So-net無料ブログ作成
日常雑記 ブログトップ
前の10件 | -

期日前投票 [日常雑記]



2017年10月20日


昼頃にはよく晴れてくれた。
洗濯をして、期日前投票へ。
投票所が混んでいてちょっとびっくりしたわい。

いろいろトラブルはあったのだが、無事に投票を終了。
おっ母さんは誰に投票すればいいのかと何度も繰り返す。
結局選挙区、比例、国民審査、すべて私と同じということになった。
×書くの、おっ母さんは初めてかもしれんな。

おヒナはまだ具合が悪い。
水は少し飲むが、食事ができない。
おっ母さんの部屋で丸くなっている。

投票に行って帰ってくると、その場所におヒナがいない。
え?
と思ったら、二階の廊下、我が家のサンルームにある椅子の上に寝ていた。
ほっ。



-----------------------------------------------
毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10/20 20:10
9条俳句訴訟:さいたま市が控訴へ 違法認定不服 bit.ly/2yVR4Wk

ロジ@logicalplz 10/19 23:41
安倍ちゃんが3年間だけ働いた神戸製鋼の社債価格を維持するために日銀が数百億円を全力投入した模様。

安倍「神戸製鋼を、守り抜く」

焦点:日銀社債オペ、神鋼債買入の見方広がる 投資家救済の声も reut.rs/2gn6aJj

筑摩書房@chikumashobo 10/20 19:54
世界を揺るがしたロシア革命、その成功には異端の宗派がかかわっていた!「無神論」国家・ソ連はその事実を伏せていたため、これまで殆ど知られずにいました。その事実を明らかにしたのが『神と革命―ロシア革命の知られざる真実』(下斗米伸夫著、筑摩選書)。ロシア・ソ連史研究を刷新する一冊です! pic.twitter.com/T5qodkwwmu


ぼんじん@Bonezine 10/20 14:49
吉祥寺の事故、画像からプリウスは現行型ZVW51のAグレード(またはAプレミアム?)でFF。TSSPに加えて全周囲インテリジェントソナーを搭載してるモデルということで、発進と低速時の踏み間違えにも自動ブレーキは対応しているはずなんだけど。運転手は80代との情報も。EDR解析はよ!

47NEWS@47news 10/20 18:00
速報:天皇陛下退位日を19年3月31日とし、皇太子さまが翌4月1日に新天皇として即位する案が政府内で有力に。
bit.ly/2l3QPSP

47NEWS@47news 10/20 17:31
神戸製鋼で新たな不正 品質自主点検に妨害行為 bit.ly/2znflAT

はいど 【こんな人の個人の見解です】@hide_hyde_3 10/19 1:07
今度の選挙の時に国民審査のある、最高裁裁判官の公報見てると、 #加計学園 の監事をされてた #木澤克之 氏の略歴が。

あら?、25年から28年の加計学園監事がスッポリ抜けてますよ(笑)┐('~`;)┌

#アベ友 #姑息な #当然バツで pic.twitter.com/LZIWkfYU2a

立川談四楼@Dgoutokuji 10/20 12:07
談志は自民の参議を1期6年務め、私も落語という伝統芸能に携わってきた。長く穏健保守のつもりだったが、まさかここへきて立憲共産に肩入れするとは思わなかった。戦争ができる国に向けてひた走るこの5年の安倍さんのお陰に他ならない。今まったく違う景色が見える。人生を二度生きている気がする。

岩波書店@Iwanamishoten 10/20 12:05
ランボーは日本でも多くの人々を惹きつけました.そんな一人が中原中也.自らの詩人としての嗅覚を研ぎ澄まし,見事な〈中也節〉でランボー作品を訳し上げてみせました.早熟早世の類い稀なる二人の天才の魂がぶつかりあった結晶というべき1冊が☞ iwnm.jp/310972


岩波書店@Iwanamishoten 10/20 12:00
今日はフランス象徴派の詩人ランボーの誕生日(1854年).早熟の才を示しながら,数年のうちに詩作から離れてしまいます.彼が文学にたたきつけた絶縁状と言われる散文詩『地獄の季節』を,ヴェルレーヌは「非凡な心理的自伝」と評しました.☞ iwnm.jp/325521


金子勝@masaru_kaneko 10/20 4:20
【雇用が185万人増えたの嘘宣伝】リーマンショック前と比べて正規雇用は43万人減少し、高齢化が進む中、増えている雇用のほとんどは非正規雇用。実質GDPの増加率はリーマン・ショック前の水準を下回り、円安でも輸出量は増えていない。goo.gl/4Pf1Uj

いしかわじゅん@ishikawajun 10/20 1:11
高円寺のパル商店街入り口に、のぶてるの街宣車がきていた。3人ほど並んでなにかしゃべっていたが、足を止める人もいない。まあ本人でもこなきゃ聞く人もいないよな、と横を通り過ぎたら、本人がいた! 存在感がない! というか、人気なさ過ぎ!!びっくりだが、なぜこれで毎回当選してるんだ。 pic.twitter.com/qkP2E84Pkn

岩波書店@Iwanamishoten 10/19 16:00
10/28(土)19時~下北沢B&Bにて岩波新書『中原中也――沈黙の音楽』( iwnm.jp/431673 )刊行記念対談、佐々木幹郎×蜂飼耳「あたらしい中也に出会う夜」が開催されます。詳細・お申込は☞ http://bookandbeer.com/event/20171028_chuya/


郷原信郎@nobuogohara 10/19 18:22
百田尚樹、有本香氏は、選挙中に立憲民主党の政党要件について間違ったことを公言したんだから、すぐに訂正謝罪すべき。それをやらないようなら、確信犯的に虚偽事項を公表したということで、本当に公選法違反の犯罪の疑いが生じることになりかねない。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

空の本棚 [日常雑記]



2017年10月


買い物のついでに、本屋さんに寄った。
もうすぐ閉店する。
撤退というのか。

奥の棚はすでに空っぽになっていた。
今度の日曜が最後の営業日らしい。

ダイソンの掃除機は、あっという間に届いた。
ただ、夕食後ぎらいだったので、まだ開けていない。
明日から、ダイ掃除に励みます。





-----------------------------------------------
おしどり♀マコリーヌ@makomelo 10/17 23:20
うちも家族会議で、小選挙区は立憲民主党の松尾さんに、比例は共産党、と決まりました。実家から電話かかってきて「選挙どうすんの?」聞かれ、こうする、と話すと「やっぱり!うちの家族会議もそう決まった!」とのことでした。 https://twitter.com/dgoutokuji/status/919874321643847681

テレ朝news@tv_asahi_news 10/17 17:45
「パナマ文書」暴いた女性記者殺害 運転中に車爆発 http://5.tvasahi.jp/000112321?a=news&b=ni

47NEWS@47news 10/17 17:42
中国「侵略の歴史直視を」 安倍首相の供物奉納で bit.ly/2kUt144

吉田光雄@WORLDJAPAN 10/17 15:31
ラリーズ結成50周年 ハイジャックで北朝鮮へ渡った元メンバーの肉声 https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/rallizes1?utm_term=.uy0QLMBXO @kamba_ryosukeさんから

47NEWS@47news 10/17 15:37
速報:沖縄県と防衛省沖縄防衛局は、米軍ヘリが炎上した事故現場の米軍規制線内で、放射線調査を初めて行った。bit.ly/2zenTty

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10/17 15:20
関西電力:大飯原発1、2号機の廃炉を検討 大型炉で初 bit.ly/2hKMmjj

立川談四楼@Dgoutokuji 10/17 12:35
「是非あなたの声を聞かせてください」とテレビで安倍さんは言うけれど、一度として聞いてくれたことはないじゃないの。「昭恵夫人と加計孝太郎氏の証人喚問を」と何度頼んだ? 国会で丁寧に説明すると言いながらの冒頭解散、選挙中の説明もまったく無し。「あなたの声」とは質問ではなく罵声のこと?

岩波書店@Iwanamishoten 10/17 15:00
1967年の今日,愛新覚羅溥儀が世を去りました.三歳で清朝最後の皇帝として即位,辛亥革命後の紫禁城での廃帝としての日々,満州国の「傀儡」皇帝,そして戦犯管理所での「人間改造」を経て「人民」となり… その数奇な生涯を描いた1冊が☞ iwnm.jp/431027


Kenichi Takeda@ktakeda_di 10/17 9:30
自民党広報のツイートに物申す~みんなこのインチキに気付いてくれ~ - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 http://blog.monoshirin.com/entry/2017/10/12/184218  選挙前に「株価10日続伸」させるために、日銀はどれだけの国税を遣っているのだろうか?

きっこ@kikko_no_blog 10/17 8:28
「東京電力は柏崎刈羽原発の再稼動に向けて安全対策に計6800億円を投じる方針を示した」とのことだけど、そんなにカネがあるなら福島第1原発の事故処理費用を国庫にたからずに自分で払えよ。

★ARATA NO NUKES★@ARATANONUKES 10/17 8:17
【インタビュー】ジャクソン・ブラウン「人生は永遠じゃないんだ、と思うよ」 https://www.barks.jp/news/?id=1000147865

金子勝@masaru_kaneko 10/17 4:34
【悪魔予想を防ぐには】自公に入れればアベ続投、希望維新の泡沫候補に入れてもアベ続投。アベ続投を望まない人はそれ以外に投票を。国会で強行採決を繰り返し、森友加計疑獄で国民への説明を徹底的拒否するアベ自民党が、支持率30%前後で議席の6割以上も取る異常事態を防ぐことが何より大事だ。

金子勝@masaru_kaneko 10/17 4:33
【悪魔予想】ジャブジャブ金融緩和を続けろというアベ自公政権の「宗教団体」のような政治が次にできるのは、ヘリコプターマネーという予想。そして大政翼賛体制とアメリカの下請け的軍事費膨張が起きると。「失われた20年」は「失われた半世紀」へ。goo.gl/PDXN1A
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ダイソン [日常雑記]


2017年10月16日


ドライブレコーダーのコード引き回しだが、検索したら参考になるサイトがあった。

ドライブレコーダー取り付け!簡単配線なら10分でOK!

-----------------------------------------------
次にサイドピラー部の処理ですが、ここもわざわざプラスチックカバーを外さなくても、指で持ち上げれば、ケーブル1本程度であれば、押し込む隙間ができます。
-----------------------------------------------

へえ、そうですか。
ああ、確かにちょっと浮くな。
無理やり押し込んでみる。
あら、入った。

一か所潜り込んだので、そこを起点にぐいぐいと無理やりを続ける。
最初は浮いていたものが、すっぽり収まった。
いいじゃん。
あとは助手席のところを、何かで留めれば完成するな。

掃除機を買うことにした。
生まれて初めて自分で買う掃除機。
車の中を掃除するのに、コードレスのハンディ機が欲しいなと思ったのだ。

うちの中を片付けないければならない。
もう何年放ってあるのか、天井にも床にも何かが付いている。
そっちにも使いたい。
ということであのダイソンに決定。

せっかくだからポイントが少し増えるときを狙って注文した。
早く届かないかな。

ああ、車の中には、今は亡き少年の毛がまだ落ちていたりするのだ。





-----------------------------------------------
福島みずほ@mizuhofukushima 10/16 23:56
10月23日に、加計学園の今治市の獣医学部が、認可されると言う報道に怒っている。なぜ選挙の次の日なのか。選挙が終わってしまえば、こっちのものだと言う安倍政権の態度がミエミエである。。やりたい放題やらせてはならない。

福島みずほ@mizuhofukushima 10/16 23:54
年収が2,00万円以下の人は16,00万人である。10年前に比べて非正規雇用は2,80万人ほど増え、正社員は87万人減っている。小泉政権で、派遣法を改悪し、安倍政権で、派遣は一生可能とし、すべての業種で可能とした。非正規雇用の拡大は、政治の責任である。自己責任ではない。

福島みずほ@mizuhofukushima 10/16 23:50
新自由主義、自己責任を社会民主主義へ。自己責任でやれるのだったら、政治はいらない。みんな、多くの人は政治の応援を必要としている。子育て、高齢化、介護、病気や障がいや事故、働くこと、多くの支援が必要である。しかし、応援してもらっているだろうか。

nakanaka@nakasotakayuki 10/16 23:17
安倍がどうしても選挙をしたかった訳がやっと分かりました。選挙中の報道規制で時間を稼ぎドサクサで加計の認可を通したかっただけ。マジクソ。

47NEWS@47news 10/16 21:17
速報:福井県池田町立中の生徒自殺、生徒が担任らから英語などの同じ課題を何回も与えられたと遺族。担任らは否定。 bit.ly/2kTRQwQ

音楽ナタリー@natalie_mu 10/16 12:00
三宅伸治30周年トリビュートにCHABO、ゆず、桜井和寿、大竹しのぶら(コメントあり) http://natalie.mu/music/news/252842 pic.twitter.com/UWMc61eXoL
三宅伸治デビュー30周年トリビュートアルバム「ソングライター」

田中龍作@tanakaryusaku 10/16 17:13
安倍自民、選挙大勝の翌日に・・・
『【速報】加計学園獣医学部、23日にも認可 同日に孝太郎理事長が記者会見』 http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016799

岩波書店@Iwanamishoten 10/16 16:00
『60歳からの外国語修行』( iwnm.jp/431678 )の刊行記念,10/18(水)20時~B&Bで,青山南さんと久野量一さんの対談を開催します.現地で語学を学ぶ利点と彼の地の魅力をとことん語らう一夜!☞ http://bookandbeer.com/event/20171018_languagetravel/


松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 10/16 13:26
圧倒的多数の勢力で、資金も潤沢、優勢な与党の党首が、金のない野党のネガテイブキャンペーンに血道を上げている様の下品さは何だろう。そのうちの、ほんの少しの時間を使って、国民に「お約束」したはずの「丁寧な説明」は見事にしない。「北朝鮮!」「北朝鮮!」で不安を煽ってミスリードはするが。

岩波書店@Iwanamishoten 10/16 7:00
【今日の名言】彼は,決して,あまり面白く遊んでいるような風は見せない.玩具を取り返されるのが怖いからだ.――ルナアル『にんじん』☞ iwnm.jp/325531


金子勝@masaru_kaneko 10/16 8:25
【アベは信用できない】アベは政治や司法を壊しても、とにかく森友加計疑獄の説明から逃げる。次々スローガンを掲げて「挑戦」しているフリをし、「道半ば」と言いながら政策の失敗を検証させない。アンダーコントロール、有効求人倍率など、ウソを平気でつく。シャブ中経済にして日本を取り壊すです。

金子勝@masaru_kaneko 10/16 8:03
【貧困対策も口先】各党の貧困対策をみると、共通して「子どもの貧困対策」「教育の無償化や支援」「同一価値労働同一賃金」「最低賃金アップ」が並ぶ。だとすると、労働法制をこわすアベ自公政権が「やってこなかった貧困対策」に審判がいる。goo.gl/iyW29w

金子勝@masaru_kaneko 10/16 8:01
【ブラック政党はどこか】各党の過労死対策、労働法制。自民は80時間(例外で100時間)。公明はアベのポチ。共産、社民が上限45時間など、細かな政策だ。希望、立憲法はこれから。ブラック企業取り締まりを若い世代は投票基準の一つに考えよう。goo.gl/ZgaAzY

47NEWS@47news 10/15 22:22
福井の中2生転落死で教委報告書 担任らの厳しい指導で自殺 bit.ly/2zay4zv

さいころっく@happykota61 10/15 21:03
これ、すごいわ。北海道5区自民党和田候補。「世帯主の収入が増えれば専業主婦が子育てするので保育園は必要なくなる」。子育ては女性がするもの、女は家にいろっていつの時代の価値観?自民党が言う女性活躍って何ですか? https://twitter.com/I_hate_camp/status/716991445228347393

yuuki@yuukim 10/15 16:32
ネトウヨが安倍批判ツイートを警察に通報しようとか呼びかけていて、バカげた話ではあるがこの政権だと笑うに笑えないな

ぽこぽこ@gashin_shoutan 10/15 14:10
これだ。これほどまで的確に「『北朝鮮』への視線」を、そして殺害ありきの「非人間化」を説明できている記事は見たことがない。こしてこういう記事はやはり日本以外からでしか出てこない。必読。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00028684-hankyoreh-kr

岩上安身@iwakamiyasumi 10/15 23:21
東浩紀は、森喜朗の言ったことを、ペテン師の手口でやろうとしているだけ。目指していることは同じ。投票率を下げれば、組織票を動員している自民党が有利になる。そこへ誘導しようとしていることは同じ。森のようにストレートでない分、手口は悪質かつ卑劣。 https://twitter.com/nichiyoutohron/status/919556452833828864

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/16 1:28
「今回は大量の難民、覚悟しなきゃ」麻生副総理 http://www.asahi.com/articles/ASKBG4JXFKBGOHGB009.html
超絶にクズ。

毬谷友子@mariyatomoko 10/15 14:25
最高裁裁判官の国民審査で必ずバツをつける人
木澤克之判事::加計学園監事(弁護士会の推薦を無視して安倍が任命)
小池裕判事::森友学園への国有地売却問題に関して電子データ保全要求申し立て却下を確定
菅野博之判事:辺野古新基地建設での国と県が争う裁判で県の上告を棄却
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

報恩講 [日常雑記]



2017年10月15日


なんだか冷えるので、おっ母さんの部屋のエアコンで初暖房。
妙に動きがなかったおヒナも元気になった。
これから寒くなってくんだねえ。

今日は寺の報恩講というのに出かけてきた。
雨が降っていたのでおっ母さんには留守番してもらい、お金だけ払ってこよう。
言い訳が面倒だなと思っていたら、そういう人が多かった。
お金を置いてお土産を受け取ってさっさと帰っていく。
すぐに済んでよかったわ。
護持会費が1万円、お布施が3千円以上也。

つまり、そういう家が増えているんだろう。
自宅介護抱えたような。

高田漣さんの『ナイトライダーズ・ブルース』が届いた。
PCやら自動車やらにせっせとコピー。
よさげだな。





-----------------------------------------------
小田嶋隆@tako_ashi 10/15 23:44
「発狂」という言葉を気軽に使う人を見かけた時には、要するにそういう人なのだろうなと思うことにしている。

金子勝@masaru_kaneko 10/15 20:31
【逃げ回るアベ】籠池は「詐欺を働く人物」昭恵夫人は「だまされた」という暴言を吐き追及を受け、演説でも森友加計の説明ナシ。12日新潟市内での演説中に「憲法変えるのか」のヤジに公約なのに説明なし。昭恵夫人の地元演説会への報道陣の取材拒否。goo.gl/oZrQfy

金子勝@masaru_kaneko 10/15 19:28
【ひょっとしてひょっとする】立憲民主党の勢いがすごい。もはや台風の目は「希望」ではない。アベのスローガンを次々変えるだけの嘘つき政治に対して、訴えている政策も堅実で草の根に頼ると謙虚。極右政治阻止のためにと、共産党の柔軟さも驚く。goo.gl/aAGBNX

K Ito@chocodad111 10/15 14:49
そうですね。安倍が地元で落選すれば、それが一番簡単な安倍政権の終焉になりますね。山口4区の人、よろしく。 https://twitter.com/hiranok/status/919422808483966976

岩波書店@Iwanamishoten 10/15 14:00
秋の味覚が楽しみな季節になりました.いま八百屋の店頭で存在感を放っているのがキノコです.本日はキノコの日.美味しく食した後でも,キノコ愛が止まらない方へ.見るキノコ本☞ iwnm.jp/005883 読むキノコ本☞ iwnm.jp/431365
 

田中龍作@tanakaryusaku 10/15 13:37
支持者に断りなく政策を曲げて人気政党に移った政治家は、この人のツメの垢を煎じて飲むべし・・・
『【衆院選・沖縄3区】玉城デニー「うちなんちゅはブレないよ」 無所属で反基地貫く』… http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016790

岩波書店@Iwanamishoten 10/15 12:00
今日は,ガルブレイスの誕生日(1908年).20世紀後半のアメリカを代表する経済学者で,リベラルな立場から現代資本主義を分析しました.「経済学の巨人」は何と闘い続けたのか? 伊東光晴さんがその思索の軌跡をたどった1冊.☞ iwnm.jp/431593


Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 10/15 11:58
興味深い→悔いても悔やみきれない「排除」発言を引き出したジャーナリストが語る小池百合子の油断 (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2017101400044.html

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/15 11:06
国軍エリートを前に、チェ・ゲバラを殺害した作戦はCIAとグリーン・ベレーの指揮下で行なわれたと演説するボリビア大統領。国軍兵士の死もゲリラの死も米国のせい、と。国軍エリートの「精神改造」がどこまで行われているか次第では、微妙だな。アジェンデ政権下のエリート軍人のふるまいを知れば。 https://twitter.com/evoespueblo/status/919249661562638337

岩波書店@Iwanamishoten 10/15 10:00
昨日の朝日新聞《折々のことば》で紹介されたのは,柳田国男『都市と農村』の一節でした.☞ http://www.asahi.com/articles/ASKB976Z3KB9UCVL00P.html 都市と農村の未来を展望し,農民による協同組合運営を提言するなど,いまなお示唆に富む1冊です.☞ iwnm.jp/381221


福島みずほ@mizuhofukushima 10/15 10:30
この5年間、安倍政権は、憲法と生活と民主主義を壊してきた。こんな政治を変えよう!比例区は社民党党。

金子勝@masaru_kaneko 10/15 9:17
【「ボク」難選挙にしよう2】選挙が進むにつれ「証拠ねつ造」の大阪地検がアベ救済に、籠池夫妻の社会的抹殺に狂奔する。不正とされた補助金を変換し、将校隠滅や逃亡の恐れもないのに、拘留は2ヶ月をこえ、アベとネトウヨは「籠池は詐欺師、アキエはだまされた」と大合唱。まるで暗黒社会だ。

晩秋@debut_printemps 10/14 19:34
枝野をえだのんと親しみを込めて呼び、演説の滑らかさを褒め称えているというのは、放射性物質がばら撒かれ、太平洋を汚染し続けていることなど、なんだか本当に「ダイジョーブ」になったんだという終止符

米山 隆一@RyuichiYoneyama 10/14 21:40
民進党再結集が良案とは思いませんが、ご自分は選挙直前に民進党議員を突如半強制的に希望に移動させたんですから、民進党が立憲に合流しようが希望の議員が立憲に移動しようが、文句を言える筋合いじゃないでしょう。とことんご都合主義だと思います。http://digital.asahi.com/articles/ASKBG5QJDKBGUTFK00J.html?iref=comtop_8_02

SIVA@sivaprod 10/14 22:06
日本国籍を剥奪しておいてこれはすさまじいな。こういうのを盗人たけだけしいというのでは。https://mainichi.jp/articles/20171013/k00/00m/040/122000c

東京新聞 原発取材班@kochigen2017 10/15 7:55
「放射性物質」はストロンチウム90。回転翼の異常を検知する装置に使われているそうです。ブレードの根元付近にSr90を密封した容器が設置され、Sr90の発するベータ線を常時測定。ベータ線が急低下すると、翼に亀裂など異常が起きた--と検知する。2004年に沖国大に墜落したヘリでも使用 https://twitter.com/tokyohotweb/status/919321178237419522

金子勝@masaru_kaneko 10/15 9:16
【「ボク」難選挙にしよう】隠蔽の自民党は皆落とそう。静岡県で候補者全員のアンケートに自民党の8人だけが、モリカケは「説明責任はおおよそ(!)はたされた」と回答。浜岡原発再稼働も含め、本当にクズのような連中ばかりの自民党はもういらない。goo.gl/Qkd6wh

きむらとも@kimuratomo 10/14 18:15
街頭演説中、ヤジを続けた聴衆を「黙っておれ」と厳しく制したという二階氏、この人いつも記者やTVキャスターに対しても横柄な物言いしているが、今回は聴衆に「黙っておれ」と。自分をなにか「特権階級」と勘違いか。 #自民党かなり感じ悪いよね http://www.asahi.com/articles/ASKBG5JYRKBGUTFK00F.html

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10/15 1:25
米軍ヘリ炎上:再三の要請「無視された」周辺住民怒り bit.ly/2hG0IkK
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ドラレコ #2 [日常雑記]






無謀運転のニュースなど眺めていて思いだした。
ドライブレコーダーを取り付けないとな。
去年買って、そのままほっぽらかしてある。

コードの取り回しは、まあいいか。
とりあえず付けてみよう。

中途半端に箱を開いて放っておいたので、付属のmicroSD8GBメモリーカードが見当たらない。
まあ、いいか。
せっかくだから32GBのカードを買った。
安くなったな。

マニュアルに従って設置する。
何の問題もなさそうだ。
コードが助手席にぶらさがってるけど、試しに買い物に出てみる。

帰宅して、ファイルをPCに転送する。
どれどれ。
おお、ちゃんと再生されるわ。
あたりまえだけど。

MOVファイルなんだな。
ちゃんと音も録音されてる。
運転中に聴いていたジャクソン・ブラウン兄いのライブが聞こえる。
あはは、おもしろいな。

ファイルのサイズは2.2GB超。
マニュアル読んでないけど、どんどん上書きしてくんだろうな。
いろいろ試してみたいところだ。


幻泉館日録:ドラレコ

幻泉館日録:ちゃりんこレコーダー


-----------------------------------------------
吉田保@kurosyacho 10/13 14:47
山上たつひこ自伝『大阪弁の犬』、amazonに画像が入りました! https://www.amazon.co.jp/dp/4939138895/


金子勝@masaru_kaneko 10/14 18:41
【「ボク難」選挙2】アベとコイケが同じ穴のムジナとバレて騙しが効かなくなり、コイケは、アベに忖度して森友の手助けをしていた大阪維新と組むことにより、モリカケ追求もできなくなった。野党連合、無所属と希望の良識派候補を選びボク難にしよう。goo.gl/ExbYGi

金子勝@masaru_kaneko 10/14 18:40
【「ボク難」選挙】アベは「籠池は詐欺師、昭恵はだまされた」の大失言への批判集中に逃げ出し始めた。街頭から逃げ、個人演説会へ、それも取材拒否だ。「だまされたというなら、何をだまされたのか」「いつ気づいたのか」。逃げるアベを追い詰めよう。goo.gl/gVmaBt

岩波書店@Iwanamishoten 10/14 12:00
今日は,ハンナ・アーレントの誕生日(1906年).全体主義国家の思想史的解明や,現代社会の精神的危機への深い洞察で知られます.その思索の根源にある「出生」の思想とは何か.主要なテクストの精読を通して,その〈始まり〉を解明する1冊が☞ iwnm.jp/024459


岩波書店@Iwanamishoten 10/14 17:10
(承前)さらに,ニュースクール哲学教授リチャード・バーンスタインによる映画評も.彼の背後に大きく映っているのが,『ニュースクール』でも紹介されているオロスコ作の壁画《全人類の友愛のテーブル》です.☞ https://www.youtube.com/watch?v=EbFOD0oLnps

岩波書店@Iwanamishoten 10/14 17:05
(承前)ニュースクールの公式YouTubeでは,『ハンナ・アーレント』のトロッタ監督,アーレントを演じたバルバラ・スコヴァ,哲学者ジェローム・コーンらによる座談が公開されています.☞ https://www.youtube.com/watch?v=UcTnelwgHY0

岩波書店@Iwanamishoten 10/14 17:00
2013年に日本でも公開された映画『ハンナ・アーレント』の主要舞台が,紀平英作さんが『ニュースクール 20世紀アメリカのしなやかな反骨者たち』でとりあげたThe New School for Social Research.☞ iwnm.jp/061214 pic.twitter.com/bCvmwBtGn9


岩波書店@Iwanamishoten 10/14 16:00
慶応3年10月14日,徳川慶喜が政権返上を上表,翌日勅許されます.慶喜にとって,《大政奉還》は「二歩前進」につなげるための「一歩後退」だったのですが,事は彼の思惑とは違う方向へ… 激動の歴史過程は,宮地正人『幕末維新変革史』にて.☞ iwnm.jp/024468


琉球新報@ryukyushimpo 10/14 14:16
東村高江で米軍ヘリが炎上した事故で、事故機の部品に放射性物質が使われていたことを巡り、放射能汚染に詳しい矢ヶ崎克馬琉球大名誉教授が14日、現場の風下で測定したところ放射線のベータ線が検出された。午後4時から詳細を発表する #沖縄 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-593543

47NEWS@47news 10/14 13:59
速報:在日米海兵隊は、沖縄県で不時着、炎上したヘリコプターの一部に放射性物質が使用されていると明らかにした。 bit.ly/2kMMdka

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/14 11:20
既報したが、73年軍事クーデタの直後に死亡したチリの詩人パブロ・ネルーダの死因は、前立腺癌によるものではなく、軍事政権による毒殺ではないかとの疑いが生じている問題で、来る10月16日~20日、サンティアゴで国際調査委員会が開催される。代表作"Canto General"来春刊行。 https://twitter.com/PrensaLatina_cu/status/918789824265510913
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

東京オリンピック [日常雑記]



地図と写真で見る東京オリンピック1964


ああ、10月10日だ。
昔の、体育の日。
つまり、東京オリンピックの開会式があった日だ。

白黒テレビで観たはずだ。
映画の映像なんかで上書きされて、その白黒の映像を覚えてはいないんだが。

実際に競技を見に行くことはなかった。
でも、とても一所懸命にテレビを観ていた。
そして、毎日テレビで観た競技の真似をして遊んだ。
小学校の低学年……だよな。
1964年。

また東京でオリンピックやるそうなんだが。
ずいぶんと怪しい。
ほんとにやるのかな。

招致の際にはやっぱり不正があったようだし。
戦争で中止になるかもしれないね。

幻泉館日録:体育の日

地図と写真で見る東京オリンピック1964 (ブルーガイド)


-----------------------------------------------
日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:09
【政治】カズオ・イシグロ氏の際には即座にコメントを発表した安倍首相ですが、国連の核兵器禁止条約採択に貢献したICANのノーベル平和賞受賞に対し、安倍首相本人からの祝福コメントはありませんでした。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215238 #日刊ゲンダイDIGITAL

47NEWS@47news 14:25
速報:原発事故被災者訴訟の判決で福島地裁は、原告の居住地の放射線量を事故前の水準に戻す「原状回復」は認めず。 bit.ly/2yUbMSA

47NEWS@47news 14:13
速報:原発事故訴訟で福島地裁が国と東京電力に賠償命令。 bit.ly/2y7wWgD

田中龍作@tanakaryusaku 14:56
モリカケの税金泥棒は許さない・・・
『【衆院選・山口4区】アベ首相に公開討論会申入れ 顔こわばらす昭惠夫人』 http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016772

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
1964年の今日,東京オリンピックが開幕しました.戦後復興をアピールするもので,日本の高度成長期を象徴する大会は,今も日本人の心に焼き付いています.その後の驚異的な経済発展は都市と農村を変貌させ,ひとびとの生を変えました.そして…? iwnm.jp/028804 pic.twitter.com/B5B3pQTFRp


金子勝@masaru_kaneko 7:45
【3極でなく2極】メディアは3極の選挙だという。だが、アベは「国難」選挙で安保法と改憲を争点にするというなら、自公と希望・維新に違いはほとんどなく連立の可能性もある。この選挙は、「自公+希望維新」対「野党3党共闘」の2極の対立軸であることが、ますます鮮明になってきている。

金子勝@masaru_kaneko 5:04
【救いがたい言論弾圧体質】アベは、加計学園の獣医学部新設に関する報道で、集中審議でのオトモダチ加戸前愛媛県知事の証言について「次の日には報道していない」と気色ばんで朝日新聞を批判。この人、自分に都合よい報道しか認めない金正恩みたいだ。goo.gl/9AMZeo

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 2:02
福島、まだ渦中にある 問う安倍政権5年 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20171009000037
「安倍政権では、被災地に対する閣僚や官僚の驚くような言葉も相次いだ。『(自主避難者が帰還するかは)本人の責任。(不服なら)裁判でも何でもやればいい』『社会資本などの毀損がまだ東北で良かった』」

きむらとも@kimuratomo 10/9 20:28
小池党首の、「首相候補を誰にするか」も選挙後の判断。「自民と大連立するか」も選挙後の判断。これほど有権者をバカにした発言はないだろう。そんなこの先どうするか決めてない政党にも投票するバカが一定数は居る、とでも思っているのか。安倍批判票の受け皿になんかになり得ない、インチキ政党だ。

山本太郎 反緊縮・金持ちから取れ@yamamototaro0 10/9 23:56
NEWS23党首討論。森友・加計問題。選挙が終わればみそぎは済んだ系だな。総理は中身のない時間稼ぎグダグダを繰り返すのみ。日本のココロ援護射撃も空っぽだが総理には救い。この場にいれない事が悔しい。国税庁長官見返り御礼人事は前菜。財務省が総理を守り抜いた本当の見返りは消費税増税だな

志位和夫@shiikazuo 10/9 22:26
TBSニュース23の討論。
志位「安倍さんは森友加計疑惑について、選挙中も国民に丁寧に説明を行うと言った。しかし街頭演説で一言も語らない。選挙演説でも語らないつもりか」。
安倍「15分の時間で北朝鮮、少子化を訴えねばならず、話すつもりはない」。
演説時間は15分と決まってないよ。

田中龍作@tanakaryusaku 10/9 21:52
ヤクザに殺されるのも覚悟で立候補した・・・
『【衆院選・山口4区】「加計隠し問う選挙」今治の市民運動家がアベ首相の対立候補に』 http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016767

幻泉館主人@gensenkan99 10/9 22:22
「選挙後も」って、なんだそれ。今まで説明なんかしてないじゃん。
#安倍晋三 #森友 #加計 https://twitter.com/47news/status/917378152581574656

加藤郁美@katoikumi 10/9 8:53
首相のステルス演説について、田崎スシロー「このようなヤジをあなたは許されると言うんですか?」と玉川徹氏を3度恫喝。玉川氏「国会で国会議員に許されているヤジが、なぜ、街頭の市民に許されないのか!」とスシロー撃破。すごいガチ勝負だった。玉川氏の気迫[指でOK][指でOK]。羽鳥モーニングショー。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

神無月 [日常雑記]



2017年10月2日


神無月/神在月って変だよな。
月名としては浮いてる、異質な感じ。

今日から下半期ということで、なんだかいろいろドタバタすることがある。
ああ、テレビ番組も改編期だな。
夕方のローカル番組にパッパラー河合さんが週二日のレギュラー出演だそうな。
今日特別にご挨拶で出演していた。

民進党がガラガラポンでまあびっくり。
事態はまだまだ動きそうで、総選挙がどうなるのかわからない。
どうしてあんなに中身のないおばはんに引っ掻き回されるのか。
なんとか良い方向へ転んでくれないものか。
極右の二大政党制なんて御免だぜ。


-----------------------------------------------
国吉亮 RyoKuniyoshi@rk555rk555gmai1 16:06
ぜひ!テレビ観てください!放送は10月15日NHK.BSプレミアム! 佐渡山豊さんとバンドで国吉亮ギター弾いてます!イェ~♪ pic.twitter.com/WK03msmPCq


岩波書店@Iwanamishoten 14:05
(承前)「滋養分多く…最も賞用すべき安価食物なり」(『食道楽』)と言われても,連日豆腐は飽きるかも… 『坊っちゃん』( iwnm.jp/310103 )には,「今日もまた芋ですかいと聞いてみたら,いえ今日は御豆腐ぞなもしといった」と「下宿で芋責豆腐責」の様子が.


岩波書店@Iwanamishoten 14:00
今日は豆腐の日.「お豆腐を湯煮る時お湯の中へ上等の葛を少しお入れなさい.長く煮ても決して鬆が立ちません.普通のお豆腐でも絹漉のように柔くなります」とは,村井弦斎『食道楽』( iwnm.jp/311751 )に見える餡かけ豆腐の作り方.湯豆腐にも葛がよいのだとか.


幻泉館主人@gensenkan99 12:45
良かった。落ちてくれ。 https://twitter.com/47news/status/914694222464221184

高田漣@rentakada 12:13
アルフィーの坂崎さんには親子共々お世話になりっぱなしです(笑)今週末生出演させていただきます!ぜひ! https://twitter.com/rentakada_info/status/914684612231684096

金子勝@masaru_kaneko 9:25
【対立軸が鮮明になってきた】枝野氏が中心になって新党立ち上げになる。党名は立憲民主党が有力だという。他方で、「希望」がコイケ独裁党であり、政権を補完する第2自民党であることが鮮明になり、「自公+希望」対「リベラル」の構図になってきた。goo.gl/i2wx64

岩上安身@iwakamiyasumi 7:21
細野豪志だけではない。玄葉光一郎もね。彼がリスト作成の担当者。小池に命じられて。絶滅収容所で、囚人の中からカポという囚人監督が選ばれた。細野、玄葉は、まさしくカポ。わずかな利益のために、良心を捨て、仲間を高みからさばいて選別・排除して。やらせる小池含めて、人間として、どうなんだ。 https://twitter.com/cybershottad/status/914467552155262976

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】幸福な家庭はどれも似たものだが,不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである.――トルストイ『アンナ・カレーニナ』(上)☞ iwnm.jp/326171


朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 0:00
民進リベラル系、新党準備で一致 枝野氏、辻元氏と協議 http://www.asahi.com/articles/ASKB15HWSKB1UTFK00C.html?ref=tw_asahi

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 1:33
辻元清美氏「話ちゃうやろと前原さんに言わなあかん」 http://www.asahi.com/articles/ASKB16KKYKB1PTIL00S.html
「対決するのは安倍政権。森友学園、加計学園の問題や、衆院解散そのものの大義の問題がふっとんでしまってはだめ。…希望の党に構っている暇はない。安倍政治と真っ向勝負ですよ、これは」

金子勝@masaru_kaneko 10/1 23:38
【人間を欺く者に希望はあるのか】民進党のリベラル派は、新党結成に動くようだ。前原は民主党政権を潰した責任の一端を担い、そしてついには民進党を潰すにいたる。政治家として醜悪だ。せめて国民の税金である政党交付金は返納すべきである。goo.gl/kSz3Ww

金子勝@masaru_kaneko 10/1 23:38
【国民を裏切る者に希望はあるのか】細野前議員は安保法に反対し、国会前でも反対の大演説。若狭前議員も退席して「反対」の意志表示。それが、いまや安保法賛成を踏み絵にして民進党議員を選別している。政治家として見て醜悪ですらある。goo.gl/KptNfW

山本太郎 夫人、祈りすぎやろ。@yamamototaro0 10/1 23:28
さっきのツイート噛み砕き。小池さん達の罠で分断された野党勢力。世の中は安倍・小池2トップの選挙結果に向かってる。野党が旗を挙げるなら、皆がイマイチ解ってない安保改憲では票は伸びない。選挙で1番人々が注目するのは生活について。如何に生活が楽になるか、出来るかをアピールしなきゃね!

山本太郎 夫人、祈りすぎやろ。@yamamototaro0 10/1 23:23
希望の党の野党破壊工作で皆を疑心暗鬼に陥れる作戦は見事成功。裸の王様・女王様2トップに向け邁進中だが、彼らの政策は空っぽ。旗を挙げて安保改憲反対では今迄と同じ結果。人々が求めてるのはすぐ消費税5%、法人税・金融所得の累進性強化、インタゲまで最大金融緩和と人々の為の最大の財政出動。

金子勝@masaru_kaneko 1:16
【見えてくる未来の可能性】武蔵野市長選で、野党4党共闘の松下玲子氏が当選。自民党推薦の相手候補が1万7千、松下氏は3万4千でダブルスコアです。野党4党共闘の流れは潜在的に力を持っている。民主主義を殺すことに「希望」はない。goo.gl/Ro3uWL

deepthroat@gloomynews 10/1 19:30
カタルーニャ州独立投票。スペイン国家警察から民間人を護る消防士たち。https://twitter.com/iontelleria/status/914405124143042560

安田浩一@yasudakoichi 10/1 6:49
「沖縄タイムス」阿部岳記者の新刊『ルポ沖縄 国家の暴力』(朝日新聞出版)。共同通信に依頼されて書評を書きました。今週末から地方紙などに配信されています。現場に通い詰めた記者が見た「高江165日の真実」です。 pic.twitter.com/KhYs8azDMm


みか@Tz_akgt 10/1 22:46
どうしたってカタロニア讃歌とか思い出すしマドリードはフランコ政権役に見えるようになってしまった

岩上安身@iwakamiyasumi 10/1 17:12
前原氏、今さら「騙された」ってか。騙されたなら、小池に激昂して反撃すべき。してないでしょ。政治家は結果責任を問われる。RT @yasooyasoo2012
RTもう、前原を議員辞職させて、共産党に謝って野党共闘やり直すしかないよ。 pic.twitter.com/L8ZpLERYnr

異邦人@Medicis1917 10/1 12:27
安倍晋三、小池百合子、松井一郎ときて小泉純一郎に竹中平蔵ですか。パソナ会長の竹中平蔵は小泉純一郎や安倍晋三と結託して派遣法改悪の旗振り役を演じ、安定雇用を破壊して利益を貪っている張本人ですよ。役満じゃないですか。

想田和弘@KazuhiroSoda 10/1 11:43
はい、そうでしょう。ってことは、元々イデオロギーに差はないのですから、いろいろ屁理屈つけて希望は自民と大連立する恐れがあります。極右連立政権の誕生です。「安倍政権を終わらせるために希望に入れる」は完全に破綻したあり得ない論理であることが明らかになりました。 https://twitter.com/47newsflash/status/914310414669799424

田中龍作@tanakaryusaku 10/1 18:43
小池独裁への反旗は北の大地からあがった・・・
『【札幌発】「北海道民進党」は希望の党に行かず 選対会議で方針固める』 http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016722

白井和宏@shiraiGP 10/1 17:49
「前原が騙された」はずがない。前原は民進党の代表だ。解党して希望と合流するのなら、「民進党全員を公認する」という文書を事前に小池と交わしておくのが当然の手続き。リベラル議員を全員追放、落選させ、改憲を実現するのが、前原、小池、安倍に共通する念願。前原は見事に尖兵役をこなした。

金子勝@masaru_kaneko 10/1 17:26
【日本崩壊2】コイケ新党は、公明党の太田昭宏前代表に対抗馬立てず。総選挙後に、アベ自公政権と組んで改憲大合唱の可能性が出てきた。前原は解党を即刻撤回せよ。苦しい状況だが、全力で歴史の歯車を前に回していこう。goo.gl/Cpo6p4

金子勝@masaru_kaneko 10/1 17:02
【日本崩壊】朝日によれば、特区利権疑惑の竹中平蔵がコイケと維新を仲介し、橋下徹と密約という。このポピュリストたちが群がって民進党潰し、極右利権2大政党というおぞましい未来が見えてくる。リベラル派を総結集して日本を崩壊から救うしかない。goo.gl/ATcKRH

山口二郎@260yamaguchi 10/1 9:23
小池を見ていると、エーリッヒ・フロムの自由からの逃走に出てくるサディズム的人格を思い出す。人間の尊厳を平気で踏みにじることに喜びを見出すサディストにして独裁者。細野や若狭は、さしずめ独裁者の下働きをするアイヒマン。

岩波書店@Iwanamishoten 10/1 14:00
『ロシア革命とソ連の世紀』第4回配本は,浅岡善治・中嶋毅編『人間と文化の革新』.ロシアとソ連の歴史を,政治権力と社会・文化・学知の相互関係から捉えます.思想・文化・芸術・科学は,革命後どのように変転していったのでしょうか.☞ iwnm.jp/028269


郷原信郎@nobuogohara 10/1 13:59
若狭「特捜で自民党政治の奥深い所を25年見てきた」???検事同期として、現職時代の彼を知っているが、「自民党政治の奥深いところ」など何も見ていない。特捜の看板の下で、マスコミが報じた疑惑や「妄想」に基づいて、後輩部下に無茶な取調べで「ストーリー通りの調書」をとらせようとしていただけ

赤旗政治記者@akahataseiji 9/30 23:35
共産党と社民党 一本化に合意
jcp.or.jp/akahata/aik17/…
〈小池氏は「民進党が希望に合流するもと、われわれは市民と野党の共闘の旗をしっかり掲げ、さらに前に進めたい。社民党との間では、力を合わせて一つでも多くの議席を勝ち取る努力をしたいと合意にいたった」と報告〉 pic.twitter.com/bVGMvXpAtm

岩波書店@Iwanamishoten 10/1 10:00
週刊読書人9/22号に,新外交イニシアティブ編『辺野古問題をどう解決するか』( iwnm.jp/024722 )の書評(大野光明さん)が掲載されました.☞ http://dokushojin.com/article.html?i=2100 「辺野古記事をめぐる外交・安全保障の閉鎖性との闘い」


岩波書店@Iwanamishoten 10/1 7:00
【今日の名言】君自身が心から感じたことや,しみじみと心を動かされたことを,くれぐれも大切にしなくてはいけない.それを忘れないようにして,その意味をよく考えてゆくようにしたまえ.――吉野源三郎『君たちはどう生きるか』☞ iwnm.jp/331581


金子勝@masaru_kaneko 10/1 8:22
【改憲ファシズム5】東京、大阪、愛知の3知事が会談し、「希望」と「維新」で候補のすみ分けをすることで合意した。なるほど森友(加計も)の追及を言わないわけだ。「希望」は、安保法、特定秘密保護法、共謀罪が前提としているのは明らかだろう。goo.gl/6vZr3C

青空文庫新着情報@aozoranow 10/1 3:26
三好 達治:南窗集: 鴉 靜かな村の街道を 筧が横に越えてゐる それに一羽の鴉がとまつて 木洩れ陽の中に 空を仰ぎ 地を眺め 私がその下を通るとき ある微妙な均衡の上に 翼を※めて 秤のやうに搖れてゐた … ift.tt/2xJP9AN 青空文庫 #青空文庫

峯大貴@mine_cism 9/30 22:26
雲遊天下127号。中川五郎さんの連載はキャリアの回顧録でしたが前回で書ききり今号から”今ぼくが歌う歌”。なんたるタイミングだ新譜「トーキング烏山神社の椎ノ木ブルース」について入魂5ページ。まさか一度仕上がったものをレコーディングし直していたとは。CDのサブテキストとして必読です。 pic.twitter.com/vNXVlqrD8t


越前屋俵太@echizenya_hyota 9/30 9:15
日本をリセットするという表現。僕は嫌いだ。あの人達は自分達が支配している国だと思っているのだろうか?自分たちのしがらみだらけの組織をリセットするとか、欲まみれの自分自身をリセットすべきであって、国をリセットするという言い方は、一生懸命真面目に働いている国民に対して失礼だと思う。

金子勝@masaru_kaneko 9/30 23:27
【オスプレイ国難】沖縄に24機集中配備したオスプレイ編隊が自滅しつつある。昨日、エンジントラブルによる緊急着陸で新石垣空港が一時、滑走路閉鎖。すでに2機が墜落、2機がエンジントラブルや緊急着陸、沖縄県は沖縄防衛局へ飛行中止を申し入れ。goo.gl/FytozT

金子勝@masaru_kaneko 9/30 23:25
【欠陥機オスプレイ】29日にはシリアで米軍のオスプレイが墜落し、2名が負傷をおったことを海兵隊が明らかにしたとCNNが伝えている。詳細や地名は明らかにしていないが戦闘中ではなく、敵対的行動ではなく、故障を疑っている。goo.gl/CmihfU

金子勝@masaru_kaneko 9/30 23:25
【改憲ファシズム着々】大阪10区の辻元清美議員が「希望」からの出馬を止めた。goo.gl/E7oXJk北海道8区の逢坂誠二氏が「希望」からの出馬を止めた。リベラル排除が少しずつ進み、コイケの極右体質が露呈してきた。goo.gl/7DRSLt

福島みずほ@mizuhofukushima 9/30 22:57
前原さんは井手英策さんを呼んで、社会民主主義的なことを言っていたが、希望の党と維新の会が連立を組んだら、新自由主義、自己責任の世界になってしまうのではないか。社会民主主義的な分かち合い、オールフォーオールなど実現できない。何なのだ。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

消火器 [日常雑記]



2017年9月21日


消火器と消化器は音が同じだな。
アクセントというか、イントネーションというか、それも同じ。
ああ、小火器も同じだ。
使われる文脈がまったく違うんで、間違えることはあまりないんだろうけど。

ふと気づくと、消火器がない。
以前は大きいのが玄関に置いてあったのだが。
たぶん十年以上前に捨てて、それっきり。
これは買っておいた方がいいんだろうな。

消防署の方から売りにも来ないな。
近所のホームセンターに行ってみたら、ちゃんとあった。
大きいと取り回しがアレなんで、小さい方でいいだろう。
慌てて使う時が来ませんように。

帰り道、よく晴れていたのにぱらりと雨が降ってきた。
気づかなかった人も多そうなぐらい、少しだけ。





-----------------------------------------------
福島みずほ@mizuhofukushima 16:40
もし安倍総理が勝てば、憲法9条改悪も消費税増税もホワイトカラー・エクゼンプションも原発再稼働も社会保障の負担増・切り捨ても核兵器禁止条約を署名しないことも国民の信任を得たと突っ走るだろう。国民に十分説明などしていない。総選挙で安倍内閣を退陣させよう!

金子勝@masaru_kaneko 17:00
【社会的抹殺の手法】大阪地検が籠池夫妻を閉じ込めて2週間、社会的な圧殺を狙っているのか。ネット上の森友情報の流れを断つ動きも加速し、財務省は偽証の塊サガワで逃げ切り、アベは臨時国会の議論もふたをする。とんでもない社会になってきた。goo.gl/KJff2J

想田和弘@KazuhiroSoda 13:39
「必要なのは対話ではない」っていう安倍晋三首相の姿勢は、よく考えるとなにも北朝鮮に対してだけではなく、野党に対しても、広く日本の主権者に対しても一貫してみられます。対話よりも恫喝や圧力や無視といった手法に依拠するのは、安倍さんという人間の根っこの部分にある基本姿勢なんでしょうね。

47NEWS@47news 14:11
石橋氏、解散理由の明示要求 安倍首相に bit.ly/2yf93Ts

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
今月の岩波現代全書は,中島隆博『思想としての言語』.人類は個人の深奥に潜む意識をいかに表現することで,思想としての普遍性を獲得してきたか――古今東西の表現者たちが格闘した言語経験を省察する1冊.本日発売(小社出庫日)です.☞ iwnm.jp/029207
思想としての言語 (岩波現代全書 107)

石野 雅之@nocchi99 9:01
お前「対話」したことないじゃん。何を調子こいてんだか。

マスコミも論説できちんと批判してくだいね。頼みます。

首相「対話は無に帰した」 国連演説、8割は北朝鮮問題:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK9N7V6DK9NUTFK01X.html

想田和弘@KazuhiroSoda 12:37
それにしても「必要なのは対話ではない」と首相が国連で主張してしまうのって、さすがに常軌を逸してますよね。日本が掲げている平和主義に反する、というより、好戦的とさえ言える。

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer 9/20 20:16
菅野完氏から確認を取りました。 @noie_hoie のアカウントはなりすまし、偽者です。 pic.twitter.com/r4BAAcBuxJ

岩波書店@Iwanamishoten 12:05
(承前)『世界史概観』は,人類の発生から現代にいたる広大な歴史を生き生きと概観する名著.白人文明中心思想を排し,人類全体の足どりを見とどけようとします.その冒頭は,ウェルズらしく,冒頭は地質学・考古学の研究成果をまとめたもの.☞ iwnm.jp/413003


岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,H.G.ウェルズの151歳の誕生日.「SFの父」と呼ばれる作家で,『タイム・マシン』( iwnm.jp/322761 )や『モロー博士の島』( iwnm.jp/322763 )には,当時の〈最先端科学〉であった進化論の強い影響も.
 

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
サンデー毎日10/1号《SUNDAY LIBRARY》(岡崎武志さん)で,小笠原豊樹訳『プレヴェール詩集』( iwnm.jp/375171 )が紹介されました.☞ http://mainichi.jp/articles/20170919/org/00m/040/030000c 「反戦も恋もメルヘンも,同じ口調で語る魔法の詩人」


金子勝@masaru_kaneko 7:59
【危険な戦争扇動家】国連本部の核兵器禁止条約署名式に際し、広島、長崎の被爆者らは日本政府や核保有国の条約不参加に抗議。アベはイラク戦争を反省せず、核兵器禁止条約を批准せず、NPT参加拒否のインドに核技術を提供し、軍事的緊張を煽る。goo.gl/3aCxp4

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 1:20
中部電力:東海4県で電線から火花 約200カ所で bit.ly/2xvvuq2

47NEWS@47news 1:05
NHK、ネット受信料見送りへ 19年度開始の同時配信 bit.ly/2ydyh4e

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 0:05
安倍政権:国会無視「沈黙の解散」質疑ゼロなら戦後初 bit.ly/2xvfioK

金子勝@masaru_kaneko 9/20 23:52
【議会制民主主義の否定】臨時国会冒頭の首相の所信表明もなく、野党との質疑応答も予算委員会質疑もなしに解散を決めようとする。国民に対して解散の理由も政策論争も森友・加計疑惑の丁寧な説明もナシだ。国会も国会議員もいらないということか?goo.gl/y3Ei4Q

町山智浩@TomoMachi 9/20 6:21
山本一郎は、水原希子の芸名を攻撃するいっぽうで、能年玲奈に本名を名乗らせない芸能事務所を擁護したクズなので、真剣に心の底から切実に汚れの無い真っすぐな気持ちで「死ね」と願います。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

あ、雨だ。 [日常雑記]



2017年9月16日


雨が降り出した。
本降りになる前に、買い出しに行かないと。
それから籠ろう。

夜中も、衛星放送が映りますように。


-----------------------------------------------
菅野完@noiehoie 8:51
Wikipediaの正力松太郎ページにあった関東大震災での朝鮮人虐殺に関する情報がどんどん消えていく…/正力松太郎 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8A%9B%E6%9D%BE%E5%A4%AA%E9%83%8E#.E5.86.85.E5.8B.99.E5.AE.98.E5.83.9A.E6.99.82.E4.BB.A3

オスプレイ不安クラブ@ospreyfuanclub 6:01
口承史学の意味も分からぬまま、チビチリガマは「オーラルヒストリー」だと連呼するネトウヨ。戦後何十年もたって住民が語り始めた話で証言しか残ってない、とか。人間の死を虚構に「すり替え」ることはできないからな。最初に文献があるのではない、最初に言葉ありきなんだよ、すべての歴史学は。

山口二郎@260yamaguchi 9/15 14:58
北朝鮮の核開発を非難する理由は、NPTを脱退して、核拡散を進めているからだろう。それは当然。ならば、同じくNPTを無視して核保有国となったインドを非難せず、あまつさえ原発を供与するのはなぜなのか。日本政府の核拡散に対する方針を臨時国会でぜひ質してほしい。

イルコモンズ@illcommonz 7:48
【台風タリム】
「台風18号から身を守るために知っておきたい10のこと」 http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/15/typoon-18_a_23210039/?utm_hp_ref=jp-homepage pic.twitter.com/9sNjWWHPJc

きむらとも@kimuratomo 9/15 11:47
Jアラートって、安倍政権の軍備増強政策の妥当性を国民に納得させる目的で発せられる、つまり「政府広報」なんだが、このままじゃ早晩「狼少年化」。「通過のたびにイチイチ鳴らすな」との声も増し、国民に恐怖を刷り込むつもりが逆効果。そろそろこんな使い方は見直さないと、広報戦略は失敗するぜ。

Erscheinung41@Erscheinung35 9/15 20:14
しかし支持率アップのために隣国への憎悪と国民の不安を煽るって,政治家として禁じ手に近いレベルでやったらアカンことじゃねえかなあ。しみじみと邪悪な男がトップにおるなあと実感する

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】自個の著作を売りて原稿料を取るは少しも悪き事に非ず.されどその著作の目的が原稿料を取るといふ事より外に何もなかりしとすれば,著者の心の賤しき事いふまでもなし.――正岡子規『墨汁一滴』? iwnm.jp/310134


toriiyoshiki@toriiyoshiki 9/15 18:51
北朝鮮のミサイル問題とは、アメリカの世界戦略と北朝鮮の生き残り戦略とが真っ向から対立しているのであって、日本は本来の当事者ではない。それをはしゃぎまわって北朝鮮を挑発したうえ、核兵器不拡散条約に背を向けるインドに核兵器の材料を与え、北朝鮮の制裁を持ちかけるという行動の支離滅裂…。

舩田クラーセンさやか@sayakafc 9/15 11:18
泣けてきた・・・。本当の本当に泣けてきた。「唯一の被爆国」が恥ずかしい。なんでインドがNPTに参加していないのか、安倍政権は知らない?(わけないが)その一方で、同じくNPTに参加していない北朝鮮の核開発を止めさせるために、国際社会に協力を求めている。この矛盾を世界は注視。 https://twitter.com/kwave526/status/908324038593847296

松井計@matsuikei 0:47
絶対に日本に直接的な影響がないことをはっきりと理解していながら、政府は危機を煽り、公共放送はあたかも深刻な事態かのように報道する時代というのはやはり、どう考えても間違っていますよ。自衛隊は全く動いてないというのに。

琉球新報@ryukyushimpo 0:46
チビチリガマ損壊、容疑の4少年逮捕 県警 ow.ly/C79c50e3AIM

47NEWS@47news 9/15 19:32
教員の君が代不起立、減給認めず 戒告処分超え「重過ぎる」 bit.ly/2y3bs3e

ふじおか義英 野党共闘を長野県でさらに!@fujioka4649 9/15 18:36
つまんねー公約。最初から憲法違反じゃねーか。
「若狭新党」 「一丁目一番地」は一院制 http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00370309.html #FNN

ふじおか義英 野党共闘を長野県でさらに!@fujioka4649 9/15 18:18
当時の関係者を逮捕してもらいたい。東京五輪は金で買われた大会ということになる。このまま何事もなく開催というわけにはいかない。
東京、リオ五輪で買収と結論 英紙報道、招致不正疑惑 | 2017/9/14 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/281001472756302945

山口二郎@260yamaguchi 9/15 14:55
臨時国会で質すべきこと。なぜJアラートは東京など一都三県を除外して発せられたのか。ミサイル着弾地点の日付変更線近くの北太平洋をなぜ襟裳岬の沖と表現するのか。

He@ikedih_y 9/15 16:39
おまえが首相やってると俺たちに明るい未来ないんで早く辞めろ。@AbeShinzo https://twitter.com/mainichi/status/908593753631342592

小田嶋隆@tako_ashi 9/15 18:05
「お・も・て・な・し」のスピーチを思い出すと、いまだにうめき声が出そうになる。あれ以来、滝川クリステルというタレントさんがすっかり苦手になってしまった。そういう意味で彼女は被害者だと思うし、気の毒だとも思う。だけど、やっぱりあの顔を見るといやな気持ちになる。

小田嶋隆@tako_ashi 9/15 17:55
「そ・で・の・し・た」ってか?

Shoji Kaoru@Shoji_Kaoru 9/15 9:39
北朝鮮ミサイル落下地点から2000キロ以上離れた、根室花咲港から中継するNHK
御丁寧にヘルメットまで着用してのレポートする姿には苦笑するしかない pic.twitter.com/1hlKSHyvtS

YAF@yagainstfascism 9/15 11:24
テレ朝。谷村志穂氏も「Jアラートの意味があるのか。日本はミサイル発射の段階でわかってる訳で。発射から何分も経ってからアラートを出すことに、そんなに意味があるのか」と。「完全に把握」して「万全の態勢」という割りに、市民を大騒ぎさせ続けるだけの日本政府の茶番&間抜け感凄いかもですねー pic.twitter.com/pZJGbluXF4

井黒 豊@y_iguro48 9/15 7:30
Jアラートのせいで常磐線が止まった。だけど成田からは飛行機がバンバン飛んでいる。バカじゃないか[ぷっくっくな顔][ぷっくっくな顔][ぷっくっくな顔]
飛行機も全部止めたら良いんじゃないか???
政府の挑発に乗ることなかれ〓〓〓
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

アンケートご協力のお礼 [日常雑記]



2017年9月6日


夜中にずっと起きてたんで、今日は一日寝て過ごす。
残念な結果だったけれど、誰もケガしなくてよかったね。
最期はずっと、いわゆる中東。
ウズベキスタン対韓国戦もしっかり全部観たんだけど、審判ひどかったな。
これがアジアの最終予選なんだなあ。

フォルクスワーゲンから、「アンケートご協力のお礼」が届いた。
QUOカード。
修理に出した後に来ることがあるやつだな。
コレクターじゃないんで使ってもかまわないんだが、コンビニで買い物をしなくなってしまったんで、未使用のまま残っている。

QUOカードは他にも他にもあるんで、まとめて何かちょっと大きめのものが買えないかな。


-----------------------------------------------
筑摩書房@chikumashobo 9/5 17:30
【筑摩書房 話題の既刊】『ビブリオ漫画文庫』山田英生・編(ちくま文庫) 8月の新刊が刊行即重版になりました!古書店、図書館など「本」がテーマの傑作漫画集。 水木しげる、つげ義春、楳図かずお、諸星大二郎ら18人が描く、本の魔力に取り憑かれた人びとの物語。本好きにはたまらない一冊です pic.twitter.com/iFpFw0VPCb


ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3:13
部落の地名掲載について(解放運動の基本スタンス) http://tubame-jiro.hatenablog.com/entry/2017/09/05/235542
「差別を助長・拡大する言論の自由はない。言論の自由とは、人権を守り、拡大するところにその役割があると考えねばならない」

メタボの白クマ@wistereasublime 0:17
「開かずの図書館」大阪府立高校の約2割 橋下知事時代の行革が原因 http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/22/osaka-school-librarian_n_5859736.html

早川タダノリ@hayakawa2600 9/5 22:19
怖いフラグ:「首相が公邸に泊まる」

適菜収。ほぼbot。(作詞家)@tekina_osamu 9/4 18:05
週刊現代によると、「北朝鮮情勢が緊迫してきてから、安倍さんはすっかり元気になって、『ツキがまわってきた』と側近たちに話しています。『安保法も集団的自衛権もやっておいてよかっただろ。シナリオ通りだよ』とも」(官邸スタッフ)とのこと。早急に安倍を潰さないと、国が潰れますね。

岩波書店@Iwanamishoten 9/5 14:00
9/3東京新聞・中日新聞の読書面《記者の1冊》で,山崎今朝弥『地震・憲兵・火事・巡査』( iwnm.jp/331601 )が紹介されました.「表題作で…憲兵や警察など治安当局の責任を追及」「フェイクニュースやヘイトスピーチが問題となる今,本書から学べる事は多い」


47NEWS@47news 9/5 5:32
無根拠ネット投稿を拡散呼び掛け 自民・長尾敬議員、削除し謝罪 bit.ly/2eWeZJI

とみ@meow164 9/4 20:11
「北朝鮮なんてやっちまえ」と威勢良く叫んでる人たちは、要するに平和ボケしてんだろうな。「血を流す覚悟が必要」という自民党の稲田朋美とかにも言えるけど脳内お花畑なんだよ。だって、あのロシアが中国が、ドイツも戦争反対に動いてんだぞ。北朝鮮とアメリカを煽ってんのは平和国家日本ぐらいだ。

白石草@hamemen 9/4 23:33
日本中が壊れてるかのような失言続き。あちこちでタガが外れてる。

滑走路1本の中部空港「障害者みたい」中経連会長が発言:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK94638TK94OIPE02G.html

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 9/4 22:25
自民・竹下氏:「どこが不適切?」 島根発言、撤回せず bit.ly/2gxZmrE
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 日常雑記 ブログトップ