So-net無料ブログ作成
検索選択

ATOMKRAFT? NEIN DANKE [反原発]



ATOMKRAFT? NEIN DANKE


どこいっちゃったかなあ、「原子力? おことわり」バッジ。
三十年ものなのよ。
だからもうはずれやすくなってたりするんだけど。
錆もちょっと出てたかね。

日本語の方が良かったんだけどな。
でも、今の「原子力? おことわり」バッジ、書体が違うんだよな。

三鷹のセブンイレブンでアルバイトをして暮らしてた頃。
それはオールナイトなんで一日おき。

同時に、吉祥寺の中道通りにあったちょっと特殊な本屋さんでアルバイトをしてた。
シュールリアリズムと社会思想の書籍、持込歓迎の書店。
もうセクトの機関誌みたいなものは売れなくなってたので、吉祥寺にある喫茶店や美容院への雑誌の配達で成り立っていた。
自転車で雑誌を配達してから店番をするのが、アルバイトの仕事。
商店街ではそれなりに顔を覚えられていて、ウニタさんと呼ばれてた。

セブンイレブンのバイト仲間が書店に現れることもあった。
一人は予備校生。
セクトの機関誌を十部買っていったのは、使い走りだったのかな。
そのセクトの人間なのか、あるいは内ゲバをやっていた対立セクトの側にいたのか、わからない。

もう一人は同じ大学の学生。
彼女と一緒に現れた。
「幻さんが原発に反対というのは知ってました」
そうだよね、「原子力? おことわり」バッジ付けてたから。
傾向映画作りたいなどと、アナクロな物言いがおかしかったな。

ああ、みんな元気だろうか。
いや、最近同級生が一人死んだ。
izumatsu君が教えてくれた。
十年前に死んだということを、去年大型掲示板の書き込みで知ったのもいる。

おかしいのは、思い出の中では、みんな三十年前の姿のままだということだ。
元気な笑顔で、バカな話をしてくれる。


1978年10月 早稲田鶴巻町


----------------------------------------------------------------------------
onodekita onodekita 1:24
地元自治体・・交付金だけ取るのは許されない。権利あるところに義務あり。
子どもではないのだから、原発事故の恐ろしさは知っている。事故が起きたときに被害者のふりをするのは、今後は決して許されない。自分たちも加害者になり得るという意識を持ち、原子力賠償保険金を支払う義務がある。

onodekita onodekita 1:24
今後は、原発立地自治体は、もしもの時には損害賠償を支払う制度に変更すべきではないか。国・電力会社だけの責任と言い逃れることはできない。(今後の話です)

gensenkan99 幻泉館主人 9/24 22:05
国税使って買い上げ、闇流通に回しそう。 > 「コメ、東電が買い上げてほしい」嘆く基準超え農家 t.asahi.com/419z

gensenkan99 幻泉館主人 9/24 19:48
爆発寸前? > 福島1号機、配管は水素充満 東京電力が調査結果 - 47news.jp/CN/201109/CN20…

18iha いは  9/24 18:52
のど元過ぎれば何とやらで、事故も1~2年すれば国民も忘れる(風化する)と本気で東電や原子力村・官僚たちは思っている。野田の原発再稼働発言や東電の賠償請求の最低なやりかたを見ていたら、風化までどう耐えるかばがりの行動しかやっていない!

gensenkan99 幻泉館主人 9/24 18:49
今日は「麻田奈美」を検索して御来館の方が多いのだが、何かあったのかしら?
----------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0