So-net無料ブログ作成

マンガをはみだした男 赤塚不二夫 [映画]



マンガをはみだした男 赤塚不二夫


ああ、こんなの出てたんだ。
これも興味津々。
とりあえずブックマークしておこう。

映画パンフも出てるのね。
文庫版だそうですが。

マンガをはみだした男 赤塚不二夫 [DVD]

「マンガをはみだした男 ~赤塚不二夫~」オリジナル・サウンドトラック

『マンガをはみだした男 赤塚不二夫』パンフレット





-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 5/24 22:56
菅官房長官の逆ギレは、国連特別報告者の指摘が図星だったからだ・・・新記事 『日本政府、国連人権高等弁務官事務所への拠出金を大幅カット 「表現の自由」指摘され 』 http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015884

47NEWS@47news 5/24 18:05
講談社が大江健三郎全集を刊行 “禁断の作品”初の書籍化 bit.ly/2rfXJXt

47NEWS@47news 5/24 16:30
原発事故初公判は6月30日 東電の勝俣元会長ら3人 bit.ly/2rPbOYY

47NEWS@47news 5/24 14:21
速報:1974~75年の連続企業爆破事件で死刑が確定した大道寺将司死刑囚が、東京拘置所で死亡と関係者。 bit.ly/2rfGMN0

山崎 雅弘@mas__yamazaki 5/24 13:19
フジテレビの番組で、芸人や芸能人が「反対する人は内容を理解していない」などと偉そうに放言する光景は、二年前の安保法制の時にもよく見たが、実際にそれを言う芸人や芸能人が法案の内容をある程度専門的に論じる光景など、一度も見たことがない。偏見や印象操作で、反対しづらいムードを作り出す。

非戦音楽人会議@cryforpeace 5/24 12:40
ついに国内でヘイトクライム勃発、慰安婦問題に憤った65歳の男がなぜか信用組合に放火 http://buzzap.jp/news/20170524-hate-crime-nagoya/
「ヘイトデマなどによって『慰安婦問題について前から韓国に悪いイメージを持っていた』事が推察」「これは明確なヘイトクライムと呼ばざるを得ない事件」

47NEWS@47news 5/24 11:50
関電大飯3、4号機が審査合格 原子力規制委、再稼働は今秋以降 bit.ly/2rfB3qv

高田漣@rentakada 5/24 11:15
やすらぎの郷が始まって以来欠かさず観ています。最近はモテ男ヒデさんのぎっくり腰問題に爆笑していましたが、昨日楽器を片付けていてグギっ…幸いぎっくりではなさそうですが今日は安静にします。そういえばここ何年も朝起きてどこも調子悪いところがない!って事がない…嗚呼中年。

田中龍作@tanakaryusaku 5/24 8:41
特別報告者が共謀罪に重大な懸念を示したことで、安倍政権は国連へのさらなる報復に出るか・・・新記事 『日本政府、国連人権高等弁務官事務所への拠出金を大幅カット 「表現の自由」指摘され 』 http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015884

chy@chyooky07 5/24 7:43
朝からマンチェスターで起きた件ばかりでトランプの声明まで取り上げてた。名古屋で起きたヘイトクライム、入管でのハンストなど、現にニッポン人が起こしてる加害をスルーしたまま多くの人たちが見ているあろう時間帯に恐怖を煽る社会。

岩波『科学』@IwanamiKagaku 5/23 19:23
日本政府は人権理事会の理事国に昨年立候補して加わっており、人権理事会規約や特別手続きを重視することを約束。
条約を理由にしながら、国際社会からの声に向き合わないのは、道理もあいません。特別報告者は日本政府の態度に厳しいコメントを発表しており、国際的に報道されています。

岩波『科学』@IwanamiKagaku 5/23 19:22
国連人権理事会の特別報告者が共謀罪法案について日本政府に書簡を送付していますが、日本政府は正対しようとしていません。
NGOによる記者会見とこれまでの経緯がourplanet-tv.org/?q=node/2129(OurPlanet-TVのサイト)にまとめられています。

岩波『科学』@IwanamiKagaku 5/23 19:22
『共謀罪の何が問題か』
国際条約締結のためであれば重要であるはずの公務員の汚職や暴力が今回の法案の対象から外れています。
また、近年の日本では刑法犯罪の認知件数も暴力団の数も大幅に減少。警察の業績づくりくらいしか理由をつけることができない、とも述べられています。

岩波『科学』@IwanamiKagaku 5/23 19:22
『共謀罪の何が問題か』高山佳奈子著、岩波ブックレットhttps://www.iwanami.co.jp/book/b287040.htmlでは、すでに日本ではテロ対策・組織犯罪への法律の整備は十分になされていることが指摘されています。

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:赤塚不二夫
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

隠し砦の三悪人 [映画]



隠し砦の三悪人


NHKのBSプレミアムで黒澤映画をやっている。
とりあえず今夜は『隠し砦の三悪人』。
番組表で『七人の侍』『生きる』『天国と地獄』『用心棒』を見つけたのだが、そのあと『赤ひげ』『椿三十郎』と続くんですね。

amass: 黒澤明監督の7作品がNHK BSプレミアムで放送 「隠し砦の三悪人」「七人の侍」「椿三十郎」ほか

ほっとするわ。
何度観ても楽しい。

近頃の大作映画はあんまり観ようと思わない。
カルトっぽいのは好きなんだけどね。
まっとうなドラマがつまらない。
こちらの問題かもしれんが。

証人喚問の籠池氏も言ってたね。
「事実は小説よりも奇なり」
ちゃちいドラマじゃ勝てない。

さて、ワールドカップのアジア最終予選、UAE戦だわ。
アウェイ。
でも、勝たねばね。
お、アスルクラロのゴンちゃん、現地に行ってるんですね。

隠し砦の三悪人


-----------------------------------------------
空  【安倍政権打倒!】@kskt21 3/23 22:47
今日の籠池理事長の証人喚問について「安倍昭恵」がFBでコメントを発表しているが、安倍昭恵がこんな文章かけるの?へぇ~初耳だね!てっきり安倍昭恵の成りすましが書いてるのではないかと疑ってしまったわな!安倍昭恵は疑義と謎を深めただけのコメントだろう。これで安倍昭恵の証人喚問確定だな!

空  【安倍政権打倒!】@kskt21 3/23 22:44
「安売り王の迫田国税庁長官と忖度王の武内財務省国際局長の参考人招致」・・・公人は偽証罪が問えぬ参考人と特別待遇なんだな!証人喚問にしたら安倍晋三が発狂するのかね?私人の籠池理事長に恥かしくないか?籠池が悪い悪くないの次元の話じゃねえよ!

上丸洋一@jomaruyan 3/23 23:02
不思議な話だ。神聖な国土の一部をただ同然で売り渡した財務官僚こそ「売国奴」。なぜ右派の論客は怒らないのだろう。

北野慶(反原発・打倒安倍独裁)@keikitano 3/23 20:06
籠池氏のみが証人喚問で語っているのだから、安倍昭恵がいくらそれを否定しようと、今のところ真実は籠池氏側にあると断ぜざるを得ない。それを否定するには安倍昭恵本人が証人喚問に応じるしかないが、「記憶にない」では籠池証言に勝てない。アウト http://lite-ra.com/2017/03/post-3016.html

幻泉館主人@gensenkan99 3/23 20:48
[ネットゲリラ] さらば、私の愛した総理 http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10847.html
#安倍晋三

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3/23 20:20
ほんまコレ。
#安倍昭恵を証人喚問しろ

きづのぶお@jucnag 3/23 18:32
証人喚問後の記者会見で、このFAXを配ったのか。100万円寄付なんかより、物証としてこのFAXが持つ意味を分かってやってる。ダメ押しだな。
https://twitter.com/jucnag/status/844839860355579904
https://twitter.com/jucnag/status/844842106543783936

きづのぶお@jucnag 3/23 18:23
2枚目のFAX見たらもう、財務省国有財産審理室長に問い合わせたりして、アッキー完全に関与しまくり。安倍さんサヨナラ…
https://twitter.com/dondon_01/status/844835199892414468

田中龍作@tanakaryusaku 3/23 18:37
昭恵夫人付きの秘書から送られて来たというファックスも記者団に配布された。差し出し人の電話番号を自ら付記したうえで、「内閣総理大臣夫人付 ・谷 査恵子 」とある。

東京新聞政治部@tokyoseijibu 3/23 18:13
大サービスです!!。本日夕刊で速報した #籠池氏の喚問詳報 を添付します。他紙と見比べても圧倒的な情報量です。締め切りに間に合うために、この詳報のためだけに10人以上の記者が取り組みました。明日の朝刊でも重層的に報じていきますので… https://twitter.com/i/web/status/844839477923106818

akabishi2@akabishi2 3/23 12:02
「いい田んぼができそうですね」と昭恵が言ったから、「瑞穂の國 記念小学院」になりました。
俵万智風でしたねw
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:黒澤明
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ホドロフスキーの夢泥棒 [映画]



Rainbow Thief


あ、やっと日本でもDVD/Blu-ray出るんだ。
ホドロフスキーの"Rainbow Thief"。

十年以上前だわな、VHSで輸入ものを買ったんだよな。
なんだかとても安かったんで。
そうかあ。
ん、二十年近く前か?

ホドロフスキーらしい、エグイ映像じゃないんですよ。
字幕付いてないから、誤解してる箇所も多そうだな。
買うか。

YouTube: 『ホドロフスキーの虹泥棒』予告編

ホドロフスキーの虹泥棒 [Blu-ray]

ホドロフスキーの虹泥棒 [DVD]

幻泉館日録:サンタ・サングレ


-----------------------------------------------
週刊金曜日@syukan_kinyobi 3/8 23:57
3月10日発売(一部地域はごめんなさい)の週刊金曜日は、東電福島第一原発事故の特集です。表紙は、広河隆一さんによる空撮写真です。ぜひ、手にとってください(浩) pic.twitter.com/df5hI08rHm
週刊金曜日 2017年 3/10 号 [雑誌]

守山玲司@Rage022 3/8 19:42
なぜ昭和23年に教育勅語の失効確認がわざわざ決議されたかといえば、将来、稲田朋美のような狂信的な戦前回帰思想が現れた時に、完全否定するためだよね。

ガイチ@gaitifujiyama 3/8 21:07
凄いな、現役閣僚が現行憲法全面否定かよ https://twitter.com/asahi_shakai/status/839446584005808130

47NEWS@47news 3/8 19:30
静岡県が電柱新設禁止 巨大地震に備え自治体初 bit.ly/2lXfdRy

岩波書店@Iwanamishoten 3/8 17:00
今日は漫画家・水木しげるさんの誕生日(1922年).岩波新書の大ロングセラー『カラー版 妖怪画談』は,水木さんの情熱と妖怪への愛が詰まった決定版ともいうべき一冊です.? iwnm.jp/430238 pic.twitter.com/536F8onKor


岩波書店@Iwanamishoten 3/8 11:00
3/5毎日新聞「今週の本棚」に,池田嘉郎『ロシア革命 破局の8か月』( iwnm.jp/431637 )の書評(沼野充義さん)が掲載されました.? http://mainichi.jp/articles/20170305/ddm/015/070/020000c 「社会情勢を客観的に踏まえ…常に生き生きと描いている」

山口二郎@260yamaguchi 3/8 13:24
JR東海・名誉会長「JR北海道の30年は検証必要」 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030200118/030700005/
国鉄分割民営化で最も得をした人物による、切り捨てられた地域についての責任逃れの議論。JR北海道は工夫すれば何とかなったなど荒唐無稽な精神論。

田中龍作@tanakaryusaku 3/8 12:09
アベ友疑獄事件で田中は大阪に向かっている。8億円値引きの根拠となった残土を搬出していた土木業者の社長が自殺した。当該の土木会社は工事の受注を否定しているが、親会社は発注を認めている。疑獄事件では自殺が付き物だが、多くは病死で片付けられる。

岩波書店@Iwanamishoten 3/8 12:00
100年前の今日(当時のロシアの暦で1917年2月23日),首都ペトログラードで,女工たちが「パンをよこせ」のストに入ったことをきっかけに二月革命が始まります.本日3/8よりロシア革命100周年のスタートです! ?… https://twitter.com/i/web/status/839309741625069571


金子勝@masaru_kaneko 3/8 8:34
【落選させよう自民の参院予算委理事】泣き顔で、税金ドロボーの擁護のために、籠池理事長の招致を拒否する参院予算委員会の自民党理事、長谷川岳、石井準一、三原じゅん子は日本会議懇談会議員である。森友問題を扱うのにふさわしくない「国有財産窃盗団」の利害関係者だ。落選させよう。

田中龍作@tanakaryusaku 3/8 9:07
新記事『【アベ友疑獄】「検察は動かないと聞いている」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015476

石野 雅之@nocchi99 3/8 8:35
RT鍵:だいたい産廃の不法処理に、理財局も関与してましたって、それだけで政権が吹っ飛んでもおかしくないほどの大問題じゃん

金子勝@masaru_kaneko 3/8 8:44
【同一日付の契約書だ】森友学園が提出していた校舎建設の同じ15年12月3日付けの2通の契約書は、大阪府へは7億5600万円で、国土交通省へは金額が23億8464万円だった。これで大阪維新も詐欺と断定、国土交通省石井大臣はどうする?goo.gl/LnHkF1

金子勝@masaru_kaneko 3/8 8:36
【逃げ回る国有財産窃盗集団】『日本人として大切なものを失って久しいのではないでしょうか。保守の会では(中略)失ってきた日本人として大切なものや正しい歴史や誇りある日本の姿をともに学んでいく会』が、稲田朋美が顧問弁護士とした後、逃げる。goo.gl/9wdXD0

捨て駒の端くれ[トレードマーク][桜]@macfreesoftjp 3/7 13:28
#森友学園 の #瑞穂の國記念小學院 の建設予定地は、公園ができるはずだった。元地主が怒りをあらわに。 「土地区画整理事業 豊中市」野田町が現場。 元地主によると以前は田んぼであり、ごみなど一つもないとのこと。 @tim1134… twitter.com/i/web/status/8…

金子勝@masaru_kaneko 3/8 4:59
【世論はアベ友問題で参考人招致を求める】Jアベ、腐食官僚、日本会議は逃げるが、NNの世論調査では、森友学園の参考人招致を76%が行うべきか、総理夫人の行動は78%が不適切と、ANN世論調査では83%が国会で事実解明を希望している。goo.gl/dPzxtq

金子勝@masaru_kaneko 3/7 22:13
【招致拒否】自民党は参考人招致に反対し、民進党の山井氏は「国民の怒りはますます強まっているが、政府・与党は籠池理事長の参考人招致に極めて後ろ向きで、疑惑隠しや隠蔽と言われてもしかたがない。国会の責務として、関係者の招致は急務だ」と。goo.gl/GxtqgU

幻泉館主人@gensenkan99 3/8 2:24
[ネットゲリラ] アンコンアンコンアンコン死 http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10743.html
#アッキード事件 #安倍晋三 #森友学園

上西(うえにし)小百合@uenishi_sayuri 3/7 22:06
本日、森友学園の工事関係者に不幸がありました。ご遺族の方のご意向は当然大切です。ただしメディアの方々は真実を報道して下さい。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

東京流れ者 [映画]



 


鶴のような兄と、そうでない弟と。

ああ、鈴木清順さん、亡くなったんだ。
いろんな映画に思い出がある。

小学生の時に映画館で観た映画もあるんだろうが、清順ということで意識してみたのは、『けんかえれじい』だろうな。
公開から十年ぐらい経っていただろう。
カルト的な人気があった。

そうだ、学生時代だ
大和屋竺さんゆかりの映画サークルにいたので、コンパの終わりには「八月の濡れた砂」を歌った。
酔っぱらって、路上で「俺の射程距離は……」「流れ者には女はいらねえ」などと騒ぐ。

『東京流れ者』だね。
歌はなぜか竹腰ひろ子バージョン。


 ♪ 流れ流れて 東京を
 ♪ そぞろ歩きは 軟派でも
 ♪ 心にゃ硬派の 血が通う


先輩たちの見様見真似で歌って騒ぐのである。
当時すでにアナクロであった。

それから数年して、『ツィゴイネルワイゼン 』が公開された。

幻泉館日録:昭和維新の歌


 


-----------------------------------------------
毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 15:10
映画監督:鈴木清順さん死去、93歳…「けんかえれじい」 bit.ly/2lmgaFS

BLOGOS編集部@ld_blogos 13:30
【森友学園疑惑】"小役人は激しく突っ込まれるとボロを出した。近畿財務局は「学校の開校に間に合わない、急いでいたから」とポロリ。本音がもれた瞬間だった。安倍首相夫人が名誉校長を務める小学校への特別な配慮であることは明らかだ。"buff.ly/2llir40

ちくま文庫@chikumabunko1 12:34
【3月刊ちくま文庫『ブコウスキーの酔いどれ紀行』関連】訳者中川五郎さんが「本日」豊崎由美さん主催「読んでいいとも!ガイブンの輪」出演。年間200本ものライヴに出演する中川さんですが、今夜は文学について語ります。ブコウスキーの話も!… https://twitter.com/i/web/status/834244827931762688

ちくま文庫@chikumabunko1 2/21 18:01
【速報!3月発売ちくま文庫『ブコウスキーの酔いどれ紀行』】
好評『パルプ』に続くちくま文庫第2弾、伝説的カルト作家の笑えて切ないヨーロッパ旅行記。テレビに出れば泥酔し、朗読会で罵られ、周りに迷惑かけまくりなのに、哀しさを抱えながら生きる心に染み入る言葉が満載!ご期待ください!
ブコウスキーの酔いどれ紀行 (ちくま文庫)

OMP(さらば暴政)@ompfarm 12:57
そもそも、「教育勅語」を園児に空で読ませる「教育」をしながら、大切な国家財産をロハ同然で入手する「国家神道」信奉者って、冗談きつすぎだろうに。

Hiroshi Takahashi@SeroriHitomi 11:21
ツイッター世論から遅れること約2週間、ついに火の海になってきましたね。
こうなるとNHKの沈黙が異様に際立つ。「公共放送」の仕事をしてもらいましょう。

突き上げはこちらから↓
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
https://twitter.com/SeroriHitomi/status/833993968480235520

nhk.or.jp/css/goiken/mai… … twitter.com/SeroriHitomi/s…

早川タダノリ@hayakawa2600 11:44
「ゴミは埋まっていたのではない、政治家名称記念小学校になる恥辱のあまり自ら埋まったのだ」

渡辺輝人@nabeteru1Q78 9:41
森友学園の問題については、NHKがニュース(私はラジオしか聞いてないが)で沈黙している。放送法の「不偏不党」、4条(政治的公平性、事実を曲げてはならないこと)はどこへ行ったのだ。放送法は総務大臣が報道機関イジメに使うためのものではない。#NHK は森友学園の報道を!

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,フランスの作家ルナールの誕生日.鋭い観察と独自の諧謔・詩情に富む作品で知られます.そんな作品の一つが『博物誌』.ちなみに本日話題の猫の描写は「私のねこはねずみを食べない.そんなことは,お気に召さないのだ.…」☞ iwnm.jp/325534


金子勝@masaru_kaneko 9:38
【同じ除染でこれだけの違い】アベの原子力災害対策本部は、400平方キロの福島の汚染除去をもとめる被災自治体に「税金がかかりすぎる」と放置し、一方で、ヘイトのポチの「除染」のためなら、わずか8千平米に8億円も投ずる。これでは愛国心が育たないわけだ。

金子勝@masaru_kaneko 9:38
【ヘイト小学校】安倍晋三記念小学校関係者はヘイト批判をうけても、「K国・C国人等の元不良保護者」「おぞましい」を繰り返す。日本の歴史は東アジアの文化のなかで刻まれてきた。アベ周辺は、トランプが好きでアジアが「おぞましい」ポチだらけだ。goo.gl/HQmyji

金子勝@masaru_kaneko 9:37
【アベ友学園】最初は賃貸で、次に廃棄物除去を国費で行い、その上に随意契約で払い下げで、公開に反対し、訴訟でばれると、国土交通省と財務省で押し付け合うのを理事長は「第六感」で知っていたと。アベ、アソウが絡むとどこまでも腐臭がただよう。goo.gl/kDvVtt

岩波書店@Iwanamishoten 10:15
【猫本・番外③】「塩をつつみて迎え得たり 小さき狸奴」(狸奴は猫の雅称)で始まる陸游の七言絶句「贈猫」.“猫との深い共生感覚を基底とする陸游の作品は,一頭地をぬく”と井波律子さん.そんな陸游が愛猫に申し訳ないと思っていることとは?☞ iwnm.jp/023868

岩波書店@Iwanamishoten 10:10
【猫本・番外②】漱石は,『吾輩は猫である』のモデルとなった猫の死の前後の様子を「猫の墓」という随筆に残しました(『永日小品』 iwnm.jp/310119 所収).明治41年9月14日には,松根東洋城・鈴木三重吉らに,猫の死を知らせるはがきを出しています.

岩波書店@Iwanamishoten 10:05
【猫本・番外①】『吾輩は猫である』初回の掲載を受けて,漱石の元へは猫宛の年賀状が多く届きました.第2回冒頭でいくつか紹介されていますね.『猫』の単行本化をうけ,漱石の手元にはさらに絵はがきが… 小社に伝わるそれらをご紹介します.☞… https://twitter.com/i/web/status/834207346993819653


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は〈猫の日〉.皆さまお気づきの通り,じつは今朝の「名言」も猫絡みでした.小社刊の猫の本といえば,『吾輩は猫である』( iwnm.jp/310101 )がその筆頭でしょうか.その他,小社の猫本を集めてみました.☞ https://www.iwanami.co.jp/news/n18219.html

幻泉館主人@gensenkan99 7:50
[ネットゲリラ] 産廃錬金術内閣 http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10660.html
#安倍晋三 #大阪維新 #国有地払い下げ #でんでん #安倍晋三記念小学校 #国有地 #寿司友 #汚職 #売国 #森友学園 #塚本幼稚園

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 2/21 22:50
大阪・国有地売却:8億円減額の根拠示せず 国側 bit.ly/2m3M3o7
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:鈴木清順
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

パルチザン前史 #2 [映画]




パルチザン前史


お、『パルチザン前史』がDVDで出るんだ。
『どっこい! 人間節』や、三里塚のシリーズも!
こりゃ驚いた。

七十年代後半、四谷公会堂あたりの上映会を探して観に行ったものだ。
会場で公安がチェックしてたな。
税金の無駄遣い。

パルチザン前史 [DVD]

―――――――――――――――――――――
内容紹介

驚天動地! 日本映画史に残る奇跡! 小川プロダクション全作品DVD化プロジェクト第三弾!

1968年の京大全共闘運動の模様、全共闘学生たちの大きな思想的支柱であり「日本のゲバラ」とも呼ばれた京大助手・滝田修(後に指名手配され逃亡・逮捕)の言動・生活・人間性を至近距離から捉えたドキュメンタリー映画史に残る傑作。警察の攻勢により後退を余儀なくされる京大、同志社大でのノンセクト集団「パルチザン」の運動、滝田の口から発せられる言葉の熱、衝撃的な火炎瓶描写・・・・この映画はすでに沸騰している!
本作は小川プロダクションの製作だが、監督は、小川紳介の岩波映画製作所時代の先輩である土本典昭。彼は後に水俣病を主題にした優秀ドキュメンタリー作品を多数制作し、国内外で高い評価を得る。

製作年度:1969年、日本、本編122分

【公開当時の土本典昭監督の言葉】
◎京大全共闘は、のぼりつめた東大、とくに日大の闘いのあとをうけつぎ、功罪ともに六十年代の歴史であった「新左翼」のあとを受けつぎがんとした地点からの闘いをはじめた。“真に闘うものが、革命期に際し、何を、何故、いかになすべきかを、革命期に際し、何を、何故、いかになすべきかを、眼のうろこをとってみつめる時期に来ている"と彼らは云う。それがどんなに苦しい作業であろうとも、実践し行動しようとする映画の中の人々。
◎私は「人間のつき合い」という滝田(主人公)の言葉が好きだ。と同時に、これ程おそろしい重みをもって人と人が交しあう言葉はない。戦場で、正面から、勝つ日まで、彼らはこの一言をあらい続けるだろうことを私たちは信じて、この映画を論議の場に謹んで提出したい。

【スタッフ】
監督:土本典昭・堤雅雄/撮影:大津幸四郎・一之瀬正史/録音:久保田幸雄/編集:土本典昭・松本武顕
製作:市山隆次(関西小川プロダクション)、小林秀子(東京小川プロダクション)

映画評論家・上野昂志氏による解説文付
―――――――――――――――――――――


どっこい! 人間節 寿・自由労働者の街 [DVD]

三里塚シリーズ DVD BOX


 


幻泉館日録:アビー・ホフマン『この本を盗め』(1972年)

幻泉館日録:パルチザン前史

幻泉館日録:昔の名前で出ています

幻泉館日録:原爆の図

幻泉館日録:土本典昭『水俣―患者さんとその世界―』(1971年)


―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 6/26 20:20
新記事『【高知・徳島 合区】 有権者「どっかの選挙、よその選挙」』…tanakaryusaku.jp
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Honkytonk Man [映画]



2016年5月30日


今日はテレビを観るのに忙しいという、奇妙な日になってしまった。

まずは新生なでしこのアメリカ戦。
最後の得点を見逃して、ちょっと残念。
どたばたしてたからねえ。

それで夜の代表親善試合を待つつもりだったのだが、午後のNHK-BSプレミアムでクリント・イーストウッドの『センチメンタル・アドベンチャー』という映画をやるというのだ。
ん?
これ、観てないなあ。というか、まったく知らないぞ。

で、なんとなく観ていたら、おもしろかった。
クリント・イーストウッドが、歌手の役。
実の息子が甥っこの役で出ていて、かわいい。
最後に泣かせてくれる。
この映画好きだなあ。

しっかしひどい邦題だわ。

YouTube: Honkytonk Man





―――――――――――――――――――――
takayamafujiko@syatyonagoya 15:13
【ぜんぶ実名】パナマ文書に出てくる「日本の億万長者」大公開! bit.ly/25qUPgN

小田嶋隆@tako_ashi 12:57
「骨太の方針」という言葉が死ぬほどきらいです。文字面を見る度に気持ちの悪さに悶絶しています。これほど醜い造語がいまだに使われている理由を訝っています

幻泉館主人@gensenkan99 11:47
あら、大儀見退場。
残念。

幻泉館主人@gensenkan99 10:53
岩渕、大儀見、いいシュートだ。

宇宙からの使者@hirochiyan 9:05
「あっせん利得処罰法が死文化してしまう!」甘利明議員と元秘書の不起訴処分 刑事告発を行った上脇博之教授、宮里邦雄弁護士が憤り!「これほど証拠が揃っているのは初めて」の事件がなぜ無罪放免に!? http://iwj.co.jp/wj/open/archives/305740

litera@litera_web 8:25
“真っ黒”な甘利明を検察はなぜ「不起訴」にしたのか? 官邸と癒着した法務省幹部の“捜査潰し”全内幕 ift.tt/1XU8dEb

金子勝@masaru_kaneko 5:20
【福島の子どもの裁判4】唯一、気象条件から、放射性物質の飛散を予測したSPEEDIの計算結果が実測値と高い精度で一致していました。その住民の避難に役立つはずの情報開示も、文科省が「不作為」の隠しに徹した経緯が論証されています。裁判の門前払いは許されません。

金子勝@masaru_kaneko 5:19
【福島の子どもの裁判3】国は例によって責任逃れで、「測定データがなかったからSPEEDは意味なかった」としていたが、防災計画に義務付けられた文科省が被災地域での計測を放棄し、経産省が原子炉内の非常時計測の電源を未接続で放置していたためです。責任逃れを許してはいけない。

金子勝@masaru_kaneko 5:16
【福島の子どもの裁判】福島で子育てをする方々が,「こどもたちに被ばくの心配のない環境で教育を受ける権利」と、「国が事故後,子どもたちに被ばくを避ける措置を怠り,無用な被ばくをさせた責任」を追求する裁判が重要な局面を迎えています。goo.gl/syrTxL

金子勝@masaru_kaneko 5:16
【福島事故収拾は遠い】原子力規制委は凍土遮水壁について、凍結範囲をほぼ全域に拡大する計画を了承した。遮水壁建設には国費345億円が投入されたが、東電は流入の抑制の効果を示す明確なデータを示すことができなかった。参院選でも原発NOです。goo.gl/UEva5e

金子勝@masaru_kaneko 5:15
【電力会社の経営優先】原子力規制委の原発審査は、安全性より、関電、九電、四国電力、北電といった原発依存度が高く経営に失敗した電力会社の救済を優先している。川内、高浜、伊方についで、玄海原発、泊原発の審査を先行させる。露骨です。goo.gl/7CvEdS

青空文庫新着情報@aozoranow 3:25
谷崎 潤一郎:鍵: 一月一日。………僕ハ今年カラ、今日マデ日記ニ記スコトヲ躊躇シテイタヨウナ事柄ヲモアエテ書キ留メル※ニシタ。僕ハ自分ノ性生活ニ関スル※、自分ト妻トノ関係ニツイテハ、アマリ詳細ナ※ハ書カナイ… goo.gl/fb/tHl7Px 青空文庫 #青空文庫

47NEWS@47news 1:19
速報:AP通信は、57歳で急死した人気歌手プリンスさんの死因は鎮痛作用のある薬剤の過剰摂取だったと伝えた。
bit.ly/24kUJkW

早川タダノリ@hayakawa2600 0:52
たった2日間で日本語がこんなに進化するとは。
「これまでのお約束とは異なる、新しい判断」
「プライベートで、福島第1原発を視察」
「木のいすは私たちに与えられた使命」←New!

赤旗政治記者@akahataseiji 0:12
《「ワイマール憲法」特集を大賞に選んだギャラクシー賞》篠田博之氏 http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinodahiroyuki/20160602-00058386/
〈感動的だったのは、グランプリを与えられたのが「独ワイマール憲法の“教訓”」だったからだ。古舘さんがまもなく辞めるという3月18日報道ステーションで放送された〉
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ギーガー [映画]



2016年4月8日


テレビCMにギガちゃんというキャラクターが登場している。
性格の悪いポメラニアンで、声はどんと似のアイドル生駒ちゃんがやっているのだそうな。
で、ギーガーを思い出した。
飛ぶなあ。

映画のエイリアンをデザインした人。
あの絵が好きで、ずっとWindows画面の壁紙にしていた。

ドキュメンタリー映画『ホドロフスキーのDUNE』にもギーガーが登場していた。
幻の映画『デューン』にも参加していたそうだ。
へえ。
ダリとか、メビウスとか、すごかったんだな、幻の『DUNE』。

Alien the Archive: The Ultimate Guide to the Classic Movies





―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 4/8 21:29
【パナマ文書5】キャメロン首相も父のオフショアファンドで利益をえてきた、と認めた。習近平、プーチンとともに、メディアコントールの大本締めの菅官房長官が「軽はずみなコメントを控えたい」と調査しないとしたが、何でも秘密と黒塗りです。goo.gl/uYf2hD

赤旗政治記者@akahataseiji 4/8 19:56
川内原発高裁決定 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-08/2016040801_05_1.html
〈高裁決定は「予測困難」であることは認めたが、破局的な噴火発生の可能性は少ないことを理由に、危険性は「社会通念上、無視できる」とした。「社会通念」なるものを持ち出して、事故の危険はあっても、目をつぶれということ〉

岩波書店@Iwanamishoten 4/8 18:00
『村に火をつけ,白痴になれ 伊藤野枝伝』( iwnm.jp/002231 )刊行記念として,4/12(火)19時~より,水道橋「学び舎 遊人」にて著者・栗原康さんと鈴木邦男さんの対談が行われます.詳しくは☞ kunyon.com/schedule/

田中龍作@tanakaryusaku 4/8 16:17
新記事『 原発がネック 有力人材の出馬を躊躇させる民進党 』…tanakaryusaku.jp

金子勝@masaru_kaneko 4/8 13:50
【パナマ文書4】パナマ文書を公式に相手にしないとした政府首脳は、ロシアのプーチンと、中国の習近平と、「軽はずみ」とした日本の菅官房長官だけ。何でも秘密と黒塗りで、政治献金問題でも真っ黒な閣僚ばかりの安部内閣は、都合悪いことはみな隠す。goo.gl/Yy1lrL

金子勝@masaru_kaneko 4/8 13:48
【パナマ文書3】UBSとクレディ・スイスは富裕層の米国での課税回避を手助けした問題で多額の支払いで和解が、さらに厳しい制裁を受ける恐れ。スウェーデン当局はタックスヘイブンの課税逃れ指南でノルデア(NDA.ST)に対する調査に入った。 goo.gl/YTYeu8

金子勝@masaru_kaneko 4/8 13:48
【パナマ文書2】政治家も次々です。アイスランドのグロイグソン首相が辞任し、キャメロン英首相が窮地にたたされている。goo.gl/9BEXaW
中国の習近平国家主席ら共産党政治局常務委員3人の親族も。goo.gl/kjLI8x

金子勝@masaru_kaneko 4/8 13:46
【パナマ文書】マネーロンダリングや租税回避に係わっていた人々を暴露したパナマ文書の影響が広がっている。パナマ文書により世界サッカー連盟FIFAのダミアニ倫理委員が、南米サッカー連盟の汚職疑惑の元会長に助言をしていたことが暴露され辞任。goo.gl/Gys0vi
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

知りすぎていた男 [映画]



2016年2月23日


歯医者さんに行ったので、遅めの昼食。
おっ母さんは薄味の焼きそばを頬張りながら、一所懸命にテレビで流れている映画を観ていた。
珍しいな。

ヒッチコックだ。
私が生まれた頃の映画。
ドリス・デイが「ケ・セラ・セラ」を歌うやつだ。

もしかしたら、お父っつぁんと二人で観に行ったのかな。
訊いてみると、そうではないと言う。
そうか、残念。
あの時代の映画が見やすいんだろうな。
私も七十年代の映画が見やすい。
映画の語法みたいなものもあるけど、日本の映画だと、風景や服装がたまらなく懐かしい。

少年を散歩させていたら、ものすごい剣幕で自転車が近づいてきた。

「いま写真を撮っただろう」
「は?」
「見せろ」
「は?」
「インターネットとかあるから」
「いきなり失礼だな。名を名乗れ」
「タシロだ」
「タシロさん、あんたなんか撮ってないよ。撮りたくもない。電波か?」

タシロさんは、なぜか逃げていった。





―――――――――――――――――――――
๖ۣۜ月๖ۣۜ太๖ۣۜ郎@877x 12:45
清水富美加「私は今回もパンティを脱ぐのでしょうか。」 / 他55コメント b.hatena.ne.jp/entry/natalie.… “映画「変態仮面」5月に続編!柳楽優弥も出演、鈴木亮平の体もひと回り大きく - コミックナタリー” htn.to/Gr7DRi

西岡孝彦@nishioka_taka 2/22 20:25
ボルトを閉め忘れるという素人以下のレベルでよくもまあ「世界最高水準の安全性」なんていうなあ。政治家も怒ったほうがいいと思う。選挙もあるし
【高浜原発、ボルト締め付け不十分 | 2016/2/22 - 共同通信 47NEWS】 http://this.kiji.is/74422162453790727?c=49769094296027144&s=t

田中龍作@tanakaryusaku 2/22 19:23
新記事『【街頭世論調査】自共躍進、民主は野党第2党に転落 改憲へ 』…tanakaryusaku.jp
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

人生は祭りだ。共に生きよう。 [映画]



2016年1月30日


どたばたとおっ母さんを隣町の病院から連れ帰った。
車の乗り降り、雨がほとんどやんでいたのがありがたかった。
どっこいしょと車椅子から自動車への乗り換え、雨が激しいとつらいからねえ。

一服してそのまま昼食。
元気に完食してくれたのがまたありがたい。
テレビをつけると、ああ、連続テレビ小説ってやつか。
観たことないな。
おとくちゃんが出てる。

 ♪ 人生は紙飛行機

へえ。
こんな主題歌なんだ。
こんな陳腐な隠喩でヒットしてるんだ。
やっぱりNHK地上波は見ないわ。

幻泉館日録:人生は十段変速の自転車みたいなもの

幻泉館日録:友部正人「一本道」(1973年)





―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 7:12
日銀マイナス金利。ヘロインの純度120%の麻薬を打つのと同じだ。痛み止めが効かなくなっている証拠である。

異次元の金融緩和が始まって3年が経つ。「アベノミクスの失敗」を指摘するのは、なぜ海外のマスコミだけなのか?

金子勝@masaru_kaneko 1/29 17:40
石原伸晃新大臣が記者会見。今のところ失言はないが、分かっていない感じです。アベノミクスを「停滞させない」と言う。アベノミクスは物価目標も経済成長率目標も失敗しています。正しくは「失敗を取り返したい」けど、無理かもしれません、です。goo.gl/VGUICg

金子勝@masaru_kaneko 1/29 8:37
TPP経済効果13兆円という政府の試算は無意味。「すべての関税即時撤廃」という前提が崩れ、セーフガードをフルに使える米国が完成車や一部の自動車部品の関税を撤廃するのは35年先。他方で、日本は毎年米国産コメを計50万トン買う「約束」だ。goo.gl/YKlm0p

金子勝@masaru_kaneko 1/29 8:36
甘利大臣の辞任の後は、「金目」の石原大臣です。どこまでもオトモダチ内閣で、金目で決まる。甘利辞任によってTPPを秘密交渉に一任する危険性がより明白に。もちろん甘利議員の国会証人喚問も大事だが、TPPの交渉内容を開示することが大事です。goo.gl/6UL5e5
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

私は二歳 [映画]



bananamoon


今朝は少年の飲み水が凍っていた。
寒かったんだなあ。
あ、写真撮っておけばよかった。

NHKのBSプレミアムで『私は二歳』をやってくれた。
これは家族で観に行った記憶がある。
街中に映画館があって、歩いて行ける距離だった。
いまはその映画館はほとんどなくなってしまった。
駐車場に名前が残っていたりする。

観に行ったのは覚えているのだが、映画の内容はまったく覚えていない。
元が育児書なんだから、ちっちゃい子が見て楽しいものではなかったんだろう。
ただ、お月さまのバナナが動くシーンだけ覚えている。

タイトルは忘れていたのだが、『ゲンと不動明王』の方が内容は覚えている。
封切で観たとはかぎらないからなあ。
最初の映画体験はどれだったのかはっきりしない。

映画『青い山脈』はよく覚えている。
吉永小百合さんと浜田光男さんが主演したものなので、1963年版か。





―――――――――――――――――――――
青土社 Official info @seidosha 1/25 14:48
『ユリイカ』増刊号「総特集 江口寿史」大変ご好評をいただいているため、一部インターネット書店さんでは在庫切れの表示が出ておりご迷惑をおかけしています。そのうちに在庫も復活するかと思いますが、お近くの書店さんにてご注文いただいたほうが早いかもしれません。どうぞよろしくお願いします!

南西堂@nanseido 1/25 1:26
遠藤ミチロウ『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』の上映会場にて。白崎映美さんのコメントがパネルに貼りだしてあった。映美ちゃんらしい個性的な文章で好き。 pic.twitter.com/R841A61pz4
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画