So-net無料ブログ作成

ストレートC6 [音楽]



151107a


さて、うちのバックパッカー改簡易ラップスチールなんですが、右手の指にサムピックとフィンガーピックを付けて弾くと、生音だけでもかなりいい音で鳴ってくれます。
バックパッカーって、こんなにいい音だったっけという感じです。
本物のラップスチールギターを手に入れたら、ちゃんと普通のギターとして弾いてあげようと反省したりして。

ただ、今はオープンチューニングにして適当に音を出しているだけです。
この音が好きなんで。
スリーフィンガーなんか混ぜて適当にぐいーんぐいーんとやるだけで気持ちいいんです。

でも、さすがにもうちょっとマジメに学習しようかといろいろ調べてみると、やっぱりC6チューニングが主流なんですな。
太い6弦の方から「C E G A C E」。
低い方の三つの弦が「ドミソ」、高い方が「ラドミ」。
つまり、CとAmですね。
なるほど。

普通の6弦ギターをそのままこれで調弦すると、特に6弦が悲惨な感じになります。
ゆるゆるか、きつきつ。
そこで売っているラップスチール6弦セットのゲージを調べてみました。
いや、ショップを覗いてみただけですが。

径の単位はインチですが、こんなものらしい。

C6
6弦:036
5弦:030
4弦:024
3弦:022
2弦:018
1弦:015

これを、うちにあるマーチンの「EXTRA LIGHT」と比べてみます。

6弦:047
5弦:039
4弦:030
3弦:023
2弦:014
1弦:010

ああ、ラップスチールの二番目に低い5弦が、「EXTRA LIGHT」の4弦と同じ太さだ。
やっぱりね。
12弦ギターの10弦(普通のギターの5弦と並べて1オクターブ高く調弦する)が018なんで、これが2弦に使えるな。
3弦と4弦は同じ弦を張るか。
とりあえず。

あ。
エレキ用のペラペラの弦もあったな。
ゲージ調べてみよう。


 


―――――――――――――――――――――
赤旗政治記者@akahataseiji 0:20
《意見書 「南京」否定派を引用》毎日 http://sp.mainichi.jp/shimen/news/20151106ddm001040141000c.html
〈南京事件否定派とみられている学者の著書が引用され、かえって日本の印象を悪くした恐れ。意見書は明星大の高橋史朗教授が作成〉事件自体を否定する主張で知られる亜細亜大の東中野教授の著書を引用〉
via Twitter for Android
Retweeted by 17 users

幻泉館主人@gensenkan99 11/6 20:50
マイナンバー、窓口で誤配布 客が開封して気付く 三重:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHC65TZHHC6ONFB00Z.html
#マイナンバー
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0