So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとりじめ [飲み食い]



2017年6月29日


今日は知らない間に停電があったようだ。
湯沸かし器の時刻表示がリセットされていて気付いた。
その間幻泉館サーバも死んでいたはず。
すんませんねえ。

夏は西瓜だよなあ。

大きな切れにかぶりついて、顔で食う。
食い終わって、びしょびしょになった顔を拭くと、実にサッパリ。

そんな食い方は、もうできなくなってしまった。
大きい西瓜を買っても、食いきれない。
切り身みたいなを買うのは好きじゃないので、小さな西瓜を買うことになる。
小玉ってやつね。
それをおっ母さんと分けてちびちびと食べる。

今日はJA紀州、和歌山産の「ひとりじめ」というのを買ってきた。
518円(極悪税込)。
そのまま冷蔵庫に入るけど、本当は丸のまま水に浸けておいたぐらいの方がおいしいな。





週刊金曜日 2017年 6/30 号 [雑誌]


-----------------------------------------------
市民連合@shiminrengo 6/29 22:18
稲田氏発言:防衛相なぜ続投 辞任5閣僚より深刻なのに…

第2次安倍政権の発足以降、辞任した閣僚5人と比べても問題は深刻で、専門家からは「即刻罷免すべきだ」との指摘も出ている。毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170630/k00/00m/010/121000c pic.twitter.com/TY6bXSGB9p

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 6/29 22:06
政権与党あげて錯乱状態。
一番危ないのはあなたたちですよ。日本をこれ以上危険にさらす前にいなくなってくれないかな。
差別表現で北朝鮮批判=自民幹事長、直後に釈明:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062901228&g=prk @jijicomより

小池晃@koike_akira 6/29 20:50
加計学園の秘書室長が、当時現職文科大臣のパー券の集金係だったことにビックリなんですけど。
下村氏「事実反し選挙妨害」 加計巡る200万円の記事 http://www.asahi.com/articles/ASK6Y40W4K6YUTIL00H.html

田中龍作@tanakaryusaku 6/29 20:27
都民ファーストにダマされるな →
新記事 『【都議選】都民ファ+ 民進離脱勢力 = ニュー自民党』 http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016177

グルミット@sukiGromit 6/29 19:35
さすが 天下のNHK ニュース7 全く自民党の下村元文科大臣の加計学園に関する会見もろもろ取り上げないわ。
どこまでも #自民党 による自民党の為の #NHK だわ。
NHK政治部なんて全員社会部と交代したら、国民の知りたいニュースを報道してくれると思んですけど #投票 #選挙

太安萬侶@onoyasumaro 6/29 19:22
朝日いいぞ!社説で「稲田は辞任せよ」ではなく、きちんと安倍に「罷免せよ」と迫っている。#稲田防衛相をただちに罷免せよ https://twitter.com/Nao_Maeda_Asahi/status/880239990994632704

金子勝@masaru_kaneko 6/29 16:38
【サガワがご褒美人事】内閣人事局長の萩生田官房副長官の下で、あの森友疑獄で滅茶苦茶答弁を繰り返し、証拠書類・データを消去したサガワ理財局長が国税庁長官に昇進。アベ・スガのご褒美人事です。高所得者は書類を消去すれば、納税減額でしょうか。goo.gl/fW81fU

山崎 雅弘@mas__yamazaki 6/29 13:07
「ひるおび」の田崎史郎氏、久しぶりにライブで観たが、すごいな。「防衛大臣経験者は『防衛省』『自衛隊』『お願いします』という三つの言葉が頭の中でセットになっている。うっかりこの三つが口から出てしまうことはよくある」いい歳して、よくこんな戯れ言をテレビの生放送で語れるな、と感心する。

47NEWS@47news 6/29 15:27
速報:大阪府警は、個人情報が記載された書面を年金事務所から盗んだとして、日本年金機構の元職員ら2人を逮捕。
bit.ly/2u0vKtd

菅野完@noiehoie 6/29 12:09
しかしよう考えたらこれ、「2014年に加計学園から献金あった」のは認めとるのね。2014年言うたら、下村博文、文科大臣しとったんちゃうかね? 文科大臣の時代に、学校法人から献金受けとったら、そりゃあかんわな。 https://twitter.com/tohohodan/status/880253738811760640

金子勝@masaru_kaneko 6/29 8:17
【乱訴3:百人斬りの敗訴】南京事件についても「現時点において,本件日日記事が虚偽であることが明らかになったとまで認めることはできない(中略)。
原告らの上記主張に理由はなく,被告毎日に対する請求は認められない」稲田らは全面敗訴。goo.gl/L8EBz5

金子勝@masaru_kaneko 6/29 8:17
【乱訴2:大江健三郎まで訴え敗訴】沖縄戦で旧日本軍が「集団自決」を命じたとする大江健三郎氏や岩波書店を相手に出版差し止めなどを求めた上告審で、最高裁は上告を棄却。しかし、文科省は乱訴の間に訴訟中として教科書から記載を削除させた。goo.gl/bafGL6

金子勝@masaru_kaneko 6/29 8:16
【乱訴1:ヘイト団体のポチ敗訴】ヘイト「在特会」と近い関係にあると報じた週刊誌「サンデー毎日」の記事で名誉を傷つけられたとして、否だ防衛相が発行元の毎日新聞社に損害賠償などを求めた訴訟は、イナダ氏敗訴の二審判決が最高裁で、確定した。goo.gl/ZVFUhP

きっこ@kikko_no_blog 6/28 23:00
安倍晋三は都議選の自民党候補の応援演説で「自民党は今後も経済政策を最優先して進めてまいります」とかノタマッてたけど、何言ってんだ?このバカは!お前が進めたアベノミクスの大失敗のせいで、国民の実質賃金は4年連続でマイナスで、今も下がり続けてるんだぞ!いい加減にしろ!この詐欺師野郎!

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 6/29 6:18
結局、都議選で対立しているような演出で注目を集めて既存の野党の票を削ることを目論んでいるのか。狡猾。
→小池都知事「衆院選は自民支援」=安倍首相に明言:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011700595 @jijicomより

幻泉館主人@gensenkan99 6/29 3:44
都民ファシスト?

岩上安身@iwakamiyasumi 6/29 2:46
ワイドショーの「小池劇場」にどっぷりつかった、どんな政治オンチでもわかる、都民ファーストは公明や維新と同じ、自民の補完勢力である、という事実。都議会議員は国会議員の選挙の手足となる。都民が「自民は嫌だから都ファへ」という投票行動を取れば来たる国政選挙で自民を利することになる。 https://twitter.com/shiminrengo/status/880113717865660420

金子勝@masaru_kaneko 6/29 1:17
【権力の私物化は否だ】否だトモミは5度辞任していい大臣である。まずは夫が防衛関連株を所有する利益相反、森友疑獄で顧問弁護士なのに虚偽答弁、山ほどの白紙領収書、南スーダンでは日報隠し、「戦闘」を「衝突」と発言、そして都議選で特定候補を防衛省・自衛隊が応援していると投票呼びかけ。

幻泉館主人@gensenkan99 6/29 0:44
[ネットゲリラ] 日替わり自民党 http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11376.html
#安倍晋三 #金子恵美 #稲田朋美 #豊田真由子

幻泉館主人@gensenkan99 6/29 0:41
東京新聞:原発事故裁判、30日開始 大津波予見可能性どう立証:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017062801001275.html
#原発 #東電 #勝俣恒久 #武黒一郎 #武藤栄
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宵々山コンサート [音楽]



 


ああ、1974年と1975年の宵々山コンサート、ライブ盤が出るな。
当時はラジオで少しだけ様子を知った程度。
懐かしい、でも未知の音源だ。

宵々山コンサート ’74

宵々山コンサート ’75

宵々山顔見世コンサート

幻泉館日録:Foggy Mountain Breakdown





-----------------------------------------------
kmokmos..@kmokmos 6/28 14:12
TBS「#ゴゴスマ」#稲田朋美
東国原「完全にアウト」 伊藤「超完全にアウト。理解できない」
弁護士で、憲法違反15条2、公選法136条2、自衛隊法61条、に違反発言。
安倍晋三も即更迭できない時点で、違法性を認めるのと同じ!遵法意識ゼロ!
即更迭出来ないなら、内閣総辞職しろ!

菅野完@noiehoie 6/28 21:15
しかしNHKのコメントはあかん。
稲田朋美の発言は「大臣なのに発言が軽い」からじゃない。
完全に法律違反だからNGなのだ。

中学生みたいなこと言うとるな、このNHKのキャスター

47NEWS@47news 6/28 16:39
東電支援9兆5千億円に 申請、過去最大の1兆円超 bit.ly/2tnkqdh

早川タダノリ@hayakawa2600 6/28 22:06
「戦後蔓延した悪平等主義」という決まり文句があるが、それもまた幻想ではなかったかと思ってしまった本日のTL。かつては厳然たる階級社会だったので黙っていただけ感あり。

早川タダノリ@hayakawa2600 6/28 21:22
山中恒さんのコメントが光る。「教育勅語が道徳のもとだとか、いいことも書いてあるとか、そんなバカなことはありません。暴力が怖くて従っていただけなんだから、それは奴隷の掟(おきて)ですよ」 http://www.asahi.com/articles/DA3S13009319.html

山崎 雅弘@mas__yamazaki 6/28 14:24
「稲田朋美防衛大臣の発言は、明白な公職選挙法違反である」という事実からスタートせず、「与党は」「これに対し野党は」という似非中立の責任回避的報道ばかりしてきたせいで、首相や大臣による重大な憲法違反や各種法令違反が「ただの政局問題」に矮小化される。メディアの報道姿勢が問われている。

47NEWS@47news 6/28 20:49
南相馬市がADR申し立てへ 10億円超、原発事故損害 bit.ly/2tnZT8s

田中龍作@tanakaryusaku 6/28 20:37
安倍政権を倒す。野党共闘の理想がここに→
『【都議選】元公明党副委員長が初めて共産党の街宣車に』  http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016170

岩波書店@Iwanamishoten 6/28 16:00
鹿児島地裁が大崎事件の再審開始を決定.☞ mainichi.jp/articles/20170… 冤罪を訴える原口アヤ子さんの救済に取り組んできたのが弁護士の鴨志田祐美さん.再審の問題点を訴えた鴨志田さんの論文を収録したのが本書です.☞ iwnm.jp/026505

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nada y nada [書籍と雑誌]


2017年6月28日


なだいなださんのペンネームは「nada y nada」に由来するそうだ。
「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングを思い出す。

YouTube: やつらの足音のバラード

無とゼロは違うんだよな。
空もまた。

イナダは空っぽ。
ヒャクタはトンデモ。

さて、本屋さんで真打、「新潮文庫の100冊」のパンフレットをもらってきた。
もしかしたら、昨日、集英社文庫ナツイチを陳列した後、続けて新潮文庫の100冊も作業したのかも。
これで三社揃った。

新潮文庫の100冊は、キュンタ君というロボットが登場。
「恋する本」
「シビレル本」
「考える本」
「ヤバイ本」
「泣ける本」
うーむ。

単に読んでなくて読みたいなと思った本から。
宮部みゆきさんの『荒神』でどうだ。
「シビレル本」に分類されてました。


荒神 (新潮文庫) [ 宮部 みゆき ]


-----------------------------------------------
志位和夫@shiikazuo 13:09
稲田氏は、これまでも南スーダン日報隠蔽、森友疑惑にかかわる虚偽答弁、教育勅語称賛と、大臣失格の言動を重ね、野党は繰り返し罷免を求めてきたが、首相は庇い続けてきた。その責任は極めて重い。今度の件でも庇う態度をとるならば、首相もいよいよ資格なしとなる。ただちに罷免を!

中川五郎@GoroNakagawa 11:40
大いに共感。(後藤正文の朝からロック)「キョウボウザイ」と共に立つ:「行動を起こした人たちが重い荷物をひとりで背負わなくてもいいように、それぞれの生活のなかから、少しの力を差し出して、重荷を分担すること」朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S13007771.html

福島みずほ@mizuhofukushima 9:21
稲田防衛相は都議選の自民党候補の集会で「防衛省、自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい」と訴えた。政府と自民党の区別がついていない。内閣の政治利用。安倍総理も安倍昭恵さんもそうだが、公と私人の区別がついていない。なんでもやれると思っている。権限の乱用が起きている。

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
1914年の今日,オーストリア‐ハンガリー帝国皇太子夫妻が暗殺されました.この〈サラエボ事件〉が導火線となり第一次大戦が勃発します.人類史上初の「世界戦争」を,現代の幕開けを告げる出来事としてとらえ,新たな視点から問い直す論集が☞ iwnm.jp/028711


幻泉館主人@gensenkan99 8:44
[ネットゲリラ] 真のバカで無いとできない芸当 http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11371.html
#安倍晋三 #稲田朋美 #アッキード #森友 #加計 #統一教会

菅野完@noiehoie 8:13
そういえば、もう5年ほど前だけど、全然別件で、案の定暗躍してる竹中平蔵を追いかけてるジャーナリストの人が、竹中平蔵を「歩く怪文書」と表現してたのを思い出した。

「歩く怪文書」ねぇ。 竹中平蔵を表現するのにこれほど的確な表現もない。

保坂展人@hosakanobuto 8:30
共謀罪の強行採決から2週間が経過した。「強行採決」さえ省略した「中間報告」という荒技はなぜなされたのか。加計学園の追及逃れで国会を延長したくなかったことと、「都議会議員選挙に影響を与えない」ということだった。おそるべき上から目線、「2・3週間あれば、有権者は忘れる」という蔑視だ。

志位和夫@shiikazuo 6:46
稲田防衛大臣の自民公認候補での「自衛隊としてお願いしたい」発言は、隊員の政治的行為を厳しく制限した自衛隊法61条に反するとわざわざ言わずとも、普通の常識に照らしてありえない発言。実力組織が特定政党を応援したら、どんなに危うい社会になるか。法律も常識もわからない人に大臣の資格なし!

きっこ@kikko_no_blog 2:42
稲田朋美が「誤解を招きかねない発言なので撤回する」とノタマッたけど「(自民党候補への投票を)自衛隊としてもお願いしたい」という発言に誤解もヘチマもないだろ?言った通りの意味しかないじゃん。どうして安倍晋三の子分どもって素直に謝罪しないでトンチンカンな言い訳ばっかするんだろう?

金子勝@masaru_kaneko 1:34
【臨時国会で言え】野党4党から逃げて回るアベが、変な所で、次々「ご意向発言」をするのが問題なのだ。憲法にもとづく臨時国会開催要求を無視して、二転三転する言い訳行脚をつづけるなら、きちんと臨時国会で情報開示して、国家戦略とやらを述べよ。goo.gl/eEWGFw

岩上安身@iwakamiyasumi 1:35
こうなると、「14歳の少年」ひとりを局をあげての政治利用。本当にNHKは、馬鹿丸出しの産経以下の最低のメディアだと思う。こんなメディアが、受信料を国民から強制徴収する。許されることではない。 https://twitter.com/bionzx/status/879649349210329088

岩上安身@iwakamiyasumi 0:21
繰り返すが、前川会見は中継しないのに、竹中平蔵らの会見は中継するような腐ったメディア、NHKはいらない。RT @1691S【NHK:ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象】 https://mainichi.jp/articles/20170627/k00/00m/040/100000c https://twitter.com/hamemen/status/879511012667412481

岩上安身@iwakamiyasumi 0:18
前川会見は中継しないのに、竹中平蔵らの会見は中継するような腐ったメディア、NHKはいらない。RT @yuiyuiyui11:歯科医師薬剤師も飽和状態、規制緩和してどうなってますか?民間委員は会見して安倍氏を擁護 pic.twitter.com/CesKvMgVXw

岩上安身@iwakamiyasumi 6/27 23:52
安倍総理は反省など全くしていないのは明らかなのに、こんなタイトルをつけて読者をミスリードするべきではない。「見出しだけ」読者もいる。これも「印象操作」。→首相、都議選で初の応援演説 「反省しないといけない」 - 2017都議選:朝日 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6V52GCK6VUTFK009.html

川口創(弁護士)@kahajime 6/27 11:49
竹中平蔵さんが出てきたことで、より一層、「特区が不公正だったんだな」、「前川さんが仰るとおり、行政がゆがめられたんだな」との「印象」を強くした。

杉原こうじ(NAJAT・緑の党)@kojiskojis 6/27 23:13
これでとどめか。稲田防衛大臣の「防衛省・自衛隊としてお願いしたい」との選挙応援トンデモ発言。閣僚経験者から辞任勧告。佐藤正久議員も「自衛隊員が一番困惑」と。安倍首相出身派閥から問題議員続出。星浩キャスターは「稲田さんは無知、無理解。重要閣僚として失格。安倍首相の任命責任重大」と。 pic.twitter.com/nIXEPr5Ant

菅野完@noiehoie 6/27 22:37
皆さん。びっくりするかも知れませんが、稲田朋美って、弁護士なんですよ。

47NEWS@47news 6/27 21:29
浜岡再稼働「反対」と明言 静岡知事 bit.ly/2titDE3

渡辺輝人@nabeteru1Q78 6/27 12:41
竹中平蔵氏がパソナの取締役会長でありながら、安倍政権下で学者面して政府の産業競争力会議で旗を振り、労働者派遣法の「規制緩和」をしようとしていた点については、過去に拙稿があるのでご参照下さい。 https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito/20141029-00040326/

中川五郎@GoroNakagawa 6/27 20:45
神戸新聞2017年6月26日「正平調」の記事。6月17日イーグレひめじでのコンサート時に取材を受けました。とても嬉しい文章で歌い続ける励みになります。ありがとうございます。神戸新聞NEXT|正平調| https://www.kobe-np.co.jp/column/seihei/201706/0010315206.shtml @kobeshinbunさんから

岩上安身@iwakamiyasumi 6/27 18:06
やはり、と言うべきか。三浦瑠璃氏の師匠、藤原帰一氏の立ち位置が明確に。ジャーナリズムだけでなく、アカデミズムにも広がるアベ寿司トモの輪。藤原教授のメディア出演機会は今後おそらく急増するだろう。対米追従の外交安保政策の正当化に一役も二役も買うこと、間違いなしと思われる。 https://twitter.com/yasooyasoo2012/status/879615217486897153

幻泉館主人@gensenkan99 6/27 18:19
[ネットゲリラ] 腹下してるなら獣医師に診てもらえよ http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11370.html
#安倍晋三

田中龍作@tanakaryusaku 6/27 17:40
【都議選】候補取り下げた共産党が移転反対派を応援 「築地には右も左もない」 http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016159

福島みずほ@mizuhofukushima 6/27 15:52
萩生田副官房長官は人事局のトップである。全中央官庁の幹部の人事権を握っている。公平な人事ができるのか。文科省に対して不公平な人事をしないようにチェックする必要がある。そして、国会を開いて、とことん加計学園の審議をしなければならない。

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6/27 15:11
【政治】加計疑惑をめぐり「文科省が挙証責任を果たせなかったので、勝負はそこで終わっている」と発言した山本地方創生相ですが、省庁間の勝ち負けでケリをつけるような話ではありません。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208258 #日刊ゲンダイDIGITAL
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ナツイチ 2017 [書籍と雑誌]



2017年6月27日


今日はおっ母さんを病院に連れて行った。
隣町にある大きな専門病院からは、もう来ないでねと言われたので、以前通っていた近所の心臓専門医院。
まあ時間は短くなったのだが、いざという時がちょっと恐い。

病院通いが午前中に済んだので、午後は買い物などしっかりできた。
本屋さんに寄ると、集英社文庫ナツイチの陳列をしていた。
今年は一社ずつというのが、なんだかおかしい。

ナツイチ 集英社文庫 40th

今年のナツイチは白猫の「よまにゃ」君が大活躍している。
「青春するなら よまにゃ」とか言ってくる。
やっぱり青春なんだなあ、夏休み

一冊選ぶなら……ああ、これかな。
くだらなすぎて人に聞けない真剣対談!
みうらじゅんさんと宮藤官九郎さんの『どうして人はキスをしたくなるんだろう?』。
ちと青春ぽいじゃん。


 どうして人はキスをしたくなるんだろう? (集英社文庫) [ みうらじゅん 宮藤官九郎]


幻泉館日録:カドフェス 2017


-----------------------------------------------
福島みずほ@mizuhofukushima 14:10
総理は獣医師会の要望を踏まえ、一校だけ認めたとしてきた。しかし獣医師会は、最初から一校限定を要望した事実は一切ないとしている。首相の発言は虚偽ではないか。獣医学部をどんどん作るって言うのは今までの議論を全部ひっくり返すものだ。 pic.twitter.com/bWZ5HOXFAm

太安萬侶@onoyasumaro 11:28
あっ!5分延長気づかなかったけど、政治部記者の手書きボードとか不自然な箇所は、ムリくり突っ込んだせいだったのか!
クロ現5分延長の謎 NHK内部で政治部vs社会部が表面化(NEWS ポストセブン) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170627-00000006-pseven-soci @YahooNewsTopics

渡辺輝人@nabeteru1Q78 11:50
竹中平蔵を「東洋大学教授」と紹介するNHKはその時点で国民に対する印象操作をしている。パソナグループ取締役として紹介すべきだ。実際、政府審議会に入り込んで旗振り役をやり、労働者派遣法の規制緩和をやったんだから。

やがて空は晴れる...。@masa3799 10:48
モーニングショー、安倍「獣医学部どんどん新設」発言にスタジオ失笑。
玉川「総理大臣が指示を出したからといってそんなことでは決まらないと言ってたのにおもいっきり指示出して決めてるじゃないですか」羽鳥「我々もえっ!?と思ったけどたぶん京都産業大学が一番えっ!?と思ってるんじゃないか」 pic.twitter.com/tUI8pxV9JR

金子勝@masaru_kaneko 3:35
【ボンボンは自分本位2】憲法53条の「国会議員の4分の1以上の請求による臨時国会」を、「開催期日が書かれていない」という子供だましで無視する違憲ボンボンが、「秋に臨時国会で改憲発議」と自己矛盾の駄々をこねだした。隠蔽、脅迫、喚問拒否。goo.gl/6k83GZ

金子勝@masaru_kaneko 3:35
【ボンボンは自分本位】次々証拠が出てきても、アベは「印象操作のような質問があると、つい強い口調で言い返す私の姿勢に問題があった。反省しなければならない」。これがアベの「丁寧に説明する」です。メディアはアベの「謝罪」だと報じて印象操作。goo.gl/r9GFfS

岩上安身@iwakamiyasumi 2:28
アナウンサーのイメージに騙されるのは、戦時中も今日も何も変わりません。全放送局の中で最も優等生然としたアナウンサー揃いのNHKを、そのまま優等生の放送局なんだと勘違いしてやしませんか? 醜悪かつ不細工な言論と思想の持ち主、元NHKの池田信夫を見てください。彼こそNHKの典型です。 https://twitter.com/marineplex14/status/879389111836041216

岩上安身@iwakamiyasumi 0:35
NHKにヘドが出る人は、正気を保てている人。NHKは戦時中、大本営発表をラジオで散々垂れ流し、敗戦直後に音源のレコードを焼却した。このプロパガンダを「国民に対する指導性」などと肯定していた。今のNHKに、何か反省のひとつでも見られるだろうか?まったく同じことの繰り返し。 https://twitter.com/RyoheiN710/status/879334737982013442

アンチリベラルセクシスト@feminism_gender 6/26 22:24
そもそも祭事には女性だけではなく、男性含む被差別部落の方々も参加させてもらえず、聖域と呼ばれた山の出入り口には、
「エタ、女、畜生、入山禁止」
という石碑を建てられた。一体、これのどこが、『日本の守るべき伝統』なのか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00010009-nishinpc-soci

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 0:24
森友学園 安倍夫妻が信じている「神」 政治と信仰を考察 https://mainichi.jp/sunday/articles/20170404/org/00m/010/005000d
スピリチュアル系が厄介なのは、宗教には適用される政教分離原則の制約をくぐりながら権力に浸透し、国家主義や極端なイデオロギーと容易に結びつくことだ」

福島みずほ@mizuhofukushima 6/26 14:02
安倍総理に対して、加計学園問題を初めて質問したのは、3月13日(月)の参議院の予算委員会です。その議事録(未定稿)は、こちらで読めます。今から読み返しても総理は全く答えていません。ぜひ読んでください。 http://www.mizuhoto.org/blog/2017/03/2017313.html

山崎 雅弘@mas__yamazaki 6/26 13:41
安倍首相は「獣医学部は全国で認める」と特区放棄宣言を出した模様だが、国や地方自治体から何十億、何百億も税金出して、日本全国に獣医学部を乱立させるのか? 自分を無罪にするために莫大な税金で日本を獣医だらけにする。安倍晋三氏が最後どんな没落の仕方をするのか、それを想像する段階だろう。 pic.twitter.com/Jh4CQLHFE9

村西とおる@Muranishi_Toru 6/23 15:34
AV業界にスター誕生の予感。豊田真由子衆議院議員が男性秘書に「このハゲ」をはじめとする罵りと、こめかみへの強烈なグーパンチ。テレビでその音声を聞いたマゾヒストから、本物のサディストの責めを堪能したとのラブコール。議員などさせておくにはもったいない逸材。常軌を逸している性事活動

田中龍作@tanakaryusaku 6/26 22:13
ついにアベ首相が姿を現した・・・といっても →
『【都議選】 自らが吹かせた逆風のなか安倍首相初の応援演説は小学校の体育館』 http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016150
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ニッポンすごい [日常雑記]



2017年6月26日


毎日がドタバタと過ぎていき、いったい何をしてるのかわからなくなるのだが、確実なのは飯の仕度をしているということだ。
自分が食うというより、おっ母さんに食べさせるものを準備し、片づける。
これで一日が終わる。
これまでになく充実した毎日のようでもある。

買い物がね。
日々の野菜類は地元のものを買う。
できればもっと西のものを買う。
お茶は長いこと地元のものを飲んでいない。

九州北海道のものが手に入ると嬉しい。
少し安心できるような気がする。
放っておいてもうっすら被曝するのだから、できるだけ被曝の機会は減らした方がいい。
「放射脳」という罵り言葉があったけど、この頃は見かけないな。
もう解決したのかしら。

テレビ番組に、ニッポンすごいよね系の番組がおそろしく多い。
オリンピックやるからかね。
原発事故はまったく収束してないんだが。
あれから何もかも壊れてきた。

ほんと、すごいわ、ニッポン。


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は6・26(ろ・てん・ぶろ)の語呂合わせで「露天風呂の日」.古代ローマ人も地獄谷のニホンザルも,湯けむりに包まれれば皆いい気分.豊かな自然環境を利用して病気の予防や治療を行う自然療法も注目されています.阿岸祐幸『温泉と健康』☞ iwnm.jp/431173


山崎 雅弘@mas__yamazaki 13:46
まったく三木さんの指摘通りで、国有地売却という重大な事業に関する役所側の「記録がない」「担当者の記憶もない」という事態は、世界各地で滅びた王朝末期の腐敗官吏と変わらない。近代国家を名乗れない。官僚が当たり前と思っているなら頭空っぽ。 https://twitter.com/masanoatsuko/status/879129269904883712

金子勝@masaru_kaneko 8:23
【リスク感覚】電力会社の原発CMは本当は危険なのに安全と言ってましたが、「弾道ミサイル」が飛んでくるかもしれませんと政府広報CM。煽っているのは疑惑・疑獄いっぱいの日米の政権。改憲準備でメディア買収?こんなバカげたCMに4億円も投入。goo.gl/oSVGQ2
https://youtu.be/T83P-1lLvH4

福島みずほ@mizuhofukushima 3:23
憲法53条のもとづいて、4野党は臨時国会を要求。臨時国会を開かなければならない。

水口 健司 (脱原発に1票)@KenjiMizuchi 0:03
静岡県知事選、予想どおり46.44%の低投票率でWスコアでの川勝氏の勝利。まともな政策的争点が無い中、わたしの脱原発の友人達は2人の正体をめぐって揺れた。自民党県連がもし浜岡廃炉を容認して応援していたら溝口氏にも勝機があったかも。反川勝だけで勝てると思ったのなら甘すぎる。#脱原発

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6/25 21:32
【163RT】全国で始まった「弾道ミサイル落下時の行動」の政府広報CM。4億円もの血税を使って、このタイミングで広告を打つ安倍政権の狙いとは。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208158 #日刊ゲンダイDIGITAL

太安萬侶@onoyasumaro 6/25 20:21
「カッとなってやった」って、犯人の常套句だよな。 https://twitter.com/foot1994/status/878913759644745728

小田嶋隆@tako_ashi 6/25 11:49
実のところおそろしいのは「恋愛がいけないんじゃなくて、スポーツと同じで、そんな暇はないはずなんですよ、一生懸命やったら」というセリフがもたらす圧力なわけで、これは、勤務時間外も含めたすべての生活時間における全人的な任務への没入を要求する極めてブラック企業的な威圧ですよ

岩波書店@Iwanamishoten 6/25 12:00
今日は,ジョージ・オーウェルの誕生日(1903年).小説の代表作は『一九八四年』と『動物農場』でしょうか.「すべての動物の平等」を謳い産声をあげた動物農場.だがやがて,ぶたたちの振舞は…… 舌を刺す風刺を,晴朗なお伽話の語り口で!☞ iwnm.jp/322624

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライカでグッドバイ [テレビ]



2017年6月25日


雨の中、市長選の投票に出かける。
当初は浜岡原発廃炉を掲げていた候補が自民党支持層の票を得るためにそれを撤回してしまったので、二人の候補者のどちらにも投票したくない。
のだが、おっ母さんを投票に連れて行かなければならないので、仕方なく出かけた。

車椅子用の駐車場に停めておっ母さんを降ろしていると、もう一台停まった。
ひょいひょいと降りてきたオバはんは車椅子じゃない。
注意すると、「すぐに終わるから」。
そりゃすぐに終わるわ。
ダメだねえ。
もっとも前回腹を立てた時は、双葉なんとかという学習塾の車がずっと停めてあったっけ。
忘れないよ。

今日はNHKの地上波で澤田教一さんのドキュメンタリーを再放送してくれた。
1982年のNHK特集「NHK特集 カメラマン・サワダの戦争~5万カットのネガは何を語るか~」。

NHK: あの日 あのとき あの番組「カメラマン澤田教一が伝えたこと」

流れてくる音楽が懐かしいねえ。
モノクロ・ネガの世界も。
ああ、あの写真のお母さんは爆撃で亡くなったのか。

澤田サタさんが出てきたのにはびっくりした。
92歳。
うちのおっ母さんより年上じゃないか。
若い。
童女みたいなところがあるんだろうなあ。





-----------------------------------------------
小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho 9:35
お友達だけの講演会。やんやの大喝采。お友達が第一の政治がますます進行中である。「そんなにいうなら獣医学部どんどん作ってやる!」と、もはや支離滅裂。お友達にはベラベラ喋る一方、国民にはまともに説明しないで逃げ回っている。おぞましい政権によるおぞましい政治は選挙で止めないといけない。

菅野完@noiehoie 8:43
昨日ようやく籠池のおっさんに長めのインタビューできたんやけど、「考えてみいや。僕とこの家宅捜査、5箇所それぞれ十二時間やで?で、電通、あの大きな会社の家宅捜査、たった1箇所で3時間やて。どないなっとんねん」とか言ってて、思わずわろうてもうた。

金子勝@masaru_kaneko 7:07
【改憲提案前に憲法無視】アベは日本会議発で、人格攻撃ゴミ売発表の改憲提案を急ぐという。国会議員4分の一以上の臨時国会開催要請という憲法53条を無視する総理。申請の疑惑発覚後に、代表者が逃げて回る学校法人にまさか獣医学部の認可がされるわけがない?そもそもアベに教育を語る資格はない。

金子勝@masaru_kaneko 7:07
【2枚舌のこうもり】公明党は、小池ファーストの会に相乗りし、山口代表が先頭に立って、都政の情報の透明化で都政大改革などと言っている。だが、国会でしてきたことは何か?森友・加計で情報隠蔽、虚偽答弁、証人喚問拒否を続け、共謀罪を強行採決したのだ。国政でできないことは地方でも同じだ。

金子勝@masaru_kaneko 7:03
【逃げるデンデン】23日告示した東京都議選で、アベら首相官邸の政治家は前面に立つのを止めている。加計学園の獣医学部新設を巡る問題が都議選に与える影響を懸念し、今のところ街頭演説などを控えているのだ。露骨な争点隠し。頭隠して逃げて回る。goo.gl/MV8w4m

金子勝@masaru_kaneko 7:01
【メディア誘導】都議選の争点は、小池都知事支持はが多数か否かでるとのメディアキャンペーンが行われている。それで自公で過半数をとれば、森友・家計、共謀罪の強行採決を都民は支持したに変わる。もうひとつの焦点は、国民の知る権利を破壊して警察監視社会を作る自公維が負けるか否かだ。

幻泉館主人@gensenkan99 9:19
[ネットゲリラ] 企業に税金渡しているようなもの http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11354.html
#安倍晋三 #アベノミクス #疫病神 #死神 #貧乏神

Tad@CybershotTad 8:37
#サンデーモーニング
青木理さん「あるものを無い、出てくると怪文書だ、という説明もしないさせないということをずっと繰り返してきた。時間が経てば忘れると思われている。実際、支持率もまた戻るということを繰り返してきた。こういう政権を忘れてしまってまた許すのかということが問われている」 pic.twitter.com/9b2lBbxs0D

エリック ・C@x__ok 6/24 21:33
民主党政権がなぜあんなに落ちぶれたかというのは、今意識している人は多いと思うが、民主党政権が持っていた問題は、最後になって、もっとも自民党的な人間、野田を出してきて脱原発をはじめ改革にすべてブレーキをかけたことだった。あれさえなければ今の様な惨状はなかっただろう。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 6/24 23:53
先日の記者会見でも共通しているのは、これだけ取りざたされている「加計」という名詞を頑なに使わないところ。よほど触れたくない名前なのでしょう。 https://twitter.com/xkyuji/status/878620869588795392

田中龍作@tanakaryusaku 6/24 21:55
新記事『【都議選】「加計隠し」にイシバ投入 根深い自民への不信感』 http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016140

福島みずほ@mizuhofukushima 6/24 20:35
安倍総理は、かつて国会の憲法審査会で、十分に議論していただくと言っていたが、自民党案を押し付けようとしているのではないか。担当者の保岡議員は来年の6月に憲法改正の発議と言っている。熟議や議論の無視。

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI 6/24 16:37
まさかの。。「 #加計 ありき」への反論のため、#総理 官邸 苦肉の策か。。「当初は京産大外しを画策してましたが」と暗に認めているようなもの。「1校に絞る」と盛んに言っていた3省合意をどう説明?そもそも獣医師の需要データ農水出せるのか https://this.kiji.is/251207904491094023

山岸飛鳥 絶対反戦&日本独立!@sensouhantai 6/24 20:02
「NHKよ、なぜ安倍首相への帰れコールを隠すんだ」 海外メディアの記者が疑問視【沖縄・慰霊の日】 http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/23/abe-to-go-home-heckle_n_7650666.html?ncid=engmodushpmg00000004 @HuffPostJapanさんから

#産経の読者でなくてよかった (Ꙩ௰ꙩ)@sankei_netouyo 6/24 15:35
安倍晋三がさっきから好き勝手に「獣医学部特区を全国に」とか「選考プロセスに一点の曇りもない」とか「臨時国会は秋」とか「改憲試案出す」とか随分と勇ましく好き勝手言ってんなーと思ったら人前に出れなくなって産経の「正論」の講演会でお仲間に向けて喋ってたのか。ダセエエエエエエ!(Ꙩ௰ꙩ)

菅野完@noiehoie 6/24 18:20
ウンコでついたシミを誤魔化すのにそこらへんにウンコ漏らしまくるという戦略。

amaちゃんだ@tokaiama 6/24 18:07
私が、この40年ほど社会を見てきたなかで、もっとも卑劣な詐欺企業といえば、たぶん竹中平蔵率いる人材派遣会社だろう
竹中自身も脱税王として知られ、国家の規制を打ち破って甘い汁を吸うためのシステム「国家特区」を発明したのも彼だ
加計学園の甘い汁も竹中の入れ知恵によるものだ
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:澤田教一
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この半夏生! [日常雑記]



2017年6月24日


もう名前を書くのも憚られるほど品性がお下劣な総理大臣。
豊田議員が怒鳴っていた「このハゲーー!」のインパクトはものすごいが、所詮は子分、小さい、小さい。
アベの害毒は桁違いなのである。

いったいいくら血税を無駄遣いしてくれたのか。
それでどうして逮捕されないのか。


 


-----------------------------------------------
ちくま文庫@chikumabunko1 11:09
【ちくま文庫〈獅子文六〉3カ月連続刊行!!!】この夏7月刊『胡椒息子』に続き、8月と9月にも新刊を刊行します!つまり3カ月連続! 7月はNHKで「悦ちゃん」のドラマも始まります!これはちょっとしたブーム?ある意味事件?? 新刊の書目など順次お知らせします!ご期待ください。 pic.twitter.com/gzEPIPptM0


ANTIFA大阪@antifa_osk 12:57
議員バッジに執着 豊田真由子氏の裏の顔を“政界の親”語る https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208048
《「子育てはほとんど夫にまかせ。その夫は内閣府に出向中で、加計学園の獣医学部新設を急ぐよう迫ったとされる和泉首相補佐官の部下」》
豊田真由子の夫は加計問題関係者って[げっそり]

唯門居士@yuimonkoji 10:05
安倍晋三「1校に限りという要件は、獣医師会から要請があった」
獣医師会「事実に反する、要請をしたことは一度もない」
ウソにウソを重ね、開き直ってから、またウソをつく安倍晋三 https://mainichi.jp/articles/20170608/k00/00m/040/093000c

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は米国の作家アンブロース・ビアスの誕生日.『悪魔の辞典』( iwnm.jp/323122 )の毒舌はいまなお辛辣に突き刺さります.例えば「改革」を引くと――〈何かある運動の宣伝に使われる幻灯用のスライド.目的を果たすと,たちまち打ち捨てられてしまう〉


沖縄タイムス@theokinawatimes 6/23 19:58
「米軍が最も恐れた男」カメジローさんの生きざまを通し、沖縄の戦後史を描く映画。監督は、TBS系「筑紫哲也NEWS23」でキャスターを務めた佐古忠彦さんです。... fb.me/FqThCosb
https://youtu.be/PHATB1B31l0

金子勝@masaru_kaneko 7:36
和泉洋人は国交省官僚上がりスガ側近の65歳で、「成長戦略・特区・医療」を担当し、加計での実行の中心だ。だがもっと恐ろしいのは、この和泉が健康医療を握り、もう一つの疑惑、税金を食べる国際医療福祉大新設の中心でもあることだ(下記に詳細)。goo.gl/L5QmXS

金子勝@masaru_kaneko 7:35
今朝のNHKニュースも前川記者会見報道ナシ。前川氏は、読売記事が出、萩生田発言の文科省内部文書についてNHK取材を受けたが、放映されず、「和泉補佐官にあってもらえるか」という問い合わせがあり、スガの側近、和泉洋人が中心だと確信したと。goo.gl/wCkhZr

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6:20
【社会】加計学園が新設する獣医学部キャンパス内には厳重管理が必要な細菌やウイルスを扱う施設を開設する予定ですが、今回請け負う業者2社はそろって建設実績がないことがわかりました。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208044 #日刊ゲンダイDIGITAL

芽瑠璃堂トピック@merurido 6/23 17:33
小室等 40年の時を経て谷川俊太郎と共に再び世に問うメッセージ・アルバムをリリース ift.tt/2s2ogDu
プロテストソング2

拾得@Kyoto_Jittoku 0:12
NHKBSのTV番組で少しだけ飛び入りライブの様子が。6/30金21:00~ pic.twitter.com/M8nVXswiMD

菅野完@noiehoie 6/23 19:51
「こちら側の思い、きちんと伝えてほしい」んやったら、国会の証人喚問なり何なりで話たらええがな。

証人喚問はええぞぉ 何喋っても、全部、そのまま、100%、生中継やしな。後々、議事録にもなるしな。https://twitter.com/asahi/status/878196450995220482

木下建一郎(農業家/元自衛官)@kinoken16 6/23 18:15
安倍総理「沖縄の人には米軍の基地負担を担ってもらって」

ラジオから聞こえた慰霊の日のあいさつ。沖縄の人たちは選択して担ったわけじゃねーや。戦後の占領下、勝手に奪った。返還後も土地を返さない。
その路線を政府が追随しているのに、何をバカなこと言うんだよ。

金子勝@masaru_kaneko 6/23 22:42
【メディアまで私物化されたら日本の民主主義は死ぬ】前川次官が出会い系バーに出入りしているとの読売新聞報道に関して、記事が出る前に杉田副長官に呼び出され、和泉首相補佐官から連絡を求められたと明かし、「官邸の関与があったと思う」と。goo.gl/rTwVuN

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 6/23 21:25
玄海原発:再稼働差し止め却下で福岡高裁に抗告 住民側 bit.ly/2t28qOk

きづのぶお@jucnag 6/23 20:03
北朝鮮のミサイルが、実際に日本を攻撃したら、それは安倍政権の外交の失敗の証明に他ならない。こんな何の役にも立たないクソ広報など、制作費の血税をドブに捨てているのと同じこと。本気でミサイルに脅威を感じているなら、攻撃対象となる全原発を今すぐ停止しろ。 https://twitter.com/kantei_saigai/status/878087992513929216

Red_bicycle@Redbicycle4 6/23 16:52
海老蔵の記者会見は生中継したのに、前川氏の記者会見はスルーして生活情報番組垂れ流してるNHKふざけんな。しかもまた海老蔵記者会見のVTRとか

岩波書店@Iwanamishoten 6/23 17:00
私たちは,沖縄の未来について考える場合,いくどでも沖縄戦の苦い体験を反芻しなければならないのです??『沖縄は未来をどう生きるか』より,凄惨な地上戦を生き延び,6月12日に亡くなられた元沖縄県知事大田昌秀さんの言葉です.? iwnm.jp/061144 pic.twitter.com/w0jOHdcMY2

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カドフェス 2017 [書籍と雑誌]



カドフェス 2017


あ、もうそんな季節か。
本屋さんで「カドフェス 2017 発見!角川文庫」のコーナーができていた。
毎年おなじみのパンフレットがあったので、もらってきた。
新潮文庫と集英社文庫はまだ。

「感動する!」
「名作」
「夏が好き!」
「あたまの栄養
「青春いっぱい!」
「手に汗にぎる!」
「人気のロングセラー」

以上7ジャンル。
毎年よく考えるねえ。
もちろんアタシはターゲットじゃない。
青春だよ、青春。

カドフェス 2017 発見!角川文庫

それでも一冊選んでみようか。
「夏が好き!」から、北村薫さんの連作短編集『八月の六日間』。
これ読んでみたい。


 八月の六日間 (角川文庫) [ 北村薫 ]


幻泉館日録:新潮文庫の100冊 2016


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:00
週刊新潮6/22号に,秋山訓子『女子プロレスラー小畑千代』の書評(吉田豪さん)が掲載されました.☞ https://www.bookbang.jp/review/article/533791 「只者じゃない」「相手はレスラーばかりではなかった.世間と,偏見と闘い続けた」 ☞ iwnm.jp/061175


どーも僕です。(どもぼく)@domoboku 13:16
銀座で「小林麻央さんが亡くなりました。感想はありますか?」って取材に絡まれたから「嬉々として報道するマスコミに強い憤りを感じます」って答えといた。絶対に使われないだろうけど。

田中龍作@tanakaryusaku 14:35
新記事 『【東京都議選】「築地は新国立以上に大変なことになっている」森山候補出陣』 http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016131

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 14:19
朝鮮人戦没者刻銘 平和の礎は未完である http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/104606
「日本が講和条約によって植民地朝鮮を放棄したことによって、かつて『帝国臣民』だった朝鮮の人々とも完全に関係が断ち切られ、日本人の中に加害者としての意識が育つことがなかった」

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
2013年6月,一人の青年の内部告発で全世界が震撼しました.「国家が個人を監視している」という衝撃の事実――いわゆるスノーデン事件です.「共謀罪」法案が成立した日本も他人事ではありません.『スノーデン・ショック』をご一読ください.☞ iwnm.jp/001084 pic.twitter.com/ubiamlUrZ4


福島みずほ@mizuhofukushima 13:47
参議院の予算委員会で萩生田副官房長官に「安倍総理と加計幸太郎さんが腹心の友だというのを知っていましたか」と質問。「最近の報道で知りました」「知りませんでした」と答弁。虚偽答弁。なぜ嘘をついたのか。親しいことを知っていたというとまずいという判断か。隠さなければならないことがあるのか

岩波書店@Iwanamishoten 13:00
スマホ,パソコン,音楽プレーヤーに銀行ATM…….これらのデジタル機器の共通点は「巨大な計算機」であること.その計算機の基礎理論を作った一人がアラン・チューリング.今日は彼の誕生日です(1912年).西垣通『デジタル・ナルシス』☞ iwnm.jp/603176


レッドブルP@redbull_p 6/22 23:30
豊田真由子議員の「ちがうだろ~!!!」を録音していつでも鳴らせるようにしたら街頭の自民党議員に嫌がらせできそう

幻泉館主人@gensenkan99 5:06
[ネットゲリラ] 脳に下痢便が詰まってます http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11342.html
#安倍晋三

きっこ@kikko_no_blog 6/22 19:36
な~んだ、やっぱり小池百合子は水面下で安倍官邸と連絡を取り合って都議選の準備を進めてたのね。自民と決別して小池と手を組んだ公明党もシナリオ通りの演技で、安倍自民党は都民に見放された自民党都議連を切り捨てて、人気のある小池百合子を中心にして新たな自民党都議連を構築する作戦なのね。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 6/22 23:25
自民:「気持ちは分かる」河村氏が豊田氏擁護、後に訂正 bit.ly/2sXUqFn

幻泉館主人@gensenkan99 6/22 23:30
[ネットゲリラ] 小学生の頃から札付きの性悪 http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11340.html
#豊田真由子 #安倍晋三

乃南アサ@asanonami 6/22 20:10
温泉で湯当たりして横になってたら、どこかの女性国会議員の「はげーーーー!」っていう声がテレビから聞こえて来て飛び起きた。

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 6/22 16:42
安倍様の迷惑になるから自民党を辞めるというのではなく、国民の信託を受ける資格がないのだから、さっさと議席を返さないとダメでしょ。 https://twitter.com/nhk_news/status/877788753699323905
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

戦世つづく沖縄 [書籍と雑誌]



週刊金曜日


ポイントが付くまで待っていてから注文した、週刊金曜日臨時増刊号「皇國ニッポン」が届いた。
幸い一度読んだはずの記事もすっかり頭からクリアーされているので、新鮮である。
よくまとまっている。

ただ、表紙がなあ。
アベの似顔絵はやめてほしい。
気持ち悪い。
腹が立つ。

通常の週刊金曜日も届いた。
特集は沖縄

こんなことで、なんとか正気を保っている。
と、思う。

臨時増刊号 森友学園事件の深層『皇國ニッポン』週刊金曜日 2017年 5/30号 [雑誌]

週刊金曜日 2017年 6/23 号 [雑誌]


-----------------------------------------------


岩波書店@Iwanamishoten 12:00
1633年6月22日,地動説を唱えたガリレオ・ガリレイに有罪判決.のち「冤罪」「誤審」などさまざまな評価がなされますが,裁判に関する重要文書の一部が公表されたのは今世紀になってからのこと.記録の検討から浮かび上がる裁判の真実とは.☞ iwnm.jp/431569


金子勝@masaru_kaneko 7:56
【野党よ、引くな!】野党4党は、憲法53条に基づく臨時国会の召集を要求する方針を固めた。学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、萩生田光一官房副長官の関与を示す新たな文書がみつかり、真相解明に向けた審議が必要と判断した。頑張れ。goo.gl/1nVuDr

金子勝@masaru_kaneko 7:53
【公明ファッショ】公明党は自ら加担した森友隠しのため、自らが委員長の共謀罪審議をやめさせ、「共謀罪の狂犬」佐々木さやかに「金田大臣は誠実かつ真摯な答弁を行うなど国民のために尽くしてきた」←「皮肉じゃなかったらバカです」。落選を。goo.gl/Pyp6YK

金子勝@masaru_kaneko 7:52
【原子力ムラの暴走3】昨日もまた大分で震度5の地震。アベとイマイで「安かろう、悪かろう」の再稼働がすすむ伊方原発、玄海原発川内原発などをふくむ地域が、地震の群発地域とかさなり、安全性に重大な懸念がうまれている。goo.gl/Q6hmwu

金子勝@masaru_kaneko 7:51
【原子力ムラの暴走2】アベ・イマイの原発ルネッサンスはもうどこもいくところはない。韓国もムン新大統領が、脱原発へ、LNGや再エネを柱にする方針を発表した。韓国では原発が発電量の3割を占める主力電源で、「エネルギー政策の大転換」となる。goo.gl/dY4Vhy

金子勝@masaru_kaneko 7:51
【原子力ムラの暴走】イマイと経産省主導がまた「迷走」。半導体産業では、ウェスタンデジタルと「ハードディスク」「フラッシュ」の融合技術しかないのに、トランプポチのアベ秘書官イマイ尚哉が入ると、アメリカ原発の損失補填へ国費投入に走る。goo.gl/xPjW8i

中沢けい@kei_nakazawa 7:13
週刊新潮、日刊ゲンダイが報じている6月9日、安倍首相、私邸で倒れるというのはどうやらほんとうみたい。おはようございます。

みゃん@usaginomyan 6/21 23:20
籠池氏面白い、ゆきゆきて神軍みたい。ただ、持ってるのは武器ではなく、昭恵氏から寄付された百万円。

菅野完@noiehoie 6/21 22:50
そうなんよねぇ
すげぇ不思議なのは、「昭恵が森友に100万寄付した」ことそのものには一切の不法性がないのに、安倍サイドが頑なに否定すること。
100万の寄付が明らかになったのが安倍が国会で変な答弁した後だから、その答弁のウソを守るためだけに意固地になっとる。

福島みずほ@mizuhofukushima 6/21 19:43
総理は、丁寧に説明すると言ったのに、自民党は閉会中審査を拒否。それでは臨時国会を開くべきだ。憲法の規定に従って野党は要求する。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 6/21 19:42
いまの国会は、総理の犯罪を、腐敗した与党が支えています。恐ろしいのは、与党の力のあるベテラン議員で、安倍に辞任を迫る人がいないことです。全員で総理の犯罪を守っています。こんな恐ろしい時代は滅多にありません。以前なら自民党内の批判で、とっくに退陣させられた政権です。

岩波書店@Iwanamishoten 6/21 16:59
6月の岩波現代全書,新城郁夫・鹿野政直『対談 沖縄を生きるということ』は本日発売です(小社出庫日)☞ iwnm.jp/029204 辺野古や高江の現状をふまえ,私たちはどう考えどう行動していけるのか.闘いの歴史と現在,思想そして文学をめぐる熱い対話です. pic.twitter.com/UC9Sna9fAq


ハンバートハンバート@humbert_info 6/20 18:00
ニューアルバム「家族行進曲」(7月5日発売)より、「がんばれ兄ちゃん」のミュージックビデオが完成! ライブで最も反響の大きかった新曲、待望の音源化です。ゲストミュージシャン:細野晴臣(ベース)/長岡亮介(ギター)/久下惠生(ドラム) youtu.be/w3lYb9cd81s
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

家族行進曲 [音楽]



家族行進曲 (初回限定盤)


お、ハンバートの新譜だ。
そうかあ、家族行進曲かあ。

「通常盤」と「初回限定盤」があるんだけど、なぜかアマゾンさんでは「初回限定盤」の方が安くなってる。
不思議、不思議。

家族行進曲 (初回限定盤)

家族行進曲 (通常盤)

幻泉館日録:ロマンスの神様

幻泉館日録:ハンバート ハンバート "FOLK"

幻泉館日録:cotton fields


家族行進曲 (通常盤)


-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 12:34
国会でも虚偽答弁するアベ最側近が否定しても事実は消せない →

『「官邸の最高レベル」 ― 萩生田官房副長官のご発言通りになった』 http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016111

福島みずほ@mizuhofukushima 10:20
昨日の夕刊。朝日新聞。安倍総理と萩生田副官房長官の指示。総理は3月13日の参議院予算委員会の私の質問に対して、私が働きかけていたのであれば責任をとると明言。責任をとってもらいましょう。 pic.twitter.com/fohdeUkCqv

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は夏至.北欧ではこの日の前後にお祭りが行われます.「やかまし村」でももちろん,村じゅうでお祝い.南屋敷の牧場に〈夏至の柱〉を立てて… リンドグレーンの「やかまし村三部作」の3冊目『やかまし村はいつもにぎやか』☞ iwnm.jp/114130 pic.twitter.com/Iyb0P5Vs6A


ちくま学芸文庫@ChikumaGakugei 6/20 18:33
フーコー『処罰社会』では、犯罪者を「社会の敵」へと変えるさまざまな刑罰の理論と実践を検討し、のちの『監獄の誕生』では十分に深められなかった「道徳」の観点から、現代における規律社会の到来を系譜学的に探ります。フーコー権力論の転回点を示す白熱の講義。今週末より発売予定。乞うご期待! https://twitter.com/ChikumaGakugei/status/877096792948527104
ミシェル・フーコー講義集成 3 処罰社会: 処罰社会 コレージュ・ド・フランス講義1972-1973年度 (シリーズ・全集)

金子勝@masaru_kaneko 7:19
【丁寧に説明するという嘘】加計新文書の「官邸は絶対にやると言っている」「総理は『平成30年4月開学』とおしりを切っている」について松野文科相は個人が勝手に作ったメモ、萩生田副長官に聞いてくれと開き直り。国会を開き丁寧に説明してほしい。goo.gl/Bt5NKA

金子勝@masaru_kaneko 5:40
【縁故資本主義】萩生田副長官は加計新文書を否定した。彼はアベの「腹心の友」と最近知ったと答弁。遠山の金さんに出てくる、しらばっくれる悪党そっくり。スガは水戸黄門に出てくる悪代官そっくり。野党も合意する第三者で調べるしかない。goo.gl/uWSxpy

金子勝@masaru_kaneko 5:15
【ナチス化するアベ】アベは改憲で自衛隊を明記する動きを急ぐ。いよいよナチス化を突き進む。権力を私物化するアベは自分の主張しか報道させないように圧力を加え、国会での議論を徹底的に軽視し、反対する者は脅し、攻撃する。止めなければいけない。goo.gl/FfjfRa

おしどり♀マコリーヌ@makomelo 6/20 23:40
ん?日本原燃のプレスリリース見ても何も無いんだけど、記者クラブにだけ通知?核種は何だろ?ていうか、大洗の事故を踏まえた規制庁の注意喚起の翌日に汚染??→再処理工場 靴底に放射性物質|NHK 青森県のニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/6084414991.html

幻泉館主人@gensenkan99 0:01
[ネットゲリラ] 死神晋三、東芝を韓国に叩き売り http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11326.html
#安倍晋三

金子勝@masaru_kaneko 6/20 23:53
【何を謝ったのか?】加計新文書が出てきて、松野文科相と義家文科副大臣が萩生田副長官に謝罪。ところで、何について謝罪したのか?松野文科相は核心に当たる文書を隠しきれなかったから?義家文科副大臣は、一連の文書は本物だと言ってしまったこと?goo.gl/Fs5TVA

パイン・ヤング@Pine_Young 6/20 22:26
こんな日が来てしまった…「ニール・ヤング、今後はブリッジ・スクール・ベネフィット・コンサートを開催しないことを発表」nme-jp.com/news/39452/

幻泉館主人@gensenkan99 6/20 21:52
[ネットゲリラ] 加計学園自体が自民党の一部 http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11325.html
#安倍晋三 #加計学園 #自民党 #日本会議 #統一教会

hinemosuanne@hinemosuanne 6/20 19:56
よその国は、フクシマに学ぶのに、なんでこの国はカネ優先?

47NEWS@47news 6/20 18:40
楽器教室がJASRAC提訴 著作権使用料問題で249社 bit.ly/2sNHO3z

菅野完@noiehoie 6/20 16:52
保育園の保育士、朝の4時ぐらいまで任意で引っ張っといて、帰す間際に携帯押収とかさぁ。
無茶にもほどがあるでしょ。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 6/20 18:00
サキタハヂメさん:笑えるのに泣ける のこぎり楽器の魅力 bit.ly/2sNM6HZ

菅野完@noiehoie 6/20 16:50
昨日、森友事件で大阪地検のガサが入ったのは、
幼稚園・保育園・籠池本人自宅・籠池長男自宅の四箇所。
保育園と長男自宅にガサ入ったのも理解できんけど、さっき聞いたら、保育園の保育士全員と長男妻の携帯も押収されとるらしい。

これ、むちゃくちゃやん。

菅野完@noiehoie 6/20 9:05
今回の大阪地検特捜部の強制捜査がいかに異例かってのは、「首相の記者会見30分後に着手」ってのもそうなんだが、「本来、府警がやるべき仕事を、検察がやってる」「府警が『こんなもん事件にならん』というてる事件を検察がやってる」って点に尽きると思いますよ。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽