So-net無料ブログ作成

新約聖書 訳と註 第七巻 ヨハネの黙示録 [書籍と雑誌]



2017年8月30日


本屋さんでディアゴスティーニのビートルズ第一回配本を見かけた。
『レット・イット・ビー』
アナログ盤LP。
ぐらりと心が動いたが、聴かないだろうと、踏ん張って買うのをやめた。

中学生の時、あのアルバムは買えなかったなあ。
シングル盤買って我慢した。

ああ、ディアゴスティーニといえば、テレビでガンガン流れている「ムーミンハウスをつくる」ってのもすごく気になる。
気にはなるが、あれは完成するのにいくらかかるんだろう。


 


続けて、SFマガジンの最新号を見かけた。
「オールタイム・ベストSF映画総解説 PART1 」
ぐらりぐらりと心が動いたが、なんとか踏ん張った。
これは買うかもしれない。
『ブレードランナー2049』が公開されるんだ。
楽しみ。





で、今日うちに来たのが田川建三さんの『新約聖書 訳と註 第七巻 ヨハネの黙示録』
いやあ、完結。
感無量です。

まだ読んでいないが、この黙示録の訳は、全く異なる二人の書き手を峻別していること、のはずだ。
帯にもそれが書かれているし、田川さんのサイトにも掲げられている。

田川建三からのお知らせ

-----------------------------------------------
黙示録という文書の位置づけ、その内容の分析について、思い切った仮説を自信をもって提供できたと思います。
  つまり、我々が手にしている 「黙示録」 という文書は、二人の、あらゆる点で正反対の書き手 (原著者と編集者) の文章が全体にわたって混在している。
  これを正確に分離することによってはじめて、我々は原著者の生き生きとした、非常にすぐれた文書、
    歴史的にも非常に貴重な、個性鋭い文書の真の姿を的確にとらえることができるようになります。
-----------------------------------------------

新約聖書 訳と註 第七巻 ヨハネの黙示録


-----------------------------------------------
中川五郎@GoroNakagawa 8:19
今朝の朝日新聞東京地域面に「トーキング烏山神社の椎ノ木ブルース」の記事が掲載されました。東京)歌手・中川五郎さん、朝鮮人虐殺テーマに新曲:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK8T6FQPK8TUTIL03Q.html
中川五郎 / トーキング烏山神社の椎ノ木ブルース 【CD】

金子勝@masaru_kaneko 5:23
【核兵器禁止条約しかない】北朝鮮問題は、核兵器が貧困国でも作れる時代遅れの大量破壊兵器になる時代に、核保有国の時代遅れの対応が原因だ。世界は核兵器禁止条約で核兵器さえ持てば無法が通るを止めようとするが、アベは核保有国のポチで無能。goo.gl/8HswQb

きづのぶお@jucnag 2:26
小野寺防衛相「自衛隊の各種レーダーで発射を確認したが、わが国に向けて飛来する恐れがないと判断した」←それでも政府はJアラート出して国民の恐怖を煽り、安倍は「日本に発射」「これまでにない脅威」とブチ上げたわけです。完全なクソ茶番。 https://www.nikkei.com/article/DGXLASFK29H0X_Z20C17A8000000/

LN BB-45@BB45_Colorado 8/29 19:40
これ、明らかに事前に発射情報を得て、予想しているね。安倍が官邸に泊まるなんてあり得ないからね。千載一遇の大チャンスとして盛大に利用しようと待ちかまえていたのだろう。
そして大失言した。 https://twitter.com/mortal225/status/902403752228937728

本間 龍  ryu.homma@desler 8/29 14:32
国民投票の問題点は「広告規制がほぼない」こと。改憲派が集める巨額資金で、電通があらゆるメディアの優良広告枠を買い占め、批判的報道を封じる。その驚愕の仕組みを徹底解説する、唯一の書です!
メディアに操作される憲法改正国民投票 amzn.to/2xIcr8L


litera@litera_web 8/29 23:20
役立たず「Jアラート」を使ったのは北朝鮮危機を煽りたい安倍政権のパフォーマンスだった! ift.tt/2wlwwTb

澤田愛子@aiko33151709 8/29 18:08
安倍総理は「北はこれまでにない深刻な脅威」と。こういえば、加計森友など他国なら必ず政権が崩壊している大疑獄からバカな国民の目を逸らせると思っている。メディアも悪い。どうしてこんなにレペが低いの。日本の最も深刻な脅威は安倍氏が総理でい続けること。日本の最大の脅威は安倍が辞めぬこと。

土佐の酔鯨@tosasuigei 8/29 8:02
J アラートを発令した以上、今日は学校や会社は休みにすべきだと思います。少なくとも遅刻は不問にすべきですよね。命にかかわる危険性があるから避難せよと国が告知したのだから。それともミサイル攻撃があっても学校や会社には普通に行けというのですか。Jアラートが鳴った日は休日にしましょう。

47NEWS@47news 8/29 20:05
速報:午後6時半ごろ、米軍岩国基地を離陸した新型輸送機オスプレイ1機が、大分空港に緊急着陸したと政府関係者。 bit.ly/2wkZVg2

田中龍作@tanakaryusaku 8/29 20:08
新記事『【独裁者と音楽】 安倍晋三のAKBと「ヒトラーの第9」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016557
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:田川建三
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。