So-net無料ブログ作成
検索選択

日本の悪霊 [映画]

DVDを発掘して、『日本の悪霊』を観た。

 →『日本の悪霊』オトシマエには時効がねぇ
 

黒木和雄『日本の悪霊』

黒木和雄監督の死を悼んでということではなくて、ふと歌っている岡林信康さんの映像が見たくなったのである。

元々カチッとした劇をお望みの方には、向かない映画だ。
早送りでつまみ食いしても、勘弁してください、黒木さん。

路地で子供やおばちゃんたちに冗談を飛ばしながら「ヘライデ」や「がいこつの唄」を歌う岡林さんは、確かにあのお調子者を演じる岡林信康だった。
この時はガットギター

他のシーンではエレキを抱えて出てくるのだが、弾き方を見ているかぎりは、あまりエレキである必然性がない。
音はレコードをそのまま使っているものが多いし。

おまけで「予告編」の映像が付いているのだが、でかでかと「フォークゲリラの旗手」と書いてあるのがおかしい。
これは時代だなあ。
1970年の作品。

日本の悪霊

やくざ役の中に早稲田小劇場(現・SCOT)の蔦森皓祐さんがいるのに気づいた。
気になったので調べてみると、主演女優とも言うべきラーメン屋の姉ちゃん役は高橋美智子さんと言い、やはり早稲田小劇場で活躍していたのだそうな。
知らなかった。

姐さん役の奈良あけみさんは妙に色っぽい。
調べてみたら、ジプシー・ローズさんや春川ますみさんと同じ頃に日劇ミュージックホールでスターだった方だった。
どこかで見たなあと思ったら、おなじみ『八月の濡れた砂』に出演していた。
ああ、役者さんの名前をちゃんと覚えておかないといかんなあ。

 →八月の濡れた砂

高橋和巳『日本の悪霊』 BlogPet
幻泉館 リンク用バナー

日本の悪霊―高橋和巳コレクション〈9〉

日本の悪霊―高橋和巳コレクション〈9〉

  • 作者: 埴谷 雄高, 川西 政明, 高橋 和巳
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 文庫


黒木和雄 初期傑作集 DVD-BOX

黒木和雄 初期傑作集 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2004/09/20
  • メディア: DVD


日本の悪霊

日本の悪霊

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2003/07/07
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0