So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ぬけがら・なきがら 2017 [日常雑記]



2017年7月20日


濁世を絵に描いたような内閣なので、官僚の反乱に喝采を送りたくなる。
文部科学省の前次官前川喜平氏のような、とびきり有能で良心的な官僚もいるのだなあなどと感心したりもする。

ただ、防衛省に関しては、事情が違う。
防衛大臣がどれだけ無能で愚かな人物であっても、逆らうことはできない。
制服組が裏で情報を漏洩するなど、もってのほかである。
イナダがどれだけ有害でも。

腐っても文民統制。
ほんとに腐ってるけどな。

もしも次の首相と防衛大臣が非常に高潔な人物であっても、憲法に違反して他国への侵略戦争を始めようとするなら、そちらの方がアベ・イナダを超えて、最低ということになる。
まったく高潔ではないが、民進党の連中なども、いかにもやらかしそうだ。
「日本労働組合総連合会」が労働者の敵だったりするんだから。

朝、洗濯物を干そうとしたら、物干し台にセミが死んでいた。
今年初の、セミのなきがら。


2017年7月21日


-----------------------------------------------
早川タダノリ@hayakawa2600 7/20 23:33
いまNHKの「ニュースチェック11」でながれているtwをじっくり鑑賞しているが、これぞクソリプ・オブ・クソリプ感が強い。こんなん見ていると、脳がだめになるような気がする。

田中龍作@tanakaryusaku 7/20 23:07
新記事『エッ! さすが特区 これで開校?』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016335

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/20 18:55
原子力委員会「原発は低コスト利用推進」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170720/k10011066571000.html
「原発は運転コストが低い電源であり、地球温暖化や国民生活への影響を踏まえ今後も利用を進める」
あたまおかしい。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/20 16:21
刃物入り封筒 部落解放同盟宛てに郵送 組坂委員長けが https://mainichi.jp/articles/20170720/k00/00m/040/182000c
「昨年12月に部落差別解消推進法が施行されたが、地図検索サイト『グーグルマップ』の大阪市の私鉄駅名に何者かが『部落』と付記したことが今年6月に判明するなど差別事案が続いている」

高田漣@rentakada 7/20 16:19
いよいよ四年ぶりのオリジナル・アルバムの情報が発表されました。現在、素晴らしすぎる演奏家の皆様との録音の為に鋭意譜面製作中です。いよいよ来週から録音!楽しみぃ〜!

amass@amass_jp 7/20 16:00
高田漣 4年ぶりの新アルバム『ナイトライダーズ・ブルース』にTIN PAN(細野晴臣/林立夫/鈴木茂)、長岡亮介(ペトロールズ)ほかが参加決定。今作は父・高田渡も在籍していたベルウッドから10月4日にリリースされます amass.jp/91727/

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 7/20 15:09
【政治】日本獣医師連盟が地方組織に開示した文書で、公募の2カ月前に「加計ありき」を伝えていた山本地方創生相の生々しい発言が明るみに…。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209788 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 7/20 13:00
本日の朝日新聞・朝刊〈ひと〉欄は,直木賞を受賞した『月の満ち欠け』著者・佐藤正午さん.☞ http://www.asahi.com/articles/DA3S13045268.html 「編集者が残念がる顔は見たくなかった.売れる作家じゃないのに原稿を頼みに来てくれる」☞ iwnm.jp/001408


『この世界の片隅に』ロングラン上映中!@konosekai_movie 7/19 19:12
【祝☆全国放送決定】先月NHK広島で放送された「“この世界の片隅に”コトリンゴの映画音楽〜完全版〜」の全国放送決定です!!放送日は8/15(火)深夜1:00〜1:43 みなさんの熱い想いが届きました!嬉しいです! www4.nhk.or.jp/P4454/
#この世界の片隅に pic.twitter.com/agvuZUw3mW

金子勝@masaru_kaneko 7/20 7:07
【東電事故隠ぺいのため】議決権をもつイマイ秘書官、世耕経産省は、原発事故の責任を認めた前橋地裁判決に応じ「被災者のために働く」とした広瀬社長らを即刻更迭し、原子力ムラの川村会長に交替。だが、福島県民無視の川村発言をめぐって内輪もめだ。goo.gl/nYb7ME

金子勝@masaru_kaneko 7/20 5:15
【まず加計ありき】2016年11月17日、政府が学校法人を決定する2カ月前に、内閣府の山本幸三担当大臣が「加計学園に決めた」と日本獣医師会に通告していた議事録が出てきた。しかも県と市の補助金額まで詳細に語る。ヤマモトも徹底的に追及をgoo.gl/7cXsUc
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

路地の子 #2 [書籍と雑誌]



2017年7月19日


2355、過ぎ行く夏はちょっと早すぎないかい。
梅雨明けして、これからが夏本番ですぜ。
トビースペシャルweekはいいな。

  どぅらぱじゃ それい~♪

『路地の子』と『日本の路地を旅する』が届いた。
『路地の子』は増刷分ではなくて、返本を磨いたものだった。

さて、どうしよう。
高村薫さんの『土の記』はおいておいて、こちらを先に読んでしまうか。
並行しては読みにくそうだな。

路地の子

日本の路地を旅する (文春文庫)


-----------------------------------------------
高田漣@rentakada 7/19 22:10
今回アルバムで初挑戦する(しかも20年以上愛聴していた)とある曲のスティールギターのパートでどうしても弾けない1小節が…演奏家のチューニングを調べたらますます分からない…。譜面化は出来ましたが…。

やはり先人は偉大です。

幻泉館主人@gensenkan99 7/19 22:48
米軍、津堅島でパラシュート訓練強行 沖縄県の中止要請無視【速報】 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/115802 @theokinawatimesさんから
#沖縄 #米軍 #基地

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 7/19 21:32
連合へ労働者が異例のデモ 「残業代ゼロ、勝手に交渉」 t.asahi.com/nkyp

金子勝@masaru_kaneko 7/19 20:50
【嘘つきイナダ、止まる所を知らず】南スーダンの日報について、稲田防衛相は、2月15日の緊急会議の2日前にも、陸上自衛隊側から電子データが保管されていた事実などについて報告を受けていた。森友顧問、都議選、普天間返還…。まだ防衛大臣。goo.gl/QdyL2m

47NEWS@47news 7/19 18:55
処理水「はらわた煮えくり返る」 東電会長発言に規制委員長 bit.ly/2tpxwHx

47NEWS@47news 7/19 18:25
朝鮮学校の無償化認めず 広島地裁、全国初の判決 bit.ly/2tpiRME

幻泉館主人@gensenkan99 7/19 18:24
[ネットゲリラ] 閉店間際の大売り出し http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11491.html
#安倍晋三 #稲田朋美 #菅義偉

mayumi@mayumi0401ab 7/19 12:08
京極夏彦【怪】4作品放送!
DVD持ってるけど見る!
時代劇専門チャンネル https://www.jidaigeki.com/program/detail/jd11001246_0001.html
8/7 七人みさき
8/8 隠神だぬき
8/9 赤面ゑびす
8/10 福神ながし
巷説百物語を題材にした娯楽怪談時代劇。水木しげる先生、京極先生も出演。

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 7/19 15:23
【政治】日報隠蔽問題で新たな事実が発覚。これまで稲田防衛相をかばい続けてきた安倍首相ですが、わが身可愛さでトカゲのシッポ切りに走り、議員辞職も必至の情勢です。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209724 #日刊ゲンダイDIGITAL

渡辺輝人@nabeteru1Q78 7/19 10:06
安全だ、日報はない、で延々と国会の審議時間を空費し、今年の通常国会で日報の隠ぺいが問題になっても、ひたすらシラを切り続けてきたのが稲田防衛大臣だ。その間、自衛隊員は危険にさらされ続けた。政治家としての稲田朋美はもう政治生命を絶たれるべきだろう。一人の弁護士に戻りなさい。

金子勝@masaru_kaneko 7/19 7:37
【嘘つきイナダをなぜ更迭しない】南スーダンPKOの日報を廃棄したとしながら陸上自衛隊が保管していた問題で、稲田朋美防衛相が2月の防衛省最高幹部による緊急会議で、保管の事実を非公表とする方針を幹部から伝えられ、組織隠蔽することを了承。goo.gl/FemVTC

保坂展人@hosakanobuto 7/19 8:17
陸自内で保管の日報「非公表」、稲田氏出席の会議で協議:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK7L6KHBK7LUTIL05T.html
陸自内の文書の存在について対応を協議した省内の幹部会議に、稲田朋美防衛相が出席していたことが分かった。複数の政府関係者が明らかにした。

山崎 雅弘@mas__yamazaki 7/19 12:25
ここまで繰り返し繰り返し、防衛大臣のウソや違法行為が明らかになり、西欧の民主主義国ならとっくに罷免されて糾弾の的になるような状況なのに、記者会見では相変わらず、逃げ道をちゃんと残してあげるようなヌルい質問ばかりで、政治部記者が稲田朋美氏側の言い逃れ策に荷担しているのが苛立たしい。 pic.twitter.com/ZDuD78WZXk

中沢けい@kei_nakazawa 7/19 11:46
第二弾来ました。撃っているのが防衛庁だけに文春砲より自在……。
稲田氏報告、緊急会議2日前にも 陸自説明、PKO日報隠蔽問題 | 2017/7/19 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/260194620040396805

中川五郎@GoroNakagawa 7/19 8:56
フォークシンガーの中川五郎とフォトグラファーの岡本尚文がコラボレーションして歌と映像を届けるシリーズ『Dig Music Gazette』、近日4年振りの更新します。更新第一弾は「関東大震災朝鮮人差別三部作」の一曲「真新しい名刺」 http://okamotonaobumi.com/l_g_o_m_e_archive01.html#DMG01

47NEWS@47news 7/19 2:16
稲田氏、組織的隠蔽を了承 PKO日報、国会で虚偽答弁 bit.ly/2tmBrou

47NEWS@47news 7/18 20:40
被ばく、21年前に「異常」確認 引き継ぎ不十分ずさんな体質 bit.ly/2tbFLmq
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:上原善広
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おいらトラックの運転手だったんだ [テレビ]






水玉螢之丞さんのお姉さんも亡くなったんだ。

連合って「日本労働組合総連合会」なのか。
御用組合連合かと思ってた。

そうだった、2355はトビースペシャルweekだった。
あ、「あらびき団夏祭り2017」ってのやるな。
予約録画しておこう。

なんとなくテレビを点けたらETVの「ハートネットTV」に甲斐扶佐義さんが出ていた。
???
出ている。
確かに。

ETV: 夢のかけらを集めて ―写真家・甲斐扶佐義と女たち―

へーっと思って観ていたら、女性客(?)がゆっくりとウクレレの弾き語りを始めた。
ホン・ヨンウンの「おいらトラックの運転手だったんだ」。
ちゃんと作詞作曲ホン・ヨンウンのクレジットが付いている。
どういうことなんだ。

番組冒頭を見損ねたので、来週の再放送を録画しよう。

YouTube: おいらトラックの運転手だったんだ / ホン・ヨンウン

YouTube: 幻泉館日録:誤認逮捕





-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 7/18 23:39
新記事 『蓮舫代表、戸籍公開 右派メディアのバカ騒ぎ』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016327

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 7/18 21:45
蓮舫氏戸籍公開:民進、差別助長懸念の声 bit.ly/2vewzyX

有田芳生@aritayoshifu 7/18 17:50
センシティブな問題だから正確に報じなければ。戸籍謄本を公開したのではなく、戸籍のなかにある「国籍選択の宣言日」の1行のみ。 https://twitter.com/47news/status/887226238544166912

幻泉館主人@gensenkan99 7/18 20:15
ホン・ヨンウンの歌!
「おいらトラックの運転手だったんだ」

NHKハートネット@nhk_heart 7/18 20:00
【放送開始】
『ハートネットTV:夢のかけらを集めて 写真家・甲斐扶佐義と女たち』。美女をテーマに、街の人々の日常を40年にわたって撮り続けてきた写真家・甲斐扶佐義さん。人生をかけて集めた「夢のかけら」の物語です #ハートネット #NHK

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/17 20:40
辺野古工事に加担させるな 土砂運搬「全国港湾」労組 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017071502000262.html
「全国の港湾労働者でつくる『全国港湾労働組合連合会』が…辺野古での米軍新基地建設工事は違法であり加担できないとして、辺野古を埋め立てる土砂の運搬作業を拒否する姿勢」
Unite!

きづのぶお@jucnag 7/18 18:12
蓮舫代表の二重国籍問題を批判した今井雅人と原口一博、同調した民進党のアホ議員ども、これで満足か。このツイートにぶら下がっているネトウヨのクソリプを見てみろよ。いくら本人が釘を刺しても、今回の対応を差別に利用する連中はいくらでも出てくるだろう。これは取り返しのつかない愚行だ。 https://twitter.com/minshintonews/status/887220416812535808

요시다유키히로 ЁсидаЮкихиро@yshdykhr 7/18 17:10
ヘイトデモに対して、いつも体を張ってカウンターしていた岡部さん…!
心よりご冥福をお祈りします。
「漫画家・おかべりかさん死去…『よい子への道』」(読売新聞170718)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00050023-yom-ent

金子勝@masaru_kaneko 7/18 8:37
【労組の終わり】連合は反対を投げ捨て残業代ゼロの裁量労働制を受け入れ、アベファッショが窮地に立つと助け船。新潟連合は自民と組んで知事選で米山候補妨害し敗残。アベの原発再稼働輸出路線に乗っかり、東芝20万人を路頭に迷わせる。労組なのか?goo.gl/Zi4gwH

金子勝@masaru_kaneko 7/18 3:33
【新・新3本の矢】安保法で「立憲主義」を壊し、森友、加計での「忖度、内閣人事局人事、個人攻撃」の「新・新3本の矢」で独裁者の「利権主義」を横行させたアベ。日本経済を出口のないシャブ中にして、原発利権を守るためにエネルギーと新技術の転換を決定的に遅らせる。アベは「日本を取り壊す」。

金子勝@masaru_kaneko 7/18 2:38
福島原発事故の原因調査の過程において、事故5年前、「全電源喪失」の可能性について当時のアベが全面否定し、原発事故原因の議論をタブー化させた。だが浸水による電源喪失はその後、フランスでもおこり、原発のアキレス腱と見られるにいたった。goo.gl/Znmbqn
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

いのち 大塚まさじ #2 [音楽]



2017年7月17日


あ、世間様は連休だったんだ。
2355はトビーのスペシャルweek
明日から本気出すそうです。

まさじさんの『いのち』が届いた。
こちらの方が、おなじみのまさじさんの世界。
とりあえずiTunesに取り込もう。

幻泉館日録:HAPPY SWINGING BLUES

幻泉館日録:いのち 大塚まさじ





-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 7/17 16:00
1967年7月17日,ジョン・コルトレーンが亡くなりました.ジャズという音楽を根本から変えた彼の演奏は,今でも広く愛されています.ジャズの可能性を極限まで追求し,殉じて逝った男の全人生を,藤岡靖洋さんが生き生きと描いた決定版評伝が☞ iwnm.jp/431303


47NEWS@47news 7/17 18:09
原発、裁判官忌避申し立てを却下 大飯差し止め訴訟で高裁支部 bit.ly/2u0BuTU

福島みずほ@mizuhofukushima 7/17 17:57
議員に立候補するときに戸籍を提出する。日本人であることが要件だからだ。議員は全員それをクリアしている。戸籍を開示する必要はない。わたしは住民票や戸籍の婚外子の続き柄欄差別撤廃の裁判の代理人の一人を担当してきた。戸籍の記載が部落差別などを引き起こすことがある。開示請求はおかしい。

鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)@s_hiroki24 7/17 17:17
福島で「サルの被ばく」状況報告 霊長類学会大会で研究結果

福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170717-188798.php

岩波書店@Iwanamishoten 7/17 12:00
1936年の今日,スペイン軍部が西領モロッコで反乱,翌日には内戦が本土に拡大します.2年8カ月余を経て,独伊両国が支援したフランコ派の勝利に終わりました.E.H.カーは,最後の著作で内戦におけるコミンテルンの展開を鋭く分析します.☞ iwnm.jp/027165

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:大塚まさじ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

空に遅れて #3 [テレビ]






BS-TBSの「SONG TO SOUL」で、ジャクソン・ブラウン兄ぃの「レイト・フォー・ザ・スカイ」をやってくれた。
2015年の制作だそうだが、当時観ていない。
本人が曲について語るという、珍しい構成。
よかった。

デビッド・リンドレーのスチールギターがいいんだよなあ。
しばらく聴いてなかった。
明日、二階からジャクソン・ブラウン・ボックスを下ろしてこよう。

"Late for the Sky"を聴くと、いろんなことを思い出す。

Late for the Sky / Jackson Browne

幻泉館日録:空に遅れて #2

幻泉館日録:空に遅れて


-----------------------------------------------
幻泉館主人@gensenkan99 7/16 18:40
これ、観てないな、2015年制作。
BS-TBS 23:00-23:30
SONG TO SOUL「レイト・フォー・ザ・スカイ」ジャクソン・ブラウン
これまで歌詞について語ることのなかった彼が名盤「レイト・フォー・ザ・スカイ」の歌詞について語ってくれました。

47NEWS@47news 7/16 16:24
社民、自衛隊明記「極めて危険」 改憲反対で新見解 bit.ly/2tXQH8r

岩波書店@Iwanamishoten 7/16 10:00
今日は,72年前に世界初の核実験が行われた日.広島長崎への投下は,実験から一月を経ないうちのことでした.そして1950年代,アメリカが自らの核戦略推進のため「原子力平和利用」政策を生み出します.そして日本は… 『原発とヒロシマ』☞ iwnm.jp/270819


金子勝@masaru_kaneko 7/16 8:01
【核武装論者イナダ】採算のあわなくなった原発を推進しているのは、核兵器を求める国ばかりだ。世界の趨勢となった核兵器禁止条約に、アベが反対するのは核兵器へのあこがれからだ。そして超失格大臣のイナダを解任しないのは核保有論者だからだ。goo.gl/NaQjxs

金子勝@masaru_kaneko 7/16 8:00
【アベが日本企業をどんどん潰していく】電気自動車(エV)・自動運転の大転換に乗り遅れるのは、日本の電機・情報企業が、アベとイマイの原発ルネッサンス政策で、必要な資本、経営資源を原発の泥沼で浪費し続け、東芝をはじめ沈没していくからだ。goo.gl/2KVsRd

金子勝@masaru_kaneko 7/16 7:58
【野党にしゃべらせなければ出ても大丈夫】予算委員会の閉会中審査に安倍首相が出席するが、その一方で、自民党は野党の質問時間を削るよう要求している。アベが出ても、アベのお仲間のやらせ質問で埋め尽くそうというのだ。どこまでも逃げ回るアベ。goo.gl/zGmfhm

幻泉館主人@gensenkan99 7/16 8:58
[ネットゲリラ] 加計獣医大と731部隊 http://my.shadowcity.jp/2017/07/731.html
#安倍晋三
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

土の記 [書籍と雑誌]






楽天のポイントがちょっと付いていたので、ブックマークしてある本の中から、高村薫さんの『土の記』上下巻を選んで注文しておいた。
もちろんすぐに届く。

ネット上にはその内容についていろいろな情報が転がっているのだろうが、なるべく見ないようにして、ぼつぼつと読んでいこう。
情報っていうより、ノイズだものな。

S/N比っていうい言い方があったけな。
それを良くするために、ドルビーシステムなんてのがあった。
今は昔ね。

ネットもノイズがひどいんだけど、政府がそんなものばかり垂れ流すのはいかがなものか。
税金つかって。


 


-----------------------------------------------
幻泉館主人@gensenkan99 7/15 20:15
玄海原発:「再稼働反対」66隻の漁船が海上デモ - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170715/k00/00e/040/296000c
#九州電力 #玄海 #原発 #再稼働

mipoko:NoWarNukesFur@mipoko611 7/15 2:23
小野田議員て岡山選出なんだよね。当然、加計氏関連の人脈もあるわけで、後援会会長はいま岡山理科大にいる人で、加計学園相談役でもあるらしい。そういうのもあって今この時期にさぞやテンパってるんだと思う。 pic.twitter.com/0csoyOA1lP

鬼頭暁史@a_lasting_peace 7/14 23:19
重国籍者と「スパイ」をこれほど安易に結びつける国会議員がいることにショックを受けている。
しかも自身も外国にルーツをもちすでに戸籍を公開して「みそぎを済ませた」と思い込んだ人が、差別の先頭に立つという地獄。
攻撃されているのは重国籍者だけでなく、多様な私たちすべて。 https://twitter.com/onoda_kimi/status/885823985937666049

田中龍作@tanakaryusaku 7/15 17:20
新記事『「萩生田議員はウソつくな」地元市民が申し入れ』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016304

金子勝@masaru_kaneko 7/15 10:36
【国税庁長官を罷免せよ2】国有財産私物化問題で「ファイル自動消去」のような嘘つきで恥知らずのサガワのような人物を、我々の家計を調査し、徴税する56000人の責任者にするということがアベ・スガの「既成事実化」なのだ。恐るべき腐敗国家だ。goo.gl/aVzpng

金子勝@masaru_kaneko 7/15 10:36
【国税庁長官を罷免せよ】国民から税を徴収する組織のトップに、国民への説明を拒絶し続けた人物をすえる。アベの為に国民を裏切るサガワの国税庁長官登用は「官邸政治」の歪みを表す。だが、この事実を正面から批判する新聞はわずか。これでいいのか。goo.gl/Aa8xQU

中川五郎@GoroNakagawa 7/15 9:55
中国だけのことではなくぼくらの国も。
「私の国が表現の自由がある場所となることを。全ての国民の発言が同等に扱われるようになることを」「愛する妻よ、君に伝えたい」劉暁波氏が残した愛と平和のメッセージ http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/13/liu-xiaobo-final-statement_n_17478148.html @HuffPostJapanさんから
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:高村薫
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

青春と読書 [書籍と雑誌]



2017年7月14日


今日はよく晴れた暑い一日になった。
お隣の県では記録的大雨だと報道されている。
昨日のあの雨が続いたらつらいな。

ヒナは日中ずっと二階の廊下でごろごろしていた。
階下に降りてこないので心配していたら、夕方なんかくれと言いに来た。
少な目だけどしっかり食べて、少しばかりウンチもしてくれた。
数日ぶりではないか。
猫のウンチで大喜びだわい。
毎日、毎日、おっ母さんとおヒナちゃんの、食欲とウンチを心配しているのである。

ずいぶんひさしぶりに、「青春と読書」をもらってきた。
地域の拠点店に行くことがなくなったので、カウンターに積んであるのを見ることもない。
「ナツイチ」のおかげだ。
集英社文庫ね。

デザインがお揃いなのが、とてもうれしい♪
「集英社文庫 創刊40周年記念号」です。
口絵2ページから9ページの「集英社クロニクル」が充実です。

そうかあ、40周年かあ。
大学生だったな。
シリトーの『長距離走者の孤独』は集英社文庫で買ったのかなあ。
いや、違うな、高校生の時に「世界の文学」みたいなので買ったんだ。

ああ、らもさんの『ガダラの豚』は集英社文庫だった。
1996年か。
それももう二十年以上も前なんだ。

幻泉館日録:王様は裸だと言った子供はその後どうなったか

幻泉館日録:はるか青春





-----------------------------------------------
幻泉館主人@gensenkan99 7/14 22:04
東京新聞:東電、トリチウム水は海に放出へ 川村会長が明言、漁業者ら反対:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017071301001632.html
#東電 #福島 #原発 #トリチウム #処理水 #放出

47NEWS@47news 7/14 19:25
広島市、条約不参加の日本に言及 核兵器禁止、平和宣言 bit.ly/2tSUKmt

47NEWS@47news 7/14 19:25
NHK受信料、10月に弁論 最高裁大法廷 bit.ly/2tSKYRe

小田嶋隆@tako_ashi 7/14 17:40
NO WARって言わせておけばヒトラーの絵柄のTシャツでテレビに出ても大丈夫だと思ってるあの男は、きっと銀の皿に乗っていれば牛の糞だって食べるのであろうな

矢島礁平 Shohei Yajima@yajimashohei 7/14 17:08
9/6発売 岡林信康withはっぴいえんどによる超名曲が7インチで復刻!さらに1987年の自主制作盤「ベストコレクション Vol.1」が初CD化! http://diskunion.net/jp/ct/news/article/1/67799
ベストコレクション Vol.1

岩波書店@Iwanamishoten 7/14 17:00
HONZに『女子プロレスラー小畑千代』の書評(仲野徹さん)が掲載されました.☞ http://honz.jp/articles/-/44192 「昭和がどのような時代であったかがビビッドに浮かび上がってくる」「小畑は引退など表明していない」☞ iwnm.jp/061175


岩波書店@Iwanamishoten 7/14 16:40
大友さんは原案となった『僕は沖縄を取り戻したい』( iwnm.jp/024797 )を読んで作曲されたとか.井浦新さん×戸田菜穂さん「返還交渉人―いつか,沖縄を取り戻す」はNHK BSプレミアムで8/12放送予定☞ http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/3000/270574.html https://twitter.com/otomojamjam/status/885582821103816704

岩波書店@Iwanamishoten 7/14 16:00
今月の岩波現代文庫は,赤澤史朗『靖国神社――「殉国」と「平和」をめぐる戦後史』( iwnm.jp/600365 ),アマルティア・セン/黒崎卓・山崎幸治訳『貧困と飢饉』( iwnm.jp/600366 )の2点.本日発売(小社出庫日)です. pic.twitter.com/AvivmPIkG4
 

双極鑷子@shiso_ume 7/14 15:04
「日本人が世界屈指の『立派な便』を出す民族といわれているのをご存じですか?」 これと同じ範疇の「日本スゴイ」伝説。ちなみにこの医師は日本尊厳死ネシネ協会の理事。 / 朝日新聞デジタル asahi.com/apital/ https://twitter.com/hayakawa2600/status/885695883173429248

弁護士竹内彰志@takeuchishiyoji 7/14 7:23
マジで連合意味わからん。あんたら労働者の代表って言ってたんちゃうんか。まじ第2経団連。経団連二軍。
ホワイトカラーエグゼンプション導入されたら、最初は高度プロフェッショナルに限るとか言ってても、ゆくゆくは幹部候補とかわけわからん概念に制度変更されて、しまいには業種制限なくなるよ。 https://twitter.com/akahata_pr/status/885623823600451584

山口二郎@260yamaguchi 7/13 23:02
民進党も連合も、弱り切っている自民党、安倍政権に助け舟を出すようなことをなんで今わざわざやるのだ。本当に訳が分からない。本物の対抗勢力になる気などないと宣言しているようなものである。

金子勝@masaru_kaneko 7/14 7:20
【読むべき社説】朝日の昨日の社説はよかった。民進党内で都議選低迷の原因を蓮舫代表の「二重国籍」問題に求める愚を批判し、脱原発で対抗軸を示すことだと指摘。翻って、読売が前川人格攻撃で信頼を失っただけ、朝日自身も報道機関として頑張る時だ。goo.gl/ZpYfoU

岩波書店@Iwanamishoten 7/14 12:00
1789年7月14日,フランス革命勃発.「自由・平等・友愛」の理念などが現代社会に強い影響を残す一方,数知れぬ尊い命を断頭台へと葬った暗い影も.遅塚忠躬『フランス革命』は,その明暗を捉えた名著です.サブタイトルが象徴的ですね.☞ iwnm.jp/500295


岩波書店@Iwanamishoten 7/14 7:01
【今日の名言】死刑台はもろもろの革命から転覆されていない唯一の建物である.――ユーゴー『死刑囚最後の日』☞ iwnm.jp/325318

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

水木しげるの妖怪えほん [テレビ]



2017年7月14日


晴れてくれた。
良かった。
昨日はものすごい雷雨の中法事に出かけたので、いろんなものがびしょぬれになってしまったのだ。
洗濯、洗濯。

おお、あやうく録画しそこなうところであった。
Eテレの「水木しげるの妖怪えほん」。
これ、映像がきれいでいいんだよな。
ミニ番組なんで、番組表で見にくい。

ああ、月一だったのか。
全5話ね。
語りは佐野史郎さん。

水木プロダクション公式サイト げげげ通信:Eテレ てれび絵本 「水木しげるの妖怪えほん」(全5話)

-----------------------------------------------
【放送予定】
第1話…6月9日(金)
第2話…7月14日(金)
第3話…8月4日(金)
第4話…9月8日(金)
第5話…10月13日(金)
-----------------------------------------------





-----------------------------------------------
山口二郎@260yamaguchi 7/13 16:49
蓮舫の戸籍公表問題について、戸籍と差別の深いかかわり、その長い歴史について何も知らない人々が政治をやっていいのかと深く嘆息する。

幻泉館主人@gensenkan99 7/13 19:04
NewsNavi:「ファーブル昆虫記」ついに完訳 仏文学者の奥本大三郎さん語る - 毎日新聞 https://mainichi.jp/sunday/articles/20170710/org/00m/040/002000d


G3insatsu@G3insatsu 7/13 17:33
内閣改造の直前に死刑執行命令下すって、どーなんだろ?「やり逃げ」みたいで非常に違和感がある。しかも、あの金田法相、だぜ?

にいやん@zAAO5qAR8xyIafw 7/13 17:41
@Asahi_Shakai もし私が死刑囚だとしたら、理解力が乏しいと自覚している法相に死刑を了承されるのだけはイヤだ。

47NEWS@47news 7/13 9:56
速報:確定死刑囚2人の刑が執行されたことが、関係者への取材で分かった。執行は2016年11月以来。 bit.ly/2t4XvnH

岩波書店@Iwanamishoten 7/13 16:00
大治3年7月13日,藤原清衡歿.源義家の支援により清原家衡・武衡らを滅ぼし,奥羽両国の押領使・鎮守府将軍に.中尊寺建立など平泉の造営を行い,奥州藤原氏の祖として栄華の基礎を築きました.平泉は2011年に世界遺産に登録されましたね.☞ iwnm.jp/430214


中川五郎@GoroNakagawa 7/13 15:57
2014年8月のVergil2010さんのブログの文章。今この時こそ再読を。
[マイノリティのみならず、マイノリティの側に立とうとする者にまで向けられれるこの社会の異常な敵意]米倉斉加年さんとモランボンの「ジャン」読む・考える・書く http://vergil.hateblo.jp/entry/2014/08/30/220034

幻泉館主人@gensenkan99 7/13 13:31
[ネットゲリラ] 内閣情報調査室→ネトサポ→デマ工作 http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11455.html
#内閣情報調査室 #安倍晋三 #デマ #世論操作

幻泉館主人@gensenkan99 7/13 7:50
テレビから「松井稼頭央さんの恐怖のノート」と聞こえてきたので、対戦投手の癖を克明に記録してたのかなと思ったら、「松居一代さん」だった。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:水木しげる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

夏のぬけがら 2017 [日常雑記]



2017年7月12日


まだ蝉しぐれというほどには、蝉が鳴いているわけではない。
毎年おなじみの抜け殻も、ちょっと探さないと見当たらない。
これから山のように出てくるのだろう。

ヒナの体調がすぐれない。
昨日はほぼ一日中二階の廊下でじっとしていた。
トイレに一回降りてきただけか。

今日は少し元気になって、何度か降りてきた。
食事も少しするようになった。
食べていなかったので、ウンチが出ない。
「出ないよー」と訴えに来るのだが、これはどうしようもない。
がんばれよ、ヒナ。

ああ、去年は少年と蝉しぐれを浴びたんだ。

幻泉館日録:セミとり

幻泉館日録:夏のぬけがら 2016

幻泉館日録:秋の蝉

幻泉館日録:八月の蝉

幻泉館日録:八月蝉い

幻泉館日録:蝉の声 #4

幻泉館日録:ぬけがら・なきがら

幻泉館日録:夜の蝉

幻泉館日録:白鳥の歌

幻泉館日録:セミの鳴く日 CHRONICLES #178


2017年7月12日


-----------------------------------------------
幻泉館主人@gensenkan99 7/12 23:54
[ネットゲリラ] 自前で発信手段を確保すべき http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11451.html
#安倍晋三 #菅野完 #アッキード事件

松井計@matsuikei 7/12 19:57
でもねえ、私は現政権の壊滅的惨状を見て、野党は団結するものだとばかり思ってた。それこそ、やっと立憲野党共闘が実現する、と期待したものだよ。それが蓋を開けてみれば、民主党内の抗争、しかも国籍問題を理由として。あまりの情けなさに泣きたくなった主権者は、俺だけではないだろうと思う。

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 7/12 19:46
蓮舫氏は台湾と日本のハーフなのはタレント時代から公表している話なので、いまさら出自を問題にされているとは思えない。党首として彼女に問題があるのなら、政治責任を徹底的に問うべきであって、戸籍がどうたら言うのは下品。

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 7/12 19:33
この状況で自民離れ票の受け皿になれず都議選惨敗の民進党、その敗戦の責任を取ろうともせず、一地方選挙と開き直る蓮舫党首は徹底批判されるべきだし、はっきりいって辞めるべきだと思うが、そこに戸籍公開問題を持ち出す議員はドアホだし、じゃあ公開するとかいうのは、もう救いがたい。

金子勝@masaru_kaneko 7/12 18:09
【共謀罪には歯止めがない】これをうけ、法律の専門家らが、国会審議を経ても、心の中や表現の自由、プライバシーなどを侵される懸念は解消していないため、「共謀罪による人権侵害を救済できる公的な独立機関の設置」を提唱している。goo.gl/DvNbVQ

金子勝@masaru_kaneko 7/12 18:08
【またイナダだ】稲田防衛相が「米側との具体的な協議やその内容に基づき調整が行われなければ返還条件が整わず、普天間飛行場の返還がなされない」と明言。日米密約の可能性もあり、日本政府は普天間返還の確約を取ったのか疑惑で沖縄県議会は紛糾。goo.gl/tj63Bt

小田嶋隆@tako_ashi 7/12 18:26
ヒトラーに「no war」と言わせるTシャツを着て喜んでいるタイプの人間は、そのジョークを受けいれない人間を、単に「センスの無いヤツ」ぐらいに考えるのだろう。が、実際にガス室から生還した人間が、そのジョークで笑うものなのか。試してみること自体、どうかしている。

あべともこ(衆議院議員・小児科医)@abe_tomoko 7/12 13:07
民進党が自民党批判の受け皿になれなかったことの総括の中で、蓮舫代表の二重戸籍問題を明らかにすべき、という意見があるが、党勢の回復とは全く関係ない後ろ向きな意見だと思う。民進党が野党第一党として国会での共謀罪の戦いを中途半端にしたことこそ、猛省されてしかるべき。歴史の汚点である。

sion@zionsion 7/11 16:34
あのさ、蓮舫という人間が戸籍謄本を世間に出すということというのはハッキリ言ってしまえば、俺みたいな帰化した立場が公職に就く際に、戸籍謄本を出すという先例を作るということよ。差別的な慣例を自ら作るって何だよ。素直に、「これは差別です。」と言えば良いじゃないか。

菅野完@noiehoie 7/12 8:27
いま調べたった。
蓮舫の二重国籍問題とやらを騒いどる民進のメンツってのは
今井雅人 .@imai_masato
原口一博 .@kharaguchi

この2人は、ネットでもかいとるから顕在化しとるが、裏でこの話たきつけとるの、なんと、都議選敗戦の最大の戦犯、松原仁やぞ。

想田和弘@KazuhiroSoda 7/12 8:24
ネトウヨは本当は相手の国籍になど関心はない。だって、安倍政権批判や歴史改ざん主義の批判をする人間に対しては、それが誰であっても「在日」だの「中国に帰れ」だの言うじゃん。僕も何度言われたか分からない。要は連中は事実には関心ないのよ。

岩波書店@Iwanamishoten 7/12 12:00
7/9信濃毎日新聞に,趙星銀『「大衆」と「市民」の戦後思想――藤田省三と松下圭一』( iwnm.jp/061197 )の書評(山本圭さん)が掲載されました.「二つの対照的な光源から照らし出した,戦後民主主義の系譜学となっている」


菅野完@noiehoie 7/12 8:54
で、昨日の党の会合で、松原と今井にケツかかれて、二重国籍問題で蓮舫を糾弾しとるのもう一人いた。柚木みちよし.@yunoki_m な。で、笑うのは、柚木、アムネスティ議連所属やねんw
アムネスティに聞いてみたらええねん。「他人に戸籍開示を求めるのは妥当か?」って。鼻で嗤われるぞ。

菅野完@noiehoie 7/12 11:02
「戸籍開示は他者から強いられる性質のものではない」のに、なぜ、選挙の総括として「戸籍開示」を求めるのか。

国籍法上の努力義務をもってコンプライアンス上の疑念というのなら、原口さんたちがやってることは、憲法14条を考えれば、公人としてコンプライアンス上、大問題ですよ https://twitter.com/kharaguchi/status/884953767715553280

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/12 10:32
蓮舫よ。ここで戦わなくてどうする? http://shionandshieun.hatenablog.com/entry/2017/07/11/211006
「蓮舫氏のやることは今後、この国で公職者になった帰化人は全て戸籍謄本を公の公開することを先例化してしまう可能性が大きくなる」「党内の事情を優先させて、差別構造を固定化する行為」

中川五郎@GoroNakagawa 7/12 10:22
日比嘉高さんの文章、ぜひ読んでください。「私たちの社会は「血」こそが忠誠の証明だと、頑なに信じてはいないか」…彼女に求められているのは「国籍」ではなく「血」の証明ではないのか - 日比嘉高研究室 http://hibi.hatenadiary.jp/entry/2017/07/12/001647

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/12 10:05
「私たちは、日本国籍を取得した外国出身アスリートが、いつまでたっても『日本人』扱いされない国に住んでいる。私たちは、米国市民権を取った日本生まれの米国在住のノーベル賞科学者を、なお『日本人』だと思いたがる国に住んでいる」 http://hibi.hatenadiary.jp/entry/2017/07/12/001647

小田嶋隆@tako_ashi 7/12 9:19
たとえば私が誰かに「オダジマには強烈な田舎者のにおいがする。こいつが東京生まれだというのはウソに違いない。戸籍謄本を公開してみろ」と言われて、言われた通りに戸籍謄本を開示したら、結果として、私は、「東京出身者以外は田舎者だ」という先方の見解を認めたことになってしまうと思うのだが

福島みずほ@mizuhofukushima 7/12 8:45
昨日7月11日、共謀罪が施行。今朝の東京新聞。萎縮しないで声を上げていこう! pic.twitter.com/uj14ieeTzB

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/12 2:39
戸籍制度自体いらない。

金子勝@masaru_kaneko 7/12 8:15
【逃げるな】閉会中審査の前川氏の丁寧な証言で、ますますアベ内閣のデタラメが浮き彫りに。スガ悪代官は杉田官房副長官からの伝聞で前川氏への人格攻撃を繰り返す。逃げる杉田副長官、和泉補佐官、そしてもちろん逃げるボンボンも出てくるべきだ。goo.gl/XZM1y2

金子勝@masaru_kaneko 7/12 7:42
【沖縄はぶれない2】県議会委員会の提訴可決の日、米軍キャンプシュワブのゲート前で機動隊が「戦争に加担するな」「違法工事をやめろ」とする市民らを3回強制的に排除し、工事車両計118台を基地内に入れた。沖縄は共謀罪に負けていない。goo.gl/qwre5L

金子勝@masaru_kaneko 7/12 7:42
【沖縄はぶれない】沖縄県議会米軍基地関係特別委員会は、辺野古の基地建設を巡り、県が工事差し止めを求め国を提訴する議案を賛成多数で可決。与党会派6人が賛成、自民の4人が反対。維新、公明は退席。14日の最終日に本会議で可決される見通しだ。goo.gl/wDtTbR

金子勝@masaru_kaneko 7/12 7:41
【テロ等準備罪という印象操作】国際組織犯罪防止条約の受諾書を国連に提出したが、共謀罪がその前提であるかの印象操作。「テロ等準備罪」としながら277項目のほとんどは関係ない。テロ取り締まりという印象操作の平成治安維持法。いち早い撤廃を。goo.gl/2Zjx4p

きづのぶお@jucnag 7/12 1:37
党の代表に戸籍開示を求める民進党議員どもこそが、最悪のコンプライアンス違反を犯してるだろうが。レイシズムの片棒を担いでいるという自覚さえ無いなら、国会議員としての資質が欠落してるんだよ。ネトウヨに迎合して、リベラルから決定的な反発を買った。この件で、民進党は確実に潰れますよ。 https://twitter.com/kharaguchi/status/884792401302245376

540円(消費税込み)@aashindot 7/11 12:32
何度でも書く。そもそも、戸籍で日本国籍は証明されるが、二重国籍は証明されない。何の意味もないことだ。
そういう意味でも戸籍開示の必要無し。戸籍開示だとかギャーギャーぬかす奴らは、ただの差別主義者だ。 https://twitter.com/7xfenuok3lq0gdf/status/884602942203895808

渡辺輝人@nabeteru1Q78 7/11 20:15
前も書いたが、蓮舫の「二重国籍」を批判する人のうちで、日本政府が、アルベルト・フジモリを、日本人であるとして、ペルーに引き渡すことを拒絶していたことを批判した人間はどれほどいるのだ。我が国の国籍制度は、ペルーの元大統領を日本人だ、と公然という程度には大ざっぱなんですよ。

C.R.A.C.@cracjp 7/12 0:56
だいたいなんで民進党内の差別問題で一般市民がこんなに闘わなくちゃいかんのだろ。ヨシフ以外の議員も何か言えよ。

有田芳生@aritayoshifu 7/11 21:52
蓮舫代表に戸籍公表を求めることは、社会的・歴史的「いじめ」であり間違っている。第一に多様性ある社会を求める流れに対する攻撃であり、安倍政権になって著しい排外主義に屈することになる。第二に戸籍問題は長年にわたる被差別部落問題などの闘いへの逆行だ。日本人である代表に全く問題はない。

金子勝@masaru_kaneko 7/12 0:06
【共謀罪施行】丁寧な説明をするどころか、濫用の懸念を放置したまま、アベは異例の早さで共謀罪を施行した。「双眼鏡に地図持ってキノコ狩り」のバカ大臣は辞任もせず、このバカ大臣がいくら濫用はないと言っても余計に心配が募る。早く廃止すべきだ。goo.gl/Yiz51J
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

HAPPY SWINGING BLUES [音楽]



2017年7月11日

大塚まさじさんの『スーパー・ベスト』だが、これは実にお買い得だった。
いいわあ。

1977年の『風が吹いていた』と1978年の『海と空 月と闇』、ワーナーパイオニアから発売された二枚アルバムからの『スーパー・ベスト』です。
まさじさんをあんまり聴いてなかった頃だな。

廉価盤なんで実に安っぽく、西岡恭蔵さんの名前が「西丘恭蔵」になってたり、トホホなんですが、アレンジはほとんどが石やんこと石田長生さんで、ジャズっぽい音がよろしいです。
HAPPY SWINGING BLUES(ハッピー・スウィンギング・ブルーという表記もあるが)の女性ボーカル、金子マリ(真梨)さんじゃないみたいだなあと思ったら、亀淵由香さんなのか?

『風が吹いていた』から
風が吹いていた
淋しがりや
いつも
北の果て行き特急列車
十月のある木曜日
君は僕のもの

『海と空 月と闇 』から
宝物
満月を待つ女
HAPPY SWINGING BLUES
Morning Lullaby
君に友達は
彼女に初めて会った日
夜には街も酔っぱらい
海と空と月と闇

 


-----------------------------------------------
山口二郎@260yamaguchi 7/11 21:35
蓮舫が今、「真正な日本人たれ」という同調圧力に屈したら、それは選挙の敗北なんかよりはるかに大きな害悪を後世の日本に残すことになる。公職に就く人が自分の戸籍謄本を公開して自分は神聖な日本人だと言わさ得るような社会を想像してみよう。それは悪夢だ。

小田嶋隆@tako_ashi 7/11 22:09
公人に戸籍謄本の開示を求めることの是非についてtwしたら、いきなり大量の罵倒リプが押し寄せている。なるほど、蓮舫氏が圧力に屈して戸籍謄本を開示せざるを得なくなったのもわかる気がする。個人的には、帰化日本人や、二重国籍者のために、盾になってほしかったけど。

チャンソリアジョシ@leestraight 7/11 21:15
これが労働組合の取る姿勢か。こんな組合など要らんわな。連合トップは自らの安泰だけを考え労働者の利益は眼中にない。組織員も嫌気をさすわけよ。トップが経営者と一体化してる組合を御用組合と言う。連合はまさにそれ。御用組合は御用マスコミ、御用学者と共に叩き潰すべき存在だ。民進党も要らない https://twitter.com/aosakana/status/884729130578624512

沖縄タイムス@theokinawatimes 7/11 19:00
辺野古工事の差し止め訴訟議案、賛成多数で可決 沖縄県議会・軍特委 goo.gl/wDtTbR #okinawa #沖縄

はるみ@harumi19762015 7/11 18:34
ネトウヨと一緒になって蓮舫さんを追いつめて意味もない戸籍公開をさせてあんた満足??気分爽快?
戸籍を公開することで何を証明させようとしたのか説明してくれますか?
私はあなたを許さない。 https://twitter.com/imai_masato/status/883785364409692161

はるみ@harumi19762015 7/11 18:47
すっごい量のクソリプ来てんだけど、民進党内で戸籍公開を迫ったバカは何したのか分かってんのかな。差別に加担したんだよ。

てぃらみす@tira_mi_s_u 7/11 19:24
ただ、「一番悪いのは戸籍開示を要求している連中だ」という基本的な認識は忘れるべきではない。ここを忘れたら、相当に倒錯した批判になってしまう。

amass@amass_jp 7/11 19:15
NHK Eテレ『てれび絵本』で放送が開始された「水木しげるの妖怪えほん」。第2話の放送が7月14日(金)に決定。第2話に登場するのは袖引き小僧ほか。語りは佐野史郎。第3話は8月4日放送予定 amass.jp/91344/

田中龍作@tanakaryusaku 7/11 19:25
新記事『安倍首相を公選法違反で刑事告発』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016267

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/11 18:47
差別に加担する、民進党の今井まさと。日本国にネトウヨしかいないとでも思ってるのか? https://twitter.com/imai_masato/status/883784965279723521

小田嶋隆@tako_ashi 7/11 18:28
自分以外の誰かに対して、戸籍謄本の開示を要求している人間は、結果として、自分が出自によって他人を差別する人間であることを告白しているのではなかろうか。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/11 18:21
蓮舫氏「戸籍示す」=二重国籍問題 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000086-jij-pol
何やってるんだ民進党は。ひたすら情けない。
#民進蓮舫氏は戸籍を公表しなくていい
#民進党は差別に加担するな

小田嶋隆@tako_ashi 7/11 18:17
つまり、混血だったり外国生まれだったり顔つきがエキゾチックだったり帰国子女だったり両親のうちのいずれかが外国籍だったりする日本人に対して、公然と戸籍謄本の開示を要求できる時代がやったのだな。で、その開示要求を拒絶した場合は、愛国心を疑われても仕方がないわけだ。

立川談四楼@Dgoutokuji 7/11 12:01
前川さんはいつもの佇まいで参考人招致に応じた。言葉を選び明瞭に説明するも断定せず、前川さんを貶めたい平井、青山、両自民議員の嫌みや挑発に乗らず淡々と答え、人間の格の違いを見せつけた。大阪では「熱心に視察にこられたのは維新でございます」と籠池さんがやり、これも無敵ぶりを見せつけた。

岩波書店@Iwanamishoten 7/11 16:00
1966年7月11日,保存すべきか否かで論議された原爆ドームの永久保存を広島市議会が決議しました.翌年保存工事が完了.その後も定期補修を受けながら現在に至ります.95年国の史跡に,翌年世界遺産に登録.宇吹暁『ヒロシマ戦後史』☞ https://www.iwanami.co.jp/book/b261407.html


きっこ@kikko_no_blog 7/10 22:28
前川喜平氏を参考人招致しての今日の閉会中審査で、自民党は野党側が用意した質問に対して「この質問はするな」と制限したり、野党側が用意したパネルを「使用禁止」にしたり、あからさまな圧力を掛けたきたそうです。これが安倍首相の言う「ひとつひとつ丁寧に説明していく」という姿勢なのですか?

幻泉館主人@gensenkan99 7/11 1:36
維新の丸山穂高氏、自民の使イッパシリにしか見えない。

東京新聞政治部@tokyoseijibu 7/10 19:02
あす「共謀罪」法施行 277罪、計画段階で処罰
日付がかわった瞬間に「 #共謀罪 」法が施行されます。法案審議時から、問題点を繰り返し指摘してきましたが、施行後もその方針は変わりません。 #衆参両院議員の投票行動一覧 を添付します http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017071002000112.html pic.twitter.com/9CDvXCBZb9
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:大塚まさじ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ