So-net無料ブログ作成

バイオリンのおけいこ [音楽]

ライブを観に行くと、無性に楽器を演奏したくなる。
別に他人様に聞かせなくてもいい。
自分でいい音を出して浸りたいのだ。
弩級28号君や一五一会君を爪弾きながら夜泣きするのに近いですな。

やってみたい楽器はいろいろあるんです。
元ジャズ小僧なんで、サックス。
テナーもアルトもソプラノも、いいですなあ。
順平さんみたいにマンドリンやフィドルを持ち替えて弾けるのは、実にかっこよろしい。

ドブロのリゾネーターとか、ラップスティールもいいなあ。
お、加川良さんと一緒にやっているすぎの暢さんのホームページに楽器が並んでる。

 →Nob's Instruments

で、夜中にいろいろ調べてみる。
マンドリンとバイオリンはチューニングが同じなんだ。
撥弦楽器では擦弦楽器のような持続音が出ないので、トレモロで補っているのだという。

そういえば、ギターいじりが基本なんで、それにバイオリンがからんだ曲というのはとても好きだな。
ディランの『欲望』は、なんといってもスカーレット・リベラのバイオリンだなあ。
中川五郎さんや早川義夫さんの横でhonziが弾いているバイオリンもいいなあ。
オーネット・コールマンも持ち替え楽器でバイオリン使ってたわ。

バイオリンやベースは触れたことがない、異質な世界なんですわ。
フレットレスの世界ね。
ギターから派生した楽器は想像がつくんだけど、まったくいじったことないのです。
うう、いじってみたい。
でも、夜中に弾けないなあ。

あ、サイレント楽器?
ずいぶん成熟したのではないかしらん。
今触れておかないと、一生知らないままで終わるぞ。

気分が盛り上がってしまいました。
バンドで女の子にもてたいなどという、高校生みたいな不純な(純粋な?)部分はまったくないから、気楽なのよ。
自分が楽しめれば、それが音楽だ。

楽天市場で検索すると、ずいぶん安いのもあって、ちょっとびっくり。
1万5千円で弓とハードケースまで付いてるんですか。
すごいなあ。

Hallstatt エレクトリックバイオリンEV-30 50%off
Hallstatt エレクトリックバイオリンEV-30

Carlo Giordano/EV-201セット
Carlo Giordano/EV-201セット

YAMAHA サイレントバイオリンSV-120
YAMAHA サイレントバイオリンSV-120

YAMAHA サイレントバイオリンSV-200
YAMAHA サイレントバイオリンSV-200

YAMAHA エレクトリックバイオリンEV-204
YAMAHA エレクトリックバイオリンEV-204

YAMAHA エレクトリックバイオリン(5弦仕様)EV-205AM
YAMAHA エレクトリックバイオリン(5弦仕様)EV-205AM

何もわかってないんだけど、ヤマハの5弦仕様エレクトリックバイオリンがとても気になります。
これはさすがにいいお値段。
でも、普通のバイオリンのことを考えると安いような気がする。
弾ければ。

お、すごいタイトルのサイトを発見。

 →邪道ヴァイオリン

ギターもアコースティックとエレキではまったく違う楽器みたいなものなので、エレクトリックバイオリンも、それは違うのでしょう。

ほんまもんバリバリの先生からは安直なんでしょうが、たとえばデジカメを買ってから、私は夕陽を撮り始めたわけです。
別にプロの写真家になるつもりも、アマチュアの写真クラブに入るつもりもありませんが、自分なりにとても楽しんでいます。

とても欲しくなってしまいましたぞ、エレクトリック・バイオリン。
やっぱり、ヤマハのやつかなあ。

タイトルはもちろん佐藤公彦(ケメ)さんの曲からいただきました。
数年前にテレビでお姿を拝見しましたが、驚きましたわ。
いや、他人様のことは言えない。
諸行無常諸行無常……。

 →ケメ 佐藤公彦

BlogPet
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0