So-net無料ブログ作成

ゆうやけ公園 #2 [マンガ]



ゆうやけ公園


ずっと昔から、ホームレスになりそうな気がしていた。
いや、なりたかったわけではない。
何かちょっとしたことから、そういう境遇になるのではと、怯えていたのだ。

仕事で山谷を歩いたり、寿町のコンサートに出かけたりすると、十年後はこういうところにいるのかもしれないなあと、妙なリアリズムを感じた。
吾妻ひでおさんの『失踪日記』も、他人事ではなく読んだ。

それもアリかなというところがまったくなかったというわけでもない。
近藤ようこさんの『ゆうやけ公園』も、途中まではそう読めた。

だが、そう、今はもう3.11以後の世界なのだ。
『ゆうやけ公園』は、幸せな、過去の物語になってしまった。


「作者あとがき」より
------------------------------------------------------------------------------------------------
『ゆうやけ公園』は昨日までの日常の中で終わらせるべきものだった。フィクションを描いていたつもりだったのに、現実世界と違う日常を描くことがこんなに違和感のある、苦しいことと思わなかった。
 そういう意味で、『ゆうやけ公園』は三月十一日より前の世界を描いた最後の本になる。思い荷物をやっと担ぎ終えた。
------------------------------------------------------------------------------------------------


幻泉館日録:ゆうやけ公園


 ゆうやけ公園/近藤ようこ


------------------------------------------------------------------------------------------------
monjukun もんじゅ君 23:42
オリンパスさんに強制捜査がはいったけど、東電さんにははいらないのかなあ。刑事責任はないのかな。

onodekita onodekita 23:03
エコカー減税よりも、各学校に一台 まともな放射能測定器を購入して欲しい。そちらの方がカネもかからないし、国民も支持する。新車なんか買っている場合ではないんだよ

monjukun もんじゅ君 23:01
静岡のはまおか君のご近所で、つぎつぎいろんな決議。10km圏内の牧之原市さんが「永久停止にして」、30km圏内では、焼津市さん「再稼働認めません」、吉田町さんと藤枝市さんが「廃炉にしてください」などなど。はまおか君、真下が震源域だもんね。 mainichi.jp/select/weather…
------------------------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー


タグ:近藤ようこ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0