So-net無料ブログ作成

いつでもコップに後光を。 [マンガ]



2017年9月22日


お、届いた。

コップのおにいさんフィギュアはそれほど欲しいわけでもなかったんですが、たまたまポイントが付いていたので、こっちを購入してしまいました。

うふふ。





-----------------------------------------------
東京新聞(TOKYO Web)@tokyo_shimbun 8:20
【社説】消費税の使途 安倍さん、自己否定だよ http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017092202000147.html

毎日新聞@mainichi 7:45
社説:消費税の使い道変更 いつどこで議論したのか bit.ly/2fmNqN0

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
1903年の今日,永井壮吉(荷風)が留学のため米国に出発.4年間滞在ののち渡仏し,リヨン・パリで10カ月を過ごしました.両国での体験の結実が,『あめりか物語』? iwnm.jp/310426 『ふらんす物語』? iwnm.jp/310429
 

二見伸明@futaminobuaki 9/21 23:12
疑惑隠しどころではない。冒頭解散は本物の憲法違反だ。野党が憲法の規定に基ずき要求した臨時国会ならば十分な審議が行われなければならない。それを拒否する解散は違憲。野党の要求した臨時国会ではないのであれば国会召集自体が違憲。安部は「違憲報道」に圧力をかける。マスコミに正義感はあるか。

ロジ[犬]@logicalplz 9/21 12:43
「共産党に票を入れる人は反日」というブログ記事を書けば一件につき800円の報酬がもらえることが判明。 pic.twitter.com/KGj1pzSqiy

岩上安身@iwakamiyasumi 0:46
トランプの国連における「北朝鮮の完全壊滅」発言に対して、すかさずメルケル独首相は「不適切」と牽制。こうした冷静な知性が、大国のリーダーの中に存在することに胸をなでおろす。翻って、我が国の首相はと言えば……。 https://twitter.com/1691S/status/910879225162403840

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 0:44
ホロコースト否定のベルギー元議員、強制収容所の訪問と感想文の提出命じられる http://www.afpbb.com/articles/-/3143759
「ホロコーストを否定した罪で…裁判所から有罪判決を受け、ナチスの強制収容所跡地を訪問し、そこで目にしたことや感じたことを書いて提出するよう命じられた」

47NEWS@47news 9/21 21:17
野党「衆院解散は憲法違反」 首相演説なしに批判続出 bit.ly/2jLRasT

幻泉館主人@gensenkan99 9/21 20:26
[ネットゲリラ] 消費税上げて、法人税下げて http://my.shadowcity.jp/2017/09/post-11856.html
#安倍晋三
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:中村光
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

コップの鬼太郎 [マンガ]



2017年9月14日


あっという間に届きました。
コップの鬼太郎たち。

あ、そうか、サラリーマン山田は逆さに引っ掛けるのか。

シークレットはやっぱり赤ん坊の鬼太郎と目玉おやじのやつ。
実はこいつが一番のお気に入りです。
ゲゲゲの鬼太郎というより、ちょっと墓場鬼太郎の雰囲気が出ていて。

さて、こいつに合うコップって、どんなやつなんだろう。


PUTITTO ゲゲゲの鬼太郎 全7種セット

PUTITTO ゲゲゲの鬼太郎 BOX商品 1BOX=12個入り、6種類+シークレット1種 全7種類

 


-----------------------------------------------
ガイチ@gaitifuji 9/13 19:15
この裁判の裁判長の田中一彦って、青森地裁にいた時に48時間連続勤務中の52歳の当直医が当直室で急死した件で「十分な睡眠時間は確保されていたから労災は認めない」とか言い出した鬼畜裁判官だな。クズみたいな判決出す裁判官は、だいたい他でもやらかしてるもんだ https://twitter.com/gaitifuji/status/907908926682697728

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】要望と現実とをすりかえてはならない.無いものはあくまで無いのだし,欠けているものはあくまで欠けているのだ.率直に先ずそれを凝視することから始めるべきだ.――『林達夫評論集』「歴史の暮方」? iwnm.jp/331551


朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 9/13 14:00
福島終わってないのに… 規制委の東電「容認」に怒り t.asahi.com/nt28

岩波書店@Iwanamishoten 9/13 16:00
住民83人が集団自決に追い込まれた沖縄県読谷村の洞窟チビチリガマ.何者かに荒らされていたことが判明しました.? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170912/k10011136621000.html 悲惨な戦争体験を留める象徴での蛮行に,怒りと悲しみを禁じ得ません.? iwnm.jp/003186


47NEWS@47news 9/13 14:24
速報:厚労省、過去最大規模の年金支給漏れ。システム不備などで1991年以降、公務員の妻らに総額約600億円。 bit.ly/2eUMHip

きっこ@kikko_no_blog 9/13 10:42
「安倍政権が掲げる「働き方改革」の一環として今年2月にスタートした「プレミアムフライデー」だが、導入後も消費がまったく伸びなかったため、「月末の金曜日」から「第1金曜日」への変更を検討するという」って、バッカじゃないの?どんだけ社会の現状が見えてないんだよ、コイツらって。

田中龍作@tanakaryusaku 9/13 10:40
新記事『佐川国税庁長官の罷免求め 第2次署名運動始まる』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016628

岩波書店@Iwanamishoten 9/13 10:00
昨日の朝日新聞《折々のことば》で紹介されたのは,ボルヘス『詩という仕事について』からの一節.? http://digital.asahi.com/articles/ASK9444NQK94UCVL008.html ボルヘスがフィクションの本質を構成する「詩的なるもの」をめぐる文学講義の全記録です.? iwnm.jp/327925


太田 泉生(朝日新聞横浜総局)@otaminao 9/11 17:55
スマホ用受話器、笑っちゃうぐらい使いやすいです。本体を胸ポケットに入れて受話器を肩と耳で固定したら、外で立っててもメモしながら通話できる[電話] 画面見ながら通話だってできる〓 hpic.twitter.com/YdRpdb9QnJ

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

PUTITTO [マンガ]



聖☆おにいさん


そういえば聖☆おにいさんの新刊いつだったけな。
ああ、9/22か。
お、「限定版」も予約できるようになってるな。
何だろ。

おお、コップのフチ子さんみたいなやつか。
いいじゃないか。
一瞬ぐらっと来たのだが、ちょっと高いな。

で、ゲゲゲの鬼太郎のセットを見つけてしまった。
う。
これは買ってもいいんじゃないか……。

聖☆おにいさん(14) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(14) 限定版 (講談社キャラクターズライツ)

PUTITTO ゲゲゲの鬼太郎 全7種セット

PUTITTO ゲゲゲの鬼太郎 BOX商品 1BOX=12個入り、6種類+シークレット1種 全7種類


 


-----------------------------------------------
小田嶋隆@tako_ashi 9/12 23:34
異次元の圧力だとかなんだとか勇ましい言葉を言っているあの男は、自分が、すでに兄弟を殺した人間と対峙していることを自覚したうえでそう言っているのだろうか。半ば正気を失っている人間に不必要な刺激を与えることの結果について、少しでも考えたことがあるのか。

47NEWS@47news 9/12 19:20
日本原燃、ウラン濃縮を一時停止 安全対策実施 bit.ly/2eSBvTq

47NEWS@47news 9/12 19:06
玄海原発4号機、来年3月再稼働 九電、管内4基営業運転へ bit.ly/2eSLh85

筑摩書房@chikumashobo 9/12 19:00
音楽家・大友良英さんの単行本『ぼくはこんな音楽を聴いて育った』13日発売です!「あまちゃん」の音楽をはじめ、世界的に活躍する著者が19歳までに影響を受けた歌謡曲、ロック、フリージャズなどを紹介する笑いと涙の青春エッセイ! buff.ly/2wXjX0A


三上智恵@chiemikami 9/12 16:10
集団自決の舞台、チビチリガマが何者かによって荒らされたと連絡が来て急行。まだ遺骨の置かれている壕の奥の部分まで甕が割られ入れ歯の一部が飛び散っていた。あの沖縄戦の悲劇を、遺族を、さらに踏みにじらざるを得ない犯人の思いとは一体何なのか? https://www.facebook.com/chie.mikami.54/posts/1688663231208815

梁英聖 량영성@rysyrys 9/12 16:23
チビチリガマで沖縄戦時に何が起きたのか知りたい方はこちらをご覧くたさい。読谷村史→http://www.yomitan.jp/sonsi/vol05a/chap02/sec03/cont00/docu129.htm https://twitter.com/theokinawatimes/status/907491433376092160

中川五郎@GoroNakagawa 9/12 18:02
特集ワイド:朝鮮人虐殺事件、小池知事が追悼文見送り 米国の分断、対岸の火事か 今ここに、歴史の危機 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170912/dde/012/040/003000c

岩波書店@Iwanamishoten 9/12 18:00
9/12東京新聞「おとなのための美探訪」(杉全美帆子さん)で日本民藝館が紹介されました.そこで登場したのが創設者・柳宗悦の『民藝四十年』☞ iwnm.jp/331691 「こんなにも芸術の力を信じ,それを生み出した隣人を心から尊敬し愛した日本人がかつていたとは」 pic.twitter.com/5Q3WFqzQIV


tsujimotter@tsujimotter 9/11 20:14
シュレディンガー「ふっはっはっは。お前がこの箱を開けた瞬間に、箱の中の猫が生きているか死んでいるかが確……」

箱の中の猫「にゃーん」

朝日新聞那覇総局@asahi_okinawa 9/12 15:57
まさか、です。

チビチリガマ荒らされる 沖縄戦で80人以上自決の洞窟:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK9D536JK9DTIPE01C.html

田中龍作@tanakaryusaku 9/12 16:28
新記事『【今治報告】加計疑惑生んだ 市役所と市議会と記者クラブの密室政治』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016624
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

アリンコの歌 [マンガ]






夢を見た。

もうスタジオに入って本番待ち。
テーマと関係ない漱石の話をするつもりでいる。
日本の近代化かね。
実はまだ話すことがちゃんと決まっていないので、ひとり脳内は大慌てのようだ。

たぶん夜中に点いていたいたテレビから、「朝まで生テレビ」の音が聞こえていたのだろう。

その後、Jアラートを聞いたかどうかわからない。
通勤通学で大迷惑を被った人も多いのではないだろうか。
ああ、その時間には雨が降っていたんだ。
明るくなって晴れてくれた。

Eテレの「0655」が放送中止になった。
非常に不愉快。
綜合で放送してるんだから、Eテレで同じものを流す必要はないだろ。
BSもあるんだし。

玄関を出たところに、蟻の巣ができていた。
敷石の隙間の上に掘り出した山がある。
他の場所なら放っておくのだが、このままだと敷石が崩れるかもしれない。
どうしよう。

そういえば、「アリンコの歌」ってマンガがあったな。
ちばてつやさん。
少年誌で読んだのかと思ったら、週刊少女フレンド連載だった。
従姉ちゃんの少女フレンドで読んだんだ。
あ、「島っ子」や「ユキの太陽」もそうだ。
少年マガジンの「紫電改のタカ」なんかと並行して描いてたんだな。
すごいな。

ちばてつや:作品一覧


 


-----------------------------------------------
想田和弘@KazuhiroSoda 9:39
ミサイル発射を受けて、憲法9条で北朝鮮のミサイルから日本を守れんのかよって「護憲派」を揶揄する輩が予想通り多数湧いているが、お前ら逆に日本に9条がなかったら北朝鮮の核やミサイル開発を止めれたのかよ。世界最強の軍隊を持っているアメリカにも止めれないって現実は無視かよ。

デーブ・スペクター@dave_spector 10:35
北朝鮮のミサイルニュースを大きく伝えれば伝えるほど北朝鮮は喜ぶだけ

想田和弘@KazuhiroSoda 9:52
Jアラートをこんなに広範な地域で鳴らすってことは、日本政府はミサイルがどこに飛んでくるのか把握してないってことだよな。つまり迎撃なんて絶対にできっこないってことじゃん。 https://twitter.com/tbs_news/status/902276031909814275

菅野完@noiehoie 9:43
安倍ちゃんが言うように「ミサイルの動きは完全に把握していた」んなら、カムチャッカに着弾するのもわかってたわけで、長野以東の東日本全域とかいう粗い精度でJアラート出す必要もない。

きっこ@kikko_no_blog 9:53
安倍晋三「北朝鮮ミサイルの動きは完全に把握していた。国民の生命と安全を守る万全な態勢を取っている」って、大事故を起こした福島第1原発を「完全にコントロールしている」と抜かしてから4年間、汚染水すら止められない人に言われてもねえ。

幻泉館主人@gensenkan99 13:02
迷惑なJアラート。
東電の恫喝停電を思い出した。

K Way@pokoma_tw 8:22
スンゲェ世の中だよなぁ。Jアラートで大騒ぎした直後のニュースが「大飯原発再稼働」だって。いや?ついて行けん。原発事故1つで思考停止して国を売りさばくような人間には、ホント政治に関わって貰いたくないわ。この先も馬鹿の祭りが続くんだと思うとホントやってられない。なんて悲惨なお笑いか。

ふわだいすけ@28poi 11:25
そして前原さん?だっけ、彼が選ばれたら自民というよりファシスト補足連合の完成、右を向いても左を見ても極右ばかりの大政翼賛会の再現でお見事歴史は繰り返されるというのを目撃する事になるのだと思うと明日が明後日が明々後日が怖いワン

岩波書店@Iwanamishoten 11:00
今日は,ジョン・ロックの誕生日(1632年).『統治二論(市民政府論)』では,王権神授説を否定.政治権力の起源は社会契約によるとし,フランス革命やアメリカ独立に大きな影響を与えました.近年のテキスト考証に基づく新訳がこちら.? iwnm.jp/340077 pic.twitter.com/FLKPakHSEd


青山 まさゆき@my_fc1 8:16
今8時14分。TBSは大地震でも起きたような特別な画面構成で「落ち着いて行動してください」と危機を煽る。ミサイルは1時間も前に日本のはるか彼方1100㎞の海に落ちているのだが。

菅野完@noiehoie 9:06
あちゃー
安倍ちゃん「北朝鮮が我が国にミサイルを発射し」って言うてもうとるね…

官房長官や外務大臣や防衛大臣の必死の努力がこれでパー。

これ大失言だな…

アジョシ@leestraight 8:38
ほらほら早速出て来た非国民狩り。ちょっと頭冷やせよ。北朝鮮と直接対峙してるソウルは今日も朝から平常運転。在日米軍が動いてる様子もなし。飛距離は日本までの距離の2倍先。高さは日本の領空の遥か上。にもかかわらず「襟裳岬の東1,180キロ先に落下」と襟裳岬をわざわざ出す。まぁ落ち着けよ https://twitter.com/okada014/status/902285805065969664

菅野完@noiehoie 8:16
思えば、安倍晋三という政治家のキャリアは「日本と北朝鮮の関係」と綺麗に軌を一にしとるのな

初出馬初当選が、ノドン・テポドンショックの1993年
内閣副官房長官として拉致問題やったのが2002年
北朝鮮がスカッド、ノドン、テポドン2号を連続発射した2006年に総理就任と。

黒川敦彦@加計の図面戦争なう@democracymonst 7:58
確信した。7時台、ネトウヨの書き込みはほとんどない。

8時半ぐらいから書き込みが始まり。遅くとも19時には終わる。完全に業務としてやっている。郵便局員の他に、役所の総務課も担当しているという告発もあった。

さあ、8時半からネトウヨの攻撃がはじまるよーーー。バッチ来いやwww

電気ミント (NoNuke NoWar)@denki_minto 6:27
ミサイルそのものよりも、政府の洗脳アラートがウザすぎる。そんなに危険ならオリンピックなんか開催出来ないし、原発の再稼働なんかとんでもない話だろうよ!

はも@24hamo 6:17
今回わかったこと
・逃げろと言われても逃げる場所ないのでJアラートが有効なのは自宅に核シェルターのある家だけ
・逃げる時間もない
・Twitterしかやることがない
・Jアラートの通知音うるさい

金子勝@masaru_kaneko 7:24
【軍事化する日本】アベ・スガの政治の本質はカネと強権だ。辺野古は反対する市民を微罪で次々と逮捕するようになっている。goo.gl/LPgo6S
その一方で、事故多発機オスプレイは「自由」に日本中を飛び回れる。goo.gl/aL9GVV

金子勝@masaru_kaneko 6:53
【軍事化する日本】北朝鮮のミサイルが北海道の一部上空を通過して1200kmも離れた太平洋に落下。テレビは「国民保護に関する情報」と称して北海道から関東甲信越まで「頑丈な建物に避難せよ」と、まるで戦時中の「空襲警報」を一斉に流す。北朝鮮も怖いが、「戦時放送」を流す安倍政権も怖い。

はな@alegaii 6:50
@kkmt20040427 @picoyai ミサイルのたびにアラート鳴らすより、対話しに行けよ!と思う。今すぐ行って欲しい。

ぐっちゃん@gucchan46 6:55
NHKさん、ミサイル発射が大事件で、臨時ニュースを流すことは当然と思いますが、何もEテレまでニュースにすることはないでしょうよ......我が家の子どもたちはは0655が観れないと大パニックですわ!1チャンと全く同じ映像なんだから、必要ならそっち観ますし

丸の内コンサルティング@ikaton__bot 8/27 16:40
体育会系やら部活の顧問やらがよくやる「帰れ!」って言ってキレたあとに帰ろうとすると「帰るな!」とか言ってさらにキレるやつ、ダブルバインドってやつで、やられた子供の精神はズタズタになるので、そういう輩からはさっさと指導できる権利や教員免許を剥奪したほうがいい

小田嶋隆@tako_ashi 8/28 20:44
歯が折れるほどの暴力には共感できません。支持もできません。理解することも著しく困難です。なお、私は騒いでいた生徒ではなく、帰れと言われたから帰った生徒でした。大人になれていないというご指摘は甘んじて受けとめます。還暦も過ぎたことだし、この先、大人になることはないと思っています。 https://twitter.com/tkitaji1971/status/902132373659066369

黒川敦彦@加計の図面戦争なう@democracymonst 8/28 20:51
盆と正月と、土日は休みのネトウヨの攻撃。どうも夜も激減する。

完全に平日昼間出勤で、週休2日と思われる。マジか。

ここまで露骨だとは今までは思わなかったけど。生態調査をしてみるに、サラリーマンであることが疑われる。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/28 16:44
[雷]?小池都知事が追悼文取りやめの根拠にした「朝鮮人人口は当時4000人」は無意味な数字 https://twitter.com/i/moments/902033102033129472
「保守や右翼が日本の歴史を知ってるわけないので、この手の話には必ずウソが含まれている」
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:ちばてつや
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

聖☆おにいさん(14) [マンガ]



2017年8月14日


夜も更けてから、突然家の中でカナブンのような甲虫が騒ぎ出した。
外へ出たいんだろう、あちこちぶつかりながら、ブンブンと飛び交っている。
出してやりたいんだが、これでは無理。
ちょっと落ち着いてくれないか。

アマゾンさんが、聖☆おにいさんの新刊出るよと言ってきた。
あ、そうですか。
限定版ってのは出るのかな?

聖☆おにいさん(14) (モーニング KC)


-----------------------------------------------
非戦音楽人会議@cryforpeace 8/19 19:30
【閲覧注意】高須クリニック院長「ナチスは偉大、科学に貢献した。ナチスと大日本帝国が悪いというプロパガンダが流されてる」 - Togetterまとめ togetter.com/li/882233 @togetter_jpより

山崎 雅弘@mas__yamazaki 8/19 19:03
英「エコノミスト」、独「シュピーゲル」、米「ニューヨーカー」は、最新号や次号の表紙で「トランプとKKK」をイメージにしている。21世紀の現職のアメリカ合衆国大統領がKKKに親和的、というのが、どれほど異常で危険なことなのか、という認識において、日本の社会はかなり甘いように思える。 pic.twitter.com/txJ3wZ2JUf

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/19 18:29
安倍は世論が冷めるのを待っている。しつこく言おう。安倍昭恵を証人喚問せよ。 https://twitter.com/medicis1917/status/898212763750744069

ガイチ@gaitifuji 8/19 12:13
河野太郎が外務大臣になってからやったこと。トランプの言動に全世界騒然の中、訪米し、そのことには一切触れず、アメリカに軍事行動をせっつき、谷査恵子の人事を容認し、高校生平和大使の国連演説をやめさせる。 https://twitter.com/gaitifuji/status/898743433266839552

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/19 13:09
高須克弥はナチス礼賛発言を撤回しホロコースト犠牲者に謝罪すべきだ/木野寿紀
from-estonia-with-love.net/entry/no-takasu
「スポンサーをやっていてマスコミからの批判も受けにくいためか、かなり調子に乗っている感じがします。ここらで国際的に盛大に批判されてもいいかもしれませんね」

岩波書店@Iwanamishoten 8/19 12:00
『ロシア革命とソ連の世紀』第3回配本は,松戸清裕編『冷戦と平和共存』.冷戦は軍事的な対立であると同時に,資本主義と社会主義との平和競争という側面もありました.私たちの持つステレオタイプの冷戦像・米ソ観を書き替える1冊です.? iwnm.jp/028268


田中龍作@tanakaryusaku 8/19 12:06
加計学園の設計図がTV局に持ち込まれた時、1級建築士が同席した。田中も立ち会った。1級建築士は「坪単価70?80万円」(加計の請求は150万円)「どの建築家に聞いても同じことを言うと思うよ」。
TV局の現場はやる気満々だったが、放映は流れた。「部長のクビが飛ぶ」と言って。

のん STAFF@non_staffnews 8/19 11:30
文春オンラインで記事公開!
独占インタビューのほか、
オヒロメ・パックに収録されたCHABOさんとのんの対談の一部も文字起こしで掲載されています〓

◆のん、はじめてのフェス日記――なぜこのタイミングで本格的な音楽活動を始めたのか? bunshun.jp/articles/-/3783
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:中村光
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

サザエさん 2017夏 [マンガ]



2017年7月25日


あ、出た。
本屋さんで見かけたので、即購入。
このシリーズは躊躇せずに買っている。

私が読むというよりは、おっ母さんに渡す。
「サザエさん」なら、ちゃんと読んでくれるのだ。
ぼーっとテレビを眺めているよりは、頭を使いそうだ。

一年半経つのかな。
要介護認定が4から1に変わったように、認知症も軽くなったようだ。
あの頃に比べると、ずいぶん落ち着いた。
本人も「百歳ぐらいなら生きられそうだね」と言い出した。

昔のサザエさんの世界が、おっ母さんの目にどう映っているのか、実のところはよくわからない。
ただ、すがる藁の中の、有効な一つではあると思う。

サザエさん 2017 夏 (週刊朝日増刊)

幻泉館日録:サザエさん 2017春

幻泉館日録:サザエさん 2017

幻泉館日録:長谷川町子の漫畫大會

幻泉館日録:サザエさん 2016夏

幻泉館日録:サザエさん 2016春





-----------------------------------------------
ほんやら洞/甲斐扶佐義@kaifusayoshi 7/25 12:36
NHK eテレポータルハートネット TV 「夢のかけらを集めて 写真家・甲斐扶佐義と女たち」の再放送時間が変更になりました。本日の再放送は近畿管内以外では、 予定通りの放送。
近畿は高校野球放送のために8月4日(金)午前1時45分より、2:15の深夜の再放送となりました。

きっこ@kikko_no_blog 7/25 15:13
安倍晋三の主張って、ようするに「記憶はない。記録もない。だが、このワタクチが知らなかったと言っているのだから知らなかったのだ」ってことでしょ?こんな言いぐさが通用するわけないじゃん!それなら加計孝太郎を証人喚問して自分の潔白を証明してみろよ?この大嘘つきのペテン師野郎!

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 7/25 16:01
【政治】加計疑惑から安倍首相を守るために「記憶にございません」を7回も連発してみせた経産省の柳瀬唯夫審議官。霞が関からは「これで次官昇格だな」の声が飛んでいます。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210111 #日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 7/25 15:24
【政治】利害関係者である加計氏から供応まで受けていたことを認めた安倍首相。大臣規範は関係業者からの供応接待を禁じており、安倍首相の行為は規範に抵触する可能性も。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210114 #日刊ゲンダイDIGITAL

Robert Geller@rjgeller 7/25 9:07
普通の説明の事例: 記憶にはない

丁寧な説明の事例: 記憶にはございません

岩波書店@Iwanamishoten 7/25 10:20
「時に伯父さんどうです.久しぶりで東京の鰻でも食っちゃあ.竹葉でも奢りましょう.これから電車で行くとすぐです」とは,『吾輩は猫である』の迷亭君の台詞.誘われた伯父さんは「約束があるから」とあっさり断ってしまいますが… ☞ iwnm.jp/310101


岩波書店@Iwanamishoten 7/25 10:05
斎藤茂吉は大の鰻好き.北杜夫『茂吉晩年』には,長男の婚約者の鰻をさっさと頂戴する話や,病床に差し入れられた鰻を食べて動き回るのを咎められると,「鰻を差し入れた者が悪い」と強弁するなどの笑えるエピソードが綴られています.☞ iwnm.jp/602030


芽瑠璃堂トピック@merurido 7/25 12:59
中川五郎 90年後のいま怒りを込めて語り下ろすドキュメンタリー『トーキング烏山神社の椎ノ木ブルース』をリリース ift.tt/2vUJjKF

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 7/24 14:08
【インタビュー】日本ペンクラブ新会長に就任した吉岡忍氏は、安倍政権が居座る背景には日本社会の「権力観の欠落」があると指摘します。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209833 #日刊ゲンダイDIGITAL

金子勝@masaru_kaneko 7/25 2:43
【デマゴキーは独裁政権の特徴】ボンボン独裁者は失敗を認めず反省せず、国民を騙すのが特徴だ。アベは息を吐くように嘘をつく。「低姿勢」も騙すための意図がありあり。TPPも原発も最初は反対のフリ。アンダーコントロールの嘘で全部飛んだ。「2年で2%の物価目標」も「デフレ脱却」もみんな嘘。

金子勝@masaru_kaneko 7/25 2:42
【全員記憶がない2】「文書がない」「自動消去」から始まった森友・加計疑獄事件の国会答弁は、ついに脅しも効かなくなると、全員「記憶がない」になった。恋々と地位にしがみつく人たちは「覚えてなければ、何をしてもいい」になりました。恋々と地位にしがみつき栄達したサガワがお手本になった。

金子勝@masaru_kaneko 7/25 2:42
【全員記憶がない】今治市が特区での獣医学部を提案する2カ月前、柳瀬元総理秘書官が官邸で市担当者に「希望に添えるような方向で進んでいる」と述べたが、柳瀬氏も「会った記憶はない。覚えてないので、会ったとも会ってないとも言えない」と。goo.gl/cy9fJH
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

そしてあさま山荘へ #2 [マンガ]



2017年5月16日


今日は忙しかった。

おっ母さんを歯医者さんに連れて行ったのだが、その前に共有私道の測量立ち合いというのがあった。
三十分ぐらいですよと言われていたのだが、一時間近くかかってちょっとはらはらした。

おっ母さんの歯医者さんは今日で一旦終了。
新しい入れ歯ができたのだが、どうも古い方を使いたがる。
削って調節したので、あんまり変わらないのかもしれない。

あ、買いそびれてた。
なんだろ。
村上春樹さんの新刊と、少年の死と……、その頃かな。

とりあえず注文したら、あっという間に届いた。
ああ、第二部完結なんだ。
やっと「総括」が終わる。

雑誌では第三部「あさま山荘編」が始まってるんだな。





-----------------------------------------------
きむらとも@kimuratomo 5/16 19:20
維新推薦の成城大の指宿信教授(刑事訴訟法)「過去のテロ事件をなぜ防げなかったのかの反省なしに、法案を用意するのは合理性を欠く」と反対。賛成してもらうために呼んだはずの「”与党”側参考人」がまたも反対とは、いやはや滑稽。維新、形無し。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201705/CK2017051602000248.html

幻泉館主人@gensenkan99 5/16 22:48
あらゆる団体に捜査員…共謀罪の切り札は「スパイ捜査」 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205387 #日刊ゲンダイDIGITAL
#共謀罪

田中龍作@tanakaryusaku 5/16 22:02
新記事 『アベ倒閣勢力発足 「加計学園問題」に業煮やす村上議員が中心 』 http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015837

はるみ@harumi19762015 5/16 20:34
眞子さんのご婚約、宮内庁発表じゃないのか。
共謀罪の強行採決から目を逸らすために人の慶事を目くらましとして使うなんて最低だと思う。しかも戦前回帰の悪法の成立のためになんて酷すぎる。

ジャーナリスト 田中稔@minorucchu 5/16 17:26
「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」(代表・八木啓代)は5月15日、財務省が森友学園と交渉した記録を廃棄したことが公用文書毀棄罪に当たるとして財務官僚ら7人を東京地検に告発。7人は▽田中一穂▽迫田英典▽佐川宣寿▽中尾睦▽田村嘉啓▽武内良樹▽池田靖。@nobuyoyagi pic.twitter.com/acbKLWsysE

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5/16 17:57
関西電力 高浜原発4号機 17日午後5時再稼働へ(5/16) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983861000.html
「現在、全国で運転中の原発は、鹿児島県にある川内原発の2基と、愛媛県にある伊方原発の1基で、高浜原発4号機が再稼働すると、合わせて4基に」
ええ加減にせえ。やめとけ。

47NEWS@47news 5/16 17:54
俳優の日下武史さんが死去 劇団四季の創立メンバー bit.ly/2rlTxCy

岩波書店@Iwanamishoten 5/16 14:05
オリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンド(ODJB)が初めて「ジャズ」という単語を使ったレコードを録音した1917年から,今年でちょうど100年,マイク・モラスキーさんの岩波現代文庫「戦後日本のジャズ文化」が本日刊行です.☞ iwnm.jp/603305 pic.twitter.com/28B5aiEel2
戦後日本のジャズ文化――映画・文学・アングラ (岩波現代文庫)

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 5/16 10:14
7年前に、直接持ち込みで刑事告発した市民団体の人たちはこういう目に遭いました、という別の証言(笑えます) http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2010/11/post-419a.html

村上 聖治@celiwengler 5/16 5:22
森友学園問題で財務省が破棄したとしている文書管理を巡って、八木啓代さんを代表とする「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」が、「公用文書等毀棄罪」にあたるとして、東京地検特捜部に告発。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3054127.html 昨夜は、NHKもニュースで時間を割いて報道。

47NEWS@47news 5/16 10:09
関電会長宅の玄関壊される 3月11日にブロック投入か bit.ly/2rkVRJN

47NEWS@47news 5/16 9:25
高浜原発3号機の燃料装填完了 関電、6月上旬再稼働へ bit.ly/2qLa7yH

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5/16 4:30
5月15日、沖縄が本土に復帰してから45年
沖縄のいまが見える9つの数字(5/15) https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/okinawa-45?utm_term=.ljjVnl4OQ
日本人全員が知っておくべき数字。必読。

大島栄二(キラキラレコード)@kirakiraohshima 5/15 21:33
NHK、nw9。岩国市が基地を受け入れて交付金を得て、子供の医療費が無料になり、学校にはタブレット端末が充実したと。基地を受け入れないとそれは実現しないのか。そんなことは基地に関係なく実現するのが政治なのではないのか。

田中龍作@tanakaryusaku 5/15 23:30
新記事『【共謀罪】人々の危機感薄く 国会周辺スカスカ、わずか2年で隔世の感 』  http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015825

金子勝@masaru_kaneko 5/16 3:30
【しつこく行こう3】森友学園への国有地売却をめぐって、財務省と森友学園との交渉記録が廃棄されていた問題で、都内の市民団体が佐川理財局長など財務省幹部ら7人が交渉記録を不法廃棄したなどとして東京地検に刑事告発。市民は苛立っています。goo.gl/3dBaUT

金子勝@masaru_kaneko 5/16 3:30
【しつこく行こう2】森友学園が目指した小学校の設置認可手続きなどをめぐり、大阪府議会の自民党府議団は、議会運営委員会理事会で、百条委員会設置を再び提案した。大阪維新の会や公明党は否定的。それを分かっていて再提案なら詐欺。ちゃんとやれ。goo.gl/AdZGF9

金子勝@masaru_kaneko 5/16 3:30
【しつこく行こう】昭恵夫人付の政府職員による財務省の口利きは明らかだが、その「公務」を入れた行政ファイルの開示要求をしたが、「不開示決定」が来たという。何やってたんでしょうか?共謀罪で一般人を監視する前に、税金の使い道を監視してくれ。goo.gl/BMhIat
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:山本直樹
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

サザエさん 2017春 [マンガ]






やあ、出てる、出てる。

本屋さんを覗くたびに、ちょっと気になってたんだ。
サザエさん。
2017春が出ていた。
この頃はネットで注文することが多いんだけど、これは即買い。

サザエさんだと、おっ母さんも読めるんだよな。
見かけたらすぐに買うのは、それが大きい。
今日はあまり興味を示さなかったが。





-----------------------------------------------
kazqw@kazqw 4/25 23:38
復興相の後任が決まった位でニュース速報出すなよ。

ラーメン評論家 山本剛志(らをた)@rawota 4/25 22:25
荻上チキ「東北を"あっち"と表現する政治家はどこ目線で東北を見ているのか。被災地の現実を身近に感じ、難しい現状がある事を説明するのが復興相の立場。被災地の溝を広げた。適任な人ではないので辞任は当然だが、復興相が改造の度に変わる、事実上名誉職の大臣になってしまってる」 #ss954

森岡正博@Sukuitohananika 4/25 20:39
「東北でよかった」の今村復興相の発言に怒っている人は、東京電力の事故原発がなぜ東京ではなく福島にあったのかについても疑問を持っているのだろうか。原発事故があったときに、原発が東京や大阪になくてよかったと思ったりはしなかったか。

テレ朝news@tv_asahi_news 4/25 20:36
【速報】今村復興大臣が辞任の意向を固める 震災をめぐる発言の責任を取り

赤旗政治記者@akahataseiji 4/25 20:31
〈民進福山幹事長代理は「復興相としてあるまじき発言で、言語道断だ。即刻辞任。国会議員としても適切ではない」批判した。共産小池書記局長は「被災地だけでなく、全ての国民の感情を逆なでする暴言だ。閣僚辞任だけでなく議員辞職に値する」〉時事 http://www.jiji.com/sp/article?k=2017042501152&g=pol

福島みずほ@mizuhofukushima 4/25 20:31
今村復興大臣が東日本大震災の被害を巡り「まだ東北で、あっちの方だったからよかった。首都圏に近かったりすると莫大な楽になった」と述べた。1万数千人の死者が出て、地獄を見た人もたくさんいる。原発事故の被害も続いている。災害がここでよかったなどと言うことがありえない。辞任か罷免。

金子勝@masaru_kaneko 4/25 19:50
【バカの最終局面5】シャブ中の症状がひどい。今村復興大臣が自民党の派閥のパーティーで講演し、東日本大震災の復興に関連して「まだ東北のほうだったからよかったが、もっと首都圏に近かったりすると莫大な額になる」と述べた。これも閣議決定かい?goo.gl/ocwlRd

田中龍作@tanakaryusaku 4/25 20:18
新記事 『【共謀罪】山本太郎が秘策「野党が衆参すべての法案で審議拒否」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/04/00015725

47NEWS@47news 4/25 19:39
関電、高浜4号機を5月再稼働へ 3号機は6月、福井知事に説明 bit.ly/2pdpsUV

れっどゴルゴ@Anti-fascism@RedGolgo 4/25 19:35
【今村復興相の暴言全文】
どこから読んでもアウト。人としてアウト。辞任してください。
#今村復興大臣辞めろ
記者に問われ「それなら取り消す」 今村氏、主な発言:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK4T66NHK4TUTFK01N.html

坂本健吾@k_sarasarani 4/25 19:41
今村復興相 震災復興に関連し「東北のほうでよかった」と発言 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010960981000.html
「まだ東北のほうだったからよかった」。いたたまれない思い。よりによって、これが復興大臣とは。福島の自主避難者への冷たい暴言と合わせ、許せない。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 4/25 19:39
大震災「東北で良かった」今村大臣“失言”総理謝罪(4/25) http://5.tvasahi.jp/000099396?a=news&b=np
凄まじいな、こいつ。言葉を失う。

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 4/25 15:26
北朝鮮との軍事衝突を国民は望んでいないのに、安倍首相は自ら先頭に立って戦争を煽っているかのようです。政府が公開しているミサイル落下時の退避マニュアルもお粗末過ぎる内容で、「万全の態勢」からは程遠いものです。記事は本日の3面に掲載。… https://twitter.com/i/web/status/856756262037364736

岩波書店@Iwanamishoten 4/25 14:00
【重版出来!】治安維持法とは何であったのか,それはいかなる意味で悪法であったのか,制定から廃止に至る20年間の中で,同法がどのように「改正」を重ねて変容していったのか――その総体を克明に描く基本書です.奥平康弘『治安維持法小史』☞ iwnm.jp/600161


毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 4/25 14:05
森友交渉記録:財務省、不適切廃棄の可能性 検査院が指摘 bit.ly/2oGw9Oi

金子勝@masaru_kaneko 4/25 13:32
【極右腐敗政権の独裁的横暴2】森友アベ政権が辺野古の埋め立てを強行。goo.gl/5r2CFR
沖縄県民の65%が「辺野古埋め立てを妥当でない」とする世論を無視して、だ。この奢りは何なのだ。goo.gl/jaUICG

umeda temaki@temackee 4/25 9:57
ところで今朝のNHKが「開戦前夜」みたいに煽りまくりなのがほんとにムカつくんですけど。
隣国に脅威があると認識してるなら、その脅威を回避すべく動くのが国の仕事でしょうが。
何を「来るべき天災に備えてください」みたいなノリで報道してんの。

早川タダノリ@hayakawa2600 4/25 12:45
個人的にはまったく報道バラエティーみたいな番組を見ないので、これだけ「朝鮮「開戦前夜」」報道があるのかと驚いた。『トリフィド時代』状態

マガジン9@magazine9 4/25 12:00
政府は辺野古埋め立ての第一段階である護岸工事に着手しました。改めて大浦湾の映像をご覧ください。本当にこの海を埋めて「安全」を貪り食う道を選びますか?→三上智恵の沖縄〈辺野古・高江〉撮影日記-第15回 | マガジン9 #maga9 https://twitter.com/i/web/status/856704333085163522

東京新聞政治部@tokyoseijibu 4/25 10:13
速報です!! この模様は、本日の夕刊、あすの朝刊でも詳報することになると思います。
政府、辺野古埋め立て着手 普天間返還合意から21年:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017042501001187.html

幻泉館主人@gensenkan99 4/25 13:16
[ネットゲリラ] 疫病神・死神・貧乏神 http://my.shadowcity.jp/2017/04/post-11004.html
#安倍晋三 #アベノミクス #失政 #売国

47NEWS@47news 4/25 9:29
速報:政府は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部で護岸工事に着手した。 bit.ly/2oZkywl

金子勝@masaru_kaneko 4/25 7:31
【極右腐敗政権の独裁的横暴】今日にも沖縄防衛局が護岸工事に取りかかる。政府は、護岸が完成した箇所から土砂を投入し埋め立て工事を本格化させる。年度内に土砂を投入して後戻りできない状況にすることで、「あきらめ感」を醸成する狙い。goo.gl/Ath2xt
via Twitter Web Client
Retweeted by 417 users


金子勝@masaru_kaneko 4/25 6:01
【今日のNHK将軍様談話】アベは特定秘密保護法について「北朝鮮のミサイルの動向」に関して米国から多くの情報が得られ「わが国の情報管理について信頼が高まった」と。森友疑惑で情報管理社会になり、ロシア疑惑のトランプと仲間になれたの間違い。goo.gl/zmO57P

金子勝@masaru_kaneko 4/25 5:32
【日米疑惑同盟は戦争を煽って逃げ切り図る】ロシア諜報疑惑のトランプ政権が先制攻撃をちらつかせ、軍事国家北朝鮮を挑発し、森友疑惑をごまかすためにアベ政権がトランプガンバレと戦争を煽り、政府はミサイル「避難」を国民に呼びかけ、NHKは朝から晩まで戦時放送化。バカを止める者ナシ。

金子勝@masaru_kaneko 4/25 5:31
【復興を辞書でひけば破壊という意味?】こんな馬鹿なことをやっている間に、福島の除染や被災者支援を打ち切り、復興を遅らせ、常磐線すらいまだ開通せず、楢葉町のJビレッジも使えないまま。アベのいう「復興」とは、福島を犠牲にして、衰退しつつある原発企業の「復興」の夢だけだ。

金子勝@masaru_kaneko 4/25 5:30
【東芝のつぎは三菱重工】アベが森友の籠池喚問を逃げ出してフランスで約束したアレバ支援が、三菱重工から400億円、23回延期の六ヶ所再処理施設で毎年2000億円の電気料金をただ食いする日本原燃が300億円を出資する。東芝の反省ナシ。goo.gl/nWUwZt

金子勝@masaru_kaneko 4/25 5:29
【原発こそ国民の命を危険にさらす】玄海原発で、30km圏の4市長は再稼働に反対しているが、県と玄海町と電力会社の賛成で稼働するという。30km圏の市町村は、避難計画は義務とされ、稼働の是非には発言権はないというアベ内閣の異常ぶりだ。goo.gl/fmIG83
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

夢十夜 [マンガ]



2017年3月13日


朝方おっ母さんをデイサービスに送り出すときはぱらぱらと小雨が降っていた。

ああ、シーツ洗えない。
仕方がないので新聞紙や段ボールをひっくくって資源ごみのステーションへ運ぶ。
ああ、灯油も買わないと。

それから買い物をしていたら、いつのまにかよく晴れているぞ。
シーツはあきらめて、小物だけ洗濯する。
もう昼過ぎだ。
ヒナが物干し場でひなたぼっこしている。
にゃ。

アマゾンも楽天もちょっとポイントが付いていたので、とりあえず近藤ようこさんの『夢十夜』を頼んだ。
それが今日届いた。
さて、残りのポイントはどうしようかね。

『夢十夜』はwebでだいたい読んだのだが、やっぱり紙の本で読みたいなと。
まとめて読むとどんな感じかも、知りたかったのだ。





-----------------------------------------------
チーちゃん@chilcochiko0121 10:06
森友学園の弁護士は稲田朋美と稲田朋美旦那!2人ともやっていた!稲田朋美は国会で嘘をついた! pic.twitter.com/MgfcaByn3J


岩波書店@Iwanamishoten 14:00
3/12毎日新聞「今週の本棚」に,金成隆一『ルポ トランプ王国』( iwnm.jp/431644 )の書評(伊東光晴さん)が掲載されました.? http://mainichi.jp/articles/20170312/ddm/015/070/020000c
「アメリカ社会の変化を見事にえぐった,すばらしい新書が出た」


47NEWS@47news 13:24
「稲田防衛相は森友代理人」 民進・小川氏が指摘 bit.ly/2mYTehp

田中龍作@tanakaryusaku 7:55
安倍退陣を求める国会前のデモを伝えたマスコミは東京新聞だけだ。さすが「アベ鮨友」のメンバーでないだけある。

はなゆー@hanayuu 9:11
今村復興大臣は東京電力の株を8000株も保有している https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188894

田中龍作@tanakaryusaku 9:15
アベ友疑獄。『週刊現代』(本日発売)が「加計学園のスキーム」を追っている。

?追及の急先鋒に立つ野党議員は「加計の方が本丸だ」と息を凝らした…http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015491

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3/12 8:56
原発事故は「運命」…元原子力安全委トップが笑顔で大放言 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/176948/1
「『あんな人を総理にしたから天罰が当たったんじゃないかって、このごろ運命論を考えるようになっちゃってますよ』と笑いながら」「他人ごとのように5年前を振り返った」

人間のクズ。

M a i@maibaba11 1:49
ふるさとを捨てたんじゃない。ふるさとを汚されたから逃げた。福島原発が収束しない限り戻るつもりは全くない。 https://twitter.com/hanayuu/status/840917954044731393

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI 1:37
元々保守の方が政治に危機を感じ、暫定保守リベラルで #加計 学園分析。わかりやすい。地元住民も反対、獣医学学会も飽和状態の学部の質低下を懸念、文科省も新設を拒否していたのに、第2次安倍政権で「ちょっぱや」に認可され、公用地や助成金… https://twitter.com/i/web/status/840965083198980096

盛田隆二?@product1954 3/11 19:43
ふーん。昭恵夫人の「塚本幼稚園」講演会に随行した政府職員に「時間外手当」が支払われていたのか。
「職員の私的活動であり、公務ではない」と答弁した官僚。
「妻は私人なんですよ!」と激高した安倍首相。
ったくな。みんな嘘ばっかりだよな! http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170310-00162263-toyo-bus_all

上丸洋一@jomaruyan 3/11 6:42
戦闘が起きた時には撤退させなかったのに、なぜ今、自衛隊撤退なのか。森友学園で危機に陥った政権を救うため、支持率維持の手段として自衛隊を利用したのではないか。自衛隊は政権の私物ではない。今回は撤退だが、次は突撃かもしれない。

Kenichi Takeda@ktakeda_di 3/12 15:43
日本にとってせめてもの救いだったのは、6年前の3月、安倍晋三が首相でなかったことだな。

kog@murekinnoto 3/12 0:48
「節目」なんて、難しい現実から目を背けさせる便利な言葉。行政の責任を放棄するな。責務の期限を勝手に引くな。都合の悪い過去を切断するな。嘘っぱちの未来志向で欺くな。「節目」なんて自分で決める。てめえの開き直りで強制すんな。

山口二郎@260yamaguchi 3/12 11:28
311への対応を見て、安倍政治の本質は忘却だとつくづく思った。あの震災も、原発事故もすべてなかったことにしたい。避難した被災者も早く故郷に戻れ、まだ逃げ続けるのはお前らの勝手だから支援はしないという冷酷非道の政策。今の為政者には、人間としての欠落があると思うしかない。

Tad@CybershotTad 3/11 20:18
#報道特集
金平キャスター「当初40年といわれた廃炉。しかしまだデブリがどこにどういう状態であるのかを調べる調査の段階で、それすらも進まないのが現実。端的に言うと、今日生きている人間のすべてが福島の原発の収束を見ることができないの… https://twitter.com/i/web/status/840522418854674432

島田雅彦@SdaMhiko 3/11 11:35
安倍政権も終わりにしよう。「節目」だから。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

サザエさん 2017 [マンガ]






週刊朝日増刊のサザエさんを見かけたので、買ってきた。
実はこれを待っていたのだ。
おっ母さんが繰り返して読んでくれる。
2017に季節が付いてないということは、今年はこれで終わりなのかしら。

サザエさんの時代は、懐かしい。
おっ母さんが若かったころだ。
家族がたくさんいた。
ご近所も家族みたいだった。
いや、だからといってあの時代に戻りたいわけではない。

スーパーのくじ引きで、末等みたいな当たり。
チョコレートを一枚もらってきた。
ちょっとうれしかった。


 サザエさん 2017 (週刊朝日増刊)


------------------------------------------------
山崎 雅弘@mas__yamazaki 13:56
大晦日の紅白歌合戦は、親の家でくつろぎながら観ていたが、案の定「安倍晋三様」が関係ないのに出てきて気分が萎えた。近鉄の伊勢神宮ポスターもそうだが、何かにつけて「いいイメージの安倍晋三様」を刷り込まれていれば、政策への賛否と無関係に… https://twitter.com/i/web/status/816146202911600640

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】創造は過去と現在とを材料としながら新しい未来を発明する能力です.――『与謝野晶子評論集』「婦人も参政権を要求す」? iwnm.jp/310382


不滅の恋人@ImmotalBeloved 1/2 3:25
アサヒ芸能?

マツコ・デラックス:レガシー、レガシー言ってんなら何で国立競技場をわざわざ潰すのよって思ったわよ!

井筒和幸監督:この前、長野五輪のボブスレーの廃墟を見てきたけど恐ろしくひどいもんだったね。

マツコ:まだ残ってるの?

井筒:山の奥の方に亡霊のように残ってた。

3羽の雀@three_sparrows 5:00
TOKYO MX「ニュース女子」が沖縄ヘイトデマを垂れ流すなどひどかった模様 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2148337095895048101
これはほんとBPO案件だな。

KAGAYA@KAGAYA_11949 1/2 21:27
本日宵に見られた月と金星(宵の明星)を超望遠レンズで撮影しました。
地球照を抱いた細い月と明るい金星がたいへん近づいて見え、夜空の宝石のように感じました。 pic.twitter.com/XYj7OlcpO4


Kouji Ohnishi 大西浩次@koujiohnishi 1/2 10:25
#今日の星景写真 2017年1月2日
「五竜岳に沈む地球照」
鬼無里/戸隠(長野市)
2017/01/01
北アルプスの五竜岳に沈む月齢3の月。
地球照と五竜岳の雪煙が厳しい自然を示している。
#星景写真 #Moon #鬼無里… https://twitter.com/i/web/status/815730804936626176


鳴神響一(なるかみきょういち)〓@jnovel_org 1/2 20:56
夕月と金星の大接近。意外に好評なのでアップを上げ直します。
幻聴は、Maciej TARNOWSKI指揮、ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で、グスタフ・ホルストの「惑星」から「金星」… https://twitter.com/i/web/status/815889621867343872


金子勝@masaru_kaneko 1/2 15:26
【負けない人たち2】翁長沖縄県知事は国に、工事手続きや工法などに関して意見交換する新たな協議体の創設を要請。事前協議を通し、国側の工事手続きの瑕疵や、県との約束事項の不履行をあぶりだし、埋め立て承認「撤回」の法的根拠の積み上げを狙う。goo.gl/yIkQNt

金子勝@masaru_kaneko 1/2 15:18
【負けない人たち】事故賠償にあたって激務と過労で退職に追い込まれた元東電社員、一井唯史氏。「自力で労災申請をしてブラック東電と闘っている。多くの犠牲を伴う原発はもうこりごりです。ムラに異を唱えると不審死するみたいですが、私は自殺しません」と。@ichii_tadafumi

中川五郎@GoroNakagawa 1/2 12:52
1月25日に新しいアルバム『どうぞ裸になって下さい』が発売されます。2016年7月25日、67歳の誕生日に下北沢ラ・カーニャでライブ録音。沢知恵さん渾身のプロデュースの二枚組。全国のCDショップやアマゾン、コモエスタ通販で買えます… https://twitter.com/i/web/status/815767715042324480


大塚まさじ@masajiotsuka 1/2 7:26
今年最初の(1/2)「moonlightmagic」は「KOBEフォークジャンボリー」のライブの模様をお届けいたします。
出演は、斉藤哲夫、金森幸介、中川五郎、光玄、いとうたかお、大塚まさじ、そしてアンコールはオールキャストでの「… https://twitter.com/i/web/status/815685575097188352
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック