So-net無料ブログ作成
検索選択

ディラン [音楽]


もう週末ではないのだが、ずっとウィークエンドシャッフルが続いております。

 →ウィークエンド・シャッフル

iPodに付属していたiTunesというソフトの使い方がよくわからなかったのです。

元々PCで手持ちのCDをMP3に変換して聴いたりということをしていたので、iPodを突き刺せばわかるだろうとたかをくくっていたのです。
これが、なんだかよくわからない。

まず、PCのハードディスクに入っていたMP3ファイルが勝手に転送されてしまいました。ああらら。
これはいいのよ。

それを削除して、新しくCDをエンコードする。
どうやったらいいのか、さっぱりわかりませんでした。
簡単なマニュアルが付いていたのですが、そこに書いてある「読み込み」ボタンが、ソフトに見えないのです。
やたらにいじっていて、やっと「インポート」と書いてあるボタンだとわかりました。

さあ、後はガンガン取り込むだけだと思っていたら、どうもアルバムが勝手にABC順にソートされてしまうのです。
とりあえずディランのアルバムを発表順に入るところまで入れようとしていたので、これは困りました。

これまたやたらにいじっていて、[編集]→[表示オプション]で[追加日]を表示させて、エンコードした順にソートすればいいのだということに気づきました。
iTunesのリストから曲を削除すると、iPodを繋いだ時にそのファイルも削除されてしまうのにはびっくり。
iTunesの用語やしきたりに従わなければならないのが不便であります。
なんだか不自由な感じがするのね。

iTunes

やっと使い方がだいたい飲み込めたので、また1からやり直し。
1962年の"Bob Dylan"から始めて、1973年の"Dylan"までたどり着きました。
この段階で「使用済み」が666.8MB、空きが326MBです。
ちょうどおなじみの70年代ディランで終わるのでしょうか。

 →bobdylan.com: albums

Bob Dylan - 1962
The Freewheelin' Bob Dylan - 1963
The Times They Are A-Changin' - 1964
Another Side of Bob Dylan - 1964
Bringing It All Back Home - 1965
Highway 61 Revisited - 1965
Blonde on Blonde - 1966
Bob Dylan's Greatest Hits - 1967
John Wesley Harding - 1967
Nashville Skyline - 1969
Self Portrait - 1970
New Morning - 1970
Bob Dylan's Greatest Hits, Vol. 2 - 1971
Pat Garrett and Billy the Kid - 1973
Dylan - 1973

あら、ダメだわ、やっぱりアルバムのABC順に再生されてしまう。
がちょ~ん。
iTunesでソートかけただけじゃ、反映されないのね。

1973年の"Dyaln"はCDが出ていた時期に買い損ねたので、中古で買ったもの。
なぜかオーストラリア盤です。
ちゃんとオフィシャル・サイトに並べてあるんだから、再プレスを許可してほしいものであります。
御本人もファンもどうでもいいと思ってるアルバムかもしれませんが、私はお気に入りです。

BlogPet Apple iPod shuffle M9724J/AApple iPod shuffle 1GB M9725J/A
幻泉館 リンク用バナー

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2005/01/22
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0