So-net無料ブログ作成

きっぱりと冬が来た [わが町]



2017年12月12日


12月12日か。
おいっちに、おいっちに、だな。
ああ、「バッテリーの日」か。
こんな時期だったな、バッテリー上がりでつらい思いをするのは。

常春のはずなのに、寒いです。
天気はいい。
きれいな青空なんだが、とにかく風が強い。
物干し竿は両端をギリギリ縛り付けてきましたわい。

きっぱりと冬が来た、って感じ。
公孫樹の木は箒になっていないがね。

高村光太郎 「冬が来た」(詩集『道程』より)





-----------------------------------------------
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 2:16
本盤収録の「マイ・バック・ペイジズ」が最高なのよね。ベースはチャーリー・ヘイデン。 pic.twitter.com/NEPmpRHheq
YouTube: Keith Jarrett Trio - My Back Pages


buu@buu34 12/11 9:18
朝8時にテレビをつけたら、
民放4局が「神社!宮司!骨肉!」とやってた。
9時にもう一度つけたら、
うち2局が、ま~だ「神社!神社!」とやってた。
残り2局は、「皇室」「雅子さま」だった。

エルサレムは?北朝鮮は?
国難、何処行った~~??

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 12/11 18:50
訃報:赤染晶子さん42歳=芥川賞作家 bit.ly/2Ae0vxa

田中龍作@tanakaryusaku 12/11 19:15
(タイトル訂正)『低所得者をも生活困難にする 厚労省が絶望的な生活保護政策』 http://tanakaryusaku.jp/2017/12/00017115

金子勝@masaru_kaneko 12/11 18:55
【腐ったアベ利権政治】9兆円の巨大国家事業のリニア新幹線の工事受注をめぐり、大林組が不正入札で強制捜査。鹿島建設も事情聴取を受けている。森友加計だけではない。アベ周辺は詐欺師や利権に群がる者ばかり。アベが政治資金ダントツ1位なわけだ。goo.gl/j5tRkA
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

防災訓練 [わが町]



2017年12月3日


今朝は市の防災訓練。
町内会ごとに実施したようだ。

ああ、行くの嫌だなあと思っていたが、昨日はエスパルスが最終戦で勝利して残留を決めたので、なんだかやる気が出てほいほいと出かけた。
いやあ、良かった、良かった。
優勝もフロンターレでうれしかった。

今日はよく晴れた、暖かい一日になってくれた。
これで冷たい雨風の日だったら、つらかっただろう。


2017年12月3日


行ってみれば、中学生に訓練させたという感じ。
男子がテントを組み立てて、すぐに仕舞う。
女子がアルファ化米を水で戻す。
性役割分担もいいところだなあと思ったが、楽しそうにやっていた。

町内の備蓄食料はこのお米になったんだなあ。
土産に持たされたのだが、どの程度塩が入ってるかわからない。
よりによって今朝は栗ご飯炊いてしまったし。

そうだ、来年のワールドカップの対戦相手と日程が決まったのだ。
行けないだろうけど、楽しみ、楽しみ♪

幻泉館日録:総合防災訓練


2017年12月3日


-----------------------------------------------
amass@amass_jp 2:40
ニール・ヤングが12月1日に行ったシークレット・アコースティック・コンサートのフルセット・ライヴ映像約90分がアーカイブ公開中。開催当日まで会場が発表されなかったカナダ・オンタリオ公演の映像 amass.jp/98142/

ドキュメンタリーマガジンneoneo@neoneo_mag 12/2 11:48
12/9(土)〜12/15(金)日藝映画祭「映画と天皇」@ユーロスペース。
元号が変わるのを前に、大学生が企画。映画を通じて「天皇とは」「平成とは」を考える。亀井文夫、ソークロフ、大島渚、岡本喜八の名作から『孤獨の人』『日本敗れず』などのレア作品まで。トークも豪華
nichigei-eigasai.com/schedule.html pic.twitter.com/e3y9oeSk0a

金子勝@masaru_kaneko 8:15
【口裏合わせ】財務省はごみの深さを値引きの根拠にし、工事関係者の話などで判断と答弁。だが、音声データでは業者は『(ごみが)3メートルより下から出たかは分からない』。石井国交相はなおも「地下9.9メートルに廃材等が存在する可能性」を主張。デタラメ答弁の連発。goo.gl/PQoVRT

金子勝@masaru_kaneko 7:54
【局面は一変した】政府の「適正だった」の答弁が検査院報告で崩れた瞬間、「悪魔の証明」論で逃げられなくなったばかりか、証拠を消してしまった(ことにした)ため、籠池側が出した証拠資料を覆すための根拠を一切示せなくなった。立場が完全に逆転したのだ。次々証人喚問し、最後は昭恵夫人だ。

金子勝@masaru_kaneko 7:51
【サガワとイケダの喚問を】太田理財局長は、音声データを本物と認めざるをえず、そして「買う場合の金額にも限度があるとの話はあった」と認めざるをえず、「「金額」に言及しただけで「売却価格」は伝えていない」という珍答弁。サガワの「価格を示したことはない」との答弁は完全に崩れた。

金子勝@masaru_kaneko 7:50
【追い詰められる答弁】2つの音声データに関する太田理財局長の答弁がひどい。「新たなごみの資料提出を求めた会合で、口裏合わせではなかった」、価格交渉も「いろいろな調査の結果」で値引き交渉も「売却価格は伝えていない」と後退。答弁の証拠を一切示せない。goo.gl/17EsKC

石川浩司@ishikawakoji 12/2 20:08
新元号「熟成」はどうかな。熟成5年、熟成10年ってなんかおいしそう。

田中龍作@tanakaryusaku 12/2 18:27
新記事『「オリンピック」口実の公共工事 中野区が樹木1万7千本伐採』 http://tanakaryusaku.jp/2017/12/00017042

ピエール瀧のしょんないTV@shonnai_tv 12/2 16:05
広瀬です。エスパルスが残留を決めた時、あさひテレビではしょんないTV再放送!
がんばれ、ザコシさん! pic.twitter.com/vp7NmXxIzF

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 12/2 13:44
「ザ・フォーク・クルセダーズ」はしだのりひこさん死去 t.asahi.com/o4r9

高田漣@rentakada 12/2 11:39
マジか! https://twitter.com/amass_jp/status/936686108137603072

岩波書店@Iwanamishoten 12/2 7:00
【今日の名言】酒は天の美禄,百薬の長.原始時代から人間に恵まれた最上の飲物である.――青木正児『華国風味』☞ iwnm.jp/331651

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

クリスマス仕様 [わが町]



2017年12月1日


そうか、「アイコ十六歳」か。

夕餉の支度をしながらよく流しているローカル局の番組が、今日は市町対抗駅伝のことばかりやっていた。
市町村じゃないんだな、市町。

どちらかというと、気になるのはエスパルスの試合だなあ。
リーグ優勝決定が最終戦にもつれ込んでしまったおかげで、降格争いの中継がなくなってしまった。
スポーツ紙のサイトをリロードしまくるんだろうなあ。

そういや、FIFA2018ワールドカップの抽選、中継あるじゃないですか。
NHKの地上波ね。
わくわく。

買い物に出て、ああ、屋上駐車場の出入口に新しいシート貼ってたなと思いだす。
ところが、外側の入り口には何も貼られていない。
???

短い通路の内側のドアに貼ってあった。
貼る場所変えたのかな。

貼られていたのは、おなじみダイヤちゃんとルビーちゃんの黒澤姉妹。
うーん、やっぱ2nd Seasonはキャラが丸っこくなっとるね。

12月1日ということで、飾りつけも一気にクリスマス仕様になっていた。

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site


2017年12月1日


-----------------------------------------------
tatami 図書之介@猫さまキングス@tatamixcom 12/1 16:19
エンケン(遠藤賢司)さんの話をして「寝図美よこれが太平洋だ」をカバーしたことも載ってます。 細野晴臣が示した「カヴァーの神髄」 https://dot.asahi.com/wa/2017113000014.html @dot_asahi_pubさんから

yutoebosi@toyuu_07 12/1 16:51
東京新聞:森友・加計問題 究明の手綱を緩めるな:社説・コラム(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017120102000132.html

はなゆー@hanayuu 12/1 16:59
こういうのは民放にまかせて、国会を中継しろよ。  ↓https://twitter.com/nhk_news/status/936504063579054080

グリーンピース・ジャパン@GreenpeaceJP 12/1 16:41
シェアしてください〓40年に渡って品質データを改ざんしていた #神戸製鋼 の部品を検査するために、大飯原発と玄海原発の #再稼働 が遅れることになりました。再稼動を遅らせて調査が必要なら、稼働中の原発を動かし続ける正当性はどこにあるのでしょうか?「川内原発、高浜原発もとめて調査を!」 pic.twitter.com/3inqOKPZJp

NHK生活・防災@nhk_seikatsu 12/1 16:40
【化学工場で火災 1人死亡 11人搬送うち3人大けが 静岡 富士】きょう午前、静岡県富士市の化学工場で爆発があり、昼すぎに火は消し止められましたが、焼け跡から男性1人が遺体で見つかりました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k10011242811000.html

琉球新報@ryukyushimpo 12/1 14:45
被告に無期懲役刑 米軍属女性暴行殺人事件 那覇地裁 ow.ly/n68B50fts8m

岩波書店@Iwanamishoten 12/1 14:00
今上天皇の退位日が,2019年4月30日に決定しました.? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k10011242551000.html 現代において象徴天皇制はどのような機能を有し,その中で明仁天皇はどのような役割を果たしているのかを分析,「代替わり」後の行方を論じた一冊が『平成の天皇制とは何か』です.? iwnm.jp/024723 pic.twitter.com/3UqkThy18k


早川タダノリ@hayakawa2600 12/1 1:52
近藤ようこさんの『たそがれの市』(KADOKAWA、2017年)読了、すごくよかった。死者と生者の幽き境界の物語なのだが、切実に〈現在〉を感じさせる寓話となっている。個人的には「案山子」章のお館様のセリフ「ともに死者の国で 永劫に戦をしようぞ」に背筋が凍った。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041060486/dfgrwe-22


松原隆一郎@ryuimatsu 12/1 3:08
『森山威男 スイングの核心』ヤマハミュージックエンタテイメント、発売。amazonでさっそく頂いたレビュー、素晴らしい言葉で嬉しいなぁ。ただし「高校生で山下洋輔トリオを見てから50年」は間違い。私を60代後半と思ったのかしら。私はトリオを目撃した最も若い世代だから、あれから42年

セキグチ通販部@sekiguchi_web 12/1 9:24
[ぴかぴか(新しい)]本日12月1日(金)昼12時より予約開始[ぴかぴか(新しい)]
『STOP!!ひばりくんドール/COMPLETE EDITION 衣装セット』 https://item.rakuten.co.jp/stocmarket/c/0000000118/

【予約】12月1日(金)昼12時~予定
【発送】12月中旬予定 pic.twitter.com/G9YUk9SdHs

47NEWS@47news 12/1 10:31
化学工場爆発でけが人複数、静岡 製紙用の薬品製造、延焼続く bit.ly/2BAFRZx

47NEWS@47news 12/1 10:27
速報:静岡県富士市の地元消防によると、化学工場の爆発で十数人を救急搬送した。負傷の程度は不明。 bit.ly/2ByGlPz

47NEWS@47news 12/1 10:23
速報:静岡県富士市は、爆発があった化学工場周辺の住民約50人を対象に避難指示を出した。 bit.ly/2k9pE9c

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 12/1 10:10
普通に考えても、疑惑があるなら事実関係を確認するべきことなのに、質問阻止の野次を飛ばすことで、ある意味、与党が関与していることを自白してるようなもんじゃないの。 https://twitter.com/moriyukogiin/status/936135702105825280

上丸洋一@jomaruyan 11/30 23:05
音声データは一部を切り取っているというのなら、理財局長はその全部をもっているのだろうか。もっているなら、ただちに公開すべきだ。「丁寧に説明する」とは、政治家や官僚が意味不明の説明を延々繰り返すことではない。ブツをすみやかに公開することだ。

47NEWS@47news 12/1 9:56
速報:静岡県警によると、同県富士市の化学工場で爆発があったと110番があった。 bit.ly/2ByCAtr

金子勝@masaru_kaneko 12/1 7:55
【戦果?の大本営発表】日銀の4?9月の決算で、日銀は昨年より56兆円、お金をつぎこんだことがわかる。すでに上場企業の800社で日銀が大株主となったマッチポンプの官製相場で、保有株の含み益は4兆2千億と自画自賛する。誰も止めない狂気だ。goo.gl/3h4xps

金子勝@masaru_kaneko 12/1 7:55
【でっち上げ】史上最低のイシイ国交相は客観的資料を一切示せないまま「地下9.9mに廃材が含まれる可能性はある」と改めて主張。河戸会計検査院長は3mより深い層は「約1万8千年前以後に堆積した沖積層」と説明。メディアはバカ答弁を追及しないのか。goo.gl/7SybP8

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 11/30 23:55
やるやん、毎日→社説:森友問題の政府側答弁 ほころびが明白になった - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20171129/ddm/005/070/099000c

浅井隆 ASAI Takashi@asaitakashi 12/1 0:00
アップリンクがパルコと共同で、吉祥寺PARCOに5スクリーンの映画館を作ることを発表します。
>>ミニシアター・コンプレックス「アップリンク吉祥寺」2018年冬オープン!
不寛容な現代社会こそ、映画というメディアの役割が重要 http://www.webdice.jp/dice/detail/5524/
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年も残すところ [わが町]



2017年11月24日


朝食を終え洗濯物を仕掛けてから、近くの郵便局へ出かけた。
ああ、そうだ。
少年と歩いた道だ。
歩き始めてから気づく。

いい天気だ。
散歩日和だな。

ああ、年賀状か。
今年も出せないな。
少年が死んだんだ。
来年は戌年なのか。





-----------------------------------------------
TAMAGO@tamago3884 11/21 14:11
池坊評議員「貴乃花親方が速やかに報告していたら理事長も対処のしようがあったと思う」

対処って要するに隠蔽だろ?

そこ突っ込めよマスコミ。

暴行して隠蔽した日馬富士と隠蔽したかった相撲協会に対して、隠蔽させまいと先に被害届を出した貴乃花親方。

#グッディ

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 6:21
安倍昭恵はうそつきで、世間が思っているよりしたたかです。山口の選挙もやりきりましたからね。もし証人喚問すれば、うそのオンパレードで、籠池に手渡した100万円も認めないと思いますよ。野党も本気にならなければ突き崩せない相手です。https://twitter.com/suzukimariko753/status/933640115821330432

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 6:06
安倍の周りはクズばかり。類は友を呼ぶという。安倍自身が、批判を受け付けない。だからゴマすりのクズばかりが集まる。安倍のレベルで国政は展開し、日々、国が破壊されていっている。https://twitter.com/260yamaguchi/status/933674105802432513

山口二郎@260yamaguchi 11/23 21:30
安倍を持ち上げる連中は、何でかくもゴミみたいな連中なのだろうか。安倍という人は自分の周りにゴミがうずたかく積みあがっても平気だからとしか思えない。 https://twitter.com/umekichkun/status/933608180302483463

幻泉館主人@gensenkan99 8:52
テレビに池坊が出てきて相撲取りの暴力事件に関して、「狩猟民族」のことを語ってる。
めちゃくちゃ。
相撲協会って、やっぱりこんなもんか。

きづのぶお@jucnag 11/23 21:45
「慰安婦像の寄贈を受けたら姉妹都市を解消するぞ」という吉村市長の警告にもかかわらず、サンフランシスコ市議会は像の受け入れを全会一致でサクッと可決。つまり姉妹都市を解消されたのは、アホネトウヨを市長に頂く大阪市の方ですから。
『大阪市長、姉妹都市解消を表明』 http://www.asahi.com/articles/ASKCR4TS7KCRPTIL00J.html

中沢けい@kei_nakazawa 11/23 22:05
介護士、保育士の賃上げ、処遇改善。なぜそれができないのか理解に苦しむ。へたな地方創生名目のばらまきよりも、正当な処遇改善のほうがよっぽど持続的な経済の下支えになるであろう。

森達也(映画監督・作家)@MoriTatsuyaInfo 11/23 11:00
確かこの選挙のときの大義は国難突破。その国難はどこに行ったのだろう。なぜ僕たちは今、横綱が殴ったとき手にしていたのはビール瓶かリモコンかなどの報道をぼんやりと眺めているのだろう。 pic.twitter.com/CXL3hXy3L0
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あんまり晴れてる 秋の空 [わが町]



2017年10月23日


台風一過の好天。
なんだか暑いな。
たまった洗濯物を一気に片付けることができて、心もさわやか……でもないな。
総選挙の結果がアレだから。

洗濯物を取り込んでから買い物に出た。
屋根を開けてのんびり走る。
日向で信号待ちは暑いな。

昨日で閉店した本屋さんの前を通ると、まだ片付けの最中だった。
本は運び出した後だな。
壁の書棚や平台が残っている。
閉店のお知らせが貼ってある。

次は何屋さんが入るんだろう。
書店は無理だろうな。


2017年10月23日


-----------------------------------------------
高田漣@rentakada 10/23 22:25
本日は東京FM〜インターFM〜J-WAVEとFMラジオ曲行脚でした。
細野晴臣大学学長の楽しくも素敵なお話は今週のデイジーホリデーにて放送でございます!お楽しみにぃ〜 pic.twitter.com/NC0sCicBBH

金子勝@masaru_kaneko 10/23 17:50
【希望のない党】安保法容認や改憲だけではない。財源なきベーシックインカムや一院制など、希望は思いつきの公約や新自由主義の公約が多い。希望で当選した民進党前職元職は、積み上げてきた政策を棚上げして、ブームに乗ろうとしてきたことを深刻に反省し、安倍政権と真剣に向き合ってほしいと思う。

金子勝@masaru_kaneko 10/23 17:27
【希望がない党】前原氏が辞任する前にすべきことは、公約通り希望にいくら資金を提供し、何に使われたのかを情報公開することだ。参議院議員たちと希望への移行について話し合いをする余地は全くない。一院制が公約の希望では参議院選挙は闘えません。goo.gl/M8Ggc8

金子勝@masaru_kaneko 10/23 17:09
【また参議院議員たちに踏み絵を踏ますつもりですか】前原氏は民進党の今後について参議院議員たちと話し合うそうですが、「希望」の公約は一院制つまり参議院の廃止です。また踏み絵を踏ますことになりますよ。それより衆院選の会計を開示して下さい。goo.gl/qZri5i

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 10/23 15:20
【政治】まんまと小池百合子氏に騙され、民進党を解体した前原誠司氏。もはや政界で誰からも信頼されることはなく“政界の孤児”になるのは確実です。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216126 #日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 10/23 14:41
【巻頭特集】権力を私物化した大義なき解散は、与党の巨大化という最悪の結果に終わりました。安倍暴政に審判を下すラストチャンスで自公の圧勝を許した今回の選挙は「歴史の分岐点」となるでしょう。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216123 #日刊ゲンダイDIGITAL

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/23 14:40
衆院選:揺れる日の丸、かき消される「アベやめろ」 首相の「アキバ演説」で見えたもの https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171022/mog/00m/010/001000c?inb=ys
昨日報道せえや。
#おとなの塚本幼稚園
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

浜の空 [わが町]



2017年10月8日


ずいぶん久しぶりに浜へ出た。
人出が多くて、なかなか車を停める場所が見つけられないほどだった。
空は変わらないけれど、浜で見る空が好きだ。

犬を散歩に連れてきている人が多かった。
ああ、やっぱり柴犬がかわいい。
少年も、もっと連れてくればよかった。
海はいいよな、少年。

首輪をつけた猫が二匹昼寝をしているのだが、もしかしたら飼い主は浜で暮らしている人かもしれない。
不思議な感じがする。

無印良品の来年の手帳と、束子、それから百均のカレンダーを買って帰った。
もうそんな時期なんだ。


2017年10月8日


-----------------------------------------------
金子勝@masaru_kaneko 17:24
【アベ改憲で戦争が現実化する】アベの下での改憲は危険そのものだ。憲法無視で閣議決定で集団的自衛権を勝手に決めた安保法の下では、トランプやブッシュが戦争をすれば、そのまま巻き込まれてしまうからだ。米国、日本の政治的リーダーが極右ポピュリストだからこそ憲法9条が歯止めになるのだ。

金子勝@masaru_kaneko 17:23
【文民統制を言うならイナダの国会喚問を】首相は9条に自衛隊明記とともに、「文民統制」を明記して改憲と主張。だが、南スーダンのPKO日誌隠蔽問題で明らかなように、極右のイナダ防衛大臣ならいくらでも証拠でっち上げて戦争はできるではないか。goo.gl/7zTWKT

金子勝@masaru_kaneko 17:21
【核兵器禁止の国際世論】今年のノーベル平和賞が、当初の核分裂等への物理学賞授与から1945年のヒロシマでの経験から始まり「核兵器は抑止力でなく人類の破局をもたらす非人道的な武器」と考えるに至る長い歴史と今の危機を伝えるタイム誌の記事。goo.gl/495JkR

金子勝@masaru_kaneko 0:29
【政治は結果だ1】アベは雇用が183万人増えたと大宣伝。だが、この4年間で、団塊の世代が次々65歳以上になり、生産年齢人口(15~64歳)は400万人も減少。年平均100万人も働き手が減って、少子高齢化が深刻化している現実に見向きもせず、人手不足を「成果」だというのだ。

金子勝@masaru_kaneko 0:28
【政治は結果だ】アベは相変わらず、森友加計には一切口をつぐみ、争点をそらすために、自分に都合良い数字を並べ立て、肝心のことには何も答えず、達成できない目標については「道半ば」「挑戦」を繰り返し失敗の責任をとらない。それで「政治は結果」だと言い出す始末。詐欺的印象操作もほどほどに。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 14:33
ざけんな。 https://twitter.com/47news/status/916895196851298304

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 0:56
イギリス人がノーベル文学賞を取るとお祝いコメントを出し、日本人も主要なメンバーである団体がノーベル平和賞を取ってもコメントしない政府。
それほどに、今の政権は核兵器廃絶が嫌なのです。

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
1967年10月8日,チェ・ゲバラがボリビアで政府軍に捕まり,翌日処刑されます.「チェは,消すことのできないたくさんの思い出を残した」――カストロがこう語る二人の邂逅から別れまでは,イグナシオ・ラモネ『フィデル・カストロ』にて.☞ iwnm.jp/024659


土佐の酔鯨@tosasuigei 10/6 22:19
安倍さんは応援演説なんか頼まれていないだろうになぜコソコソ街頭演説してるんだろう、と不思議に思っていたけど、そうだったのか。NHKに絵を撮らせて、つまらない演説をプロの編集技術でうまく加工してもらって放送させることが目的だったんだ。彼の記者会見と同じでこれも八百長の一種だね。

林道郎(michio hayashi)@michio_ha 10/7 0:21
ノーベル平和賞が政治的な配慮によって決定されるものであることは今や常識だが、それにしても(であるがゆえに)、今回の日本政府の態度は最悪。なぜなら、授賞の要因の一つになった被爆者の方々の長年の活動を、政府は全く評価してないことを世界に向けて表明してしまったからだ。

47NEWS@47news 10/7 10:52
日本は核兵器禁止条約署名を ICAN委員の川崎さん bit.ly/2y0U8gF

とり・みき/TORI MIKI@videobird 10/6 0:12
受賞はおめでたいと思うが(国に関係なく個人に対して)、ニュースで「嬉しいです,読んでないけど」「誇らしいです、これから読みます」という街の声が流れるたび心底から気持ち悪いと思う。街の声以前に報道がそういう姿勢なんだけどね。

F Hiroyuki@fjhiro3 10/6 20:57
日本国籍のないカズオ・イシグロのノーベル文学賞で、日本日本と騒いでるメディアは、そんなアクロバティックなことしなくても、辻元清美が設立したピースボートを創設団体の一つとするICANがノーベル平和賞を受賞したんだから、辻元清美が今年のノーベル平和賞の産みの親の一人って報道すればよい。

岩波書店@Iwanamishoten 10/7 10:05
【今月のブックレット】教育勅語には普遍的な徳目が書いてある? 昔の日本人のモラルを支えた? すべてウソです.教育史学会編『教育勅語の何が問題か』は,教育史研究の成果を結集して,その急所を解説する必携のハンドブックです.☞ iwnm.jp/270974


小池晃@koike_akira 10/7 6:16
政府、平和賞にコメント出さず 外務省幹部「立場違う」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKB661V3KB6UTFK01J.html

核兵器禁止条約を主導したNGOの受賞は被爆者へのプレゼントとなり、核兵器のない世界を目指す動きを励ますことに。逆に日本政府の異常ぶりが際立つことになりました。

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 10/6 21:49
みっともない政府ですよ、はっきり言って。

政府、平和賞にコメント出さず 外務省幹部「立場違う」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKB661V3KB6UTFK01J.html

二見伸明@futaminobuaki 10/5 23:42
総選挙と同時に最高裁判事の国民審査がある。私は全員にXを付ける。理由は簡単。最高裁は憲法の番人のはずだが実態は権力の番犬だ。重要な問題に違憲・合憲の判断をせず結果として行政行為を合憲とする最高裁は日本だけだ。最高裁自体が憲法違反をしている。許せぬ。憲法改正して憲法裁判所を作るか。

M. Suzuki@cdcreationinc1 10/7 8:30
どう考えても浄水器のカートリッジにフクイチ由来のセシウム1,100Bq/kgは脅威的。
測定して意味があるのかと時々考える。
1,000Bq/kgだろうが10,000Bq/kgだろうがそもそも数値を見ないのだからどうしようもない。 cdcreation.grupo.jp/blog/1887327

金子勝@masaru_kaneko 10/7 6:15
【民主主義を蘇らせる歴史的プロジェクトだ】立憲民主党は第1次公認62人を公認。無所属もいる。前原や玄葉の裏切りで苦境に追い込まれたが、よくここまで盛り返した。組織もなく苦しいが、この状況の中で勇気をもって立ち上がった。応援しよう。goo.gl/ykvZ3z

青空文庫新着情報@aozoranow 10/7 3:28
江戸川 乱歩:二癈人: 二人は湯から上って、一局囲んだ後を煙草にして、渋い煎茶を啜りながら、何時の様にボツリボツリと世間話を取交していた。穏かな冬の日光が障子一杯に拡って、八畳の座敷をほかほかと暖めていた… ift.tt/2xnKaUA 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 10/7 3:28
江戸川 乱歩:夢遊病者の死: 彦太郎が勤め先の木綿問屋をしくじって、父親の所へ帰って来てからもう三ヶ月にもなった。旧藩主M伯爵邸の小使みたいなことを勤めてかつかつ其日を送っている、五十を越した父親の厄介に… ift.tt/2xXl4QX 青空文庫 #青空文庫

アジョシ@leestraight 10/7 1:31
昨日9時のNHKニュースは醜かった。各党個別の政策をと言いながら紹介されたのは希望党の政策だけ。希望党への投票誘導の意図が丸見え。安倍影響下のNHKが希望党の広報を担ってる。つまり安倍は小池に勝って欲しいのだ。総理続けるより辞めれば森友加計の追及から逃れられるし。改憲も達成できる
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

オンブバッタ [わが町]



2017年9月22日


車で出かけようとすると、フロントグラスにバッタが停まっていた。
発進しても、しっかり張り付いている。
ぱらりと雨も降ったのだが、まったく平気。
ショウリョウバッタ、いや、オンブバッタか。

用事を済ませて帰途につこうとすると、もうフロントグラスにバッタはいない。
どこか行っちゃったんだな。
そう思ってドアを開けようとすると、幌にしっかりつかまっていた。
なんだ、まだいるじゃん。

そういうことで、一緒に家まで帰ってきた。
バッタとドライブ。
ただいま。


2017年9月22日


-----------------------------------------------
岩上安身@iwakamiyasumi 9/22 23:56
【特集・憲法改正】衆院選での自民党圧勝により、いよいよ現実味を帯びてきた憲法改正。自民党憲法改正草案に関する鼎談や、解釈改憲による集団的自衛権行使容認問題を特集ページに集約しました!bit.ly/15Hjzwf #改憲 #集団的自衛権

hitori_npo@hitori_npo 9/22 12:16
自社の社員を殺して、50万円。
これからも、死んでいくでしょう。

50万円、あなたは納得しますか?

電通の違法残業事件 電通に罰金50万円求刑 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011151971000.html

幻泉館主人@gensenkan99 9/22 17:43
[ネットゲリラ] ネトウヨの内職80円 http://my.shadowcity.jp/2017/09/80-3.html
#安倍晋三 #ネトウヨ

高田漣@rentakada 9/22 14:55
連載やっとります。無料で読めま〜す!ご興味ある方はぜひ https://twitter.com/eris_magazine/status/911088863019274241
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

嵐を待ちながら [わが町]



2017年9月11日


今日はいい天気だった。
しかも暑い。
いや、夏の暑さじゃない。
さわやかな、秋の暑さ。
これで台風来るのか。

昨日はおヒナが二階の廊下から物干し台に出ようとして、しくじっていた。
前足を物干し台に掛けて、立ったまま動けずにいる。
ああ、老猫力ついたな。
ひょいと外に出してやった。

今日は一旦椅子の上に乗り、ひょいひょいと自力で物干し台に出て行った。
良かった。
まだまだ元気。

ちと寝坊したので、Jアラートには気づかなかった。
迷惑だな、あの空襲警報。
アベの宣伝でしかないもんな。
朝ドラ飛ばしたって?
ばっかじゃなかろか。

あ、明日の夜って、BS/CS放送が映らないんじゃないの。
BS1のJリーグタイムだけでも見せてくれんかのぉ。


-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 16:17
選挙取材の準備を始めた大メディアも・・・
『「モリ・カケ隠し」月内解散は果たしてあるのか?』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016638

内田樹@levinassien 12:17
Jアラートは国民の危機感を煽って、改憲や防衛費増額や兵器輸出を「呑み込みやすくする」ために政治利用されています。軍事危機を政治利用するのはほんとうに危険なことです。発令しても、人々がふだん通り街に出て通勤通学することを止めないのなら、それは「警報以外の何か」だと思うしかない。

岩波書店@Iwanamishoten 13:00
今日は,アガサ・クリスティの誕生日(1890年).薬剤師の資格を持っていた彼女は,毒薬の性質を巧みに利用したミステリーを多く残しています.その仕掛けを解き明かす1冊が,キャサリン・ハーカップ『アガサ・クリスティーと14の毒薬』☞ iwnm.jp/005014 pic.twitter.com/TKeNeEIqHZ


金子勝@masaru_kaneko 5:18
【絶望的なバカの無責任2】アベは核兵器禁止条約批准を拒否するだけではすまず、北朝鮮を煽るだけに止まらず、中国と対抗するインドにプルトニウムの精製、濃縮技術を提供し、広島、長崎の被曝者への反省もない。また「世界一安全な原子力技術」と平然と言い放ち、福島原発事故の被災者をも侮辱する。
\
手塚空@aibery 9/14 17:43
チビチリガマは、鎮魂碑ではなく、祈りのモニュメントではなく、告発や記憶のための遺構でもない。チビチリガマはまず墓であり、死者も遺族も安らぐことがない墓であり、安易な鎮魂や祈りへの回収を拒否する墓であり、日本国家の暴力の極限にある裂け目として、ほとんど言語化できないものとしてある。 https://twitter.com/aibery/status/908249408340336640

田中龍作@tanakaryusaku 9:50
凄いなあ。テレビって開戦前夜の雰囲気を煽って視聴率を稼いでる。韓国軍の巡航ミサイルを映像で紹介して「これは金正恩の斬首作戦に使う」ってナレーションが入って。

国民がテレビの前に釘付けになった湾岸戦争(1991年)放送の高視聴率が忘れられないんだろうね。

ケロ爺@kero_jiji 8:11
あららぁ〜
散々否定してたけど
福島第一原発
結局地震で壊れてたんじゃん
事故調査根本的に総括し直しだろ https://twitter.com/fukukittykobe/status/908330801758068737

ワイド師匠@feedback515 7:29
アカン、もう全局が戦時体制ですわ…どれだけ脅威と敵意を煽るつもりだ。もうとうに太平洋に着水しとるし、警戒態勢要らんやろ。

それと今回Jアラートの対象とされた地域の皆さんは、仕事も学校もサボタージュしていいのでは。日本政府があれほど危険だ危険だと連呼しているのだから。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 9:19
東京シロアリンピック招致の不正疑惑を巡り、ブラジル司法当局が、日本の招致委員会から、多額の金銭が渡った可能性があると結論づけた。無能なシロアリたちのための東京シロアリンピック。見えばかり張って。終わった後が大変ですよ。やめるのが一番。https://this.kiji.is/281001472756302945

デーブ・スペクター@dave_spector 7:12
ミサイル発射の報道でアナウンサーが「慌てずに」と言うけど、一番慌ててるのはアナウンサー

中川五郎@GoroNakagawa 9:16
私たちは、9月1日に行なわれた朝鮮人虐殺犠牲者追悼式典に対しての追悼メッセージ送付を取りやめた小池百合子都知事の決定に、抗議します。多民族都市・東京の多様性を豊かさとして育んでいく上で、関東大震災時の朝鮮人虐殺という「負の原点」を… https://www.facebook.com/notes/%E4%B9%9D%E6%9C%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AE%E8%B7%AF%E4%B8%8A%E3%81%A7-%E6%9B%B8%E7%B1%8D/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E9%83%BD%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E8%99%90%E6%AE%BA%E7%8A%A0%E7%89%B2%E8%80%85%E8%BF%BD%E6%82%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%AB%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99/1806308162731950/?platform=hootsuite

金子勝@masaru_kaneko 7:57
【戦時化する日本】出口を完全に失った日銀金融緩和とアベノミクス。デフレ脱却、待機児童ゼロなど、スローガンばかりで何一つ目標を達していない。IT革命に遅れた電機、原発推進の重電機と産業衰退がひどい。森友・加計で腐敗体質が露呈し、日報問題で文民統制も崩れ、メディア統制強化が進む。

太田昌国@OTAMASAKUNI 7:41
今朝7時から「Jアラート」一色の報道状況になっている。「解毒」用に、去る12日のレイバーネットTVで行なった「核・ミサイル」問題についての討論をご覧ください。写真速報  http://www.labornetjp.org/news/2017/0912shasin
放送アーカイブ youtu.be/Wzm6r0i5KNU

金子勝@masaru_kaneko 7:36
【戦争屋】また北朝鮮の軍事政権がミサイルを飛ばし、また国営放送でJアラート一色。森友・加計の腐敗を隠そうと北朝鮮を煽り、疑惑だらけのトランプをけしかけ武器を買うアベ。NPT批准拒否のインドにまで核技術を輸出する。目指す改憲のために日本を北朝鮮のターゲットにし戦時体制にしたいのか。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 2:20
ロヒンギャを「民族浄化」 国連、ミャンマーへ批判噴出 http://www.asahi.com/articles/ASK9G3JHMK9GUHBI010.html?ref=rss
「ロヒンギャ人口の3分の1が国外に逃れている。これを形容するのにより適した表現が(民族浄化の)ほかにあるだろうか」「人道状況は危機的だ」

幻泉館主人@gensenkan99 1:48
NHKでやってる「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!」って番組、差別に関する要素は拭い去ってるんですかね。

野間易通@kdxn 9/14 22:01
明日発売の週刊金曜日9月15日号に、藤田正による中川五郎『トーキング烏山神社の椎ノ木ブルース』評。さすが藤田さんと言うしかない名文。みなさん買ってくださいね。 pic.twitter.com/BmNYqAyIVH


田中龍作@tanakaryusaku 9/14 20:38
柏崎刈羽原発の再稼働容認が事実上決まる2日前に事件は起きた・・・
『原発再稼働と反対派逮捕 東電に翻弄され』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016632

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 9/14 4:41
上杉聰『部落を襲った一揆』読了。明治政府が布告した賎民廃止令に反発した農民が、各地の被差別部落を襲撃、殺戮、焼討する、残忍非道な一揆の実態を追う。西日本の主な事件を分析し、維新下の民衆の心理描写を交え描く。関東大震災の半世紀前。今から145年前の戦慄のヘイトクライムの記録である。 pic.twitter.com/1xL1pLofpm


47NEWS@47news 9/14 19:12
東京、リオ五輪で買収と結論 英紙報道、招致不正疑惑 bit.ly/2y0JQMr
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

サンシャイン!! [わが町]



2017年9月12日


昨日は9.11だった。
世界が変わった日。
でも、私の周りの世界が変わったのは、3.11だったな。

朝方燃やすごみ(生ごみ含む)を出すときは、雨がやんでくれた。
ありがたい。
その後ひどい降りになったのだが。

アメリカのハリケーン「イルマ」のニュースを聞くたびに、「入間」に聞こえて仕方がない。
入間よく知らないんだけど。

台風18号は急カーブして日本に向かってるそうだ。
いやだな。

昼頃にまた雨が上がってくれた。
洗濯をする。
内干しだけどな。
すっきり晴れてくれないか。

晴れてくれた。
ところが、時々パラパラと大粒の雨が降ってくる。
ああ、天気雨だ。

お、「ラブライブ!サンシャイン!! ロケーションMAPパネル展だって。
9月27日(水)~10月16日(月)。

うーん。
人は集まるのかな。
来月、ここに入ってる本屋さんが閉店するんだけど。

幻泉館日録:聖地巡礼

幻泉館日録:ラブライブ!サンシャイン!! #3

幻泉館日録:撮影風景

幻泉館日録:ラブライブ!サンシャイン!! #2

幻泉館日録:ラブライブ!サンシャイン!!


2017年9月12日


-----------------------------------------------
47NEWS@47news 12:26
無届けデモ容疑で男逮捕、警視庁 経産省前で脱原発訴え bit.ly/2xWwi4f

田中龍作@tanakaryusaku 8:24
「テレビ電波のオークション」。安倍官邸が最強の脅しを出してきた。テレビ局はもちろんのこと、テレビ局の株を支配する新聞社にとっても死活問題だ。

「加計報道は控えろよ」ということだ。暴利をむさぼり続けたい新聞社とテレビ局は、「アベ友学園」を本気で追及しなくなるね。

幻泉館主人@gensenkan99 11:05
埼玉県警が豊田議員聴取 元秘書暴行問題 | 2017/9/12 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/280154893602258948
#豊田真由子 #自民党

幻泉館主人@gensenkan99 10:42
異次元って、二次元なのか、四次元なのか。
圧力まったくかかってないし。
意味のない修飾語ならべて、嘘しか吐かない。
#安倍晋三

太田昌国@OTAMASAKUNI 9:52
反天皇制運動連絡会機関誌「Alert」の連載「夢は夜ひらく」は、今月で88回目を迎えました。今回は、現在の「東アジア危機」を、過去・現在の世界状況の中で捉えなおすという作業をしました。参照したのは、62年キューバ・ミサイル危機など。http://www.jca.apc.org/gendai_blog/wordpress/

太田昌国@OTAMASAKUNI 9:47
「レイバーネット」のウェブマガジン上の連載「太田昌国のコラム:サザンクロス」の第4回目は、米軍の在外兵力の現状について書きました。日本が現状では選択している、超大国・米国との軍事的結びつきの異様さが浮き彫りになると思います。http://www.labornetjp.org/news/2017/0910ota

小田嶋隆@tako_ashi 9/11 22:32
韓国人学校への都有地貸し出し撤回と室内禁煙の条例化は、「少数者への迫害」という点で同質の施策だ。いずれにせよ「都民ファースト」は、「非ファーストの」「セカンダリーな」「二級市民」を想定している。というよりも、二級市民迫害があってはじめて成立する政治運動なのかもしれない。

小田嶋隆@tako_ashi 9/11 22:20
仮にあるリーダーが「副流煙を嫌う多数派の市民」vs「少数派の喫煙者」という構図を作って多数派に付くことで支持を得ることに成功したら、次に狙うのは「税負担を嫌う多数派の市民」vs「福祉や社会保障の対象となるマイノリティ」ぐらいな対立軸の構築だったりするのではなかろうか。

小田嶋隆@tako_ashi 9/11 22:03
「世論を二つの陣営に分断して、数の多い側に立つ」みたいな感じの統治技法の流行は、小泉改革や大阪維新のアジテーションの成功を受けてのものなのでしょう。都民は簡単にはひっかからないと思っていましたが、どうやら私の読み間違いでした。

渡辺輝人@nabeteru1Q78 9/11 19:36
なんか、これも、選挙対策っぽいな。新潟5区の補選が終わったらあっというまに合格するんじゃないの。 / “柏崎原発「合格」先送りへ 規制委、再稼働審査で - 共同通信 47NEWS” htn.to/WSd69DJGyK

映画『チリの闘い』@GuzmanTatakai 9/11 12:14
1973年9月11日、「チリ・クーデター」勃発。画像は大統領サルバドール・アジェンデ最期の言葉。現在『チリの闘い』は神戸・元町映画館で上映中。9/17(日)には第39回ぴあフィルムフェスティバル@東京国立近代美術館フィルムセンター、第23回宮崎映画祭@宮崎キネマ館で上映されます。 pic.twitter.com/QP1UYus5aq

47NEWS@47news 9/11 19:42
サッカー、本田がプロクラブ買収 ウガンダ、3カ国目 bit.ly/2eQrmq7

47NEWS@47news 9/11 18:22
速報:原子力規制委は柏崎刈羽原発の再稼働審査で予定していた「合格証」に当たる審査書案取りまとめを見送る方針。 bit.ly/2xVaaXV

sai@saigayuh 9/11 13:58
ショッピングモールの従業員休憩室に自然に貼ってあった。。。

花屋さんをしながらでも
お国の為にサブ自衛官をしていただけるとすこぶるありがたい
(お手当ハズむよ!)って時代なのか。
5日間訓練→ 体育訓練、武器訓練(基本射撃、射撃検定、武器整備)、精神教育…
ジワジワ来てるな。 pic.twitter.com/KWmVkVGMG5

岩波書店@Iwanamishoten 9/11 14:07
(承前)東京外大の「アフリカ映画特集」,13日「アフリカ・ユナイテッド」は監督エリック・カベラ氏が,27日「アフリカ・パラダイス」では本誌対談と同じく真島一郎氏とオダマサノリ氏がご登壇.『思想』8月号とあわせてお楽しみください.☞ iwanami.co.jp/book/b308566.h… pic.twitter.com/p9r8DTZNN8


岩波書店@Iwanamishoten 9/11 13:00
「9.11以前/以後」と区分されるほどに時代を画する事件が,2001年9月11日の「アメリカ同時多発テロ」でした.そして今日,紛争,対立,暴力,分断が広がる背景には何が? 国際社会における共存・共生の可能性を探る1冊が☞ iwnm.jp/500842 pic.twitter.com/fLwbKUpvyo


47NEWS@47news 9/11 11:03
オスプレイの大破は操縦ミス 米、事故原因の報告書 bit.ly/2eP5zPN

水木プロダクション@mizukipro 9/11 11:11
10年ほど前水木がこれを描いた時の写真が出てきました。この時は当然ながら、この絵が水木の「お別れ会」で配るハガキになるとは誰も思わなかった・・・(泣)徳間書店のハイパーホビー+に掲載されたものです。 pic.twitter.com/oCvrQMEoCM

岩波書店@Iwanamishoten 9/11 10:15
新聞記者として広島で被爆者たちの悲しみに耳を傾け,伝える仕事を続けている森田裕美さんが,「3.11を心に刻んで」のために選んで下さったのは,チェルノブイリと福島を舞台にした絵本を出版した児童文学作家・中澤晶子さんの言葉です.続きは☞ iwnm.jp/kokoro

岩波書店@Iwanamishoten 9/11 10:10
「3.11を心に刻んで」のために,写真家の桑原史成さんが選んで下さったのは,被災地に通う韓国の写真家の言葉です.韓国で原発は24基が稼働中.写真展のタイトル「奪われた野にも春は来るか」に込めた思いは? 続きは☞ iwnm.jp/kokoro

金子勝@masaru_kaneko 9/11 7:38
【戦争国家作り着々と2】アベは2020年の新憲法施行を目指し年内の改憲素案とりまとめに向けて党内の意見集約もスケジュール通りに再開。都議選大敗で「スケジュールありきではない」と発言したが、また嘘です。本当に息を吐くように嘘をつく。goo.gl/KELakZ

金子勝@masaru_kaneko 9/11 4:02
【戦争国家作りへ着々と】昨晩のNHKスペシャル「沖縄と核」は、アメリカ国防総省が「沖縄に核兵器を配備していた事実」を公式に認め、機密文書を解除。非核3原則はすでに破られており、それが北朝鮮リスクで既成事実化する恐れがある。重大事だ。goo.gl/qkppTg
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

総合防災訓練 [わが町]



2017年9月3日


ヘリの羽音が九月の青空に響き渡る。
いやだな。

今日は市内一斉の総合防災訓練があった。
うちは町内訓練のみ。
町内で集まって近所の中学校に移動。
それからバケツリレーみたいなものの練習。

「男何人、女何人、外国人何人って報告するように言われてるのよ。それって差別じゃない」
皆さん、行政よりはまともな感覚を持ってる。

介護背負ってるうちはもう帰っていいですよと、こそっと言われて、早く抜けさせてもらった。
ありがたい。

避難所になっている中学校は、実際は指定地域の者が全員入ることは不可能だ。
なるべく各個で生活空間を確保しましょうねという話をされた。
そうだよな。

この辺りは幸い津波や崩落とは無縁だろう。
ただただ建物の倒壊が不安。
うーん、だめかね。

ああ、非常用の水を買っておかないとな。
どこで買おうか。





-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 8:12
野間馬が加計学園の学生に いじられる のは、我が子が いたぶられる に等しい・・・ベテラン飼育係は「どうなるんかなあ?」と首をかしげた。

新記事 『【加計疑惑】条例違反してまで天然記念物の野間馬をアベ友に捧げる今治市』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016578

金子勝@masaru_kaneko 5:27
【決して忘れない】内閣改造から1ヶ月。国家戦略特区ワーキンググループ(WG)の議事録改ざん、近畿事務局の籠池夫妻への事前の価格交渉の録音テープ、ゴミ処理費用の過大見積もり、南スーダン日報隠しでのイナダの関与…丁寧な説明はまだない。goo.gl/Y47dGk

筑摩書房@chikumashobo 9/2 9:17
【筑摩書房注目の新刊 9/8発売】『ありきたりの狂気の物語』チャールズ・ブコウスキー 青野聰=訳 (ちくま文庫)
破滅型小説の最高峰! 伝説的カルト作家による愛と狂気と哀しみに満ちた34の物語。解説は戌井昭人さん、表紙は今回も超絶かっこいい? サヌキナオヤさんイラスト pic.twitter.com/KLrWtM7wj8
ありきたりの狂気の物語 (ちくま文庫)

岩上安身@iwakamiyasumi 9/2 21:56
これこそ、歴史の捏造そのもの。加害者が被害者を装って蛮行を正当化する。この墨田区議会議員の歴史を捻じ曲げる発言も大問題だが、背中を押したのは、やはり小池都知事の姿勢であると思う。小池都知事の歴史認識の問題は、続けて追及すべき。 https://twitter.com/1691S/status/903953480158666756

knamekata@knamekata 9/2 18:40
報道特集。追悼文を送付しなかった小池都知事への懸念の声を、政府報告書にある犠牲者数の背後にある様々なドラマを含め多面的に追った特集。金平茂紀がズバリ締めた。「ホロコーストの犠牲者の追悼を、全体の追悼の中でやるからいい、と言ったら、許されないだろう。小池都知事には猛省を促したい」 pic.twitter.com/SBnEANVu8s

崔 勝久@che_kawasaki 9/2 19:53
日本で公開されていない、もう一つの朝鮮人「殺人」ー原爆投下の現場で何が起こったのか? http://oklos-che.blogspot.com/2017/09/blog-post_77.html
関東大震災と同じことがここでも起こった、虐殺ではなく、朝鮮人の「見殺し」。どうしてこのような非人間的な起こるのか、これは過去の出来事ではない。

岩波書店@Iwanamishoten 9/2 7:01
【今日の名言】剣をふるって風を斬れば,剣がいかに鋭くても,ふうわりとした風はどうにもならない.私たちは風になろうではありませんか.――中江兆民『三酔人経綸問答』? iwnm.jp/331101


松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 9/2 0:12
騙されるほどピュアではないと思います。単に歴史を改竄したいだけかなと。 https://twitter.com/litera_web/status/903544063881691137

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 9/2 0:01
地下鉄道~ハリエット・タブマンの物語 https://gamp.ameblo.jp/magokoro1216/entry-11972037510.html

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 9/1 23:59
『ゴスペルの暗号』奴隷逃亡地下鉄道 http://d.hatena.ne.jp/kingfish/20140514
「地下鉄道とは、奴隷たちを『南部の奴隷制度のある州』から『北部の奴隷制度を認めない州』へ逃亡させるための組織であった」「個人的なネットワークが徐々に組織化され役割が確立されていったのである」

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 9/1 23:53
地下鉄道(アンダーグラウンド・レイルロード)のハリエット・タブマンが、2020年から新20ドル札にデザインされるというせっかくの快挙が、トランプ政権によって台無しにされようとしている。最悪。 https://twitter.com/trinitynyc/status/903597439445340162
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域