So-net無料ブログ作成
検索選択

ハンナ・アーレント [テレビ]






おっ母さんがテレビを点ける。
なんだか騒がしい、アイドルが出ている番組。
NHKに替えたら、蒸気機関車が映っている。

「デゴイチだ」

そう言って、おっ母さんが真剣にテレビを見始める。
懐かしい風景に見入っている。

土間でコオロギが鳴いている。
すぐ近くで、とても大きく聞こえる。
食事を終えたヒナが、呼びにくる。

「ねえ、虫が鳴いてるよ」

と、ヒナが教えてくれる。
気になってしかたがないんだな。

ヒナを抱き上げて、トントンたたいてやる。
なでると、目を閉じてうっとりとする。
三十分近くそうしている。

ああ、午前3時だ。

これが昨夜。
毎晩同じようなことを繰り返している。

9月のEテレ「100分de名著」は、『全体主義の起源』だった。
これは観ておこう。

みすず書房の本は高くて、なかなか手が出なかったんだよな。
それで今まで読まず終い。
ああ、新版になってるのか。
旧版は古本で安くなってるかな。

仲正昌樹先生、冒頭でいきなり「今の日本でも、世界でも、閉塞感を打ち破るために何か刺激を与えてほしいと、より強いカリスマを求めるようなメンタリティがどんどん高まっていくと」。
ちゃんと日本を最初に言ってる。
NHKで頑張ってる人もいるんだなと、ちょっとうれしい。
でも、どうしてそこでアベって言わないかねえ。

全体主義の起原 1――反ユダヤ主義 【新版】


 


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 9/4 16:00
同情と云ふ事にも二つある.…皆さんのは正造への同情で,問題への同情でハ無い.…問題の本当の所ハ谷中の人達にも解かつて居ない――『文集(二)』( iwnm.jp/381072 )所収の田中正造最後の語.1913年9月4日歿.その胸中には何が去来していたのでしょうか


田中龍作@tanakaryusaku 9/4 14:22
新記事『加計幹部招致の今治市議会 密室同然で審査』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016590

加計疑惑の追及を続ける在京メディアは全社、6日の今治市議会に集結せよ。

小田嶋隆@tako_ashi 9/4 13:21
何が言いたいのかというと、お笑いが反体制だというのは、20世紀の話(それも多分に幻想)で、21世紀のお笑いは大衆を慰安することで権力の統治を補完しているのではないかということです。まあ、お笑いに限らずロックをはじめとするサブカル全般に言えることなのでしょうが

小田嶋隆@tako_ashi 9/4 13:05
その昔「不謹慎だけど笑える」ネタは、「反権威・反秩序」の話で、それをとがめるのは「保守・封建・伝統」主義のおっさんだった。それが、ある時期から、笑えるネタが「反人権・反ポリコレ・反フェミニズム」方向にシフトして、眉をひそめるのは「良識・リベラル」派の亜インテリてなことになった。

姜(Kang/自家焙煎)@fire_ree 9/3 20:36
しかし白昼の公道で「朝鮮人を○せ!」「東京湾に叩き込め!」と叫んでた奴らがよく「朝鮮人虐殺はなかった」なんて言えるよな…

異邦人@Medicis1917 9/4 6:49
「ICBM搭載用の水素爆弾」というワードからも分かるように、北朝鮮が意識しているのはアメリカであって日本じゃない。だから百歩譲ってアメリカが積極的に動くのは分かるんだけど、何故か安倍政権が率先して対立激化の旗振り役をやっている。言い方を変えれば進んでマトになっている。

田中龍作@tanakaryusaku 9/4 8:26
朝刊各紙一面は「北朝鮮の核実験」と「秋篠宮真子さんの婚約」で埋め尽くされている。朝日と読売がまったく同じ。

メディアが大合唱を始めた時、何が起きるか。「先の大戦」「イラク戦争(2001年)」「郵政民営化」…権力者とマスコミが儲けて、人々は苦しむ。

石橋学@ishibs_kanagawa 9/4 1:30
「虐殺をなかったことにしないで下さい 何度も殺さないで下さい」。小池知事が関東大震災の朝鮮人虐殺をなかったことにした問題でルポを書きました。時代の正体〈515〉朝鮮人追悼文取りやめ問題(上)殺され続ける存在として kanaloco.jp/article/275200 #神奈川新聞

Dr.サキ@XKyuji 9/3 21:38
びっくりしました!
加計・獣医学部新設…
加計学園獣医学部新設の学生食堂の委託業者が安倍昭恵氏が経営の「UZU」に内定してるんだって。安倍昭恵=決定ですよね。「ぬかりがない」と言うか、びっくりです。 https://twitter.com/Myunghwa9/status/897085085534400512

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 9/4 1:25
植民地支配を忘却する政治に抗して-「朝鮮籍」という思想〜後編 http://www.lovepiececlub.com/culture/book_japan/2017/08/30/entry_006667.html
「植民地支配の記憶の忘却に抵抗す思想の実践として朝鮮籍を生き抜く個々人がいる。無自覚な『日本人』は、その『思想』から多くを学ばねばらない」

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 9/4 1:19
植民地支配を忘却する政治に抗してー「朝鮮籍」という思想〜前編 http://www.lovepiececlub.com/culture/book_japan/2017/08/30/entry_006666.html
「朝鮮籍とは、日本が植民地支配の責任を取ろうとしない、『戦後』の欺瞞を象徴するもの」
中村一成著『ルポ 思想としての朝鮮籍』(岩波書店)は必読!


ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 9/4 1:08
知られざる関東大震災「中国人」虐殺と「戦後日本のヒーロー」 http://www.asiapress.org/apn/author/japan/post-54491/
「王貞治…が『戦後日本のヒーロー』であることを否定する人は一人もいないだろう。だがその王の父が、あのとき『中国人だから』という理由で殺されずに済んだのは、偶然にすぎない」
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ