So-net無料ブログ作成

春さきの風 [書籍と雑誌]



2017年3月31日


あっという間に斑鳩の古書店から二個口の段ボール箱が届いた。
何も考えずに片方の箱を開けると、第一巻が入っている方だった。
中野重治全集第一巻「詩集 春さきの風」。

函にも本にもパラフィン紙がかぶせてある、懐かしい古書。
1976年に初版が出て、これは1980年の第2刷。
すごいな、中野重治全集って増刷かかったのか。

私の学生時代だ。
文庫の中野重治詩集を繰り返して読んでいた。
刊行を開始した全集いいなあと思いながら、手が出なかった。
ああ、岩波文庫版の詩集は、2002年に新しくなったんだな。

「春さきの風」は何かなと思ったら、戦前に書かれれた短編小説集だった。
まだよくわからないけど、中には読んだことのあるものも入っているのかもしれない。

本の状態はいいなあ。
月報も付いている。
送料はサービスしてくれた♪

これではいくら時間があっても足りないわ。





-----------------------------------------------
てるし@telshi 3/30 22:11
銃剣道経験者の死んだじいちゃんの感想「鉄砲でチャンバラせえいうのはな、撃つ弾がない負け戦ってことやぞ。」

岩波書店@Iwanamishoten 12:05
(承前)このあまりにも有名な著作は今日までどのように読まれてきたのか,また現代思想とどのようにかかわるのか――『方法序説』の訳者でもある谷川多佳子さんが,デカルトのテキストに即しながら,その思想の全体像を平明に読み解く1冊がこちら? iwnm.jp/600313


岩波書店@Iwanamishoten 12:00
1596年の今日,デカルトが誕生しました.「われ思う,ゆえにわれあり」.懐疑を通していっさいの権威や思い込みから真理を解き放ち,近代を切り開きました.評価は常に分かれますが,誰もが存在の大きさを認めるところです.主著『方法序説』? iwnm.jp/336131


佐藤利明@toshiakis 10:09
銃剣道って、おいおい。次は軍事教練かい? で、国防婦人会に隣組、竹槍訓練ですか?

「調子に乗るのもいい加減にしろ!」であります。

中学武道に銃剣道を追加 体育で「異性への関心」は残る:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK3Z31FPK3ZUTIL005.html

びばのん/馬鹿家元@kawaviva 10:07
中学校で銃剣道やれば、退職自衛官に非常勤講師だか体育指導員だかの求人が行く可能性がある。

きづのぶお@jucnag 3/30 22:48
昨年96歳で他界した父は6年間の従軍経験者で、銃剣術のことをよく語っていました。三八式歩兵銃の先端に短剣を取り付け、一撃で急所を狙う「殺人術」です。それを「銃剣道」などと偽装し、学習指導要領に入れようと画策するとは、狂気の沙汰です。 https://twitter.com/onoyasumaro/status/847424822892089344

ポウ (Satsuki Mutoh)@UniMutoh 6:19
中学の保健体育で木銃で相手を突く銃剣道を必修科目に加えるのは、この写真の時代に回帰するということ、自民党の戦前戦中への心酔ぶりには呆れてものが言えない、狂気の沙汰です。そして極右カルト日本会議の自民党への影響力は驚くばかりです。 pic.twitter.com/dOfYHfLMmO


早川タダノリ@hayakawa2600 9:36
やはり退職自衛官の再雇用先の創出なのか感ありあり。ヒゲ佐藤ブログに謳われる「日本固有の武道」「我が国固有の伝統と文化」といった粉飾など何かを隠蔽するための煙幕である――ということを、森友学園疑惑以降、多くの人が学んだろう。:https://twitter.com/akabishi2/status/847573476143636480

金子勝@masaru_kaneko 7:58
【民主国家の岐路】韓国のパククネ元大統領が逮捕された。同じ国の政治のトップが引き起こした「国家の私物化」だが、森友疑獄事件とは大きな違いだ。血を流して勝ち取った民主主義と地力の差が出てきている。この腐敗を許せば、独裁の奢りを生む。goo.gl/p9OQxg

田中龍作@tanakaryusaku 7:58
ガセであることが明らかになるとマスコミは徹底的に永田議員を叩いた。永田氏と同様のことをしても、寿司をおごってくれるご主人様だと静かだね。

田中龍作@tanakaryusaku 7:48
「永田のガセメール」で民進党にプレッシャーをかけていた自民党だが、総裁が永田と同じことをしてしまった。永田寿康氏は議員辞職したけどね。(つづく)

幻泉館主人@gensenkan99 8:10
[ネットゲリラ] 安倍の罪状は、国民に対しての侮辱罪 http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10885.html
#安倍晋三 #森友学園

幻泉館主人@gensenkan99 8:10
[ネットゲリラ] 靖国はA級戦犯専用の魂のゴミ箱 my.shadowcity.jp/2017/03/a.html
#安倍晋三 #森友学園 #靖国
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:中野重治
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

オールナイト ムッシュかまやつ [テレビ]



ムッシュー~かまやつひろしの世界


すごいな、フジテレビNEXT、オールナイトでムッシュの番組だ。
無料放送♪

フジテレビ:Merci, Monsieur ”Keep on” Monsieur ~オールナイトムッシュかまやつ~

-----------------------------------------------
【特番】
・「僕らの音楽」(2006)
・「ムッシュかまやつの老いぼれロックン・ローラーアメリカ横断音楽の旅」(2007)
・「HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 ザ・スパイダーススペシャル」(2005)
・「Char meets ムッシュかまやつ」(2006)
・「THE ROCK STORIES<ミッキー・カーチス×ムッシュかまやつ>」(2001)
・「二十一世紀の音霊~ムッシュかまやつ 風来坊の肖像~」(2001)
・「69★TRIBE~69★LEGEND・ムッシュかまやつ~」(2006)
・「MUSIC CLAMP~MC ムッシュかまやつ篇~」(1996)
・「FACTORY721~ムッシュかまやつ~」(1999)
・「ムッシュかまやつ SDMセッション」(2003)
・「T-ROCKS~ムッシュかまやつ~」(2009)
・「MUSIC SOUP -45r.p.m.<ムッシュかまやつ篇>」(2015)
【フジテレビアーカイブス】
「第3回FNS歌謡祭」(1975)、「ニューミュージックスペシャル」(1976)、「ヒットパレード90's」(1991)、「LOVE LOVEあいしてる」(2000)、「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」(2001)、「僕らの音楽」(2004)、「TOKYO SESSION」(2017) ほか
-----------------------------------------------


-----------------------------------------------
幻泉館主人@gensenkan99 0:00
NHK受信料徴収時にキスの疑い 「仲良くなったと」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK3Z5523K3ZUTIL01T.html
#NHK
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ありふれた老い [書籍と雑誌]



2017年3月30日


♪ ブンタタブンタ、ニッポンカイギ


毎日テレビで極右の内ゲバが放映されてて、すごいなあ。
あんまり見たくない人がたくさん出てくるんで、もっぱらTwitter経由で眺めてるんだが。
出てくる人がみんな悪党。
こんな右翼の内ゲバなんて見るの初めてだわ……と思ったけど、違うな。

東京に出ていった年、当時の天皇誕生日に神保町の古本屋街に出かけたんだろう。
御茶ノ水駅から神保町へ出て、靖国通りをてくてくぶらぶら。
ああ、武道館でアリスのコンサートをやってたんだ。
あやしげなグッズを売る屋台が出ていた。

すると文字通り転げながら、学ランの若者が血だらけになって逃げてきたのだ。
わっ。
東京って恐いところだなあと思った。
今思えば、天皇誕生日に靖国に行ったりするのが間違いなんだよな。

北九州某筑高校出身の知人は、東京駅に着いて八重洲中央口を出たら、正面でしゃがんでうんこしてるおっさんを目撃したそうだ。
東京はすごいなあと思ったそうだが、普通は東京駅でそんなもの見かけないぞ。

ああ、そういえば九段会館は3.11で閉鎖したんだよな。
一時期よく九段図書館に立ち寄っていたのだが、それももうない。

さて、家の中がまったく片付いていないのであんまり本やCDは買わない方がいいなあと思っていたのですが、結局ちょこちょこ買ってます。
もういいや、片付けは。
ということで古書探しを楽しんだりしてます。

アマゾンのマーケットプレイスで、松下竜一さんの著作集端本が投げ売りされてた。
送料の方がずっと高い。
ちょっとあんまりではないか。

『松下竜一 その仕事』。
ついつい二冊買ってしまった。
これは読んでないなという、8巻「母よ、生きるべし」と9巻「ありふれた老い」。
なんだか身につまされるな、おい。

河出書房新社:松下竜一その仕事【全30巻】


-----------------------------------------------
NHKニュース@nhk_news 15:06
【速報 JUST IN 】伊方原発運転停止の申し立て退ける 広島地裁 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170330/k10010930581000.html

岩波書店@Iwanamishoten 15:04
1985年3月30日,野上弥生子歿.晩年まで現役の作家として活躍しました.翻訳も多く,ブルフィンチの『ギリシア・ローマ神話』( iwnm.jp/322251 )『中世騎士物語』( iwnm.jp/322252 )でその訳業に触れた方も多いはず.
 

masahiro nishikawa@masahironishika 3/29 21:09
そういえば、
ウチの母ちゃんが今までニュースを見て、「野党はくだらない質問をしつこく繰り返す!」と思っていたらしいが、
森友学園問題によって国会中継を見るようになってから、
「与党が聞かれた質問に全く答えない」ということに気付いたと言っていた。

岩波書店@Iwanamishoten 12:05
今日は,スペインを代表する宮廷画家ゴヤの誕生日でもあります(1746年).肖像画・風俗画・宗教画だけでなく,人間の暗部を照らす絵や風刺画も描きました.奇想と創意を求めた生涯と人物を読み解く鍵として,こちらの1冊をどうぞ.☞ iwnm.jp/022874


岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,ゴッホの誕生日(1853年).激しい色彩と縦長の筆遣いが特徴の作品の数々は,生前はほとんど評価されていませんでしたが,死後ほどなくして高い評価を得ます.現在の大変高額な取引状況を知ったら,彼はどういう感想を持つでしょうね.☞ iwnm.jp/335531
 

大島栄二(キラキラレコード)@kirakiraohshima 10:28
ジャーナリスト山口氏は自分の言ってることが通らないとすぐに切れて声荒げるし、そういうところ、擁護してる安倍晋三とそっくりだよな。

amaちゃんだ@tokaiama 10:31
「ツタヤ図書館」批判の投書、市幹部らが投稿者宅を訪問 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000021-asahi-soci
いずれ警察官が訪問することになるだろう
via Twitter Web Client

47NEWS@47news 3/29 21:50
ボブ・ディラン氏賞状受け取りへ ノーベル文学賞、週末に bit.ly/2ngrKQD
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:松下竜一
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

高橋和巳 [書籍と雑誌]



2017年3月29日


河出書房の『高橋和巳』が届いたので、パラパラと読み始める。
ああ。
忘れていたわ。
本当に何もかも忘れていた。

高橋和巳さんが亡くなったのは1971年5月3日。
私は中学生で、まだこの人の小説を読んだことがなかった。
高校生になってから懸命に読んだのだった。
安倍公房さんの本などと並行してよんだのかな。

おいら、なんだかあのころから精神的には成長してないんだな。
いや、退化してるのかもしれない。
こんなにきれいさっぱり忘れていたとは。
無性に高橋和巳を読みたくなる。

そういえば、学生時代、高橋和巳全集と中野重治全集が憧れだったな。
とても買える値段じゃなかった。

で、検索してみたら、高橋和巳全集全20巻揃と中野重治全集全二十八冊揃、どちらも古書で二万円程度だった。
そうかあ。
どうする……。





-----------------------------------------------
小田嶋隆@tako_ashi 18:31
「ライター」は一般的な言い方で、小説家もコラムニストも記者も詩人も広義ではライターに含まれるというそれだけの話じゃないでしょうか。ただ、狭義の肩書にこだわる人間が広義の一般名称を拒絶するのは変です。「オレは大学生じゃない。東大生だ」って、近づきたくないよね。そういう人。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 16:10
ガソリン:5週連続値上がり 全国平均133円90銭 bit.ly/2nziXNb

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1912年3月29日,南極探検中のロバート・スコット大佐は,南極点からの帰途,ブリザードに閉じ込められたテントで最後の日記を記します.捜索隊により彼らのテントが発見されたのは11月12日のことでした.松島駿二郎『探険と冒険の物語』☞ iwnm.jp/500650


金子勝@masaru_kaneko 15:29
【やぶ蛇だった】自民党の予算委員会のメンバーは、籠池理事長の発言に安倍総理が激怒して証人喚問の実施を決めたという。これまで散々『民間人だから』と拒否していたのに、自分の名誉で一転では権力の濫用だ。だが、追い込まれているのはアベだ。goo.gl/bWb2mB

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:59
【210RT】しかるべき人に直接、手渡さなければ…昭恵氏は自著で自身の行動指針についてこう記しています。著書の発売は15年11月、籠池氏が「100万円を受け取った」と証言した同年9月5日の直後でした。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202343 #日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:14
【260RT】長引く森友騒動に追い込まれている安倍首相。さらに現職議員にまつわる“激ヤバ”情報が一斉に駆け巡り、いよいよ「4月解散」に打って出るのではないか…永田町ではそんな憶測が飛び交っています。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202344 #日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:12
【政治】森友疑惑のキーパーソンである松井知事が保身に躍起です。ツイッターで一方的な釈明を垂れ流すだけでは飽き足らず、松井知事の責任を追及した作家の菅野完氏に内容証明郵便で“通知書”を送り付けたといいます。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202420 #日刊ゲンダイDIGITAL

菅野完@noiehoie 9:13
昭恵タソと泰典タソ。昭恵タソ、あの豊中の土地、なんども行ってるよね? これは第一回目の訪問の時かな? 2014年4月だってねぇ。 昭恵タソの写真やお手紙、いっぱい持ってるから、国政調査権発動して、ぼくんち調べに来ればいいよ。 pic.twitter.com/EB6H2Rx6qI

中沢けい@kei_nakazawa 3/28 22:13
首相の「御党の辻元さんも同じことが起こっている」答弁は、言論機関にとっても見逃してはいけないものだ。ネトウヨの作ったデマを国会で首相が答弁しているのをただ「ネトウヨ首相」と揶揄冷笑しているだけでは国会そのものが成り立たなくなってします。強い非難が必要。

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,歴史学者・羽仁五郎の誕生日(1901年).唯物史観に基づく明治維新史を研究,『日本資本主義発達史講座』の編集にも参加して明治維新史を執筆しています.彼の論文五篇を収録した岩波文庫『明治維新史研究』はまもなく重版出来.☞ iwnm.jp/331431


proletarian@uumemaborosi 3/28 9:23
山口敬之、ゼロ回答の可否について頑なに総理官邸側の論理を正しいと強弁。証人喚問の場で枝野議員に「とある評論家が」とFAX提示をガツンとやられた私怨を晴らすかのよう。それにしてもこれだけ露骨に総理を庇う山口敬之はもはや田崎スシローすら霞んで見えるほど安倍晋三の弁護人そのもの

東京新聞政治部@tokyoseijibu 8:35
籠池氏、手紙で国有地購入を陳情 首相夫人付きへ
 新事実発覚です。籠池氏から昭恵夫人付職員への手紙の概要が明らかになりました。手紙での要望は、結果としてすべて成就しています。
:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017032902000117.html

東京新聞政治部@tokyoseijibu 3/28 11:13
昭恵氏は公人か、私人か。
今、マスコミを賑わせている森友問題の中で根源的な疑問の1つです。東京新聞は今朝の朝刊でこの問題を考えてみました。結論としては「私人」と言い切るには無理があるということです。… https://twitter.com/i/web/status/846545795130277888

上丸洋一@jomaruyan 8:32
官房長官も首相も、二人しかいないところでカネを渡していないという証明(悪魔の証明)はできない、という趣旨の答弁をしている。しかし、夫人は二人の「秘書」がその場にいた、と言っていたはず。ならば「秘書」は何と言っているのか。それとも「秘書」がいたというのはウソか。

きっこ@kikko_no_blog 3/28 20:51
安倍晋三だけでなく、安倍晋三のコシギンチャクをしてる自民党議員も加計学園からカネをもらってたことが判明した。あまりにもエゲツナイ内容なので、次号のメルマガ『ゆっこ&きっこの言いたい放題MAX!』にぜんぶ書いてやる!定期購読者の皆さん、お楽しみに♪

きっこ@kikko_no_blog 3/28 20:47
ほほう、安倍昭恵が加計学園に関する口利きをしてた文科省からOBが2人も加計学園に天下りしてたのか。その上、安倍晋三だけでなく安倍晋三の母親までもが加計学園の運営する大学の式典で講演してたのか。もはや「家族ぐるみ」のお付き合いなのね。そんな相手に37億円の土地を無償提供って(笑)

金子勝@masaru_kaneko 5:48
ナチスの独裁政治も、小さな変更を一つひとつ許しているうちに、気づいた時には後戻りできなくなっていた。今のアベも、メディア圧力を加えながら、特定秘密保護法、集団的自衛権の閣議決定、安保法、共謀罪と積み重ねてきている。アベ友疑獄を許せば、独裁者による「国家」の私物化が横行するだろう。

金子勝@masaru_kaneko 4:30
【将軍様の閣議決定】アベは閣議決定で集団的自衛権を合憲と勝手に決め、立憲主義を壊したが、昭恵夫人が私人であると閣議決定。公用をしているのて公用旅券を支給した事も閣議決定。矛盾していることも将軍様が閣議決定すれば何でもOKです。goo.gl/RcTxCp

金子勝@masaru_kaneko 4:29
【自公の北朝鮮化】自民党は安倍晋三記念小学校の名で寄付を集めた期間について籠池氏を偽証罪で訴える。森友に格安に国有地=国民の財産を払い下げに首相夫人と秘書官が関与したかでなく、あくまでも「安倍首相の名誉を傷つけた」ことが問題らしい。goo.gl/3V90ZQ

金子勝@masaru_kaneko 4:25
【満額回答】谷秘書からのファクスをサガワは「制度の一般的説明」と答え、アベ、スガは「ゼロ回答」だったと答弁。だが籠池から夫人秘書への依頼の手紙がでてきた。結果は「満額回答」だったのだ。昭恵夫人と今井尚哉首相秘書官の証人喚問が不可欠だ。goo.gl/eHg3Gc

金子勝@masaru_kaneko 3/28 20:07
【政務秘書官の役割】大阪高裁が高浜3原発運転差し止めを命じた地裁判決を取り消す決定。スガもセコウも安全優先で再稼働を主張。クレーン倒壊事故も無視する決定自体が安全軽視。原発依存度が高い電力会社の審査を優先する原子力規制委も安全軽視だ。goo.gl/xrz73a

東京新聞(TOKYO Web)@tokyo_shimbun 3/28 14:55
【国際】核禁止条約に日本不参加 被爆者代表「被爆国政府の言葉ではない」  http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201703/CK2017032802000230.html

amass@amass_jp 3/28 18:00
ボブ・ディランの公式サイトに掲載されている最新ロング・インタビューの全文翻訳がディラン日本公式サイトにて公開されています amass.jp/8662たかはし0/

nave@nave4000 3/28 12:54
1940年の今日3月28日、日本の内務省が映画・レコード会社に対し、敵性語追放の一環で、英語を用いた芸名等を強制的に改名せよとの通達を出した。 結果、「あきれたぼういず」は「新興快速舞隊」、「モアナ・グリー・クラブ」は「南の楽団」… https://twitter.com/i/web/status/846571190659399680

大神@T_oogami 3/28 15:44
一国の首相が辻本清美の森友学園スパイ工作デマに乗っかっただと・・・?
戦後の歴代総理で産経のデマを真に受けた挙句に、証人喚問での証言とメールでのやり取りの中で出てきた極右の妄想を同列に置くような頭の悪い総理を安倍以外に私は知らない。 https://twitter.com/tohohodan/status/846541395678572546

小田嶋隆@tako_ashi 3/28 10:23
米国をご主人様と見なす奴隷根性と、国民を飼い犬と考える支配者意識が同時に観察できる見事なばかりに典型的な発言ですね。→
橋下氏「米は強力な外圧を」 同盟強化へ意識改革訴え  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC28H0A_Y7A320C1EAF000/

岩波書店@Iwanamishoten 3/28 14:00
天正19年2月28日,織田信長,豊臣秀吉に重用され,一代で茶道を総合芸術の域まで高めた「茶聖」千利休が,秀吉の逆鱗に触れ京都の屋敷で自刃しました.現在茶の湯の世界では,新暦3月28日を「利休忌」としてその遺徳を偲んでいます.☞ iwnm.jp/430104


岩波書店@Iwanamishoten 3/28 12:00
今日は,ゴーリキーの誕生日(1868年).ペンネーム「ゴーリキー」はロシア語で“苦い/つらい”の意.自伝小説『幼年時代』も誉れ高き名作ですが,代表作を一つあげるとすれば,当時のロシア貧困層の痛々しい生活を描いたこの戯曲でしょう.☞ iwnm.jp/326272


田中龍作@tanakaryusaku 3/28 17:14
新記事『沖縄で起きたことが本土でも起きた 次はあなたが・・・』 http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015596
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

汽車が田舎を通るそのとき +6 [高田渡]






あ。
ボーナストラックが6曲か。
そりゃ買わないといかんのだろうなあ。

十三回忌は今年なのか、来年なのか。
御仏前……じゃないな、パウロだから。
まあ寸志で、買うか。

汽車が田舎を通るそのとき +6

-----------------------------------------------
内容紹介

高田渡にとって、初の単独アルバム! 変革の嵐吹きあれる'70年安保を目前にした東京から、京都へ移り住んだ'69年、西岡たかしのディレクションのもとに録音された。前作までの毒の効いたプロテスト・フォークから一転、自己の内面に目を向けた素朴な楽曲が並ぶ。一人の女の子との会話をはさみながら弾き語りを聴かせる構成をとり、ギター1本で静かにじっくりと歌い上げていく。フォークシンガーとしての高田渡の本質的な魅力が詰まった一枚。アルバムの大半が自作詞という点でも貴重だ。ボーナス・トラック6曲追加で待望の復刻!
アーティストについて

高田渡にとって、五つの赤い風船とのスプリット盤に続く2作目にして、初の単独アルバム! 変革の嵐吹きあれる'70年安保を目前にした東京を離れ、京都へ移り住んだ'69年、西岡たかしのディレクションのもとに録音された。前作までの毒の効いたプロテスト・フォークから一転、自己の内面に目を向けた素朴な楽曲が並ぶ。一人の女の子との会話をはさみながら弾き語りを聴かせる構成をとり、ギター1本で静かにじっくりと歌い上げていく。フォークシンガーとしての高田渡の本質的な魅力が詰まった一枚。アルバムの大半が自作詞という点でも貴重だ。日常の些細な心情を綴った「ボロ・ボロ」や、メルヘンチックでノスタルジー溢れる「汽車が田舎を通るそのとき」等が収録された前半を終えると、後半には労働者階級の悲哀を描いたナンバー「ゼニがなけりゃ」「鉱夫の祈り」等が続く。アルバムの最後を締めくくるのは、ウディ・ガスリー「I Ain't Got No Home」の日本語訳カヴァー「この世に住む家とてなく」。画家である実兄・高田驍氏によるジャケット・イラストも魅力。ボーナス・トラック6曲追加で遂に待望の復刻!
-----------------------------------------------


-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 14:27
『週刊朝日』(本日発売)も伝えた。アベ友、加計学園が銚子市に残した負の遺産とは・・・http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015491

litera@litera_web 13:49
まさかの安倍首相みずから辻元デマを国会でもち出す!もう、それくらいしか反撃材料がないってこと?→失笑! 安倍官邸がネトウヨの妄想に丸乗りし“辻元清美スパイ工作”デマを拡散! 安倍応援団の山口敬之は昭恵夫人疑惑と同列扱い http://lite-ra.com/2017/03/post-3029.html
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:高田渡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

崩れ落ちるものを感じるかい? #2 [日常雑記]



2017年3月28日


あ、朝のゴミ出し、間違えてしまった。
「燃やすごみ」の朝だったのに、「プラスチック」を出してしまった。
気づいてあわてて戻ったけれど、もう持っていってしまった。
あ、持っていってくれたから、それでいいのか。

近所の解体現場、建物は壊されて、廃材だけになっていた。
片づけにしばらく時間がかかるな。
あとは何になるんだろう。

震災以降、いろんなものががらがらと崩れていってしまった。
何もかもぼろぼろ。
日本国もタガが外れてしまったみたいだ。

幻泉館日録:崩れ落ちるものを感じるかい?

YouTube: 10.4.10 よしだよしこ「崩れ落ちるものを感じるかい?」@沼津P-STAGE

YouTube: The Band - The Night They Drove Old Dixie Down





-----------------------------------------------
幻泉館主人@gensenkan99 8:45
[ネットゲリラ] 次の選挙では、日本会議議員落選活動を! http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10864.html
#安倍晋三 #日本会議 #売国 #極右

IWJウェブ速報@IWJ_sokuhou 4:43
日刊IWJガイド・番組表「辺野古埋め立て『承認撤回』に対し菅官房長官が『損害賠償』をチラつかせ恫喝!?」2017.3.28日号~No.1656号~ http://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/30059 @iwakamiyasumi

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3:06
核兵器禁止条約交渉 日本は不参加を表明(3/28) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170328/k10010927011000.html
ありえん。情けない。

田中龍作@tanakaryusaku 0:35
公園の中にはこの寒さの中まだ人が複数いる模様。弁護士が「差し入れをしたい。人権問題もあるので中の状況を見たい」と申し出たが、渋谷区は拒否した。理由は「公園の供用を停止したから」。人間の所業ではない。

田中龍作@tanakaryusaku 3/27 19:42
新記事『宮下公園に商業ビル建設 渋谷区が警察大量投入し強制封鎖』 http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015582
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

破天荒 [テレビ]



2017年3月25日


昼頃晴れたのであわてて洗濯をしたのだが、買い物に出ようとしたら雨雲が出てきたのでこれまたあわてて取り込んだ。
晴れたり、雨が降ったり、これを何度か繰り返す妙な天気だった。

ああ、今日は静高の試合があったなと、車の中でテレビを点ける。
1回の表裏が終わったところで、6対6。
え?
なんだそりゃ。
こちらも破天荒。

昨夜はNHKのBSプレミアムで「出張ゼミナール~ザ・フォークソング番外編~」というのをやっていた。
再放送かなと思ったら、新しかった。

なんといってもゲストの高石ともやさんと遠藤賢司さん。
実際は何曲も歌ったんだろうなあ。
もうずいぶんライブ観てないぞ。
春一番、どうにかならんかなあ。


-----------------------------------------------
ガイチ@gaitifujiyama 2:05
日本でもサッカーやバスケの会場でこういうヤジが飛んだら、大問題になり当該クラブは制裁を受け、ヤジ飛ばした人物は特定されペナルティーを受けるが、日本の国技とされる相撲では、報じる方も無批判にそれを見出しにし、運営サイドが「ブーイング… https://twitter.com/i/web/status/846045478789693440

田中龍作@tanakaryusaku 11:58
渋谷区役所と警察がだまし討ち封鎖した宮下公園では、逮捕者が一人出ている模様。

田中龍作@tanakaryusaku 11:53
渋谷区が商業ビル建設を計画している宮下公園が突如封鎖された。制服警察官が大量に出動、ガードマン多数がバリケードを張ってだれも公園に入れさせないようにしている。工事車両が中に入った。だまし討ちだ。東京新聞はすぐに現場に駆けつけて欲しい。

金子勝@masaru_kaneko 9:38
【アベの本質】アベ政権はデフレ脱却、マイナス金利、原発再稼働・輸出、TPP、南スーダン、地域創生など何一つ成果を上げていない。特定秘密保護法や共謀罪法案で失敗の批判を封じ、メディアは自粛。「挑戦」と「道半ば」を連発してやっているフリをするが、中枢が腐っている。だから失敗するのだ。

金子勝@masaru_kaneko 5:42
【密室化する経産省2】2月24日は、福島伸享民進党議員が、昭恵夫人が森友学園の小学校の名誉校長になっていたこと、事件発覚後、昭恵夫人の挨拶が削除されたことを追及し、アベ答弁がヨレヨレだった日だ。そういえば、福島議員は元経産官僚だった。goo.gl/Mc2Kd0

金子勝@masaru_kaneko 5:40
【密室化する経産省】謎が多かった2月27日月曜の経産省の「すべての執務室」の施錠。今から見ると、安倍首相が色をなして衆院予算委で「しどろもどろじゃないですよ!」といったのが前の週の金曜日の2月24日だった。経産省の谷さん、大変ですね。goo.gl/UgzlI4

榊原千鶴@wakuwakuchizuru 0:13
山城博治さん「抑圧される者が、差別、犠牲を強いられる者が、くじけないで頑張り続ける姿を、私たちは発信しようじゃないですか」~違法な埋立工事の即時中止・辺野古新基地建設断念を求める県民集会 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/370620 @iwakamiyasumiさんから

但馬問屋@wanpakutennshi 3/26 13:17
#サンデーモーニング
福島みずほ議員
「渡していないのであれば、私は100万円を渡していないでしょう、というメールになるはずなんですよ」
…ごもっともだ[exclamation]? pic.twitter.com/1nEAPnswOO

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3/26 20:40
照ノ富士、変化で王手も大ブーイング!「モンゴル帰れ」(3/26) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000066-sph-spo
相撲ファンのヘイトスピーチを後押しする相撲協会幹部。何が国技や。照ノ富士は何も間違ってない。クソ。

Shoko Egawa@amneris84 3/26 14:55
安倍さんは、国会の証人喚問は「刑事罰に問われる人間を引っ張り出す場」と誤解してるから、妻の証人喚問を断固拒絶なんだろうけど、誰か「両議院は、各々国政に関する調査を行ひ、これに関して、証人の出頭及び証言並びに記録の提出を要求することができる。」という憲法の規定を教えてあげて?

田中龍作@tanakaryusaku 3/26 16:23
新記事『 【アベ友疑獄】日本版・文化大革命 アッキーは江青 』 http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015577

47NEWS@47news 3/26 15:58
東電、首脳陣を一新 日立の川村氏が会長に bit.ly/2njDsvy

岩波書店@Iwanamishoten 3/26 15:00
「ふるさとは遠きにありて思ふもの」で有名な室生犀星が亡くなったのは,1962年(昭和37)の今日.北陸新幹線で,今やそれほど「遠く」はない金沢,それでも流離の愁いは今も人の心を打ちます.岩波文庫『室生犀星詩集』は,犀星自選.? iwnm.jp/310662


小池晃@koike_akira 3/26 11:03
NHK『日曜討論』で自民党の下村幹事長代行が総理夫人付きのファックス回答を「職務」と発言したことは大きい。「職務」であればいったい誰が指示したのか。
共謀罪の議論で公明党の斉藤幹事長代行が野党の主張を「うそ」と。普段はそういうことを言う人じゃないけど。よほど追い詰められてるのか。

青木 俊@AokiTonko 3/26 9:41
森友問題の真相はすでに明らかになっている。自民が昭恵の証人喚問を拒むのはボロが出ると困るからで、その時点ですでに籠池証言を事実と認めたも同然だ。安倍が反証の機会を自ら放棄した以上、籠池証言が真実、そう解釈することになんの矛盾も問題もない。

岩波書店@Iwanamishoten 3/26 10:01
元久2年3月26日,八代集の掉尾『新古今和歌集』撰進.西行・定家など優れた歌人による幽玄・唯美な叙景的世界は,万葉調・古今調と並ぶ三歌風の一つ,新古今調を作りました.芭蕉等の俳人にも影響を与え,現代人の心情に近い歌も多くあります.? iwnm.jp/301011


金子勝@masaru_kaneko 3/26 10:01
【政務秘書官の役割】民進党の江田憲司議員は、自身の経験を踏まえて、谷サエコ氏は政務秘書官であり、昭恵夫人に関係なく財務省に森友学園の土地を依頼することはありえないという。昭恵夫人及び官邸主導の疑いが限りなく濃い。goo.gl/Y4Xb2

幻泉館主人@gensenkan99 3/26 9:52
[ネットゲリラ] 国民の大半が主犯格を確信してる件 http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10859.html
#安倍晋三

ビデオニュース・ドットコム@videonewscom 3/26 4:05
【無料放送】プレスクラブ(2017年3月23日)更新しました。「『あいつは何かか隠してる悪いやつ』と印象操作することが目的」森友学園の籠池理事長による外国特派員協会会見のノーカット放送 youtu.be/00buvrL-9DM #videonewscom

本間 龍  ryu.homma@desler 3/25 13:53
8割が昭恵氏の証人喚問を必要と答えた。「アンフェア過ぎる」「陰でこそこそしている印象」「反論するなら国会の場ですべきだ」これがまともな国民の意見。
森友学園:昭恵氏証言、市民も「必要」 100人の約8割「反論は国会で」 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20170325/ddm/041/100/164000c

岡口基一@okaguchik 3/25 15:24
「文書廃棄しちゃいました(^_^) ヘヘヘ」で済んでしまうのは,それを許してしまう財務大臣がいるからなんだよね・・ dailymotion.com/video/x5g3eow

太田隆文(映画監督)@ota_director 3/25 10:24
証人喚問ー通常は「あの証人。酷かったなあ。記憶にございませんしか言えないのか!」という声がよく聞かれる。が、今回の籠池理事長喚問では「あの質問する議員、酷かったよなあ。あの党はあの程度なのか?」という声をたくさん聞いた。いつもと逆… https://twitter.com/i/web/status/845446292591427584
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

わが解体 #2 [書籍と雑誌]



わが解体


あ、河出文庫でまた『わが解体』出るんだ。
そうか、河出文庫の「高橋和巳コレクション」シリーズはもうないんだな。
このカバー写真は何なんだろう。
元の単行本デザインが好きなんだけど、これじゃだめなのかな。

ああ、河出から『高橋和巳』って出てたな。
これもポイント待ちか。

幻泉館日録:わが解体

わが解体

高橋和巳


高橋和巳


-----------------------------------------------
幻泉館主人@gensenkan99 3/25 23:45
[ネットゲリラ] 稲田の国会答弁は全部ウソ http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10857.html
#稲田朋美 #安倍晋三

菅 直人 (Naoto Kan)@NaotoKan 3/25 23:23
安倍総理は相手が弱い立場の人を平気で攻撃する。今回の夫人付きの職員に対する責任の押し付けがそれだ。少なくともノー天気な夫人をフォローしてきた官邸職員に総理がとるべき態度ではない。

michiko hirota@conejitonoel 3/24 13:40
ロイター「森友学園と関与している安倍首相。彼は関与していれば辞任すると言ったはず」 http://mobile.reuters.com/article/idUSKBN16V01R?feedType=RSS&feedName=worldNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%253A+Reuters%252FworldNews+%2528Reuters+World+News%2529

金子勝@masaru_kaneko 3/25 21:13
【アベ茶番劇】「私や妻が関わっていれば首相も国会議員も辞める」と断言している以上、安倍首相は認めるわけにはいかなくなっている。だが、谷・昭恵夫人秘書のファックスが出てきたが、経産省出向者一人が「暴走」して財務省本省に「口利き」して動くはずがない。アベは瀬戸際だ。

桜子@sakurako87 3/25 9:40
@noiehoie
佐川については以前からこういう書き込みが2chの公務員板にあるで
相当黒い人間で周囲から嫌われてるんやろうなぁ http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1466256077/ pic.twitter.com/ZCBmp7DdeB

坂本健吾@k_sarasarani 3/25 18:26
「しもべのように…」 作家が見た首相公邸の夫人付職員:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK3T40WHK3TUTFK001.html
名刺に「内閣総理大臣付」と肩書があり、左下には「内閣総理大臣官邸」の住所と連絡先ー。「総理大臣付」で住所も官邸。これが「私人」?

きむらとも@kimuratomo 3/25 16:26
秋元康氏と言えば、今、安倍首相が一生懸命イメージダウンを図っている籠池氏の塚本幼稚園の園児らが歌わされていた「日本」という愛国ソングの作詞者とか。そんな「ネトウヨ臭」プンプンの男が東京五輪の中心人物、海外メディアの「評価」が楽しみだ。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000054-tospoweb-ent

金子勝@masaru_kaneko 3/25 9:05
【疑惑の大阪宴会】公明党は、谷サエコ昭恵夫人秘書が財務省本省に問い合わせた途端に、イシイの国土交通省が、「デタラメごみ処理査定」8億円値引きを決め、補助金を支給し、ばれたら返却で「国が得をした」から「真相解明」はいらないので、航空局役人の喚問を含む大阪百条委員会を否決した。

金子勝@masaru_kaneko 3/25 7:17
【感覚がおかしい】「総理の名誉を傷つけた」で籠池証人喚問に変わった竹下亘自民党国対委員長が「首相が国会答弁という公式の場で何回もきちんと(寄付を)否定している」からと昭恵夫人喚問に反対。アンダーコントロールの人だから信用できないのだ。goo.gl/8i8eYf

金子勝@masaru_kaneko 3/25 7:16
【大阪も茶番劇】大阪府で、松井知事は真相解明のため100条委員会をつくることを明言した。だが、松井知事が代表の「維新の会」とデタラメなゴミ除去費用計算を隠す史上最低のイシイ国交大臣を抱える公明党が否決した。何という茶番だろうか。goo.gl/MeGfXk

金子勝@masaru_kaneko 3/25 5:28
【口利きが働いた】「神風」が吹き、28年6月に10年の分割払いで譲渡になった。谷氏は経産省からの出向で夫人秘書になっているのだから、秘書は昭恵夫人の意にそって動くはず。昭恵夫人を国会に証人として呼び、谷氏が命じられてやったのか、谷氏が忖度したかを明らかにすべきです。

金子勝@masaru_kaneko 3/25 5:24
【ゼロ回答は嘘】夫人秘書の谷サエコ氏から籠池氏へのファックスは重大。菅悪代官の「ゼロ回答」は真っ赤な嘘。谷氏は籠池氏の要望を財務省に口利きし、平成27年度の予算がつかなかったが、28年度には予算措置ができるように調整中との回答です。goo.gl/sTkVbF

kinokuniyanet@kinokuniyanet 3/25 11:58
「証人喚問イコール有罪判決」の印象付けで切り抜けようとした安倍首相。
首相夫人を証人喚問しなけりゃ支持率が1桁台に、という状況に持っていけば、泥沼ショーを鑑賞できる。今まで「忖度・保身・恐怖」に縛られていた周辺が、だんだん手のひら返すぞw。@koh1970 @yuichiosim

早川タダノリ@hayakawa2600 3/25 7:20
デタラメ「日本文化」論でこの100年ほどよく言われてきた「外国から取り入れたものを日本風にアレンジして独自の日本文化をつくってきた」という言説は、結局のところ都合のよいもののみに選択的に適用されてきたわけですが、もはやそのレベル以下的な忖度ポリティクスがはびこっているわけですね。

岩波書店@Iwanamishoten 3/25 12:00
今日は電気記念日.明治11年のこの日,東京・虎ノ門で電池を使ったアーク灯が点灯.日本人が電灯の点灯を公の場で初めて目撃した日になりました.140年近く経った今では,各地で「地域の電力は自分たちでつくる!」取り組みが始まっています.☞ iwnm.jp/500795


幻泉館主人@gensenkan99 3/25 10:44
[ネットゲリラ] 藪から蛇がうじゃうじゃ http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10855.html
#安倍晋三 #安倍昭恵 #アッキード事件

田中龍作@tanakaryusaku 3/25 9:59
田﨑史郎の潜水艦版がフル稼働だ。これまでより頻繁に我々の界隈に現れ、「安倍政権は盤石だ」と吹聴し、反安倍勢力を牽制する。与野党問わず、反安倍の動向を探り、ご主人様にご注進するのは言うまでもない。

漢字の読めない独裁者が追い詰められていることを伺わせる。

想田和弘@KazuhiroSoda 3/24 23:14
これにはびっくりした。「パン屋」は「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だとの意見がつけられ、教科書会社は「和菓子屋」に修正にしたそうな。パン屋さんは「非国民」ってこと? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010923111000.html

岩波書店@Iwanamishoten 3/25 7:00
【今日の名言】君は山を呼び寄せる男だ.呼び寄せて来ないと怒る男だ.地団太を踏んで口惜しがる男だ.そうして山を悪く批判する事だけを考える男だ.何故山の方へ歩いて行かない.――夏目漱石『行人』☞ iwnm.jp/310110


a little scorpion@walkwiththesun 3/24 23:00
昭恵夫人、涙ぐむ=「自分の甘さ反省」:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032401287&g=pol @jijicomさんから
FBや講演みたいな「一方的に弁明できる場」にしか出てこず、加害者のくせにまるで災難に見舞われた悲劇のヒロイン気取りで同情を引く、ドリル優子と同じ手口だ。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3/24 23:42
稲田氏、夫の同席認める 籠池夫妻と国側との話し合いに(3/24) http://www.asahi.com/articles/ASK3S3477K3SUTFK006.html
よくまあここまで嘘の答弁を連発できるな。政治家以前に人間として駄目。

松井計@matsuikei 3/24 23:22
野党議員さんまでが〈国家権力最高責任者〉は勘弁してください。日本は共和制をとってませんので、総理大臣は単なる〈行政府の長〉です。 https://twitter.com/moriyukogiin/status/845270687749095427

イルコモンズ@illcommonz 3/24 23:23
「愛、愛、愛とはいうが、国家ほど愛されるものとかけ離れたものはない。国家と愛の崇高さは対極にある。国家には"世界全体を抱擁する力"がまるでないか、はじめから失われている。」(ジョルジュ・バタイユ) pic.twitter.com/Kj1Cw2mw9Y
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:高橋和巳
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

君が、嘘を、ついた #2 [日常雑記]



2017年3月24日


とっくに詰んでるのに、気づかないふりをしてやりすごそうとしている。
馬鹿のふりをしているのか、本当に馬鹿なのか。
たぶん後者だろう。

籠池氏の証人喚問は、この国の今のありさまを、とてもわかりやすく国民に披露してくれた。
あのどうしようもない自民・公明・維新の質問も含めて。
こんなになっちゃったんだぜ。

もう無理だろ。
アベの寿司友衆の中にも、トーンが変わってきたのがいる。
変わり身の早さが身上なのかい。

ロッキード事件の時の朝日ジャーナルはおもしろかったな。
週刊誌の朝日ジャーナル掲載記事が先に出てから、似た内容の記事が新聞に載ったりしていた。
今はTwitterかね。
メディアリテラシーってやつが必要だけど。





-----------------------------------------------
47NEWS@47news 3/24 20:38
東芝、米原発破産法申請へ 月内で調整、損失拡大防ぐ bit.ly/2neaP2A

幻泉館主人@gensenkan99 3/24 20:08
[ネットゲリラ] アキエを証人喚問、ハトコを証人喚問 http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10853.html
#安倍晋三 #安倍昭恵

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 3/24 18:02
【250RT】森友学園の認可に揺れる大阪府ですが、今度は緑化事業の補助金交付プロセスに疑惑の目が向けられています。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202016 #日刊ゲンダイDIGITAL

きづのぶお@jucnag 3/24 15:44
やましいことが無かったら堂々と出てこれるはず。証人喚問に応じた籠池氏に対して散々「偽証罪になるぞ?」と脅しかけることばっかりやっておいて、なに拒否ってるんだよ、卑怯者が。 https://twitter.com/47news/status/845157746861236224

47NEWS@47news 3/24 16:28
自民、昭恵夫人らの喚問拒否 民進要求に「必要ない」 bit.ly/2ndHQfg

アッキード事件疑惑の架け橋安倍今治ルート@ACKHEED 3/24 10:59
国会中継
谷査恵子は国家一種のキャリア官僚ではなく【国家二種】採用だった
1998年採用の国土交通省の国家二種が、財務省の国有財産審理室長に個人として確認し、回答を得たとかありえねーってのw

金子勝@masaru_kaneko 3/24 13:44
国税庁が民間企業に従わせている帳簿および取引関係の文書保存期間は7年間です。民間企業には7年保存を命じながら、「法令」にしたがって自分たちは破棄したというのは説得力がない。まるで南スーダンPKOの「日報」問題みたいです。goo.gl/t14uQx

中川五郎@GoroNakagawa 3/24 16:01
ぼくの新しいアルバム『どうぞ裸になって下さい』のプロモーション映像、昨日3月23日YouTubeにアップされました。菅井康博さんの素晴らしい映像と編集、ぜひ見て下さい。 Goro Nakagawa
http://www.youtube.com/watch?v=ZvViebMfrTU

小田嶋隆@tako_ashi 3/24 13:00
ケータイが 入水するとは ケッタイな

大島栄二(キラキラレコード)@kirakiraohshima 3/24 12:17
携帯が水没とか、お付きの人の急遽南アメリカ赴任とか、後ろ暗いこと満載だと自白してるようなものじゃないのか?

大島栄二(キラキラレコード)@kirakiraohshima 3/24 12:16
なんだその携帯水没という言い訳は……。郵政省を通じて携帯会社に問い合わせればメールの記録は出てくるはずだと思うけれども。

??????? ЁсидаЮкихиро@yshdykhr 3/24 10:23
安倍晋三「本日全て、妻と、妻の携帯が一時水没をしております」

携帯だけじゃなくて“妻”も水没しているらしい。

deepthroat@gloomynews 3/24 10:38
全ての政府職員がたにさえこ氏と同じく「丁寧な対応」してくれれば、もっと情報公開は進むはずですわな。

deepthroat@gloomynews 3/24 10:36
内閣官房審議官、秘書官の行為は公務ではなく、「丁寧な対応」をしたのだと説明。

deepthroat@gloomynews 3/24 10:35
昭恵夫人の私的な行為について公務員は関与しないと内閣官房審議官が説明。ということはFAXのやりとりで秘書官が対応したのは公務ということですかと福山議員。

Siam Cat_036@SiamCat3 3/24 8:29
今日も朝からグルメ政治評論家の田崎史郎氏。テレ朝羽鳥のモーニングショー。「籠池氏の方が一枚も二枚も上手」でも「支持率は下がっても政権への影響はない(キッパリ)」と余裕(?)のコメント。「官邸が言っていることが全て正しいということはない」と正論も述べて好感度アップを狙う(笑)

ワイド師匠@feedback515 3/23 22:55
多くの人が突っ込んでいるだろうから今さらだけど

「首相夫人は私人」と閣議決定されたのに、実は経産省の役人が秘書をしてました、と認めてしまったことはどうなの?

東京新聞編集局@tokyonewsroom 3/24 7:35
#東京新聞 けさのラインアップです(3月24日)
■#安倍昭恵 氏付きの官僚 「財務省から回答得ました」 #籠池氏 にファクス
■首相侮辱したら #証人喚問  「異常事態」 会見で籠池氏
■#井山裕太 天元 AIに敗北 
■チェル… https://twitter.com/i/web/status/845041252844408835

はたちこうた Kota Hatachi@togemaru_k 3/24 2:06
ガーディアン、すごい見出しだ…[→] Shinzo Abe and wife accused of giving cash to ultra-nationalist school https://www.theguardian.com/world/2017/mar/23/shinzo-abe-wife-akie-accused-giving-cash-ultra-nationalist-school

金子勝@masaru_kaneko 3/24 4:24
【次々と証人喚問と文書公開を】籠池証言によれば、認可には維新が関与し、神風を吹かせたのは昭恵夫人と谷秘書(経産省出向者)で、イナダ夫婦が背後にいたという。やはり昭恵夫人、担当官庁の責任者・担当者の証人喚問が必要になってきた。国政調査権を行使した文書公開も必要だ。これで幕引きはない

金子勝@masaru_kaneko 3/24 4:21
【狂犬強権政治3】ところが、払い下げ疑惑が出てくると、維新の会が方向転換してはしごを外され、財務省が逆の神風を吹かせだした。シマダ課長補佐を通じて理財局から口止めされ、弁護士から取り下げが進められた。そして、自民・公明・維新の真相解明そっちのけの「偽証は告訴」の脅すかしの質問。

金子勝@masaru_kaneko 3/24 4:19
【狂犬強権政治2】柳本卓治議員に近畿財務局に働きかけてもらい、土壌改良費用については元国交副大臣の北側イッセイらに頼んだ。イナダ大臣の夫の事務所でも近畿財務局・航空局と話し合いがもたれた。十分に政治家の関与も疑われる。goo.gl/KJOc0B

金子勝@masaru_kaneko 3/24 4:19
【狂犬強権政治】籠池氏のストーリーは、小学校を作ろうと維新の会(東徹議員ら)に認可基準を改定させ、近畿財務局に土地を頼んだ。アベ夫人が100万円寄付して、夫人と谷サエコ秘書に依頼した所から財務省から神風がふいて、8億円値引きで買えた。goo.gl/5HjR8p

VOTE for DEMOCRACY@supportV4D 3/23 22:48
ヘマをやった元秘書の谷査恵子を左遷か?! pic.twitter.com/nPZ1EimEme
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

隠し砦の三悪人 [映画]



隠し砦の三悪人


NHKのBSプレミアムで黒澤映画をやっている。
とりあえず今夜は『隠し砦の三悪人』。
番組表で『七人の侍』『生きる』『天国と地獄』『用心棒』を見つけたのだが、そのあと『赤ひげ』『椿三十郎』と続くんですね。

amass: 黒澤明監督の7作品がNHK BSプレミアムで放送 「隠し砦の三悪人」「七人の侍」「椿三十郎」ほか

ほっとするわ。
何度観ても楽しい。

近頃の大作映画はあんまり観ようと思わない。
カルトっぽいのは好きなんだけどね。
まっとうなドラマがつまらない。
こちらの問題かもしれんが。

証人喚問の籠池氏も言ってたね。
「事実は小説よりも奇なり」
ちゃちいドラマじゃ勝てない。

さて、ワールドカップのアジア最終予選、UAE戦だわ。
アウェイ。
でも、勝たねばね。
お、アスルクラロのゴンちゃん、現地に行ってるんですね。

隠し砦の三悪人


-----------------------------------------------
空  【安倍政権打倒!】@kskt21 3/23 22:47
今日の籠池理事長の証人喚問について「安倍昭恵」がFBでコメントを発表しているが、安倍昭恵がこんな文章かけるの?へぇ~初耳だね!てっきり安倍昭恵の成りすましが書いてるのではないかと疑ってしまったわな!安倍昭恵は疑義と謎を深めただけのコメントだろう。これで安倍昭恵の証人喚問確定だな!

空  【安倍政権打倒!】@kskt21 3/23 22:44
「安売り王の迫田国税庁長官と忖度王の武内財務省国際局長の参考人招致」・・・公人は偽証罪が問えぬ参考人と特別待遇なんだな!証人喚問にしたら安倍晋三が発狂するのかね?私人の籠池理事長に恥かしくないか?籠池が悪い悪くないの次元の話じゃねえよ!

上丸洋一@jomaruyan 3/23 23:02
不思議な話だ。神聖な国土の一部をただ同然で売り渡した財務官僚こそ「売国奴」。なぜ右派の論客は怒らないのだろう。

北野慶(反原発・打倒安倍独裁)@keikitano 3/23 20:06
籠池氏のみが証人喚問で語っているのだから、安倍昭恵がいくらそれを否定しようと、今のところ真実は籠池氏側にあると断ぜざるを得ない。それを否定するには安倍昭恵本人が証人喚問に応じるしかないが、「記憶にない」では籠池証言に勝てない。アウト http://lite-ra.com/2017/03/post-3016.html

幻泉館主人@gensenkan99 3/23 20:48
[ネットゲリラ] さらば、私の愛した総理 http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10847.html
#安倍晋三

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3/23 20:20
ほんまコレ。
#安倍昭恵を証人喚問しろ

きづのぶお@jucnag 3/23 18:32
証人喚問後の記者会見で、このFAXを配ったのか。100万円寄付なんかより、物証としてこのFAXが持つ意味を分かってやってる。ダメ押しだな。
https://twitter.com/jucnag/status/844839860355579904
https://twitter.com/jucnag/status/844842106543783936

きづのぶお@jucnag 3/23 18:23
2枚目のFAX見たらもう、財務省国有財産審理室長に問い合わせたりして、アッキー完全に関与しまくり。安倍さんサヨナラ…
https://twitter.com/dondon_01/status/844835199892414468

田中龍作@tanakaryusaku 3/23 18:37
昭恵夫人付きの秘書から送られて来たというファックスも記者団に配布された。差し出し人の電話番号を自ら付記したうえで、「内閣総理大臣夫人付 ・谷 査恵子 」とある。

東京新聞政治部@tokyoseijibu 3/23 18:13
大サービスです!!。本日夕刊で速報した #籠池氏の喚問詳報 を添付します。他紙と見比べても圧倒的な情報量です。締め切りに間に合うために、この詳報のためだけに10人以上の記者が取り組みました。明日の朝刊でも重層的に報じていきますので… https://twitter.com/i/web/status/844839477923106818

akabishi2@akabishi2 3/23 12:02
「いい田んぼができそうですね」と昭恵が言ったから、「瑞穂の國 記念小学院」になりました。
俵万智風でしたねw
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:黒澤明
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画