So-net無料ブログ作成

愛のスカイライン [音楽]


中山ラビ さわれますか


#2 ウーララ
#3 困った女
#4 愛のスカイライン

「ウーララ」と「困った女」は、1980年の『会えば最高』に入っていた2曲。
このアルバムは「夢の島の王子」が好きだなあ。
この時のバンドの音も大好きです。
星勝さんの音ですね。

今回のラビ組の音も、良かったです。
梅津さんのサックスが融け込んでました。

「次はワケアリの歌で」とラビさんが紹介したのが、なんと日産スカイラインの懐かしいCMで使われていた「愛のスカイライン」。
BUZZの大ヒット曲となった「ケンとメリー~愛と風のように~」です。
そういえば、ラビさんのバージョンがあるのは何となく知ってました。

「放映直前にあたしの歌がボツになってしまい、思い描いていたアカプルコも、遠く、行っちゃって」

御大ボブ・ディランの「アカプルコへ行こう(Goin' To Acapulco)」を思い出しました。
映画『I'm Not There』の、この歌のシーンが好きです。
カーニバルが葬儀に変わってしまい、喉を掻き切って死んだ娘の棺桶の前で、「アカプルコへ行こう」が悲痛に歌われるのです。

「証拠があるんで」と言って、CDを引っ張り出したのには驚きました。

あ、ここで聴けますね。

 →中山ラビ VIDEO CLIPS

おなじみのCMはもちろんYouTubeにあります。
ついでに参考曲として、ニール・ヤングとっつぁんの"Out On The Weekend"もリンク張っておきます。


 →YouTube: ケンメリ スカイラインCM曲 BUZZ - ケンとメリー~愛と風のように~





 →YouTube: Neil Young - Out On The Weekend





9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー



Harvest

Harvest

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Reprise Records
  • 発売日: 2009/07/20
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0