日の「沖縄慰霊の日」を前に、元沖縄県知事の大田昌秀さん(92)が死去しました。本日12日は、大田さんの著書「人生の蕾(つぼみ)のまま戦場に散った学徒兵 沖縄 鉄血勤皇隊」(高文研)の発刊の日でした。琉球新報さんの記事から。(一) http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513319.html

中沢けい@kei_nakazawa 6/12 20:25
共謀罪。やっぱり明日、参院法務委員会で強行採決。国会は会期延長せずに共謀罪成立で幕という流れかな。早く終わりたいという安倍内閣の心境がすけてみえる。

沖縄タイムス@theokinawatimes 6/12 21:00
「僕は戦争を体験しているので、軍事基地の建設はどんな理由があっても拒否するしかなかった。これは生き方の問題だった」

沖縄を語る:大田昌秀さん(88)元沖縄知事(2013年12月の記事です) http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/35199

金子勝@masaru_kaneko 6/12 20:37
【第三者調査が不可欠】去年9月6日、理事長の加計孝太郎氏が松野文部科学大臣と大臣室で会い、獣医学部の構想を直接伝えていたことが、同席していた関係者への取材で判明。「今度、四国に考えているのでよろしく」と。おいおい犯人が再調査するか?goo.gl/8CMrhv

小田嶋隆@tako_ashi 6/12 19:22
オレが上杉隆からの食事の誘いを「二人きりで会うのはまずいから」という比較的穏当な理由で断ったのは、別に照れたからじゃなくて、間に立たざるを得なかった人間の立場に配慮したからだぞ。ところが、上杉隆はオレが会食を拒絶した話を「逃げた」みたいな話にして拡散してる。本物のクズだよ。

沖縄タイムス@theokinawatimes 6/12 16:20
基地問題に尽力した大田昌秀元沖縄県知事が死去。号外を発行しました。 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101833
(スマホ・タブレットの方は「沖縄タイムス 電子版」アプリでご覧ください) pic.twitter.com/qwD53NU76E

福島みずほ@mizuhofukushima 6/12 15:54
亡くなられた大田昌秀さんは、沖縄県知事、参議院議員として米軍基地問題の解決に全力で取り組み、国会議員を勇退された後も太田平和研究所を作り、皆さんを励ましてこられました。私も仲良くしていただいたので、亡くなられたことが本当に残念です。

福島みずほ@mizuhofukushima 6/12 15:52
沖縄県知事を務め、社民党の参議院議員として国会でも頑張ってこられた大田昌秀さんが92歳で亡くなられました。沖縄の基地問題の解決のために全力で頑張ってこられた太田田昌秀さん、心からご冥福をお祈りいたします。

岩波書店@Iwanamishoten 6/12 15:10
元沖縄県知事の大田昌秀さんがお亡くなりになりました.92歳でした.鉄血勤皇隊として沖縄戦を体験し,沖縄の基地問題を訴え続けた生涯でした.謹んでお悔やみ申し上げます.沖縄の未来を佐藤優さんと語り合った1冊『沖縄は未来をどう生きるか』☞ iwnm.jp/061144


沖縄タイムス@theokinawatimes 6/12 15:18
大田昌秀元沖縄県知事が死去 92歳 普天間返還要求、「平和の礎」建立 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101833
#沖縄 #普天間 #辺野古 #平和の礎 pic.twitter.com/l2cUSJn4fD

岩波書店@Iwanamishoten 6/12 17:00
ジャーナリストとして,弁護士として,最期の瞬間まで走り続けた日隅一雄さん.今日12日はご命日です.ガンの激痛と闘いつつ東京電力に通い詰め,東電や政府が何を隠したのか検証する一冊を残されました.『検証 福島原発事故・記者会見』☞ iwnm.jp/024669


幻泉館主人@gensenkan99 6/12 16:45
[ネットゲリラ] 経費は国民に 利益はお友達に。 http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11265.html
#安倍晋三 #アッキード #森友

田中龍作@tanakaryusaku 6/12 15:19
『【今治発】総理主導のカツアゲに住民が差止め請求 「土地とカネ奪うな」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016049
田中は記者クラブによる妨害にも負けず取材を敢行しました。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:大田昌秀
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

一番搾り #3 [飲み食い]



2017年6月12日


あれ、缶ビール足りないじゃん?
テレビ観戦の伴に買っておいたはずのビールが、ちとさびしくなっている。
こりゃ買っておかないと。

温度で色が変わるよというヱビスも気になったのだが、日本代表が印刷された一番搾りがうれしかったので、こちらにした。
裏表で計11人の姿が印刷されているのだが、さて。

表が、左から久保、森重、清武、麻也、長谷部、西川(敬称略)。
裏が酒井宏樹、大迫、原口、長友、蛍(敬称略)。

うーん、森重、長谷部、西川は抜けちゃったね。
ああ、本田と香川は入ってないんだ。

ま、明日の夜が楽しみじゃ♪

幻泉館日録:キリン一番搾り 日本代表スペシャルセット

幻泉館日録:一番搾り #2





-----------------------------------------------
冨永 格@tanutinn 11:51
ワイドスクランブルの池上彰さん、前川会見での読売記者の質問(公務員の守秘義務)に立腹。「あの質問はまさに、安倍首相に都合の悪いことをこんな所で話していいんですかという意味で、自分の首を絞めている。じゃあ全国の公務員は今後、読売新聞の取材を『守秘義務ですから』と断っていいのか」

西沢昭裕@nishi02008212 14:10
先生も困っちゃうな?(^^)♪
アベ首相がおしすすめる道徳教育[→]
文科省の小学1、2年生学習指導要領の「生きる力をつける」の章に
●よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことを進んで行う。
●うそをついたりごまかしをしたりしないで,素直に伸び伸びと生活する。

小田嶋隆@tako_ashi 9:44
「いくらなんでもこんなに大切な問題について、これほどまでに露骨なウソをつく人間が実在するはずがない」という、ある意味で健康な常識を持っている人間が、むしろ真っ先にだまされるわけで、そういう意味では、あの男の異様なばかりに粗雑であからさまなウソは狙い通りに機能しているわけだね

山口二郎@260yamaguchi 10:05
【独自】菅氏「たまたま総理の友人」(カナロコ by 神奈川新聞 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-00018460-kana-l14 @YahooNewsTopics
たまたま友人、同姓同名の人がいる、偶然を言い訳のネタに使うのは子供でも恥ずかしくてやらないこと。もう少しましな弁明はないのか

細野晴臣_info@hosonoharuomi_ 9:43
InterFM 「Daisy Holiday!」は、タイムフリー期間限定でお楽しみ頂けます[るんるん] 今回は、細野晴臣のワンマンDJによる音楽夜話。ある1曲を掘り下げていきます。 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20170612010000 #radiko

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,『ハイジ』の作者ヨハンナ・シュピリの誕生日(1827年).同作は,1934年に野上弥生子訳『アルプスの山の娘』として岩波文庫に収録.現在の少年文庫版は,その岩波文庫がハイジとの出会いだったという上田真而子さんの翻訳です.? iwnm.jp/114106


高田漣@rentakada 6/11 21:21
今日御茶ノ水のウッドマンで買った64ピックは噂どおりやはり良い!長年使っている鼈甲に勝とも劣らないっす!特にブルーグラス的なリック時の吸い付きが素晴らしい。マンドリンでもギターでも多用しそうな予感です。マニアックな投稿すいませんw pic.twitter.com/M5BhUWD9aE
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自分の「アク」を消して [テレビ]



2017年6月11日


朝日新聞の早刷り地域では、「be テレビ 週刊番組表」のトップ記事に、幻のドラマとなった番組の紹介がそのまま残っていた。
「神様からひと言~なにわのお客様相談室物語~」。

もとより観る予定などなかったので、何の不都合もないのだが、NHKのサイトからもさっとすべてが消されてしまったのには、なんだか変な感じがする。
なかったことにはできないだろうに。

Wikipedia: 神様からひと言





-----------------------------------------------
山崎 雅弘@mas__yamazaki 16:19
初期のゼロ戦が空戦に強かったのは、他国と比べて防弾をおろそかにした人命軽視の設計だったからで、技術面では工作機械も含め海外に大きく頼っていた。そういう基本的な事実に触れないまま「ゼロ戦かっこいい」「技術の粋を凝らした名機」など、戦中の価値観そのままの礼賛を電波に乗せるのは罪深い。 pic.twitter.com/z8gSnAHTX5

山崎 雅弘@mas__yamazaki 16:16
きのうの夕方、関西版のニュースで「ゼロ戦が和歌山に飛来」という話をやっていたが、一般人のコメントが「これを作った日本の技術力はすごかった」など礼賛一色で驚いた。古い機体を改修して飛ばすこと自体は問題ないと思うが、歴史修正的な「ゼロ戦神話」を無自覚に再生産するのは問題大ありだろう。 pic.twitter.com/KyXHWTEqFj

岩波書店@Iwanamishoten 15:00
大事な人たちとぼくが語って残しておかんといかん――医師として水俣病をはじめ公害問題に対峙し続けた原田正純さん.2012年6月11日に亡くなる直前まで,15人の患者・関係者と対話を重ねていました.その記録が『対話集 原田正純の遺言』☞ iwnm.jp/024472


幻泉館主人@gensenkan99 4:19
[ネットゲリラ] 原発にかかわる人間漏れなくロクデナシ http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11252.html
#世耕弘成 #安倍晋三 #原発

金子勝@masaru_kaneko 4:01
【言論支配の裏世界】上杉隆氏が、TBS政治部のエース山口敬之氏の準強姦罪疑惑と中村格警視庁元刑事部長がもみ消しに至る経緯を暴露している。古賀茂明氏の報ステ降板とも重なる。もしこれが本当だとすれば、共謀罪が通れば言論は消滅する。goo.gl/SFCJhx

金子勝@masaru_kaneko 6/10 7:09
【落ちるところまで落ちるゴミ売】ゴミ売新聞は、鳥インフルエンザ研究で高い評価の京産大を排除したアベの規制強化を「獣医学部のない四国では、長年獣医師が不足し、鳥インフルエンザ対策などに苦慮」との「社説」。どこまで恥知らずの嘘つきか。goo.gl/T01W03

田中龍作@tanakaryusaku 6/10 10:53
「加計文書」の再調査。真に受けたテレビ局は昨夜、大騒ぎだった。一夜明けて新聞各紙は引いたスタンスから斜に見ている。ただし読売は安倍の意図に沿って報道している。 http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016030

岩波書店@Iwanamishoten 6/10 10:00
今日は時の記念日.『日本書紀』天智天皇十年四月辛卯条,漏刻と鐘鼓によって初めて時を知らせたという記事を,太陽暦に換算して定められました.ご存じ「時間どろぼうと,ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれば女の子のふしぎな物語」はこちら☞ iwnm.jp/110687


金子勝@masaru_kaneko 6/10 9:21
【セコーイ経産大臣】世耕経産大臣が所管し、前の経産省トップ安達前次官が社長の政府系金融機関はアベ政権のジャブジャブ金融緩和のもう一つの懐だ。だが、世耕大臣は社長を居残らせ、調査は先送り。アベ政権の嘘は「そこをつき(商工中金)」ません。goo.gl/xN5RuC

金子勝@masaru_kaneko 6/10 7:08
【スガは即刻辞任を】5月19日、松野大臣が意図的な隠蔽調査で「発見できなかった」とした後、文科省の複数職員が「省内に保管」と報告したのを放置。25日菅官房長官が「出元不明」の怪文書で「存在しない」と再調査を拒否。スガの責任追及を。goo.gl/7bHZdM

金子勝@masaru_kaneko 6/10 5:11
【何より証人喚問だ】嘘つきアベは「文書は確認できない」と怪文書呼ばわりし、個人攻撃し、「印象操作」と被害者ヅラしたが、通用せず、苦し紛れの文科省再調査。野党よ、加計学園のゴル友特区で「行政がゆがめられたか」否かを問う証人喚問しかない!goo.gl/URf5aA

金子勝@masaru_kaneko 6/10 5:07
【再調査の逃げ】アベが隠蔽、被害者面、恫喝と個人攻撃のあと、逃げ切れなくなって加計も文科省に再調査のふり。時期も明示せず。森友疑獄で「会計検査院で調べる」といった後、コンピューターを全部入れ替える。もはやこの手に騙されるバカはいない。goo.gl/BYjrtE

幻泉館主人@gensenkan99 6/10 11:23
[ネットゲリラ] 徹底的に隠蔽を指示 http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11245.html
#安倍晋三

amass@amass_jp 6/9 18:18
ムッシュかまやつをNHK映像で振り返る『NHK映像ファイル あの人に会いたい「ムッシュかまやつ」』がNHK総合で6月10日(土)午前5時40分より放送。自分好みのファッションを貫き、自分好みの音楽を追求し続けた音楽人生とは? amass.jp/89955/-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:NHK
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

サッカー日本代表 35人の物語 [書籍と雑誌]



週刊金曜日 2017年 6/9 号


そうか、ロックの日だったんだな。
音楽のロックもあるし、錠前のロックもある。
ROCKとLOCKで、英語だと発音違うんだけどね。

週刊金曜日が届いて、表紙を見る。
あれ?
知ってる顔だけど、誰だっけ?

一瞬とまどったが、すぐに気づいた。
ああ、安富先生じゃないか。
「女性装」、板についてきましたな。

週刊金曜日 2017年 6/9 号 [雑誌]

その後に、注文しておいた「ナンバー」が届いた。
これ買うの、ずいぶん久しぶりだなあ。
サッカー日本代表の特集です。
表紙が吉田麻也選手で、特集記事のトップもマヤ。

次が、久保裕也選手です。
うん、、うん、活躍してくれ!

Number(ナンバー)928号 サッカー日本代表 35人の物語 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))


Number(ナンバー)928号 サッカー日本代表 35人の物語


-----------------------------------------------
菅野完@noiehoie 6/9 17:25
よう考えたら、誰よりも証人喚問されなあかんの、安倍晋三やな。

きっこ@kikko_no_blog 6/9 20:24
凄いな安倍晋三、わざわざ松野文科相に「安倍首相の指示で徹底的に再調査することになりました」だなんて言わせて、この期に及んでの「自分は潔白ですアピール」に全力投球って、、マジでバッカじゃないの?「どうせ共謀罪を強行採決するまでの時間稼ぎだろ?」って日本中が見抜いてるのに(笑)

岩波書店@Iwanamishoten 6/9 18:59
今夜23時〜NHK「ラジオ深夜便」( nhk.or.jp/shinyabin/ )の〈ないとエッセー〉のコーナーに『クモの糸でバイオリン』の著者・大﨑茂芳さんがご出演.本日~毎週金曜日の予定です.お楽しみに!☞ iwnm.jp/029654


NHK科学文化部@nhk_kabun 6/9 17:55
【被ばくの作業員5人 事故後3時間余 汚染された室内に】茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構で起きた被ばく事故。現場にいた作業員5人は、事故発生後、3時間余りにわたって放射性物質に汚染された室内にとどまっていたことが判明。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170609/k10011011791000.html

田中龍作@tanakaryusaku 6/9 18:12
新記事『【加計疑獄】 「再調査」報道にダマされるな 文科事務方「会期中の結果報告は約束できない」』  http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016030

47NEWS@47news 6/9 16:44
「オダサク」新草稿発見 中国舞台のスパイ活劇戯曲 bit.ly/2sJFJlI

47NEWS@47news 6/9 16:25
戦時国策映画、米でDVD発売 日本初の長編アニメ bit.ly/2sK062k


高田漣@rentakada 6/9 15:13
情報解禁です。光栄すぎるライブ!「ベルウッドを歌う」バンドのアレンジ&バンマスも務めさせて頂きます。ぜひ!“@natalie_mu: ベルウッド45周年ライブにあがた森魚、細野晴臣、高田漣、キセル、曽我部、ハンバート http://natalie.mu/music/news/236080

amass@amass_jp 6/9 12:41
ベルウッド・レコードの創立45周年を記念したコンサートが10月8日(日)に新宿文化センター 大ホールにて開催されます。あがた森魚、鈴木茂、はちみつぱい、細野晴臣、高田漣、キセル、曽我部恵一、ハンバート ハンバートら参加 amass.jp/89925/

岩波書店@Iwanamishoten 6/9 12:00
医師レミュエル・ガリヴァーは,1706年から10年にかけ,ラピュータ,バルニバービ,ラグナグほかに滞在.日本からオランダを経由してイギリスに戻りました.『ガリヴァー旅行記』には,長崎に着いたのが1709年6月9日と記されています.☞ iwnm.jp/322093


烏賀陽 弘道@hirougaya 6/9 2:49
プルトニウムをたった26年間まともに管理することもできない連中が、なぜ最終処分場で同じ物質を10万年無事に貯蔵できると思うのか、理解できない。頭がおかしいとしか思えない。

被ばく 容器を26年間確認せず |news.yahoo.co.jp/pickup/624261
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: