So-net無料ブログ作成
検索選択

「飽食した悪魔」の戦後 [テレビ]



2017年8月12日


民間がやれば匪賊呼ばわりのテロだが、国家が行えば聖戦。

旧帝大が金のために何をしていたか。
隠されてなかなか表に出てこないのだが、731石井細菌部隊は尻尾をつかまれた。
本体はするりと逃げてしまうのだが。

このごろあまり聞かないが、ABC兵器という言葉があったな。

原発を思い出す。
国家の犯罪として、よく似ている。
やっぱり無限無責任。

なぜミドリ十字と言わない、NHK。

NHKスペシャル:731部隊の真実 ~エリート医学者と人体実験~

「Nスペ『731部隊の真実』は捏造報道」と主張するネトウヨ・ツイート集


 


-----------------------------------------------
金子勝@masaru_kaneko 10:12
沖縄と密約】米公文書で密約を確認。沖縄施政権返還で合意した1969年の日米首脳会談直前、当時の愛知揆一外相の意向を受けた外務省幹部がキッシンジャー米大統領補佐官に対し、返還後、有事の沖縄への核兵器再持ち込みに「異論はない」と伝えた。goo.gl/3YATkD

金子勝@masaru_kaneko 10:11
【国を売るアベ】沖縄県の翁長雄志知事は、那覇市で開かれた県民大会で「米軍が運用上必要と言えばすぐに引き下がる。日本の独立は神話だと言わざるを得ない」と述べた。イナダの普天間返還密約も囁かれる中、辺野古の埋め立て承認を撤回する意向も。goo.gl/cwdkDT

黒川敦彦@今治で加計問題追及中@democracymonst 7:10
NHKがタイムリー731部隊と戦争時の人体実験の話を特集した。なぜか石破氏が加計獣医学部での新規の需要で生物兵器とテレビでコメンした。獣医学部長吉川教授らは731部隊やミドリ十字につながる父系じゃないかとの説もあり異常に猿の動物実験にこだわる。何より安倍政権は軍事研究を推奨中。 https://twitter.com/koike_akira/status/896715840443351040

SK-2@sing_whale 8/13 23:46
NHKスペシャル、『731部隊の真実~エリート医学者と人体実験』をご覧になった方。
こちらもどうぞ
2017年1月8日、BS TBSで放映されたドキュメンタリスト吉永春子・追悼特集
吉永春子 制作「ある傷痕~魔の731部隊」1976 https://www.dailymotion.com/embed/video/x57s2v6

マリィさんとべぇちゃん(まつろわぬ人)@marieYK 7:49
人は「加害」よりも「被害」のほうを重大に捉える傾向がある、というのは行動心理学的には定説じゃないの?そういう観点で考えれば、もう少し「加害」に論点を置いた教育が必要だということが科学的なんじゃないかなぁ。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 1:33
本日は山口冨士夫の命日。あれから4年が経つ music-calendar.jp/2017081401/
あれから4年。

能川元一@nogawam 8/13 22:57
今日のNスペ、731部隊について特に新しい知見を付け加えるものでなかった、ということは指摘しておきたい。番組をディスるためじゃなく、これまでの先行研究の名誉のために。読むべきものを読んでいれば、今日の放送内容の殆どは知ることができたことばかり。

武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)@AntiArmsNAJAT 8/13 22:57
8月13日のNスペ『731部隊の真実』。1949年のハバロフスク裁判の磁気テープから。行われたのは、細菌戦の研究と人体実験。細菌戦は実行され、1941年に中国の複数の都市に、少なくとも3回散布された。国際条約で禁止されていたが、批准しないまま隠して強行した。 pic.twitter.com/MPPYFbZL9G

きづのぶお@jucnag 8/13 22:13
731部隊を取り上げたNHKスペシャルを見たネトウヨが「捏造だ!」「NHKは中国の手先だ!」と、あちこちで悲鳴を上げているので、NHKが良い仕事をした、と確信しました。

田中龍作@tanakaryusaku 8/13 21:17
新記事『【加計獣医学部】 設計図流出「建設補助金・水増し請求詐欺事件」に発展か』 http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016484

巖谷國士@papi188920 8/13 14:19
1940年の東京オリンピックはなぜ中止されたのか、1964年の東京オリンピックはどのように実施され、どんな結果を生んだのか、知っておかないと。都市主催のはずのゲームを「国家」が支配し、徴用・供出を強いるとき、すでに戦争の真似事だ。死者も出る。必要なのは歴史への想像力。★ https://twitter.com/papi188920/status/890036119898697728

杉原こうじ(NAJAT・緑の党)@kojiskojis 8/13 9:42
三浦瑠麗さんを毎回出演させて、せっせとプロデュースしたのは #朝生 。今や東京新聞にまで進出。 https://twitter.com/reishiva/status/896327585218478080

想田和弘@KazuhiroSoda 8/12 23:16
三浦瑠麗さんは「左右」両方をたしなめるようなことを必ず付け加えることで、「冷静で中立的」な印象を自分につけようとするのですが、これ、実はただの歴史改ざん主義です。要はネトウヨと変わりません。イデオローグではないことを装ってるイデオローグだから、ちょっと始末に悪いですね。 https://twitter.com/SiamCat3/status/896167369868926976

金子勝@masaru_kaneko 8/13 8:49
【安倍政権の暗黒体質2】日本軍が大戦で膨大な損失を生むのは「軍人勅諭」による「上官の命令」に絶対服従のため、真実も現実も無視したためだ。今は内閣人事局の人事権を振り回し、財務省の森友、文科省の加計、防衛省の南スーダン、アベボンボンのため、虚偽も隠蔽もありで独裁国家化が進む。

金子勝@masaru_kaneko 8/13 8:49
【安倍政権の暗黒体質】アベ内閣の最も暗いのは戦前の「特高警察」を礼賛する北村内閣情報官だ。この男はレイプ犯放免だけでなく、かねてより官房副長官への就任を狙う、北村氏は今年だけで「首相動静」に75度も登場する。まるで親衛隊長のよう。goo.gl/qxA3Jt

パイン・ヤング@Pine_Young 8/13 8:16
寄稿「日比谷野音の思い出」仲井戸麗市。 https://news.yahoo.co.jp/byline/fukuryu/20170813-00074469/

田中龍作@tanakaryusaku 8/13 2:31
新記事『【那覇発】沖縄県民大会「オスプレイ全面飛行禁止求める」特別決議』  http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016477

立憲デモクラシーの会@rikkendemocracy 8/12 16:54
「安保法制は間違いでした、特定秘密保護法は間違いでした、アベノミクスは間違いでした、と言ってもらわないと(連携の)前提が整わない。」

小池都知事との連携に否定的=民進・枝野氏インタビュー:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081200396
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

原爆と沈黙~長崎浦上の受難~ [テレビ]



2017年8月12日


主にNHKで戦争関連の番組を結構放送しているので、できるかぎり観るようにしている。
空襲や原爆、確かに非人間的なこと極まりないのであるが、なんか欠落してないか。
皇軍の非道はほとんど放送されない。
まるで被害者のように。

やっぱりETV特集はNスぺとは違うな。
浦上の被差別部落のことは知らなかった。
キリシタンと被差別部落と被爆。
何重もの差別があったんだ。

NHK: ETV特集「原爆と沈黙~長崎浦上の受難~」

生き抜け、その日のために ―長崎の被差別部落とキリシタン―

-----------------------------------------------
内容紹介

1945年8月9日、長崎に原爆が投下される。爆心地は、被差別部落であった。
この地に生まれた磯本恒信は、母からの「出自を名乗るな」という戒めを破り、
長崎における部落解放運動の発展に邁進していく。
他方、スペインから日本に渡った結城了悟(ディエゴ・パチェコ)神父は日本二十六聖人記念館を開館、
初代館長を務めると同時に、長崎に残る膨大な史料を発掘、整理。
大きな功績を残し、被差別部落民とキリシタンのあいだで歴史的和解をめざした。
のちに部落解放同盟長崎県連副委員長となる中尾貫は、初代委員長である磯本恒信を支え、同和教育運動に力を注いでいく。
この三人が、1979年に起きた世界宗教者会議での差別発言事件をきっかけに出会い
被差別部落民とキリシタンとの歴史的和解へ向けて動き始める。
平和を希求し差別と闘い続けた三人と、
その想いに呼応する多くの人びととの熱く静かな、祈りにも似た壮大な物語。
-----------------------------------------------





-----------------------------------------------
パイン・ヤング@Pine_Young 8/12 23:27
NHK BS「BOB DYLAN Master Of Change~ディランは変わる~」。ボブ・ディラン30周年記念コンサートのオンエア時そのままの、ダビングなしの音声で見ることができて貴重です(笑)。放送8月18日再放送。https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92040/2040501/

西岡研介@biriksk 8/12 19:00
あ〜あ……

椎名林檎さんが自民党で講演 東京五輪へ提言 アーティスト来訪ラッシュ http://www.sankei.com/politics/news/161128/plt1611280027-n1.html @Sankei_newsより

田中龍作@tanakaryusaku 8/12 17:41
沖縄の総意を表す「沖縄県民大会」がきょう午後、那覇市で開かれた。沖縄平和運動センターの山城博治議長が団結を呼びかけると4万5千の参加者は大きく湧いた。

=12日午後2時頃、奥武山陸上競技場 撮影:佐川由佳梨= pic.twitter.com/k8R8kzusri

47NEWS@47news 8/12 17:32
速報:沖縄県民大会は、オスプレイの国内での全面的な飛行禁止を求める特別決議を採択した。 bit.ly/2vYtGWF

琉球新報@ryukyushimpo 8/12 16:45
【速報】辺野古阻止へ決意 オスプレイ撤退 要求 県民大会 ow.ly/sheh50doNE7

47NEWS@47news 8/12 17:23
翁長氏、オスプレイ配備撤回要求 辺野古移設に反対の沖縄県民大会 bit.ly/2vY9a8E

47NEWS@47news 8/12 15:52
米軍三沢のオスプレイ5機離陸 岩国基地へ飛来、目的不明 bit.ly/2vvuoaR

岩波書店@Iwanamishoten 8/12 16:00
今日は,西條八十の忌日(1970年).童謡「かなりあ」,歌謡曲「東京音頭」などで知られますね.そんな西條が28歳のとき世に問うたのが『訳詩集 白孔雀』.イェーツ,メーテルリンク,ポオ等を,詩人としての強い自負を抱いて訳しています.☞ iwnm.jp/311941


日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 8/12 15:34
【訃報】教育評論家・阿部進さんが死去…「現代っ子」の生みの親 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/211404 #日刊ゲンダイDIGITAL

kinokuniyanet@kinokuniyanet 8/12 13:57
「打ち水する女性」勢いあふれる白黒写真、撮影者不明とされていたが、実は... http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/11/splash-photo_n_17733590.html @HuffPostJapan
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ほんやら洞 [テレビ]






今日明日と夏祭りなんだが、空模様は微妙だなあ。
花火が中止になるほど崩れるとは思えないんだが、ここのところの大雨は油断できんぞい。

テレ東系の局がないのだが、何週か遅れて放映されてる番組もある。
土曜の昼は「出没!アド街ック天国」。
今日は国分寺の回だというので録画しておいた。

ふっふっふ。
ラビさんが出るんだわ。

出没!アド街ック天国:国分寺 3 ほんやら洞

類さんの「酒場放浪記」でも見たっけな。

吉田類の酒場放浪記:#107 国分寺「ほんやら洞」

大学の先輩がアルバイトしてたことがあるんだけど、I岡さん、お元気でしょうか。

お、花火の音が始まった。


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は,トクヴィルの誕生日(1805年).『アメリカのデモクラシー』( iwnm.jp/340092 )は,広い視野で近代デモクラシーを論じた古典的名著とされます.彼の思想世界への道案内としては,こちらの1冊を.☞ iwnm.jp/431268
 

きむらとも@kimuratomo 0:33
やっぱり凄いな安倍首相、やっぱり頼りになるな安倍首相、やっぱり安倍首相でないと北朝鮮のミサイルには対応出来ないな、やっぱり安倍首相の対応は迅速だな、やっぱり安倍首相以外に総理大臣はあり得ないな、やっぱり安倍首相、やっぱり安…。というメッセージ出しまくりの、NHK。バカじゃないか。

amass@amass_jp 7/28 20:19
キャロル・キングのドキュメンタリー『ナチュラル・ウーマン〜キャロル・キングのすべて〜』がNHK BS1で再放送決定。8月18日(金)に放送されます amass.jp/92104/

岩波書店@Iwanamishoten 7/28 16:10
(承前)江戸川乱歩は,「変格」と称される謎解きに留まらない多様な魅力的要素をちりばめた探偵小説を得意としました.谷口基さんの『変格探偵小説入門』( iwnm.jp/029113 )は,乱歩をはじめ,その精神的系譜を読み解きます.


岩波書店@Iwanamishoten 7/28 16:05
(承前)乱歩には,頽廃・猟奇・不健康の影がつきまといます.そこには漱石の『それから』で高等遊民と嘯く代助にも通じる「時代の精神」病があると,『江戸川乱歩短篇集』( iwnm.jp/311811 )の編者・千葉俊二さんは分析しています.


岩波書店@Iwanamishoten 7/28 16:00
昭和40年7月28日,江戸川乱歩歿.日本の推理小説の祖,怪奇ロマンの名手,少年探偵団の生みの親,そして名評論家… 後代への影響は計り知れません.影響を受けた一人・宮崎駿さんが,『幽霊塔』の口絵・カバーを描き話題になりました.☞ iwnm.jp/025419 pic.twitter.com/nF0U1jAACP

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:中山ラビ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

河内十人斬り [テレビ]



山中一平&河内オンドリャーズ オンステージ


NHKのBSプレミアムで、河内音頭の番組をやっていた。
いきなり天王寺に朝倉喬司さんが登場するので、目が釘付け。
おもしろい。

残念なことに雲が厚くて、途中映像が崩れてしまったところがある。
夜中に再放送を録画しておこう。

NHK: プレミアムカフェ 熱狂!河内音頭 ヤンレー節 鳴門家寿美若の夏

wikipedia: 河内十人斬り

YouTube: 京山福太郎「河内音頭「河内十人斬り」~(テロップ付き)

山中一平&河内オンドリャーズ オンステージ

相模原事件とヘイトクライム
-----------------------------------------------
sakamobi@sakamobi 7/26 9:43
【悲報】都内の全小学校が「五輪ボランティア」強制参加へ https://sakamobi.com/news/elementary-school-childrens-olympic-volunteers

学徒動員やな…国家総動員法復活不可避(;´Д`) pic.twitter.com/TPdWRwrlAs

金子勝@masaru_kaneko 7/26 21:51
【サガワ虚偽答弁、国税庁長官の更迭を】これが出発点になり、通常の民間事業者でなく大阪航空局にゴミ撤去費用を見積もらす異例の措置がとられ、8億2000万円の大幅値引きが行われていく。佐川前理財局長は、5月18日の参議院財政金融委員会で事前に金額交渉はなかったと虚偽答弁してきた。

金子勝@masaru_kaneko 7/26 21:51
【森友、事前に価格交渉】大阪地検が動いた。去年3月に近畿財務局と学園側との間で売却価格をめぐって行われた協議内容が明らかに。近畿財務局は土壌改良工事費用があり1億3200万円以上、学園側は1億6000万円が上限という金額提示。裏交渉。goo.gl/o1g3cG

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 7/26 20:45
大田昌秀さん死去:沖縄県民葬、安倍首相ら2000人参列 bit.ly/2v7wlx2

岩波書店@Iwanamishoten 7/26 16:00
私たちの生活の季節感のなさを反映してか,蚊も幽霊も,今や時節を選ばずやってくるようです.でも,やっぱり怪談は夏のもの.今日は『東海道四谷怪談』( iwnm.jp/302131 )の初演日に因む「幽霊の日」だとか.☞ https://www.iwanami.co.jp/news/n20759.html


岩波書店@Iwanamishoten 7/26 10:00
今日で相模原事件から1年.植松被告は今も重度障害者に対する差別的考えを変えていません.『相模原事件とヘイトクライム』は事件の衝撃を辿るとともに,ナチスの障害者抹殺計画の歴史からこの悲劇を問い直します.☞ iwnm.jp/270959 pic.twitter.com/jZ7tYC20F6


岩波書店@Iwanamishoten 7/26 7:01
【今日の名言】書物は,それが書かれたときとおなじように思慮深く,また注意深く読まれなくてはならない.――ソロー『森の生活』(上)☞ iwnm.jp/323071


金子勝@masaru_kaneko 7/26 6:12
【霞ヶ関のアイヒマンたち】サガワは「文書はない」連発で国税庁長官になった。今治市職員と面会し「希望に沿えるような方向で進んでいます」と伝えた柳瀬唯夫元総理秘書官(経産省審議官)は「記憶にない」連発で事務次官有力?霞ヶ関は健忘症が伝染?goo.gl/L1rJ6E

金子勝@masaru_kaneko 7/26 6:14
【臨時国会を】首相は答弁を修正し、加計氏と頻繁に飲み食いでも聞いていない。森友で昭恵夫人、加計で加計孝太郎氏の証人喚問を拒否。萩生田官房副長官、和泉首相補佐官、柳瀬元総理秘書官、常磐高等教育局長らは文書があっても「記憶にない」。山本大臣は退場勧告。それで臨時国会を開かぬ憲法違反。

幻泉館主人@gensenkan99 7/26 7:53
[ネットゲリラ]顔がオカシイ http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11527.html
#安倍晋三

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/26 0:56
「相模原障害者殺傷事件」への「怒り」は足りていたか http://imidas.shueisha.co.jp/jijikaitai/detail.html?article_id=F-40-151-17-07-G688
「『怒り』と『憎悪』は違う。『怒り』は相手の存在を認め、自分と相手がつながっていることを前提とした感情だが、『憎悪』は相手の存在を拒絶する感情」

我々はもっと怒るべきだ。
必読。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

おいらトラックの運転手だったんだ [テレビ]






水玉螢之丞さんのお姉さんも亡くなったんだ。

連合って「日本労働組合総連合会」なのか。
御用組合連合かと思ってた。

そうだった、2355はトビースペシャルweekだった。
あ、「あらびき団夏祭り2017」ってのやるな。
予約録画しておこう。

なんとなくテレビを点けたらETVの「ハートネットTV」に甲斐扶佐義さんが出ていた。
???
出ている。
確かに。

ETV: 夢のかけらを集めて ―写真家・甲斐扶佐義と女たち―

へーっと思って観ていたら、女性客(?)がゆっくりとウクレレの弾き語りを始めた。
ホン・ヨンウンの「おいらトラックの運転手だったんだ」。
ちゃんと作詞作曲ホン・ヨンウンのクレジットが付いている。
どういうことなんだ。

番組冒頭を見損ねたので、来週の再放送を録画しよう。

YouTube: おいらトラックの運転手だったんだ / ホン・ヨンウン

YouTube: 幻泉館日録:誤認逮捕





-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 7/18 23:39
新記事 『蓮舫代表、戸籍公開 右派メディアのバカ騒ぎ』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016327

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 7/18 21:45
蓮舫氏戸籍公開:民進、差別助長懸念の声 bit.ly/2vewzyX

有田芳生@aritayoshifu 7/18 17:50
センシティブな問題だから正確に報じなければ。戸籍謄本を公開したのではなく、戸籍のなかにある「国籍選択の宣言日」の1行のみ。 https://twitter.com/47news/status/887226238544166912

幻泉館主人@gensenkan99 7/18 20:15
ホン・ヨンウンの歌!
「おいらトラックの運転手だったんだ」

NHKハートネット@nhk_heart 7/18 20:00
【放送開始】
『ハートネットTV:夢のかけらを集めて 写真家・甲斐扶佐義と女たち』。美女をテーマに、街の人々の日常を40年にわたって撮り続けてきた写真家・甲斐扶佐義さん。人生をかけて集めた「夢のかけら」の物語です #ハートネット #NHK

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/17 20:40
辺野古工事に加担させるな 土砂運搬「全国港湾」労組 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017071502000262.html
「全国の港湾労働者でつくる『全国港湾労働組合連合会』が…辺野古での米軍新基地建設工事は違法であり加担できないとして、辺野古を埋め立てる土砂の運搬作業を拒否する姿勢」
Unite!

きづのぶお@jucnag 7/18 18:12
蓮舫代表の二重国籍問題を批判した今井雅人と原口一博、同調した民進党のアホ議員ども、これで満足か。このツイートにぶら下がっているネトウヨのクソリプを見てみろよ。いくら本人が釘を刺しても、今回の対応を差別に利用する連中はいくらでも出てくるだろう。これは取り返しのつかない愚行だ。 https://twitter.com/minshintonews/status/887220416812535808

요시다유키히로 ЁсидаЮкихиро@yshdykhr 7/18 17:10
ヘイトデモに対して、いつも体を張ってカウンターしていた岡部さん…!
心よりご冥福をお祈りします。
「漫画家・おかべりかさん死去…『よい子への道』」(読売新聞170718)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00050023-yom-ent

金子勝@masaru_kaneko 7/18 8:37
【労組の終わり】連合は反対を投げ捨て残業代ゼロの裁量労働制を受け入れ、アベファッショが窮地に立つと助け船。新潟連合は自民と組んで知事選で米山候補妨害し敗残。アベの原発再稼働輸出路線に乗っかり、東芝20万人を路頭に迷わせる。労組なのか?goo.gl/Zi4gwH

金子勝@masaru_kaneko 7/18 3:33
【新・新3本の矢】安保法で「立憲主義」を壊し、森友、加計での「忖度、内閣人事局人事、個人攻撃」の「新・新3本の矢」で独裁者の「利権主義」を横行させたアベ。日本経済を出口のないシャブ中にして、原発利権を守るためにエネルギーと新技術の転換を決定的に遅らせる。アベは「日本を取り壊す」。

金子勝@masaru_kaneko 7/18 2:38
福島原発事故の原因調査の過程において、事故5年前、「全電源喪失」の可能性について当時のアベが全面否定し、原発事故原因の議論をタブー化させた。だが浸水による電源喪失はその後、フランスでもおこり、原発のアキレス腱と見られるにいたった。goo.gl/Znmbqn
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

空に遅れて #3 [テレビ]






BS-TBSの「SONG TO SOUL」で、ジャクソン・ブラウン兄ぃの「レイト・フォー・ザ・スカイ」をやってくれた。
2015年の制作だそうだが、当時観ていない。
本人が曲について語るという、珍しい構成。
よかった。

デビッド・リンドレーのスチールギターがいいんだよなあ。
しばらく聴いてなかった。
明日、二階からジャクソン・ブラウン・ボックスを下ろしてこよう。

"Late for the Sky"を聴くと、いろんなことを思い出す。

Late for the Sky / Jackson Browne

幻泉館日録:空に遅れて #2

幻泉館日録:空に遅れて


-----------------------------------------------
幻泉館主人@gensenkan99 7/16 18:40
これ、観てないな、2015年制作。
BS-TBS 23:00-23:30
SONG TO SOUL「レイト・フォー・ザ・スカイ」ジャクソン・ブラウン
これまで歌詞について語ることのなかった彼が名盤「レイト・フォー・ザ・スカイ」の歌詞について語ってくれました。

47NEWS@47news 7/16 16:24
社民、自衛隊明記「極めて危険」 改憲反対で新見解 bit.ly/2tXQH8r

岩波書店@Iwanamishoten 7/16 10:00
今日は,72年前に世界初の核実験が行われた日.広島長崎への投下は,実験から一月を経ないうちのことでした.そして1950年代,アメリカが自らの核戦略推進のため「原子力平和利用」政策を生み出します.そして日本は… 『原発とヒロシマ』☞ iwnm.jp/270819


金子勝@masaru_kaneko 7/16 8:01
【核武装論者イナダ】採算のあわなくなった原発を推進しているのは、核兵器を求める国ばかりだ。世界の趨勢となった核兵器禁止条約に、アベが反対するのは核兵器へのあこがれからだ。そして超失格大臣のイナダを解任しないのは核保有論者だからだ。goo.gl/NaQjxs

金子勝@masaru_kaneko 7/16 8:00
【アベが日本企業をどんどん潰していく】電気自動車(エV)・自動運転の大転換に乗り遅れるのは、日本の電機・情報企業が、アベとイマイの原発ルネッサンス政策で、必要な資本、経営資源を原発の泥沼で浪費し続け、東芝をはじめ沈没していくからだ。goo.gl/2KVsRd

金子勝@masaru_kaneko 7/16 7:58
【野党にしゃべらせなければ出ても大丈夫】予算委員会の閉会中審査に安倍首相が出席するが、その一方で、自民党は野党の質問時間を削るよう要求している。アベが出ても、アベのお仲間のやらせ質問で埋め尽くそうというのだ。どこまでも逃げ回るアベ。goo.gl/zGmfhm

幻泉館主人@gensenkan99 7/16 8:58
[ネットゲリラ] 加計獣医大と731部隊 http://my.shadowcity.jp/2017/07/731.html
#安倍晋三
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

水木しげるの妖怪えほん [テレビ]



2017年7月14日


晴れてくれた。
良かった。
昨日はものすごい雷雨の中法事に出かけたので、いろんなものがびしょぬれになってしまったのだ。
洗濯、洗濯。

おお、あやうく録画しそこなうところであった。
Eテレの「水木しげるの妖怪えほん」。
これ、映像がきれいでいいんだよな。
ミニ番組なんで、番組表で見にくい。

ああ、月一だったのか。
全5話ね。
語りは佐野史郎さん。

水木プロダクション公式サイト げげげ通信:Eテレ てれび絵本 「水木しげるの妖怪えほん」(全5話)

-----------------------------------------------
【放送予定】
第1話…6月9日(金)
第2話…7月14日(金)
第3話…8月4日(金)
第4話…9月8日(金)
第5話…10月13日(金)
-----------------------------------------------





-----------------------------------------------
山口二郎@260yamaguchi 7/13 16:49
蓮舫の戸籍公表問題について、戸籍と差別の深いかかわり、その長い歴史について何も知らない人々が政治をやっていいのかと深く嘆息する。

幻泉館主人@gensenkan99 7/13 19:04
NewsNavi:「ファーブル昆虫記」ついに完訳 仏文学者の奥本大三郎さん語る - 毎日新聞 https://mainichi.jp/sunday/articles/20170710/org/00m/040/002000d


G3insatsu@G3insatsu 7/13 17:33
内閣改造の直前に死刑執行命令下すって、どーなんだろ?「やり逃げ」みたいで非常に違和感がある。しかも、あの金田法相、だぜ?

にいやん@zAAO5qAR8xyIafw 7/13 17:41
@Asahi_Shakai もし私が死刑囚だとしたら、理解力が乏しいと自覚している法相に死刑を了承されるのだけはイヤだ。

47NEWS@47news 7/13 9:56
速報:確定死刑囚2人の刑が執行されたことが、関係者への取材で分かった。執行は2016年11月以来。 bit.ly/2t4XvnH

岩波書店@Iwanamishoten 7/13 16:00
大治3年7月13日,藤原清衡歿.源義家の支援により清原家衡・武衡らを滅ぼし,奥羽両国の押領使・鎮守府将軍に.中尊寺建立など平泉の造営を行い,奥州藤原氏の祖として栄華の基礎を築きました.平泉は2011年に世界遺産に登録されましたね.☞ iwnm.jp/430214


中川五郎@GoroNakagawa 7/13 15:57
2014年8月のVergil2010さんのブログの文章。今この時こそ再読を。
[マイノリティのみならず、マイノリティの側に立とうとする者にまで向けられれるこの社会の異常な敵意]米倉斉加年さんとモランボンの「ジャン」読む・考える・書く http://vergil.hateblo.jp/entry/2014/08/30/220034

幻泉館主人@gensenkan99 7/13 13:31
[ネットゲリラ] 内閣情報調査室→ネトサポ→デマ工作 http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11455.html
#内閣情報調査室 #安倍晋三 #デマ #世論操作

幻泉館主人@gensenkan99 7/13 7:50
テレビから「松井稼頭央さんの恐怖のノート」と聞こえてきたので、対戦投手の癖を克明に記録してたのかなと思ったら、「松居一代さん」だった。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:水木しげる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

私は現在を歌う [テレビ]



極私的エロス・恋歌1974


昨日からかな。
近所で蝉が鳴きだした。
まだ数は少ないけれど、夏が来たよと知らせてくれる。

昨夜はBSジャパンで「あの年この歌 貴重映像で振り返る!昭和スターのあんな姿こんな姿スペシャル」という番組をやっているのに途中で気づき、後半一時間ほどを録画しておいた。
幸之助さんと高見沢さんが出ていたので、何かやってくれるのではないかと。

さっきちらりと再生してみたら、予想していた以上に珍しい映像が使われていた。
東京12チャンネル時代の歌謡番組が中心。
「一般人」が藤圭子さんにインタビューという妙な企画にびっくり。
その「一般人」、原一男監督『極私的エロス・恋歌1974』の武田美由紀さんなのだ。

YouTube: 原一男監督『極私的エロス・恋歌1974』再DVD化予告編

武田さん、やっぱりすげえな。
しかし、もっと驚いたのは、きっぱりといなす藤圭子さんの落ち着きぶりだ。
何という人だったんだろう。
唖然としてしまう。

使われていた映像はどうやら田原総一朗さんの「私は現在を歌う~藤圭子の6月の風景」という番組らしい。
東京12チャンネルのディレクター時代ですな。
ホイットマンから採ったタイトルかしら。

水道橋博士の 博士の悪童日記 2011年5月15日

dailymotion: ドキュメント /藤圭子

自分の二十歳の頃を考えてみると、藤圭子さんがなんとオトナであることか。
まあ、あの人は特別だったかもしれないが。

このドキュメンタリー、DVDになってるんだな。

田原総一朗の遺言 ~藤圭子/ベ平連 小田実~ [DVD]

極私的エロス・恋歌1974 [DVD]





-----------------------------------------------
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8:57
民進・野田幹事長が辞意漏らす 都議選敗北で引責、周辺は慰留 https://this.kiji.is/256465046244001272

誰が慰留すんねん笑

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 8:55
野田佳彦は民進党の死神であるばかりでなくて、日本の死神でもあった。今日の日本の惨状を作ったのは、野田のマニフェスト裏切りであり、自爆解散であり、安倍晋三への政権返上であった。ここから日本の国民をバカにした政治がはじまり、安倍にいたって国民敵視の政治に転落したのである。

金子勝@masaru_kaneko 8:38
【原発と核兵器】核兵器禁止の世界の声に背をむける核兵器保有国、米、露、中、英、仏が、世界の原発推進国だ。軍需が科学技術をゆがめていることを示す。原発推進のアベが核兵器禁止条約に冷淡な意図も透けて見える。アベ打倒しかない。goo.gl/AJui7r

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 8:07
問題山積の閣僚達を罷免して自らに任命責任が及ばぬよう内閣改造やら人事を弄って誤魔化そうという事は国民の注視具合から直ぐにバレるが、回復に寄与しそうな人はこの状況で内閣に入る事は傷の方が大きいので断り、「大臣になった事実」が欲しい人しか集まらず、結局駄目内閣が出来上がるという予想。

幻泉館主人@gensenkan99 2:20
[ネットゲリラ] うそつきともちん http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11433.html
#稲田朋美 #安倍晋三

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 0:51
被災地放ったらかし。もう帰ってこんでええわ、永遠に。 https://twitter.com/47news/status/883711534941130752
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

フォークシンガー高石ともや、ボブ・ディランを歌う [テレビ]



 


番組表を見なければ、これを見ることもなかっただろうな。
BSジャパンの「松平健・高将の名言」。

BSジャパン 松平健・高将の名言

30分番組ではもったいないなあ。
歌う時間がほとんどない。
たっぷり二時間観たいものです。





-----------------------------------------------
沖縄タイムス@theokinawatimes 9:50
チェルノブイリ原発周辺で火災 放射線レベル上昇 - tinyurl.com/ycmd4fgd

菅野完@noiehoie 9:04
なるほどぉ。 昨日の安倍の演説はやっぱり「選挙活動」だったって認識なんですね。

かわいそうに。安倍さん。背中から撃たれて。
「内閣総理大臣」って肩書きで演説してはったから、わたしゃまた、あれが、国政報告会かなにかかとおもってましたよ。

へぇ公務員による選挙活動なんだねぇ。 https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881298976548323329

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3:14
首相、「帰れ」ヤジに反論 「こんな人たちに負けない」http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H2I_R00C17A7EA2000/
「ヤジを飛ばす聴衆に向かって指を指して『こんな人たちに私たちは負けるわけにはいかない』と反論する一幕も」

「こんな人たち」。明快に国民敵視。完全に詰んだ。安倍終了。

陣 No War&Nuke&Hate@zinjoutarou 1:03
短時間のうちに北海道と阿蘇で震度5弱の地震。
やな感じだ。
#地震 pic.twitter.com/Afvnultvnw

こむぎが大好き@komugidaiichi 7/1 19:12
ああ、そうだ。山本太郎参議院議員はヤジに対してそんなあなたも守りたいって言ったんだった。役者が違うやん。
こんな人たちってことばに出しちゃう首相。稚拙すぎだわね。

菅野完@noiehoie 7/1 20:19
何が今日証明されたか:

安倍晋三は、もう、公共の場に出られない

Tad@CybershotTad 7/1 22:21
TBS「ニュースキャスター」では今日のヤジをめちゃ詳しく。
ナレ
「時の総理にこうした声が浴びせられるのは異例」
「現場にいた記者によると、ヤジの音量にかき消されてはならないとスピーカーの音量が次第に大きくなった」
「およそ15分の演説中この声がやむことはなかった」 pic.twitter.com/Exw5wXB6sQ

IWJウェブ速報@IWJ_sokuhou 7/1 23:34
UP★ 都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!」の嵐!怒れる聴衆の中には森友・籠池氏の姿も!安倍総理は市民を指差し「こんな人たちに負けない」と逆上! http://iwj.co.jp/wj/open/archives/387185 @iwakamiyasumi #都議選

田中龍作@tanakaryusaku 7/1 20:55
NHKがひた隠す、安倍街頭演説の実態 →
『【都議選】アキバに響いた「安倍辞めろ」  王様は裸だった』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016208

岩上安身@iwakamiyasumi 7/1 20:15
驚くべきことに、NHKのニュースでは、安倍総理へのブーイング、帰れコールは消されていた。現役総理にこれだけの帰れコールが上がることは社会現象として報じるべき現実なのに。→http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi4 pic.twitter.com/LgNJupDxdV

宋 文洲@sohbunshu 7/1 19:04
案の定、NHKは「安倍やめろ」の声を全く報道せず
その代わりに香港市民の習近平への抗議を報道
素晴らしいね、日本の報道自由

Ryo Irie@fckldp 7/1 19:05
#NHK #ニュース7 、音声は安倍のマイクからのみ。コール、野次には一切触れず。
#安倍辞めろ
#0701AKIHABARA pic.twitter.com/KnXBZnZcVh


金子勝@masaru_kaneko 7/1 19:02
【アベとともに去りぬ】森友学園小学校の土地を国が買い戻していた。証拠隠滅のサガワが国税庁長官の昇進。これで財務省は「無傷」で逃げ切ったと思い込むが、この史上最悪の財務省・国交省スキャンダルによって増税はできず、財政崩壊へと突進です。goo.gl/2TyUHe

金子勝@masaru_kaneko 7/1 10:07
【東電無責任経営者追及】福島原発事故裁判で、東電の津波対策担当者が08年に送ったメールに「マグニチュード8の地震を設定すると、従前を上回ることは明らか」と記載され「(原発を)停止させないロジックが必要」と書かれていた。証拠が出てきた。goo.gl/N7A1z1

東京新聞編集局@tokyonewsroom 7/1 17:26
安倍首相は都議選の応援演説で、ヤジを飛ばす聴衆に「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と力説しました。かなり離れた場所で、黙って演説を聞いていたお年寄りが「こんな人ってなんだ。都民だ、国民だよ」と急に声を上げました。震えながら声を出す姿が印象的でした。

松井計@matsuikei 7/1 17:22
総理は終わったな。国会で議員にヤジを飛ばしたり、こバカにしたりするのはまだいいんですよ。でも、街場で、大衆に向かって怒鳴ったり、批判したりし始めると、もうダメだよね。終わりですよ。

冨永 格@tanutinn 7/1 17:28
さて秋葉原の首相演説、みなさまのNHKはどう伝えるのか。抗議の横断幕や「安倍やめろ!」コールは編集で消せるとしても、ニュース原稿で触れないわけにはいかないだろう。「駅前の一角には安倍政権に反対する人たちも駆けつけ、抗議の声を上げました」くらいかな。注目しよう。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ライカでグッドバイ [テレビ]



2017年6月25日


雨の中、市長選の投票に出かける。
当初は浜岡原発廃炉を掲げていた候補が自民党支持層の票を得るためにそれを撤回してしまったので、二人の候補者のどちらにも投票したくない。
のだが、おっ母さんを投票に連れて行かなければならないので、仕方なく出かけた。

車椅子用の駐車場に停めておっ母さんを降ろしていると、もう一台停まった。
ひょいひょいと降りてきたオバはんは車椅子じゃない。
注意すると、「すぐに終わるから」。
そりゃすぐに終わるわ。
ダメだねえ。
もっとも前回腹を立てた時は、双葉なんとかという学習塾の車がずっと停めてあったっけ。
忘れないよ。

今日はNHKの地上波で澤田教一さんのドキュメンタリーを再放送してくれた。
1982年のNHK特集「NHK特集 カメラマン・サワダの戦争~5万カットのネガは何を語るか~」。

NHK: あの日 あのとき あの番組「カメラマン澤田教一が伝えたこと」

流れてくる音楽が懐かしいねえ。
モノクロ・ネガの世界も。
ああ、あの写真のお母さんは爆撃で亡くなったのか。

澤田サタさんが出てきたのにはびっくりした。
92歳。
うちのおっ母さんより年上じゃないか。
若い。
童女みたいなところがあるんだろうなあ。





-----------------------------------------------
小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho 9:35
お友達だけの講演会。やんやの大喝采。お友達が第一の政治がますます進行中である。「そんなにいうなら獣医学部どんどん作ってやる!」と、もはや支離滅裂。お友達にはベラベラ喋る一方、国民にはまともに説明しないで逃げ回っている。おぞましい政権によるおぞましい政治は選挙で止めないといけない。

菅野完@noiehoie 8:43
昨日ようやく籠池のおっさんに長めのインタビューできたんやけど、「考えてみいや。僕とこの家宅捜査、5箇所それぞれ十二時間やで?で、電通、あの大きな会社の家宅捜査、たった1箇所で3時間やて。どないなっとんねん」とか言ってて、思わずわろうてもうた。

金子勝@masaru_kaneko 7:07
【改憲提案前に憲法無視】アベは日本会議発で、人格攻撃ゴミ売発表の改憲提案を急ぐという。国会議員4分の一以上の臨時国会開催要請という憲法53条を無視する総理。申請の疑惑発覚後に、代表者が逃げて回る学校法人にまさか獣医学部の認可がされるわけがない?そもそもアベに教育を語る資格はない。

金子勝@masaru_kaneko 7:07
【2枚舌のこうもり】公明党は、小池ファーストの会に相乗りし、山口代表が先頭に立って、都政の情報の透明化で都政大改革などと言っている。だが、国会でしてきたことは何か?森友・加計で情報隠蔽、虚偽答弁、証人喚問拒否を続け、共謀罪を強行採決したのだ。国政でできないことは地方でも同じだ。

金子勝@masaru_kaneko 7:03
【逃げるデンデン】23日告示した東京都議選で、アベら首相官邸の政治家は前面に立つのを止めている。加計学園の獣医学部新設を巡る問題が都議選に与える影響を懸念し、今のところ街頭演説などを控えているのだ。露骨な争点隠し。頭隠して逃げて回る。goo.gl/MV8w4m

金子勝@masaru_kaneko 7:01
【メディア誘導】都議選の争点は、小池都知事支持はが多数か否かでるとのメディアキャンペーンが行われている。それで自公で過半数をとれば、森友・家計、共謀罪の強行採決を都民は支持したに変わる。もうひとつの焦点は、国民の知る権利を破壊して警察監視社会を作る自公維が負けるか否かだ。

幻泉館主人@gensenkan99 9:19
[ネットゲリラ] 企業に税金渡しているようなもの http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11354.html
#安倍晋三 #アベノミクス #疫病神 #死神 #貧乏神

Tad@CybershotTad 8:37
#サンデーモーニング
青木理さん「あるものを無い、出てくると怪文書だ、という説明もしないさせないということをずっと繰り返してきた。時間が経てば忘れると思われている。実際、支持率もまた戻るということを繰り返してきた。こういう政権を忘れてしまってまた許すのかということが問われている」 pic.twitter.com/9b2lBbxs0D

エリック ・C@x__ok 6/24 21:33
民主党政権がなぜあんなに落ちぶれたかというのは、今意識している人は多いと思うが、民主党政権が持っていた問題は、最後になって、もっとも自民党的な人間、野田を出してきて脱原発をはじめ改革にすべてブレーキをかけたことだった。あれさえなければ今の様な惨状はなかっただろう。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 6/24 23:53
先日の記者会見でも共通しているのは、これだけ取りざたされている「加計」という名詞を頑なに使わないところ。よほど触れたくない名前なのでしょう。 https://twitter.com/xkyuji/status/878620869588795392

田中龍作@tanakaryusaku 6/24 21:55
新記事『【都議選】「加計隠し」にイシバ投入 根深い自民への不信感』 http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016140

福島みずほ@mizuhofukushima 6/24 20:35
安倍総理は、かつて国会の憲法審査会で、十分に議論していただくと言っていたが、自民党案を押し付けようとしているのではないか。担当者の保岡議員は来年の6月に憲法改正の発議と言っている。熟議や議論の無視。

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI 6/24 16:37
まさかの。。「 #加計 ありき」への反論のため、#総理 官邸 苦肉の策か。。「当初は京産大外しを画策してましたが」と暗に認めているようなもの。「1校に絞る」と盛んに言っていた3省合意をどう説明?そもそも獣医師の需要データ農水出せるのか https://this.kiji.is/251207904491094023

山岸飛鳥 絶対反戦&日本独立!@sensouhantai 6/24 20:02
「NHKよ、なぜ安倍首相への帰れコールを隠すんだ」 海外メディアの記者が疑問視【沖縄・慰霊の日】 http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/23/abe-to-go-home-heckle_n_7650666.html?ncid=engmodushpmg00000004 @HuffPostJapanさんから

#産経の読者でなくてよかった (Ꙩ௰ꙩ)@sankei_netouyo 6/24 15:35
安倍晋三がさっきから好き勝手に「獣医学部特区を全国に」とか「選考プロセスに一点の曇りもない」とか「臨時国会は秋」とか「改憲試案出す」とか随分と勇ましく好き勝手言ってんなーと思ったら人前に出れなくなって産経の「正論」の講演会でお仲間に向けて喋ってたのか。ダセエエエエエエ!(Ꙩ௰ꙩ)

菅野完@noiehoie 6/24 18:20
ウンコでついたシミを誤魔化すのにそこらへんにウンコ漏らしまくるという戦略。

amaちゃんだ@tokaiama 6/24 18:07
私が、この40年ほど社会を見てきたなかで、もっとも卑劣な詐欺企業といえば、たぶん竹中平蔵率いる人材派遣会社だろう
竹中自身も脱税王として知られ、国家の規制を打ち破って甘い汁を吸うためのシステム「国家特区」を発明したのも彼だ
加計学園の甘い汁も竹中の入れ知恵によるものだ
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:澤田教一
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ