So-net無料ブログ作成

笑う仏陀 CHRONICLES #431 [ボブ・ディラン『クロニクルズ』]

千本浜 2006年9月1日

 →Chapter 5: River of Ice

ヴァン・ロンクの妻テリは、夫のステージ契約をきりもりしていました。

----------------------------------------------
Terri had managed to get Dave booked in places like Boston and Philly . . . even as far away as St. Louis at a folk club called Laughing Buddha. For me, those gigs were out of the question. You needed at least one record out even if it was on a small label to get work in any of those clubs.

テリはボストンやフィラデルフィアのようなところでの出演契約を取っていた。はるばるセントルイスの「弥勒仏」というクラブの出演契約もあった。僕に関しては、そういうところに出演するのは問題外だった。そういったクラブはどこでも、仕事をするにはたとえ小さなレーベルからでも、少なくとも一枚のレコードを出していなければならなかったから。
----------------------------------------------

それでもテリは頑張って、ディランに仕事を見つけてきてくれました。
ありがたいことですな。
もっとも、ディランはあまりニューヨークから外に出たくなかったのだそうです。

さて、"Laughing Buddha"という不思議な名前のクラブが出てきました。
辞書を引くと、一応「弥勒仏」なんだそうです。

あれ?
弥勒菩薩は笑っているでしょうか?
微笑んでいるのなら、わからんでもないんですが。

どうやら中国の弥勒仏とは、日本では七福神でおなじみの布袋さんを指すようです。
なんだかおかしい感じがしますが、私は弥勒や布袋に関して何を知っているわけでもありません。
布袋は実在した禅僧です。

 →The Laughing Buddha

            リーダーズ英和(プラス)
----------------------------------------------
Laughing Buddha
n. [the ~] 《中国の》 弥勒仏 (=→MI-LE-FO_).

Mi-le-fo
n. 弥勒仏 (=→MAITREYA_) 《中国では布袋(ほてい)和尚が弥勒の化身とされたことから, 布袋像が弥勒仏の像となっており, これは英語で Laughing Buddha とも呼ばれる》

Maitreya
n. 【仏教】 マイトレーヤ, 弥勒(菩薩), 未来仏 (future Buddha) 《「慈氏」とも漢訳される; 釈迦に次いで仏になることが約束された菩薩; 釈迦没後 56 億 7 千万年後に仏となって人びとを救済するとされる》.
----------------------------------------------
                 広辞苑第五版
----------------------------------------------
ほてい【布袋】
後梁の禅僧。明州奉化の人。名は契此かいし、号は長汀子。四明山に住み、容貌は福々しく、体躯は肥大で腹を露出し、常に袋を担って喜捨を求め歩いた。世人は弥勒の化身と尊び、その円満の相は好画材として多く描かれ、日本では七福神の一とする。( ~917)
----------------------------------------------

『ぼくたちの疾走』(山本おさむ)というマンガがあります。
80年代に週刊漫画アクションに連載されました
当初はスチャラカな高校生の日常を描いていたのですが、途中から暗い部分も出てくるようになりました。

マイトレーヤと聞くと、そのマンガを思い出します。
西海岸発の原始仏教ブームを気取った連中が、主人公たちをひどい目に合わせるのです。
私も下北沢あたりで、「マイトレーヤ」などと言いたがる、似たような人たちに嫌な思いをしたことがあります。
オウム真理教事件の時、高橋和巳『邪宗門』とともに、このマンガを思い出しました。

BlogPet

www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org

幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0