So-net無料ブログ作成
検索選択
ヒナのひるね、少年の夢 ブログトップ
前の10件 | -

外の子 [ヒナのひるね、少年の夢]



2017年8月14日


四十年ぶりの夏の長雨だとテレビで言っていた。
ああ、四十年前。
確かに寒い夏があった。

今日は一日中雨が降ったり止んだり。
ちょっと涼しくてよかったんだが、雨はねえ。
おヒナも低気圧で一日中ぐずぐず言ってました。

上の画像はヒナではありません。
ちょっとヒナ似の、新顔ノラさん。
昨日、ひさしの上でぐうぐう寝てました。

このところ野良猫を見かけなかったので、ちょっとうれしい。

二枚目はピント合ってませんね。
こちらに気づいて立ち去る途中。

ちゃんと食えてるのか。
元気でいろよ。


2017年8月14日


-----------------------------------------------
館野公一@mandolinbum 8/15 22:46
長崎、樺太、インパールと、今年のNスペは連日の力作だ。
しかし、敗戦の日に、ニュースのナレーションで日本の侵略を反省する言葉を聞くことはできない。

ガイチ@gaitifuji 8/15 21:22
籾井去りし今夏のNHK、作り手の積年の想いが画面の奥から伝わってくるようである

岩波書店@Iwanamishoten 8/15 7:00
【今日の名言】重ねていうが,わが国の独立と安全を守るために,軍備の拡張という国力を消耗するような考えでいったら,国防を全うすることができないばかりでなく,国を滅ぼす.――『石橋湛山評論集』「日本防衛論」☞ iwnm.jp/331681


幻泉館主人@gensenkan99 8/15 19:52
大和魂@インパール作戦

田中龍作@tanakaryusaku 8/15 18:17
新記事『今治の市有地はまだ加計学園に移転されていなかった 〜 アベ友は借金の担保設定できず』 http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016492

本間 龍  ryu.homma@desler 8/15 16:00
東電、ずうずうしくも新潟県内でのテレビCMを再開。月に280本も放送してたら、いくらローカルでも月額1千万円以上、年額1億円以上もの広告費。事故の損害賠償は徹底的にケチる癖に、再稼働のための出費は青天井。どこまでも汚い集団だよ。 https://twitter.com/Tozawa_Umon/status/897348400282189826

岩波書店@Iwanamishoten 8/15 16:00
TBSテレビ・NEWS23のシリーズ企画「綾瀬はるか「戦争」を聞く」.今年の「地図から消された秘密の島」は,このあと午後11時からの放送です.これまでの軌跡はジュニア新書にて☞ iwnm.jp/500741 ☞ iwnm.jp/500835
 

小田嶋隆@tako_ashi 8/15 11:16
本当に死者の尊厳を尊重するのであれば「あなたたちの尊い生命は、特攻のような愚劣な作戦によって失われるべきではなかった」と言うべきだ。なんとなれば、尊厳は、死によって失われた生命にではなく、生きている間の生命に宿っていたはずのものだからだ。

小田嶋隆@tako_ashi 8/15 10:49
戦争が必ずしも指導者層や軍部の独走によるものではなくて、当時の国民自身による選択でもあったというのはとりあえずその通りなのだとして、でもだからといって、当時の政府ならびに軍の戦争責任がチャラになるはずはないし、「民衆の自己責任」みたいな軽薄な理屈で過去が精算されるわけでもないぞ

高田漣@rentakada 8/15 10:38
父のカマカ・ウクレレ大修繕でもお世話になったクラフト・ムジカの高山さんの新作ラップ・スティール・ギター良いなぁ〜。マニアには色々たまらん要素満載です(笑)quietvillage.jp/item/2917/

太田昌国@OTAMASAKUNI 8/15 8:36
朝鮮国と米国の政治的指導者同士が、口を極めて非難し合っているとき、グアムから届いた注目すべき発言。ATTAC関西グループのHPに、全訳で紹介されています。http://attackansai.seesaa.net/article/452695488.html

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/15 2:57
Sheila E. - Funky National Anthem: Message 2 America(2017) https://www.youtube.com/watch?v=Jd0n9Fu6P44
ヤッホー!

金子勝@masaru_kaneko 8/15 7:25
【敗戦から学ぶ】不良債権問題から福島原発事故までひたすら失敗の責任から逃れるために、老害経営者と原子力ムラ官僚たちが技術や産業の未来を奪う。シャブ中金融緩和で行く所まで行くしかない戦時経済化と戦争国家作りに引きずり込み、自らは国家に寄生して私益をむさぼり、最後は国民を犠牲にする。

金子勝@masaru_kaneko 8/15 4:00
【終戦記念日】原発事故後の経産省・東電経営者に続いて、森友・加計・日報問題で、政治家・官僚たちはひたすら責任逃れのために、証拠文書を隠し、証人喚問で逃げ、メディアを使い大本営発表を繰り返す。その姿は、戦争末期の軍部とそっくりになってきた。1億総活躍=1億総玉砕はごめんです。

金子勝@masaru_kaneko 8/15 3:44
【失敗の本質】歴史家の保坂正康は、「日本軍の最も下の人は責任を感じるが、命令を出した政治家・軍人の責任は恐ろしいほど欠けている。日本に最も欠けている」。ポツダンム宣言受諾後、住民を盾にしながら文書を焼いていた大本営は、証拠文書を消去し証人喚問を逃げる今のアベ政権と完全に重なる。

金子勝@masaru_kaneko 8/15 3:44
【アベの「国を守る」の本質】終戦後のカラフトの対ソ戦闘の歴史を昨夜のNHKスペシャルで放映。住民に犠牲をしいた沖縄戦と同じ、札幌方面軍の司令官が住民を盾に「全員戦死まで」対ソ戦争を強いる。「国民を守る戦争」の隠されていた歴史の真実だ。goo.gl/UxHRpq
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

リードフック [ヒナのひるね、少年の夢]



2017年7月31日


ひさしぶりに寄ったコンビニに、犬のリードフックが設置されていた。
ああ、これはいいね。
犬の散歩の途中に、立ち寄ろうという気になる。

もう関係ないけど。

かわいかったなあ、少年。





-----------------------------------------------
47NEWS@47news 12:45
福島原発、屋根カバー設置を開始 来年夏の燃料取り出しに向け bit.ly/2vjQS1j

小田嶋隆@tako_ashi 11:38
自分が夢だと思っているものが、虚栄心である可能性に気づくのは、長い目で見て悪いことではないと思う。

小田嶋隆@tako_ashi 11:36
こどもたちに「夢」の大切さを伝えるのは良いのだとして、その「夢」を必ずや職業に結びつく未来像として語らせる昨今の風潮は、色々な意味で有害だと思います。

岩波書店@Iwanamishoten 12:05
(承前)柳田は,1948年8月に小社から『婚姻の話』を出版しました.婚姻における個人の自由が保障された戦後直後,今後の結婚問題を考えるために提示された味わい深い読み物です.今月には岩波文庫に収録.解説は上野千鶴子さん.☞ iwnm.jp/381220


岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,柳田国男の誕生日(1875年).農商務省や貴族院書記官長を経て,民間にあって民俗学研究を主導する存在になりました.『遠野物語』( iwnm.jp/331381 )『海上の道』( iwnm.jp/331386 )など多くの著作を遺します.
 

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6:10
【インタビュー】招致段階から東京五輪に反対し続けている久米宏氏。「反対するには遅すぎるという考え方は非常に危険」と警鐘を鳴らします。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210304 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】ラディカルであるとは,事柄を根本において把握することである.だが,人間にとっての根本は,人間自身である.――マルクス『ユダヤ人問題によせて・ヘーゲル法哲学批判序説』「ヘーゲル法哲学批判序説」☞ iwnm.jp/341241


青空文庫新着情報@aozoranow 3:26
柳田 国男:家の話: 四民 士農工商という語を日本で用い初めたのはいつ頃のことであろうか。天保八年にできた『燕居雑話』という書物には、「世俗よく士農工商ということをいえども何に出でたることを知らず云々」の… ift.tt/2vjmTGU 青空文庫 #青空文庫

小田嶋隆@tako_ashi 0:17
むしろ「夢を持っていない人間は不幸だ」「夢のない人生は不毛だ」という強迫が若い人たちを苦しめている。だから、「夢なんかなくても大丈夫。夢を見るのはどっちかといえばバカな人たちなんだから、別に君が無理してそっち側の人間になる必要はないぞ」と言ってあげるのが大人の役割だと思う。

小田嶋隆@tako_ashi 7/30 21:43
NHKの科学番組では、最近、カメラ部隊が頑張って撮ってきた映像や取材陣が集めてきた情報や素材を、演出を担当する渋谷の人たちがサムいタイトルつけたり、タレント呼んで要らぬスタジオ部分付け加えたりして台無しにする流れが定着しているように思います。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬小屋 [ヒナのひるね、少年の夢]



2017年5月6日


少年が死んで、まだ三か月しか経ってないないんだ。
もっとずっと前のような気がする。
でも、近所を歩くと生々しい。
ここでいつも道草食ってた。
昨日のようでもある。

犬小屋も片づけることができず。
がらんとしたまま放ってある。

舞い込んだ落ち葉がずっと手付かずのまま一枚。
風が吹いても、この木の葉は犬小屋の真ん中にいる。
やっぱり片づけることができず、ずっとそのままになっている。


-----------------------------------------------
駄々イスト!ヨシダ@1210dada 15:25
この春一番で、誰が教訓を歌っでくれるのかと思ってましたが、小谷美紗子さんでしだ。ありがとう。有山さんはコスモス、でした。祝春一番2017.

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1941年5月6日,九鬼周造歿.ハイデガーやベルクソンにも高く評価された『「いき」の構造』( iwnm.jp/331461 )ほか,多岐にわたる分野で独創的な哲学を樹立しました.そんな九鬼の思索が凝縮された1冊が? iwnm.jp/331465


岩波書店@Iwanamishoten 14:00
原爆の図丸木美術館が開館して半世紀.記念式典が昨日行われました.傷みの激しい《原爆の図》を次の世代に引き継ぐための新館建設も計画されています.? http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017050501001366.html 同館についてご案内する1冊がこちら.? iwnm.jp/270964


中川五郎@GoroNakagawa 7:09
今日6日服部緑地野外音楽堂での祝春一番2017、3日目で歌います。新しいアルバム「どうぞ裸になって下さい」を一緒に作った沢知恵さん(ピアノ、歌)、佐藤良成さん(フィドル)とぼくとの「どうぞ裸にトリオ」での演奏。[祝]?春一番は11時開場開演。ぼくらの出番は早いので、早く来て下さい pic.twitter.com/sTL7bc6ktW
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

朝の猫 [ヒナのひるね、少年の夢]



2017年4月12日


夜中の写真みたいに見えるけど、これは朝です。

ああ、今朝は暖かいなと思ったけれど、ヒナがストーブ点けろにゃあと騒ぎ出した。
しかたがない。
おっ母さんの部屋のストーブに火を点けてから、朝飯の準備を始める。

洗濯物を干そうと物干し台に出ると、一階の屋根で野良猫が二匹ひなたぼっこをしていた。
お、晴れて良かったな。
昨日の寒さがウソのよう。
今日は本当に暖かいわ。

デイサービスのお迎えが早めに来てくれたので、おっ母さんのシーツ類もすぐに洗えた。
洗濯第二弾。
これを干しに行くとき、ようやくヒナも外のぽかぽかに気づいた。
あとは二階でごろごろと日向ぼっこだ。

午後は崩れるという予報だが、一日晴れててくれないかな。


2017年4月12日


-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 1:05
新記事 『【今治発・アベ友疑獄】加計学園説明会 怒号とヨイショが飛び交う』  http://tanakaryusaku.jp/2017/04/00015651

ももよ@momo_clpi 4/11 22:34
やったー!漣さんと佐久間さんのライブ、たっぷり3時間youtubeに録画残ってる!youtu.be/UMYoSoL5yjo
https://youtu.be/UMYoSoL5yjo

KaSuehiro@KaSuehiro 4/11 21:27
#NHK ニュースウォッチ9、案の定 #ユナイテッド航空 の事件の報道、オーバーブッキングのことだけ言って人種差別には踏み込まない。女性キャスターが、国内でもオーバーブッキングのアナウンスを聞いたことがありますーと笑顔でコメント。この正常化バイアスは日本の宿痾だね。

KaSuehiro@KaSuehiro 4/11 22:40
桑子真帆キャスターにとっては、ユナイテッド航空で人種差別され暴力で引き摺り下ろされたことが、単なる日常の中の可笑しな出来事なのですね。変更できない仕事の為に正当に搭乗しながら暴行され、顔から血を流していた姿を見て単なる些事と思ったのですね。非人間的冷血ですね。@nhk_news

大塚まさじ@masajiotsuka 4/11 21:10
森英二郎さんのポスター、今年も素敵です!
恭蔵さんの春一番だ! pic.twitter.com/WFCGJW8WR8


幻泉館主人@gensenkan99 4/11 18:50
あの年この歌 ♪1971年「加藤和彦 北山修/あの素晴しい愛をもう一度」:2017年4月11日(火)夜9時00分|BSジャパン http://www.bs-j.co.jp/smp/program/detail/201704/23105_201704112100.html

きづのぶお@jucnag 4/11 17:48
この人、なんで辞めてないの?
『防衛相「教育勅語には現代でも通用する価値観 」』NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170411/k10010944231000.html

谷川俊太郎@ShuntaroT 4/11 16:35
朝日新聞に、大岡信さん追悼の書き下ろし詩を寄稿しました。http://www.asahi.com/articles/ASK4B5S76K4BUCVL021.html (スタッフ)

ほうき@h_houki 4/10 19:57
大阪西成の三角公園でゲバ文字看板をバックに歌うパンタ。
よもやこんな光景を目にすることが出来るとは思わなかった。
彼の曲に「氷川丸」という戦時中の病院船を歌った曲があるけど今日の話では映画化したいらしい。最近役者をよくやっているの… https://twitter.com/i/web/status/851388638780731394


岩波書店@Iwanamishoten 4/11 15:00
物理学者・中谷宇吉郎は,1962年の今日,61歳でこの世を去りました.雪と氷の研究に新生面を開いた博士は,「雪は天から送られた手紙」の言葉を残し,科学の面白さと味わいに満ちた随筆の筆者としても知られています.『中谷宇吉郎随筆集』☞ iwnm.jp/311241


青空文庫新着情報@aozoranow 4/11 3:21
中谷 宇吉郎:雪の話: 一 この頃新聞を見ていて気の付いたことは、スキーと雪の記事がこの数年来急に増してきたことである。主なものはスキー地の広告のようであるが、その他に純粋に雪と冬の山とを讃えるような記事… ift.tt/2oYmAxo 青空文庫 #青空文庫

芽瑠璃堂トピック@merurido 4/11 12:15
「ユニバーサル 名盤発見伝 ジャパニーズ・グラフィティー」2017年6月発売 加藤和彦の初期5作品が復刻 http://merurido.jp/topic.php?bnr=13239 pic.twitter.com/wFPXlQD9JU
それから先のことは・・
ガーディニア
Catch-22(NEW EDITION)
スーパーガス
ぼくのそばにおいでよ


tomoko isobe(脱被曝に一票)@sobtomk 4/11 12:40
ほんとだ。すごいなあ。
外務省のHPの資料に、日本政府要人として安倍昭恵夫人が紹介されているよ。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page23_001110.html
@asahi @tv_asahi_news @akahataseiji… https://twitter.com/i/web/status/851641201421725696

滝季山影一@4/30名古屋コミティア@ETakiyam 4/11 10:43
「安倍晋三記念小学校」、土地問題が表沙汰になってなかったら今頃しっかり開校してたんだな。入学式のパンフに極右フレンズの「舌なめずりしてお待ちしてます」的文章が並んでいるのが目に浮かぶようだ。結局皆さん逃散したわけだが。しかし懲りずに今度は全国総ての学校に晋三を記念させたがってる?

青弓社@seikyusha 4/11 10:39
早川タダノリさんの「WEBRONZA」での連載「愛国幼稚園と「教育勅語」――「愛国者」たちの密かな愉しみ」を、「朝日」4月11日付が紹介しています。連載は「幼稚園の教育勅語暗唱は戦前でも異様だった」など、興味深いタイトルが並びます。ur0.biz/CPRi

金子勝@masaru_kaneko 4/11 8:31
【こっちもダダ漏れ】福島第一原発の汚染水対策として350億円の国費投入の「凍土遮水壁」は運用開始から1年たったが、地下水400トンのうち350トンをせき止めるはずが、井戸で1日120トンもくみ上げている。ダダ漏れは森友だけでない。goo.gl/0VgXdI

金子勝@masaru_kaneko 4/11 5:09
【サガワ窮弁は偽証罪】サガワが国会で答弁した「パソコン上のデータもですね、短期間で自動的に消去されて復元できないようなシステム」という答弁は偽証の疑い。財務省にそのようなシステムの納入も実績も、実物も確認できず、復元可能だという。goo.gl/bcW9j2

deepthroat@gloomynews 4/10 23:22
朝日◆森友との交渉記録、データ復元の可能性 財務省認める http://www.asahi.com/articles/ASK4B64WJK4BUTFK018.html?iref=comtop_8_03 「同省情報管理室の朝日新聞への説明では、同省が2013年1月に導入した現在のシステムには、自動的にデータを消去する仕組みはなく」※あっさり嘘が露呈。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花を見る [ヒナのひるね、少年の夢]



2017年4月10日


花見に行った。
いや、本当に花を見るだけ。
まだ満開じゃないな。
今年は遅い。

毎日少年と歩いた道。
やっぱり涙がこぼれた。

録画しておいたETVの番組、こころの時代~宗教・人生~「“小さき人々”の声を求めて」を観た。
スベトラーナ・アレクシエービッチさんのインタビュー
聞き手が徐京植さん。
徐勝・徐俊植兄弟の弟さんだ。
KCIAとか、民青学連事件とか、すごかったな。
でも、日本の方がひどいのか。

NHK: こころの時代~宗教・人生~「“小さき人々”の声を求めて」

リトル・ピープル……。
それは違うって。





2016年3月28日


-----------------------------------------------
幻泉館主人@gensenkan99 4/10 22:09
(まづろわぬ人をたどって:1)きゃしゃで色白、「鬼」になる:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S12885047.html

金子勝@masaru_kaneko 4/10 6:15
【アベ独裁の生贄】タニサエコ氏の財務省への照会をスガ悪代官は「職員の独断」と説明し夫人の関与を全否定。霞が関で本音を探ると、首相夫人紹介は大臣官房マター、その切り捨てとも取れる対応に「自分も『いけにえ』にされたらと思うとぞっとする」。goo.gl/uW8fSc

金子勝@masaru_kaneko 4/10 6:14
【国家の私物化】従来は傍流だった財務省理財局は、国債に依存するアベ、クロダ400兆円シャブ漬けの中で、権勢を増し、借金を増やしながら国有財産の窃盗する中心になってきた。アベノミクスのグロテスクな独裁政治の象徴がサコダ、サガワなのだ。goo.gl/nTcqPn

金子勝@masaru_kaneko 4/10 5:55
【アベあんマリヤ3】昭恵夫人は「私人」で、夫人付き政府職員のファックスは「行政文書ではない」と閣議決定したが、夫人は公用パスポートで、選挙活動に政府職員を連れて行く。都合に合わせて私人になったり公人になったり。で、しつこく証人喚問は?goo.gl/O6EKNQ

金子勝@masaru_kaneko 4/10 5:48
【アベあんマリヤ2】北朝鮮との戦争に備えて、学校での「教育勅語」朗読にOKを出した。(天皇でなくアベ家にして)朕思うに、3代にわたる徳は深く、と教育勅語を現代風に読み替えて、小学生に「安倍総理ガンバレ!」と連呼させればOKってこと?goo.gl/JefGUB

金子勝@masaru_kaneko 4/10 5:46
【アベあんマリヤ】思い出そう。2005年12月、アベは官房長官時代に「フセインは大量破壊兵器を使用した」としてイラク戦争を支持した。証拠がないままイラク戦争になりISISを生んだ。3世ボンボンの辞書には「反省」という言葉はないようだ。goo.gl/T6bkSJ

小林政広@masahirokoba 4/10 0:13
『まるでいつもの夜みたいに』なんのことはないたった一日の小さなライブの模様を撮っているが、中川イサトさんの言葉や中川五郎さんの言葉がはさまれていて、いい感じ。見事な五郎さんの旧辞にはたまらなくなる。アップリンクで、29日から。30日、ボクも少し顔を出します。みなさん宜しかったら、
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ありがとう、少年 [ヒナのひるね、少年の夢]



2016年4月29日


夜7時には確かに呼吸をしていた。
8時過ぎには、止まっていた。
最後は苦しかったんだろう。
すまん。
もう一緒に散歩に行けないんだね。

飼い主をなくして一年と少し。
また会えるねと言ってやりたい。
一年間がんばってくれて、ありがとう。

ありがとう、少年。
さようなら。



-----------------------------------------------
早川書房@フォロワー5万人感謝祭@Hayakawashobo 2/10 13:35
トランプ政権誕生でベストセラーに!
世界の「今」を予言した必読書。
ジョージ・オーウェル『一九八四年[新訳版]』
冒頭部分を無料公開中 https://note.mu/hayakawashobo01/n/n37d42248d002 pic.twitter.com/bbvK9Vkxs9

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

がんばれ、少年! [ヒナのひるね、少年の夢]






夕方買い物から帰ると、少年が玄関の外に出て倒れていた。
!!

出かける前は、犬小屋から顔だけ出して餌を食べようとしていたんだ。
体調を崩して、犬小屋から出ようとしなかった。

こりゃいかんと、抱きかかえて玄関の中に入れようとしたら、よろっと立ってなんとか自分で歩いてくれた。
毛布の類を敷いて石油ストーブを点ける。

暗くなって様子を見に行った。
呼吸はしている。
生きている。
生きてくれ。
がんばれ、少年!

幻泉館日録:My Pledge


-----------------------------------------------
日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:24
【政治】トランプが習近平に「親書」を送ったことで、中国を“共通の敵”にするという安倍首相のシナリオは完全に破綻。意図的に日米会談の直前に親書を送った可能性さえ囁かれています。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199291 #日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:16
【政治】南スーダンPKOに当たる陸上自衛隊の日報問題。「廃棄した」はずの日報が“発見”されたのは昨年末ですが、これだけ重要な文書を小出しに公表するのは、何か理由があるのでしょうか? http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199293 #日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:08
【150RT】辞任要求をつきつけられた金田法相。一橋大卒の元大蔵官僚というエリートですが「財務相をやりたかったようで、法相ポストをハナからなめており、共謀罪の勉強をすることなどない」と関係者は言います。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199180 #日刊ゲンダイDIGITAL

田中龍作@tanakaryusaku 11:56
新記事『【辺野古発】400~500万円で政府に頬叩かれ 漁民「そもそもが海を奪われている」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/02/00015334

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
1904年の今日,日本がロシアに宣戦布告.日露を戦争に向かわせたのはロシアの極東侵略熱か.ロシア人は日本軍の力量を全く知らなかったのか――ロシア側の機密資料はこれまでの認識とは異なる実相を見せます.和田春樹『日露戦争 起源と開戦』☞ iwnm.jp/024267


李アジョシ@leestraight 2/9 21:26
国民全員が極右になったら、日本全土の地価が今の10分の1になってしまうがなこれ。
#国有地を9割引きで譲ってくれ

安倍のつくる未来はいらない@Laputa_z 2/9 19:31
質問を忘れてしまう金田法務大臣。これが安倍政権の大臣だ!!
山尾志桜里・民進党 vs 金田法務大臣 【国会中継 衆議院 予算委員会】 平成29年2月9日 http://www.youtube.com/watch?v=YVjbatLRgP8&feature=youtu.be&a

ふじおか義英 野党共闘を長野県でさらに!@fujioka4649 2/9 18:31
「私は馬鹿です」って国会で認めちゃう法務大臣&「国会答弁する場合には、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではない」から「戦闘」を「武力衝突」に言い換える防衛大臣 - くろねこの短語 http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1296805/1314411/111713284

きっこ@kikko_no_blog 2/9 22:33
安倍政権が辺野古の工事を強行的に着手したのは、安倍晋三が10日のトランプ会談に「辺野古の新基地建設にも着手しました」という報告を手土産にするためだったことが判明。今さらながら最低最悪の米国従属政権だな。

曽我逸郎@itrsoga 8:50
統幕長「戦闘」よく考えて使用するように部隊に指示 http://5.tvasahi.jp/000094048?a=news&b=np  /部下の命より自分が上にどうおもねるかが大事ということだろうか

umekichi@umekichkun 7:25
訪米する前に貢ぎ物の中身がばれている。この目録は最低限。更に日本国内の水道事業まで売り払う。まだまだ長期に渡り、日本国民から吸い上げた税金をアメリカ様に吸い上げられる。不思議な事にこの売国奴は捕まらない。
#トランプ #アメリカ pic.twitter.com/0qmOSwvA7K

金子勝@masaru_kaneko 3:18
【産業衰退が止まらない3】JTのアメリカタバコ産業の買支えも同じ構造だ。なぜ年間売上げ176億円のアメリカンスピリッツの買収価格が6千億円なのか。国内タバコの独占利益をアメリカに献上する大株主=財務省の麻生大臣の責任だ。貢ぎ物外交。goo.gl/6wS3nN

金子勝@masaru_kaneko 3:17
【産業衰退が止まらない2】東芝の転落が示すアベノミクスの実態はアメリカの不良債権買いと責任隠しだ。同じことが日本最大の医薬品企業、タケダで起きている。長谷川会長のM&A失敗の隠蔽の結果、研究開発部門がリストラに追い込まれ研究陣が壊滅。goo.gl/38oqv2

金子勝@masaru_kaneko 3:16
【産業衰退が止まらない1】アベ・アマリの原発推進路線は、中国の不良債権まで引き込んでいた。東芝の内部資料から、中国ですでに建設遅れの1基の他の3基全てで少なくとも3年、当初予定から遅れていることが判明。まだ不良債権は隠されていた。goo.gl/rPgTzq

斉藤正美@msmsaito 2/9 12:30
今朝のワイドショー、国会論戦でめちゃくちゃなこと言って野党から追及されている稲田防衛大臣や、金田法務大臣の話などどこ吹く風で、安倍総理がトランプ大統領とゴルフを何ラウンド回るとか、5回食事を一緒に食べるとか、安倍氏のお抱えジャーナリスト山口氏情報の垂れ流し。これで報道機関とは。。

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho 2/9 9:58
南スーダンPKOで、当初廃棄したとしていた陸自の日報が、追求されたら、一転あったとのこと。これぞ正に安倍政権という事例。答弁では全くまともに答えず、致命的な情報は都合よく隠ぺい。やりたい放題。許しがたい。こんなデタラメ政治が続けば、この国は本当におかしくなる。とめないといけない。

澤田愛子@aiko33151709 2/9 22:55
報ステの後藤氏、国会で民進の山尾氏の質問にきちんと答えず失態を呈するだけの金田法相の「答弁」報道で、「共謀罪の本質論から逸れてしまってる。もっと本質論を」と見当違いのコメント。本質論以前の問題が法相にあるから野党は追及しているのだ。山尾氏の辞任要求に関するコメントもなし。呆れる。

長原の妖精@pinpinpinpin772 2/9 14:50
大阪の国有地が破格で売られ、非公表にしていた件、ここまで酷いと絶句するな……隣りの土地は豊中市に10倍の値段の14億で売却て…市民のための公園にするのに…
学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK264H4YK26PPTB00J.html

buu@buu34 2/9 15:40
山尾「人を逮捕して、自由を奪って、刑務所に入れる法律が、数百という単位で一括して新しく作られてしまうかもしれない法律の議論をしている。だから、この立法事実、必要性があって初めて、法案を検討することが許されるんです。必要性を説明できなければ、検討そのものが人権侵害になるんですよ。

幻泉館主人@gensenkan99 2/9 22:19
格納容器で推定650シーベルト 事故後また最高値、福島2号機 | 2017/2/9 - 共同通信 https://this.kiji.is/202357142094251514
#東電 #福島 #原発

幻泉館主人@gensenkan99 2/9 21:31
[ネットゲリラ] 国有財産14億盗む http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10584.html
#安倍晋三

幻泉館主人@gensenkan99 2/9 21:30
[ネットゲリラ] 女の悪い所を寄せ集めただけの勘違いババア http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10583.html
#稲田朋美

幻泉館主人@gensenkan99 2/9 21:30
[ネットゲリラ] 北朝鮮ならこいつら全員死刑 http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10582.html
#石原慎太郎

山口二郎@260yamaguchi 2/9 12:50
野党とメディアがまともなら、安倍政権は満身創痍で崩壊寸前という雰囲気になるはず。法相、防衛相のめちゃくちゃな答弁、神がかり教育を行う学校への国有地の随意契約による払い下げ、これだけそろえばこの国を統治する資格がないということになる。野党は遠慮せず予算委員会で追求してほしい

Daily Star@Daily_Star 2/9 20:12
BREAKING: Massive explosion at nuclear power plant near British coast bit.ly/2kKZNk4 pic.twitter.com/tb33PU9DyY

斉藤正美@msmsaito 2/9 19:15
NHK 7時のニュース、まるで安倍劇場見せられてる感じ。トランプ大統領との会談まであと1日と幕まで引いて嬉しそうに見せるという仕掛け。最大限の盛り上げぷり。これが公共放送とはとても言えない。なんども安倍氏の映像とコメントが登場。これでは安倍チャンネルと言われても仕方ないのでは。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

焼いたカルパッチョ [ヒナのひるね、少年の夢]



2017年2月7日


少年の具合が良くない。
散歩に行くと言っていたのだが、途中でまた帰ると言いだした。
仕方がない。
なんとか食事はしてくれるので、後は体力勝負だな。
がんばれ!

晩飯はサーモンカルパッチョだったんだが、おっ母さんが生は食べにくいというので、結局焼いた。
私も生はあんまりうれしくないので、全部焼いてしまった。
酢で行けると思ったが、焼くと、ちょっと塩分足さなきゃならんのだよな。
結局焼いてもおっ母さんは何切れか残したので、お湯で洗って少年の食器に放り込んできた。
食べてくれるかな。

ヒナは淡々と元気だ。
すごいもんだな。
もうすぐ22歳。
みんな、生きてくれ。


2017年2月8日


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1891年2月8日,チャールズ・ワーグマンが横浜で世を去りました.1861年に記者として来日し,翌年には諷刺雑誌『ジャパン・パンチ』を創刊.「ポンチ絵」の掲載で知られます.洋画の技法も教え,門下には五姓田義松・高橋由一などの名が.☞ iwnm.jp/335591
ワーグマン日本素描集 (岩波文庫)

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 14:52
これで辞任にならなかったら、何でもありですよ。
「日本は戦争を放棄してるので、戦争とは言わず、平和創出活動と言ってます」って防衛大臣が公言したに等しい。
「9条上問題になるから『武力衝突』使う」 稲田防衛相:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK2834BRK28UTFK006.html

桐谷育雄@kiriyaikuo 7:17
すぐにキレる、人間失格の安倍首相。質問に対して「デマ」呼ばわり。
 安倍首相が、年金の資金を使って、アメリカに貢ぎ物をするのは事実。
 これまで、年金資金は、全て、安倍の意のままに動かされて、消えてきた。
 日本の老後は地獄に?
http://mainichi.jp/articles/20170208/k00/00m/010/095000c

金子勝@masaru_kaneko 5:27
【フェイク2】コンウェイ大統領顧問は、MSNBCのインタビューで「ボウリング・グリーン虐殺」という実際には起きていない架空の虐殺をでっち上げ、それを「伝えなかった」とマスコミを批判。フェイクメディアと批判するトランプ自体がフェイクだ。goo.gl/Ab75RQ

金子勝@masaru_kaneko 8:21
【戦闘地域】南スーダンにPKO活動を展開する陸上自衛隊の日報などの文書が一転して公開に。昨夏は明らかな内戦=戦闘状態にあることが窺える。早くPKOを停止しないと、トランプ会談前のお土産に、戦闘行為が既成事実化する危険性がある。goo.gl/pzeuQG

金子勝@masaru_kaneko 5:28
【主役を逃がすシナリオが狂い出す】自民党の小池知事による都議会自民党との対決という内輪もめ茶番劇。共産・民進両党が百条委員会を要求したため、都議会特別委が石原元知事・浜渦元副知事の証人喚問を決定。野党の頑張り次第でシナリオは狂うのだ。goo.gl/Wvjczp

田崎 基(神奈川新聞 記者)@tasaki_kanagawa 2:10
「廃棄した」から一転、見つかった南スーダンPKOの「日報」には、「自衛隊宿営地近くで銃撃戦」などの記載も。政府把握も公表せず kanaloco.jp/article/229883 こうした一次情報は公表されないまま、派遣延長は閣議決定さ… https://twitter.com/i/web/status/829014547142881280

幻泉館主人@gensenkan99 2/7 23:38
[ネットゲリラ] ネトウヨビジネス http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10574.html
#青林堂

金子勝@masaru_kaneko 2/7 21:45
【トランプ効果】民進党の井坂氏が、日米経済協力の一環で米インフラ投資に年金運用法人(GPIF)の資金を活用する案について質問。これに安倍首相は「デマ」だと声を荒らげ激高した。気に入らないと怒る、だだっ子状態。トランプと同じ「脱真実」。goo.gl/MlMxck

アブちん 楽園主義で生きよう♡@peacekatu 2/7 17:18
「辺野古に新基地を作りたいのは米よりも安倍政権なのだ」ここは大変重要なポイントで、多くの内地の人に理解してほしいです。米国、とりわけトランプ政権は「日本がタダでつくってくれるから喜んで使わせてもらう」立場でしょう。主体はあくまで日… https://twitter.com/i/web/status/828880491864469504
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ムクドリの夢 #2 [ヒナのひるね、少年の夢]



2017年1月30日


午後になって晴れたので、あわてて買い物を済ませ、少年と散歩に。
やっぱり明るい時間帯に出かけた方が良さそうだ。
歩みがゆっくりで、時々立ち止まっては何かを考えてる風なので、一時間を超えた。

そういえば、元々無口なんだが、まったく何も言わなくなったな。
喉の具合が悪いのかもしれない。

少年の餌を狙って、今は二匹の野良猫がやってくる。
黒猫と黒トラ。
あ、ヒナみたいなのもいるんで、三匹か。

それ以外にもやってくることがわかった。
ムクドリだ。
この頃犬小屋の辺りに鳥の糞が多いなと思ったら、少年の餌をついばんでいた。
カラスも食べに来てるかもしれない。
ずいぶんいろんな連中を養ってるのかな。

ムクドリがよく来るようになって、スズメを見かけない。
何かが変わったんだろう。

幻泉館日録:ムクドリの夢


2017年1月30日


------------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:00
『村に火をつけ,白痴になれ 伊藤野枝伝』( iwnm.jp/002231 )の著者・栗原康さんが,「第10回 わたくし,つまりNobody賞」を受賞されました.おめでとうございます! 選評全文は☞… https://twitter.com/i/web/status/825961828832378881


日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:15
【政治】戦争突入へ着手 「イスラム掃討」「NSC改編」の大統領令 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198506 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
1933年1月30日,ドイツ大統領ヒンデンブルクがヒトラーを首相に指名.今日,人類の負の歴史の象徴となったヒトラー.しかし,その政権が国民から大きな支持を得て合法的に樹立された事実を振り返ってみることも必要ではないでしょうか.☞ iwnm.jp/027160


岩波書店@Iwanamishoten 13:00
1/29東京新聞・中日新聞の読書面に,東海テレビ取材班『ヤクザと憲法』( iwnm.jp/002329 )の書評(森達也さん)が掲載されました.☞ http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/shohyo/list/CK2017012902000171.html 「読みながら唖然とする.映像版よりもさらに踏み込んでいる」「必読」


47NEWS@47news 13:14
速報:福島第1原発2号機の原子炉格納容器内カメラ調査で原子炉真下に黒い塊と東電。溶け落ちた核燃料の可能性も。 bit.ly/2jtCfy3

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日はシャミッソーの誕生日(1781年).新種発見など植物学者としての業績も残しましたが,私達に身近なのは『影をなくした男』の作者としてでしょうか.物語が生まれたのは1813年,滞在していた友人宅の子供達にお話をせがまれてのこと.☞ iwnm.jp/324171


金子勝@masaru_kaneko 7:45
【嫌われる米国のポチに】「日米同盟の重要性」をオウム返しするアベは、相手が誰だろうと、アメリカについていくだけ。この思考停止からブッシュのイラク戦争に協力し、泥沼にはまった。イラク戦争追随の反省のないまま、オルタナ右翼トランプの下で、また同じことが繰り返されようとしている。

金子勝@masaru_kaneko 7:29
【すでに死んでいる】アベノミクスはすでに失敗している。日銀が国債を毎年80兆円買い込んでも物価は全く動かない。マイナス金利は副作用ばかりだった。長期金利の動向が上がっても下がっても破綻をもたらす。出口がないから続けるしかないだけだ。goo.gl/DAeGxK

不滅の恋人@ImmotalBeloved 4:40
【ゲス野郎「田崎史郎」って奴だが、「時事通信特別解説委員」なんて偉そうな肩書を使用してんだが、時事通信社は「社員でもなく、社とは無関係」だとさ。それで、あのアベ提灯持ちに社名を使わせているって、思い切り無責任アホなマスゴミなんだな】 http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2017/01/post-cab3.html

澤田愛子@aiko33151709 1/29 20:56
朝日の天声人語(1.29付)。国連事務総長の「ポピュリズムが外国人嫌悪やイスラム教徒への憎悪に拍車をかけている」との言葉を取り上げ「思い浮かべたのはトランプ大統領、欧州の極右政治家」とあった。しかし安倍首相ら日本の極右政治家もここに入れるべきでは。何故、日本の現状を批判せぬ。

onodekita@onodekita 1/29 19:39
どうして、原子力部門 しかも、畑違いの米国の加圧水型を買収するのか、意味が全くわからなかった。こうなることは-フクシマがなくとも-わかりきっていたことで、担当していた関係者は特別背任で訴えられるべきだ

onodekita@onodekita 1/29 19:33
私が勤めていた20年前でさえ、建設を除けば、原子力は大赤字(発電コストが一番高い)かつ、いくら安全対策を行ったところで、安全とは言えない代物だった。それから15年後にWHを買収した東芝経営陣の無能さが信じられなかった。いったい、やつらは原子力の何をしていたのか
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

帰る [ヒナのひるね、少年の夢]



2017年1月21日


いつものような夕方。
ドタバタと夕食を終えて、少年と散歩に出る。
いつものようにちょこちょこと寄り道をしながら元気に歩く。

ところが、途中から何だか変だぞ。
道を選ぶのに逡巡する。
どうした、少年。

そして、帰ると言いだした。
え、もう帰るの?

家に着くと、夕食が少し残してある。
調子悪いのか?

上の画像は帰宅後。
何か言いたげなんだが。


------------------------------------------------
47NEWS@47news 15:55
関電、核燃料数259体と修正 当初58体と説明、クレーン転倒 bit.ly/2jzEsK8

47NEWS@47news 7:35
高浜原発でクレーン倒れる 原子炉補助建屋が一部破損 bit.ly/2jIVDeM

中川五郎@GoroNakagawa 14:27
毎日新聞の「ぶんかのミカタ」のコラムに、「関西フォーク半世紀」についての文章を書きました。1月19日の大阪本社夕刊に載りました。読んでみてください。下の回は古川豪さんが書かれています。 http://mainichi.jp/articles/20170119/ddf/012/040/010000c

金子勝@masaru_kaneko 8:12
【終わりが始まった6】東京新聞の「こちら特報部」が安倍首相の施政方針演説を批判的に解説。安倍首相の頭は戦前で、改憲を目指し、そのためには息を吐くようにウソをつく。立憲主義も三権分立も理解していないようだ。私も最後にコメントしています。goo.gl/otyDAV

金子勝@masaru_kaneko 8:11
【終わりが始まった5】あれだけ「外遊」でカネを使ったのに、原発輸出、武器輸出も成果なく、消えた。いまや東電の原発事故処理費用は21.5兆円にまで膨らみ、東芝は原発損失隠しで切り売り状態だ。日本の電力と重電機産業を滅ぼすのは、原発再稼働路線を突き進むアベ=アマリ=イマイのコンビだ。

中川五郎@GoroNakagawa 1/20 14:51
ようやく今年公開されそう。ジェイムス・フランコ監督のチャールズ・ブコウスキーの「くそったれ!少年時代」の映画化。ブコウスキー役はジョッシュ・ペック。Bukowski (2016) shar.es/1OcvII

田中龍作@tanakaryusaku 1/20 19:38
新記事『【宮古島市議補選】安倍政権に挑む母親候補 「新基地で地下水を汚染するな」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/01/00015213
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ヒナのひるね、少年の夢 ブログトップ